• ベストアンサー

ロマン主義について。

こんにちは。 突然ですが、ロマン主義、ロマン思想について 詳しく述べているHPをご存知の方、教えて下さい! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 「音楽」には限らないのでしょうが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「バッハ全集」 この中で、 ◎http://www.yk.rim.or.jp/~guessac/VOL10/contents10.html (第10巻 オルガン曲) この巻で、「ロマン主義の音楽美学と哲学 ヘーゲル......中村雄二郎......170」 等はヒントになりませんでしょうか? さらに「ドイツロマン主義」で検索すると以下の成書があります(内容未確認!)。 =================================== ヘーゲルとドイツ・ロマン主義/伊坂青司/御茶の水書房/2000.2  シェリングとドイツ・ロマン主義/伊坂青司,森淑仁/晃洋書房/1997.8  ドイツロマン主義とナチズム/ヘルムート・プレスナ…[他]/講談社/1995.5  ドイツ・ロマン主義の世界/神林恒道/法律文化社/1990.10  ドイツ・ロマン派全集/第10巻/前川道介/国書刊行会/1984.12  ドイツ・ロマン主義絵画/ハンス・ヨアヒム・ナ…[他]/講談社/1984.11  バーリン選集/3/福田歓一,河合秀和/岩波書店/1984.9  ドイツ・ロマン主義/J.F.アンジェロス…[他]/白水社/1978.5  ドイツロマン主義の哲学/林誠宏/第三文明社/1978.3  ======================================= ご参考まで。

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~guessac/bachtop.html
0102maiko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。何度もありがとうございます。 書籍までこんなにたくさん調べていただいて・・・。 色々な分野で調べる事ができて、いいレポートができそうです。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • israfil
  • ベストアンサー率6% (5/79)
回答No.2

先にロマン主義の概容を知っておいたほうがいいと思います。誤解をおそれずあえて単純化(実際はもっと複雑ですが)すると、 フランス啓蒙主義―普遍主義―「文明」 ドイツロマン主義―個別主義―「文化」 となります  「文明」と「文化」の意味の違いを考えてみて下さい。ロマン主義は、当時の思想潮流と密接な関連を持っています。そこを問詰めればよいレポートになると思います。

0102maiko
質問者

お礼

説明まで書いていただいて、どうもすみません。 今回質問した訳は、ドイツロマン主義の音楽についてざっと勉強した中から ロマン主義に対する自分の考え、意見をレポートに書かねばならないので 書籍だけでなくHPで色々な人のロマン主義に対する見解を知れたらなぁと思ったからなんです。 アドバイスありがとうございました。頑張ってレポート仕上げます(^-^)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

「ロマン 主義 思想」等でネット検索すると沢山Hitしますが・・・? さらに、成書の検索はされたのでしょうか? もう少し、キーワードを絞られた方が良いかもしれませんね? 補足お願いします。

0102maiko
質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます。 「ロマン主義 思想」で検索しましたが、あまり思っていたHPは Hitしなかったんです。「ドイツロマン主義」でも同じく。。。 学校のレポートの課題なんですが、まずパソコンで検索しようと 思ったのです。図書館にも行くつもりですが。 お手数かけてしまってすみませんでした。

関連するQ&A

  • ロマン主義についての質問です

    ロマン主義とはなにか、またその担い手たちはどういうふうにロマン主義的なのかを教えてください。 長文になっても構わないので、なるべく詳しく教えてくださればとても有難いです。

  • ロマン主義について

     ある問い語りで得た名言――蚕が繭の中にすっぽりと入っ〔た〕平和な状態――が生まれたのは、恐らくロマン主義の影響ではないかと僕は思っています。まず、僕の理解している史的なあらましを書くと、こんな感じです。  ――個人という概念は、近代になって発生した。さきがけとなるのは、ジャン・ジャック・ルソーの『社会契約説』で、その主張は「主権があるのは財産を有するなどの特別の資格を持つ国民ではなく、人民(国籍を有するもの全て)にである」というものだった。個人としての内なる世界の誕生、そして個人的感情の尊重と想像性の開放、これがロマン主義の影響だと思います。この思想は18世紀後期からずっと現代まで、途切れることなく続いている――  これに間違いがあれば、ご指摘ください。また、この影響下にある(であろうと思われる)作家について、著名な作家としては村上春樹についての質問が最近あがったと思います。くだんの言表にある「繭」は、そこでは「卵」であり、僕の表現では「箱」であり、いずれにせよそれは、ひとつの小さな世界であろうと思うのですが、さて、ここからが質問です。  (1)このような「観念の共同」は忌まわしきものなのでしょうか。  (2)忌まわしいならば、この共同幻想から独立するためにどうすれば良いのでしょうか。  (3)この幻想とともに暮らすならば、どう生きれば良いのでしょうか。

  • 初期鴎外は、なぜ「浪漫主義」なのか。

    森鴎外は初期に文語調で小説を発表していましたし、「浪漫主義的」と言えるような活動は評論と訳詩くらいでしたから、小説の内容とスタイルから考えるとあれは「擬古典主義」になりませんか? 例えば有名な「舞姫」は完全に文語です。そして、例えば「擬古典主義」にカテゴライズされる露伴「五重塔」や紅葉「金色夜叉」と比較して、いわゆる「リアリズム/ロマンチシズム」で考える場合に、内容は明らかに「舞姫」がリアリズム小説寄りです。 このように、初期鴎外が、いわゆる「擬古典主義」の作家たちと比較してもまったく「浪漫主義」的傾向を持たず、同時に、特に文体の「擬古文度」が劣っているわけでもないのに、「浪漫主義」と考えられているのはどうしてでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。

  • ゴシック小説はロマン主義??

    なぜゴシック小説はロマン主義的といわれているのでしょうか? ゴシック小説の文学史的意義について考えてみても、ロマン主義とはいえないような気がしました。

  • ロマン・ロランについて

    名言とかを見ていると、『この人のこと知りたいな』と思うことがあって、それから実際にその人の書物を読むようになります。 この前にもエマソンを知りたいなと思って図書館で探して読んだんですが、その本にはエマソンの考え方や思想がいっぱい書いていました。 ロマン・ロランでもエマソンのような書物はありますか?ベートベンの生涯というのを読みましたが、ロマン・ロランの考え方だけの本というよりも、ベートベンについて&ロマンの思想という感じでした。 ロマン・ロランの考え方や思想がいっぱい書いているような本てどういうものがありますか?紹介の方よろしくお願いします。

  • ロマン主義のイメージ

    ロマン主義(Romanticism)のイメージがいまいちよくわかりません。 広辞苑で本を引くと、 「(1)、フランス大革命後19世紀初めにヨーロッパで展開された文学上・芸術上の思潮。ブルジョアの俗物性の支配する社会に反抗して、異郷や過去にユートピアを求め、個性・空想・形式の自由を強調した。(以下略) (2)、夢や空想の世界にあこがれ、現実を逃避し、甘い情緒や感傷を好む傾向。」 とでてくるのですが、 イメージとしては、極端な話を例にすると、 現実を見ず、小説を読んで空想する人、アニメが好きで家にこもってアニメを見ている人をロマン主義者というのでしょうか。そう考えると、男のロマンは今はアニメにあるような気がします。 また、もしよろしければ、適当な小説を紹介いただけないでしょうか。 とりとめのない質問ですが、御回答いただければ、と思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 音楽のバロック主義→古典主義→ロマン主義のそれぞれの違いを当時の時代背景を含めて知りたいのですが--。

    音楽のバロック主義→古典主義→ロマン主義のそれぞれの違いを当時の時代背景を含めて知りたいのですが--。 (当時の時代の変化から作風が変わって行った。)と思いますが, そこの所も交え各主義の音楽の傾向を知りたいのです。

  • ロマン系言語とは?

    フランス語がロマン系言語だと聞きました。 その他にもあるようですが、どの言語がロマン系なのか、そもそもロマン系ってどういう意味なのかわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 個人主義思想について

    学校の課題で個人主義思想について書けっていうレポートが出たのですが、 よく分からないです。 インターネットとか本とかいろいろ調べたのですが、 読んでも意味が分からなかったり、個人主義思想について 説明してある本や、HPが無いので教えてください。

  • 資本主義、共産主義、次は何主義?

    資本主義も共産主義も問題が多いです。もっと良い主義はないのでしょうか? 考えたことありませんか? 資本主義も修正し共産主義も修正し人口爆発、資源の争奪戦をやてますが 何か・・・ボランティア主義?世界宗教?の様な 新しい思想はないものでしょうか? 僕は存在性思想を掲げましたが 桜咲かず 梅咲かず 何か良い主義ありませんか? ちなみに当方病人のため、要点を教えて下さると有難いですm(_ _)m