ギックリ腰の治療法とは?

このQ&Aのポイント
  • ギックリ腰の治療法や症状についてまとめました。
  • 荷物の積み降ろしで腰に違和感を感じた場合の対処法や注意点について説明します。
  • ギックリ腰の治療にはCTスキャンなどの診断もありますが、飲み薬やシップ薬の処方も一般的な治療方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギックリ腰?の治療法

ギックリ腰?の治療法 先日仕事で荷物の積み降ろしをしていたさい、腰に違和感を感じたけどそのまま続けていました。 腰は20代(現在51歳)に椎間板ヘルニアで手術をしており、その後もこれまでに何回かギックリ腰になっても、コルセットして安静にしていれば特に病院とかに行かなくても治っていました。 今回もそんな感じでコルセットをして次の日も仕事に出かけました。ただ、荷物の積み降ろしや立ったり座ったりするときに腹筋に力を入れれば問題なくできていたことが、次の日は痛みがさらにひどくなり、仕事を休んで接骨院に治療に行ってきました。先生いわく、普通の人は引っ込んでいる部分が出てると言われました。指圧で少しは楽になるかと期待しましたが痛みは治まらず、今は寝返りうつ事も困難な状態です。 病院に行ってきちんと診断してもらうのがいいのでしょうが、同僚の腰痛の人に聞いたのですが、CTスキャンなどで見てもらっても結局は飲み薬とシップ薬をもらっただけということでした。 今日は日曜日でどうする事もできないので、妻にシップ薬を頼みました。 この場合、冷やすのがいいのか暖めるのがいいのか、また、寝ていた方がいいのか、楽な姿勢でいた方がいいのか。 横になっているのが一番楽なのですが、一度横になると、起き上がるのがつらいし、食事とかトイレとか動くときに横になっているよりか座っていた方が何かと動きやすいので、今は座っています。今までにない感じなので心配です。 話が長くなりましたが、参考意見を聞かせてください。

• 1692
  • お礼率20% (115/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 >やはりMRIのある病院がいいのでしょうか? 診断できたなことで言えば、レントゲンでも大多数は診断できます。 それで治療をしてみて、なかなかよくならないのであれば、基幹病院で MRIだけ撮ればいいと思います。 逆に大きな病院は、手術をしたがりますし、通院リハビリに対応してい ません。仮にリハビリが必要な場合は週3回以上は通いたいですので、 まずはリハビリ科のある、通いやすいクリニックを受診されてみてはい かがでしょうか。 >また、腰に力を入れるとビンッと痛みが走ります。くしゃみをしても 痛みます。ヤバそうですかね。 症状だけはなんとも分かりません。足に症状がなければ、まだ良い方か も知れません。

1692
質問者

お礼

いろいろと詳しくありがとうございまし。 日に日に上体が悪化してますので、今日病院に行ってきます。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.2

なかなか治らないギックリ腰、繰り返すギックリ腰は一度整形外科で調 べてもらった方がいいと思います。難治、慢性のものは、基礎になる腰 痛疾患がある場合が多いからです。例えば変形性腰椎症、腰椎椎間板症、 辷り症、分離症などなどです。 これら原因によっては指圧で悪化するものもあります。 >CTスキャンなどで見てもらっても結局は飲み薬とシップ薬をもらっただ けということでした。 この治療方法に不満がある方は本当に多いですね。医師がしっかり説明 しないのもまずいのですが、どうしてこの治療方法なのか、自己判断せ ず質問するのも必要だと思います。 先ほども書きましたが、腰痛の原因によっては指圧などで悪化する場合 があります。例えば、分離症などは腰の関節が壊れる可能性がありますし、 辷り症は腰椎のすべりがさらに大きくなります。急性期に揉めば、原因 によらず悪化するでしょう。 “むやみに手をつけない治療” と言うのは医学的根拠に基づいている のです。ですから病院では飲み薬や湿布の治療になります。マッサージ 院や整骨院は、正しい医学的根拠に基づいて治療していないところが多 すぎます。(というか知識不足です) ちなみに整体やカイロプラクティックは公的に資格の一切ない、早い話 無資格者です。行かれる際は細心の注意が必要です。 接骨院(整骨院も同じ)はケガを治療する施設です。 ケガとは具体的に打撲、捻挫、挫傷です。このことから当然、腰痛や肩 コリなど治療は一切出来ません。 また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、 このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと 4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。 すいません少し脱線しましたが、お薬の効果についてざっとお話します。 痛みの原因は全て炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に 飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローション などの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは 患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取 れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。 炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。骨 などの変形があっても、手術以外では骨はどうにもならないので、お薬 で炎症を押されればそれで完治です。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しの ぎではありません。立派な治療になります。 とりあえず、今日は安静でしょうね。 そして早めに整形外科に行かれてください。

1692
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらは地方なので病院の数も少なく、整形外科のある病院は4カ所。さらにMRIのある病院は1カ所だけです。 やはりMRIのある病院がいいのでしょうか?こちらはわりと最近できた総合病院です。 また、腰に力を入れるとビンッと痛みが走ります。くしゃみをしても痛みます。ヤバそうですかね。明日一番で病院に行ってきます。 もし、これらの質問に答えられるようでしたら参考意見をおきかけください。

• larrymiz
回答No.1

接骨院での指圧などの治療は、止めて、本格的なリハビリを受けた方が良いと思います。代わりに整形外科の主治医を持つことをお薦めします。検査もMRIが使えるところが良いと思います。 リハビリ併設の(整形)外科で、診断・指導で、胴回りの筋力を付けて、上半身の荷重を背骨から出来るだけ胴回りの筋肉で受け支えるようにすると腰痛は、軽減されます。コルセットも付けっぱなしは、この筋肉を弱らせるので、調整が必要です。これも医師との診断・相談で決めて下さい。 薬局で売っている医薬品では、治療は、無理だと思います。それに他人の処方は、参考になりません。百人百様ですから、的確な処方箋で、院外薬局で薬を購入して下さい。

1692
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり病院に行って詳しく調べてもらう事にします。