OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

西郷隆盛の犬の名は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.195282
  • 閲覧数7167
  • ありがとう数63
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 54% (100/183)

どうしても知りたいことが・・・
西郷隆盛の犬の名は?
友達曰く、「つん」だと・・・
どうなんでしょう?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

お礼コメント
0011223

お礼率 54% (100/183)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-11 12:26:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

お礼コメント
0011223

お礼率 54% (100/183)

ありがとう
Congraturation
ファゐナルアンッサー?
残念!!

     ツンです。
投稿日時 - 2002-01-10 14:32:40

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#1訂正

彫刻の作者が同じと言う事で、連れていた犬は Rikos さんの回答のように「ツン」でした。

尚、現在の「ハチ公」は2代目で初代の銅像の作者の安藤照さんの息子の安藤武士さんの作品。

済みませんでした。
お礼コメント
0011223

お礼率 54% (100/183)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-11 12:25:36
  • 回答No.4

西郷さんの連れている犬は銅像では『♂』ですが、これは犬の像の作者の後藤貞行が誤って雄の薩摩犬をモデルにしたためだそうです。本物は前田善兵衛から譲り受けた牝犬です。名前は『ツン』。
ちなみに西郷さんの銅像は高村光雲作で上野の像は合作です。西郷隆盛の顔は弟の従道(つぐみち)と従兄弟の顔からのモンタージュで本人とはかなり違っちゃってるそうですよ。

ツンだけの像というのは参考URLのことかと思います。回答が出たあとなので参考まで。
お礼コメント
0011223

お礼率 54% (100/183)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-11 12:24:07
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 確かな情報ではありません。何年か前に本で読んだのですが、その本が手元にない上に記憶もさだかではありません。
 ただ確かなのは仰る通り上野公園の西郷隆盛像が連れているのは雌の薩摩犬ツンがモデルであるといわれていることです。(実際の銅像のモデルは雄の薩摩犬です)薩摩犬は薩摩地方の土地犬で、柴犬ぐらいの大きさです。今はもう純系はいません。
 不確かなのはこの後です。この犬を西郷隆盛は可愛がったそうですが、いっしょにいた期間は短かったようです。それに確か成犬になってからだれそれ公より寄贈されたものだったと思います。それ以前かそれ以降かにもっと長く飼っていた犬があるいは複数いたようですが、薩摩犬だったかどうかとか名前等記憶にありません。
 ですから「上野公園の西郷の飼い犬」の名前はツンで間違いないと思います。
お礼コメント
0011223

お礼率 54% (100/183)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-11 12:23:48
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 回答はもう出ていますので蛇足です。#5の方が言われるように薩摩犬の純血種は途絶えたと思われていましたが、実は甑島という島に野犬化して残っていたらしいのです。今は、保存会の方々の努力で純血種と認められた犬が生存しています。その雌犬から8匹の子犬が生まれてもらわれていったというニュースがつい最近報じられていました。詳しくは下記のURLをどうぞ。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/nsurf/nsurf46/nsu4609/nsu460917a.htm
お礼コメント
0011223

お礼率 54% (100/183)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-11 12:22:37