• ベストアンサー

浪漫主義(Romanticism)って何?

Romanticismとは、一体どういうものなんですか? 大学のレポートで、 『Romanticism』音楽の根本に流れる芸術思潮の功罪について述べなさい。 という課題が出たのですが、全くわからず、お手上げ状態です。 教えてください!

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しいレポートですねー 私の調べたところ 音楽における「ロマン主義」(Romanticism)とは、古典主義(クラシック音楽(バッハ・ハイドン・モーツアルトなど1800年以前の作曲家)のこと)や啓蒙思想に反抗し、個性と感情の尊重、幻想や神秘、自然への憧憬をその理念として持つものである。 ロマン主義自体は18世紀末に形式的な古典主義に反発するものとして起こった芸術・哲学思想のこと。その世界観は、人間文化を、普遍、かつ不変のものとしてではなく、永遠に進化、発展する過程にあるものと捉え、個人主義的な精神性を重要視するものである。そして幻想や狂気さえ称揚し、時に現実逃避的な、或いは病的な様相をしめす。冷静さよりも激情を、秩序よりも混乱を好み、直接瞬間敵体験の優先、論理ではなく感覚、優美的傾向、矛盾葛藤の重視、解決の放棄、といった特徴を持つ。古典主義との対比↓ 古典主義   形式重視  普遍性  理論的  現実的 ロマン主義  内容重視  個人性  感情的  空想的 余計わかりづらくなったかも…

happy-life
質問者

お礼

ありがとうございました!難しすぎるレポートですが、これも参考に頑張ってみます。