• 締切済み

民主主義とディべート

こんにちは。僕は今、大学1回なんですが、この冬休みの課題として、民主主義とディベートについてのレポートを書きなさい!という課題が出たんですが、PCなどで探していてもタイトルがでかすぎて、いいデーターなどが集まりません泣、また、レポートを書くことが初めてで、どう書いていいかわからなく、困っています。 何かいい本やアドバイスあればいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#17139
noname#17139

みんなの回答

• overtone
回答No.3

先輩のレポートを見せてもらったり、担当教授に相談すれば レポートの書き方がわかると思います。 大手書店で探すか www.amazon.co.jp で レポートの書き方 で検索すれば市販本もあります。 または、図書館で借りることもできます。 但し、担当教官に相談するのが 点数を稼げる内容のレポートが書けると思います。 ============= ディベートは、ルールから調べましょう。 (NHK BSなどテレビでやっているのは、ディベートと呼べません。) これも 市販本でたくさんあります。 それから、民主主義も市販本でたくさんあります。 と言うことで、ひとつひとつ理解をしてゆき レポートとなります。 簡単に書こうという考えてはいけません!

回答No.2

まず、民主主義ってなんだって調べるでしょ。 次に、ディベートってなんだって調べるでしょ。 次に、特定の民主主義社会におけるディベートの例を調べるでしょ。って、アメリカの大統領選挙とか。 で、それってうまく行ってんの?ということについて だれがどう言っているのか調べるでしょ。 で、なにか自分で言うべき事を思いついたらそれも書く。 というのでどうでしょう。

回答No.1

レポートの経験がないということですので、自分のやり方を紹介します。 1.課題の全語句を読解します。例えば、  ・民主主義とはどういう制度で、どのように全体の意思を決定するか。  ・ディベートとはどういう行為で、誰が何をもって勝敗を決めるか。 2.課題に適用できそうな知識等を全て選び出す。 3.選び出した知識等に、共通・類似・対立等の関係を見出し、結びつける。 4.3.で結びつけた情報に課題の全語句を加え、理論を構築する。 5.一般的なレポートの書き方を参考に、体裁、文脈と字数等を整えます。 参考になれば幸いです。