• 締切済み

ぎっくり腰4日目 歩くのも困難です。

月曜日にぎっくり腰になり、今だ痛みは変わらず座っているのもトイレに行くのも困難です。先週の週末にもぎっくり腰になり3日で何とか治まったのですが、今回は全く痛みが引きません。コルセット、シップをしています。仕事が一日中座ってのオフィスワークなので、2日間休んでいます。小さな子供がいるので、家事が困難です。 仕事にもはやく復帰したいのですが、病院、接骨院、針等しても意味がないように思います。 日にち薬しかないのでしょうか? 苦痛で、不便で仕方ありません。 3ヶ月前も、ひどいぎっくり腰でMRIをしましたが、ヘルニアではありませんでした。。。

• 病気

みんなの回答

回答No.5

わたしもじつは一昨日やりました。軽めだったですが。 私の場合、20年以上前に経験があったのと、友人に 腕のいいカイロプラティック、整体の方の話を聞いていたので すぐに行ってきました。施術後、顔を洗う前屈みの動作が ゆっくりですがすぐにできるようになりました。今朝も 同じようですが、施術による軽い痛みもほとんど消え このままなら明日は、ほぼ大丈夫、という次第です。 前の方のおっしゃるように、保険がきかないのと (そうはいっても5、6千円近辺だと思いますが) その人の技量によるというのがポイントです。 是非、情報収集してよい方をみつけてください。

• jj-grapa
回答No.4

それは大変な事と思います。 私も30才ごろギックリ腰になり、仕事が忙しく治療もせず無理をして仕事を続け慢性的なギックリになり 立ち続ける事も出来なくなりました  其の頃カイロプラクテイック治療を教えられ、一度の治療で直りました。   ただプロ野球選手が通院するような、優れた治療をしてくれる所から どうしょうもなく下手な治療院まであります。 保険は使えません。 お近くに良いカイロプラクテイック治療をして頂けるところがあれば良いですね。 私は整形外科には何箇所も行きました、脊椎に麻酔もしました。 しかしギックリには、カイロが一番だと思います。 ギックリにならない為にしている事があります。  (1)せんべい布団(敷き布団)に寝る、フワフワの敷き布団は腰に悪  いと聞きました。  (2)無理をしない程度に腹筋、背筋を鍛える。   外科の先生に教えて頂きました。  (3)毎日ラジオ体操をする。 私の場合、30年程の間20kg.以上の物は持つ事が出来ずに来ましたが、 定年退職と共に腰痛から、やっと開放され今では少々重たい物でも持ち上げることが出来るようになりました。 最初ギックリ腰になったとき、治療をしなかった事が悪い結果になったように思います。 今無理をせず、キチット治療されますように お大事に。  

• tmoyan
回答No.3

haruareiさん 大変ですね 精査の結果腰椎などに異状が無ければ 基本は出来るだけ安静にしていることです。 小さなお子さんが居られるので安静と言っても無理かも知れないが 痛みが 4-5日全く変わり無いと言う事が少々心配ですね? もう一度精査してもらってはいかがでしょう? 腰椎(椎間を含む)に異状が無いとしたら 筋筋膜性腰痛と推測しますが 筋膜性では症状が4-5日も全く変わらないと言う事は考えがたいので? まずお大事に

• Pigeon
回答No.2

早めにペインクリニックを受診しましょう。(ペインクリニックとは痛みの専門治療院の事です。) ペインクリニックでは麻酔を使って治療します。あまり良く知らない頃には麻酔=単なる痛み止め、という認識しかなかったのですが、麻酔で治療ができます。 痛みがあると周辺の血管が収縮して血流が悪くなります。血流が悪くなると痛みが酷くなるという悪循環に陥ります。ここで麻酔を使い痛みを取ると悪循環が断ち切れ、血流が改善し、痛みが取れていくようになります。

参考URL:
http://www.navi21.jp/dron/table/pain-cli.htm
  • 60-70GHz
回答No.1

大変ですね。私もぎっくり腰が頻発した時期がありましたので、つらいお気持ちよく分かります。やらなければならない事がたくさんあるのに、激痛で動けない、気だけ焦ります。 ぎっくり腰を直す早道は、初期の痛みの激しい時期はなるべく体を動かさずに安静にしているのが一番良いです。無理して動かすほど長引かせてしまいます。無理して使うと、ぎっくり腰になる癖が付いてしまい、あなたのようになってしまいます(私もそうでしたが)。 痛みがとれるまでは無理をしないことです。それから一度癖が付くと続発してしまいますから大変です。まあ、結論は痛みが取れるまで安静にすることです。