• ベストアンサー

捻挫なのか骨折なのか・・怪我をしてしまいました。

諸事情で病院に行くのが難しいので、助言をしてくださるとと嬉しいです。 3日前、夜ランニングしていたところ段差に気づかずに、高いところから低いところへ(10~20cmくらいの差)左足が落ちてグニっとなってしまいました。痛めたのは足の外側のようです。薬指と、外側のくるぶしを結んだ線上の、くるぶしの手前が腫れていました。その後は軽く痛みがあり、冷水で濡らしたタオルを患部に巻きつけて寝ました。 次の日は結構腫れていたのですが(最大部位で2~3cmくらい)、湿布をつけて数時間過ごすと腫れがひきました。靴を履くときはすこし痛みがありました。 昨日は痛みがほとんどなくなり、靴を履く痛みも感じませんでした。 今は、普通に歩く分にはまったく痛みはないです。患部を強く押すと少々痛みますが、ビクッとするような痛みではないです。ただ、左足の外側の、かかとから小指方向に5cmくらい紫になっている部分があります。あと、外側のくるぶし?の横(正面方向)にも小さく紫になっている部分があります。 助言がありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

できれば病院に行って診察を受けてもらった方がいいのですが事情でいけないということなので書かれている現在の症状を見る限り骨折の疑いは少なそうです。 骨折していたら2.3日で靴が履ける状態までには回復しないと思います。 後考えられるのがくるぶしから出ている靭帯をいためている可能性が高いです3本のうちの一番前にある前距腓靭帯という靭帯です。 治療としてはテーピングなどで靭帯を助けてあげるのがいいかと思いますがテーピングの巻き方が多少難しいですから、薬局などで足首を安定させることのできるサポータを使うのもいいかと思います。 とにかく無理は禁物です、靭帯が完全に切れると少々厄介です。 できれば、受診してください。

natsuki27
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 骨折の可能性が高いわけないとのことなので、安心しました。 ですが、仰って下さるように、どうにか診察を受けてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#31951
noname#31951
回答No.1

>普通に歩く分にはまったく痛みはないです。 であれば骨折ではないはずです。 骨折していたら、痛みが増すことはあっても消えることはないですし。 >紫になっている部分 内出血しているのだと思います。 どうしても気になるというのであれば湿布薬などを。

natsuki27
質問者

お礼

ありがとうございます! 骨折は痛みが減らないものなのですね~。 それと内出血とのことで、すこし安心しました。 とても参考になります。 ありがとうございました。