• 締切済み

ぎっくり腰4日目 歩くのも困難です。

月曜日にぎっくり腰になり、今だ痛みは変わらず座っているのもトイレに行くのも困難です。先週の週末にもぎっくり腰になり3日で何とか治まったのですが、今回は全く痛みが引きません。コルセット、シップをしています。仕事が一日中座ってのオフィスワークなので、2日間休んでいます。小さな子供がいるので、家事が困難です。 仕事にもはやく復帰したいのですが、病院、接骨院、針等しても意味がないように思います。 日にち薬しかないのでしょうか? 苦痛で、不便で仕方ありません。 3ヶ月前も、ひどいぎっくり腰でMRIをしましたが、ヘルニアではありませんでした。。。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.5

わたしもじつは一昨日やりました。軽めだったですが。 私の場合、20年以上前に経験があったのと、友人に 腕のいいカイロプラティック、整体の方の話を聞いていたので すぐに行ってきました。施術後、顔を洗う前屈みの動作が ゆっくりですがすぐにできるようになりました。今朝も 同じようですが、施術による軽い痛みもほとんど消え このままなら明日は、ほぼ大丈夫、という次第です。 前の方のおっしゃるように、保険がきかないのと (そうはいっても5、6千円近辺だと思いますが) その人の技量によるというのがポイントです。 是非、情報収集してよい方をみつけてください。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1139/3422)
回答No.4

それは大変な事と思います。 私も30才ごろギックリ腰になり、仕事が忙しく治療もせず無理をして仕事を続け慢性的なギックリになり 立ち続ける事も出来なくなりました  其の頃カイロプラクテイック治療を教えられ、一度の治療で直りました。   ただプロ野球選手が通院するような、優れた治療をしてくれる所から どうしょうもなく下手な治療院まであります。 保険は使えません。 お近くに良いカイロプラクテイック治療をして頂けるところがあれば良いですね。 私は整形外科には何箇所も行きました、脊椎に麻酔もしました。 しかしギックリには、カイロが一番だと思います。 ギックリにならない為にしている事があります。  (1)せんべい布団(敷き布団)に寝る、フワフワの敷き布団は腰に悪  いと聞きました。  (2)無理をしない程度に腹筋、背筋を鍛える。   外科の先生に教えて頂きました。  (3)毎日ラジオ体操をする。 私の場合、30年程の間20kg.以上の物は持つ事が出来ずに来ましたが、 定年退職と共に腰痛から、やっと開放され今では少々重たい物でも持ち上げることが出来るようになりました。 最初ギックリ腰になったとき、治療をしなかった事が悪い結果になったように思います。 今無理をせず、キチット治療されますように お大事に。  

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.3

haruareiさん 大変ですね 精査の結果腰椎などに異状が無ければ 基本は出来るだけ安静にしていることです。 小さなお子さんが居られるので安静と言っても無理かも知れないが 痛みが 4-5日全く変わり無いと言う事が少々心配ですね? もう一度精査してもらってはいかがでしょう? 腰椎(椎間を含む)に異状が無いとしたら 筋筋膜性腰痛と推測しますが 筋膜性では症状が4-5日も全く変わらないと言う事は考えがたいので? まずお大事に

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.2

早めにペインクリニックを受診しましょう。(ペインクリニックとは痛みの専門治療院の事です。) ペインクリニックでは麻酔を使って治療します。あまり良く知らない頃には麻酔=単なる痛み止め、という認識しかなかったのですが、麻酔で治療ができます。 痛みがあると周辺の血管が収縮して血流が悪くなります。血流が悪くなると痛みが酷くなるという悪循環に陥ります。ここで麻酔を使い痛みを取ると悪循環が断ち切れ、血流が改善し、痛みが取れていくようになります。

参考URL:
http://www.navi21.jp/dron/table/pain-cli.htm
  • 60-70GHz
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.1

大変ですね。私もぎっくり腰が頻発した時期がありましたので、つらいお気持ちよく分かります。やらなければならない事がたくさんあるのに、激痛で動けない、気だけ焦ります。 ぎっくり腰を直す早道は、初期の痛みの激しい時期はなるべく体を動かさずに安静にしているのが一番良いです。無理して動かすほど長引かせてしまいます。無理して使うと、ぎっくり腰になる癖が付いてしまい、あなたのようになってしまいます(私もそうでしたが)。 痛みがとれるまでは無理をしないことです。それから一度癖が付くと続発してしまいますから大変です。まあ、結論は痛みが取れるまで安静にすることです。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰でかなり悩んでます。

    2週間前に寝ていたら急に激痛が走り目が覚めました。 少しは我慢してたんですがギクッツとした感じが何度も何度もなり我慢できなくなり動くのが困難になりました。一人暮らしなので困り、救急車を呼び、病院に運ばれました。 色々検査したんですがぎっくり腰の可能性が高いそうです。ヘルニアの症状のしびれ等はなかったので。1日入院したのですが、コルセットをしてシップをして、安静にしてるだけなので家で安静にしていた方がいいと思い帰宅さしてもらいました。 今もまだ痛いです。動作をしてもしなくても、腰に激痛が走り、一瞬動けなくなり小さくなります。 何故こんなに治らないのでしょうか?整体も行きました。コルセットもシップもちゃんとしてます。 薬は飲んでもあまり変わりません。 仕事は休むわけにはいかないので頑張って行ってます。本当に困ってます。早く治る方法や、いい薬はないでしょうか?

  • ギックリ腰?の治療法

    ギックリ腰?の治療法 先日仕事で荷物の積み降ろしをしていたさい、腰に違和感を感じたけどそのまま続けていました。 腰は20代(現在51歳)に椎間板ヘルニアで手術をしており、その後もこれまでに何回かギックリ腰になっても、コルセットして安静にしていれば特に病院とかに行かなくても治っていました。 今回もそんな感じでコルセットをして次の日も仕事に出かけました。ただ、荷物の積み降ろしや立ったり座ったりするときに腹筋に力を入れれば問題なくできていたことが、次の日は痛みがさらにひどくなり、仕事を休んで接骨院に治療に行ってきました。先生いわく、普通の人は引っ込んでいる部分が出てると言われました。指圧で少しは楽になるかと期待しましたが痛みは治まらず、今は寝返りうつ事も困難な状態です。 病院に行ってきちんと診断してもらうのがいいのでしょうが、同僚の腰痛の人に聞いたのですが、CTスキャンなどで見てもらっても結局は飲み薬とシップ薬をもらっただけということでした。 今日は日曜日でどうする事もできないので、妻にシップ薬を頼みました。 この場合、冷やすのがいいのか暖めるのがいいのか、また、寝ていた方がいいのか、楽な姿勢でいた方がいいのか。 横になっているのが一番楽なのですが、一度横になると、起き上がるのがつらいし、食事とかトイレとか動くときに横になっているよりか座っていた方が何かと動きやすいので、今は座っています。今までにない感じなので心配です。 話が長くなりましたが、参考意見を聞かせてください。

  • ぎっくり腰癖を治したい

    土曜日に軽いものを持ってぎっくり腰になり、4日たった今も痛いです。ぎっくり腰が癖になっていて、一年に2回くらいなります。痛くなるのを恐れ、大きなコルセットを仕事中は欠かせません。中学生にソフトテニスを教えていて、テニスをやるのも、大きなコルセットをしてやります。先日、整体院にいき、そこの施術者から「コルセットが腰の筋肉を弱くしてる」と言われました。しかし、「又なるんじゃないか?」の不安からコルセットが欠かせません。普段は小さいコルセットをしています。どなたか、癖になったぎっくり腰を克服された方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。一番最初、ぎっくり腰をしたときは、一週間、動けず仕事を休みました。今は、なるととても痛いのですが、ロキソニンを飲めば、仕事を休むまではいきませんがかなり痛いです。どうかよろしくお願いいたします

  • ギックリ腰の治療について

    一ヶ月前から軽いギックリ腰のような腰痛がありましたが以前のギックリ腰のように歩行困難まではいないし、日によって大丈夫な日と痛みがあるのを繰り返していたので、リンパマッサージや整体治療院は行ってましたが完治せず。 整体はおととい行きました。 だいぶ楽になり骨盤体操も教えてもらい、昨日頑張って骨盤体操したからか… 今朝起きたらギックリ腰状態です。 かなりきつくて、でもデスクワークだから座れば仕事出来るかと出社しましたが仕事にならない程痛みが強く、普通に歩くのも困難になりましたので、早退して今から病院に行こうと思います。 今まで年に一回くらい冬場はギックリ腰を三年くらい続いてました。 今までは整形外科に行ってましたが通院を考えると夜までやっている接骨院にするか悩みます。 ギックリ腰の治療には、整体はよくなかったのでしょうか? また今から行くには、整形外科か接骨院かどちらがいいでしょうか?

  • ぎっくり腰を繰り返します。

    1年に2、3回、ぎっくり腰になります。 重たい物など持っていないのですが、ある日突然腰が激痛で歩けなくなります。 全く動く事が出来ず、エビのように丸まって丸2日は動けません。 これは何か腰の異常でしょうか? ヘルニアはしびれがある・・と言いますが、しびれはありません。 ただ単にぎっくり腰がくせになっているのでしょうか? 病院でレントゲンと撮ったときは異常はありませんでした。 (MRIは撮っていません。)

  • 腰が急に痛くなり動けなくなり入院。(ぎっくり腰)

    木曜日に寝ていたら急に激痛が走り目が覚めました。 少しは我慢してたんですがギクッツとした感じが何度も何度もなり我慢できなくなり動くのが困難になりました。一人暮らしなので困り、救急車を呼び、病院に運ばれました。色々検査したんですがぎっくり腰の可能性が高いそうです。ヘルニアの症状のしびれ等はなかったので。1日入院したのですが、コルセットをしてシップをして、安静にしてるだけなので家で安静にしていた方がいいと思い帰宅さしてもらいました。 動いていた方があまり痛くないです。寝ていた方が激痛が走ります。なので寝不足です。痛みで目が覚め、起き上がるのに一苦労です。 何か早く直る方法はあるのでしょうか?長引くものなんでしょうか?本当に辛いです。今、18歳なんですがこの歳でなるのは異常じゃないですか??

  • ギックリ腰になったら、仕事はいつまで無理?

    仕事でギックリ腰になり、一週間が経ちますが、よくなりません。車の乗り降りは苦痛だし、家事もやっとです。仰向けが一番いいと聞きましたが同じ体勢も疲れてきます。 体を冷やさないようにしたり骨盤矯正ベルトしたり、湿布貼ったりしてます。腰を温めると楽にはなるのですが、その時だけです。仕事も早く復帰しないと迷惑かかるし、焦る毎日です。どれくらいで仕事に行けるようになりましたか?また仕事は転職したりしたのでしょうか?

  • ぎっくり腰になりました。シップは冷・温どっちでしょうか?

    ぎっくり腰になりました。 仕事も休めないので病院へは週末にしかいけません。 今できることはなるべく動かさないようにしてシップを貼ることくらいだと思うのですがこの場合 冷・温どちらでしょう? 教えてください。

  • ぎっくり腰になりましたが思ったより痛くないのですが…

    仕事中にぎっくり腰をしてしまい、整骨院にいって針治療をしてもらいウソのように歩けるようになりました。 ちょうど仕事が忙しい時期なのですが上司は来週いっぱい休んでいいと言ってくれたのですが、思ったよりも痛みも治まったし来週仕事に行こうかと考えているのですがやはり早すぎますか? 針治療で一時的に痛みがなくなっただけでしょうか? ぎっくり腰の経験のある方何日ほど安静にし、仕事をお休みされましたか? 人それぞれ痛みは違うとは思うのですが… あとおすすめの治療法があればぜひ教えてください よろしくおねがいします

  • ぎっくり腰による足の痛みについて

    先週から母がぎっくり腰になってしまい、一週間経っても全く良くなりません。ずっと腰を庇っていたせいか、今は足が痛くてまともに座っていられなくなってしまいました。 針治療していただきましたが、全く効果はありませんでした。 仕事も休み、ずっと安静にしているのですが、一向に良くならず、辛そうなので、どうするべきか、経験者の方にアドバイスが欲しく質問させて頂きました。 足の痛みは右足だけで、足をつるような痛みだそうです。 あと、手をついて移動するようになったせいか、腕も痛そうにしています。 湿布などは貼っています。治るまでどれくらいかかるでしょうか? また、病院に行くとしたら何科でしょうか? 1日中痛がっていて可哀想なので、良ければアドバイスお願いします。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう