• ベストアンサー

彼の両親に結婚を大反対され、34歳・・今後どうするか悩んでます。

私はもうすぐ34歳になるの女子です。 2年弱付き合った彼がいますが、彼は4歳下(次男)です。 この正月に実家に里帰りした彼が、ご両親に「今度彼女を連れてくる」と話したところ、どんな相手なのか寝堀り葉掘り聞かれ大反対されたとの事。 理由を聞けば、とても理不尽な事ばかり。 彼の実家は田舎で古い考え方の家柄らしく 年上である事、しかも34歳、名も知らぬ三流大学出身、親類に美容師がいる事(階層が低いという話です)など今時ありえない偏見も含めた理由です。 彼は一流の大学~院を出て、一流の企業に勤めています。 ご両親にとってはいわゆる自慢の息子。 彼の親は彼に「大事に大事に育ててきたの失望した。もうお前には期待しない!それ相応の伴侶を・・・と思っていた。34歳はもうオバサン、オバサンと結婚するのか!?」などと言われたそうです。 『彼女と会ってもないくせに・・・』と彼なりに反論もしたと話していました。 しかし彼まで「子供はどうしても欲しいし、34だと高齢出産になっていろいろ心配だ」『好きだけど、どうしても私でなければとまで思えない』と言い出しました。 何より「親を傷つけてしまった」と言った事がショックでした。 相手が私だったから親を失望させ傷つけたという事。一番傷ついてるのは私だと訴えましたが。 何度も見切りをつけてお見合いでもしようかと考えていますが、また振り出しに戻る不安と、腹が立つ反面“一緒に居たい”という気持ちも捨てられません。モメる以前は喧嘩も少なくそれなりに仲良くやっていました。 反対されなくても結婚を『成り行き』程度にしか思ってなかった彼と、もし結婚できたとしても私を守ってくれるだけの強さと愛情はもらえるでしょうか?後々育っていくものでしょうか?

  • nktu
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

nktuさん、こんにちは。fullmoon01と申します。心中、お察し致します。嫌な思いをされましたね・・・。 彼のご両親に対して、は?イマドキ何言ってるの?とムカつきますが、こういう考えのおうちも想像以上に多いのでしょう。結婚する者同士が、精神的にも経済的にも自立をし、親の言うことにいちいち惑わされず、自分達で物事を決断する力がないと、だいたいにおいて失敗することが多いように思います。親の言ったことを、いちいち恋人に告げるなど、やってはいけないことなのです。親からの攻撃を、壁になって防ぐぐらいでなければ、先が思いやられます。 nktuさんも書いている通り、彼は、親を傷つけたと言っていますが、じゃ、彼女は傷つけていいのか?親を大切にすることは良いことですが、自分の新しい家族は妻です。その家族を大事にできない人との結婚・・・わたしなら不安になってしまいます。しかしながら、彼が変わらないと言い切ることは、もちろん誰にもできませんよね。 ですから、彼が自分の味方になってくれなくても、強気でやっていけるかどうか、nktuさんの性格によるのではないでしょうか?また、期待は無駄に終わった時に、更にもっとショックが大きくなります。下手な信頼はやめましょう(冷たいようですが、決してそんなつもりはありませんよ~)。nktuさんが、彼を好きで好きで離れられないのですから、今でさえこうなのに、「守る強さと愛情がもらえるか?」なんて都合の良いことは、あまり考えないほうが良いように思います。「彼の考えが変われば儲けモノ」ぐらいにド~ンと構えないと、嫌なことが続出したときに、身がもたないでしょう。 あとは、世間一般によく言われることですが、「子供が生まれて孫の顔を見れば、きっとご両親も許してくれるはず」もっとも多い意見だと思います。なので、まず、nktuさんが健康で、立派な子供が産める証拠を、ガツンと突きつけてやること辺りから、始められてはいかがでしょうか?また、これでもか~!ぐらいに、子沢山を目指してみては?

nktu
質問者

お礼

fullmoon01さんこんにちは。お返事ありがとうございました。 確かにネットを見ていると、古い考えのお家がまだまだ多いように感じました。 彼は考え決めるのは自分自身な人だと思うのですが、結局悩むキッカケになったのは親の反対ですからねぇ。 彼は何でもぶっちゃける方がいい、そういう性格だと断言してました。 その後、かなり説得して、どれだけ酷い事かと説教をし、少しは考えるようになりましたが。 私も実は既に産婦人科の門を叩いたのです^^; ただ、そういう検査は痛みを伴う為、結婚もしてない今のような状況でしなくていいと言われてしまいました。 証明書が欲しかったんですが。 まだご両親とは会ってもいないので、会うことで何かが変わるなら・・・と期待をもってしまったり。 とにかく、周りは早くケリをつけたほうがいいと言いますが、じっくり悩みたいと思います。ありがとう

その他の回答 (18)

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.19

うちの両親みたいだなあと思いました。 うちの両親は無事結婚しましたが、母がいつも父を立ててました。 出来ちゃった結婚だったのですが、新婚当初から妊婦の母をおいて毎週日曜日に父は実家に一人で(母は出入り禁止だった)帰り、昼食と夕食を食べて帰って来ていたそうです。 帰ってきてからも「お袋がお前をこう言っていた」と母親が悪口を言っていたことを逐一報告していたそうです。 それでも母は父が好きだったのでじっと我慢していたそうです。 私が小さい時は家事育児はもちろんの事、車で会社への送り迎えや着替えの手伝いなどなどすべて母がしていました。 もちろん姑にも同居ではありませんでしたが、仕えに仕えていました。 そのうち父もそんな母が愛おしくなったのでしょう。 結婚30うん周年になった今では父のほうが母を好きになっているようです。 でも姑から「守る強さ」は最後までありませんでした。 今と昔では時代も受けた教育も違うと思いますが、質問者さんが彼の事を好きなら頑張ってみては? 彼があなたのつくす態度を見て、変わりそうな人なのかは質問者さんでないと判断できないと思います。 こんな一例もあるということで・・・

nktu
質問者

お礼

お母様はお強いんですね。昔はそういう事がよくあったのかもしれませんね。 でも私は、 >「お袋がお前をこう言っていた」 なんて言われようものなら、負けじと文句を言ってしまいそうです。 守ってもらえないなら、自分の身は自分で・・・なのかなぁ 好きだけでは生活できないのも確かですが、好きになれない人との生活もできないですよね。 この気持ちを簡単に捨てたくない思いがあるのも事実なので、もっと彼と会って心の奥の気持ちを確かめあいたいと考えています。 ありがとうございました。

  • nobukoro
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.18

本当に哀しい思いをされましたね・・・。もうそんな思いを止めませんか? 好きなだけでは結婚生活は持続しませんし、そもそもそんな状態では結婚に辿り着いたとしても、あなただけでなく、あなたのご両親も辛い思いをしそうです。 人を年齢や学歴、職業で判断する人についてあなたはどう思いますか? そしてそんなご両親に育てられたから、「どうしても君じゃなければとは思えない」という台詞になったのではないですか?それは一瞬でもご両親に賛同したということでしょう? 「親を傷つけた」と本当に思ったのなら、今後も同じような問題が手を変え品を変え、起きてくると思います。 振り出しに戻る不安は、よくわかります。 でも冷静に自分の幸せを考えて下さい。踏み出せば傷つくのはあなたです。あなたのご両親です。 誰でも状況が良いときは「いい人」です。 最悪の状況のときにその人の本質が見えるのです。 夫婦は手に手を取り合って、苦しいときに一緒に坂を越えるのですよ。本当に彼はそのパートナーですか? いいときだけで判断するよりも問題が起こったときの対応が全てだと思いますよ・・・。 今の状態では、酒によって暴力を振るう彼に対して「お酒を飲んでないときは優しいから・・・」と許してしまう女性と同じです。(たとえが悪かったらごめんなさい) 親に言い返せなかったとしても、「誰が何と言っても君と結婚したい」と言い切れる彼ならまだ後々愛情と強さが育っていく可能性は高いかもしれませんが、今の状況では難しいのではないですか? 親の考え方も変わるとは思えませんし・・・。 もっと自分を大事にしてください。自分に自信を持って下さい。誇りを持って下さい。あなたもあなたのご両親にとって自慢の娘なはずです。 「金のわらじを履いてでも・・・」と思ってくれる方を探して下さい。 きっと良い方が見つかります。お見合い、なんて言わないで、幸せを探して下さい。

nktu
質問者

お礼

>人を年齢や学歴、職業で判断する人 最悪です!親対親の関係も複雑になりかねないので、視野が狭く奈ならないように、いろんな方向から考えてみます >最悪の状況のときにその人の本質が見えるのです >問題が起こったときの対応が全て ほんとそうですよね。そういう時にこそ人間の本性って出ますよね・・・ >酒によって暴力を振るう彼に対して「お酒を飲んでないときは優しいから・・・」と許してしまう女性と同じ こんな女の人信じられないと思っていたけど、言われて見れば、いい所に目を向けようとしてる自分が、そんな女性と同じような気がしてきました。 自分も自分の両親も大事に考えたいを思います アドバイスありがとうございました。

  • yowazou
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.17

質問者様の彼氏さんはなかなかのエリートのようですね。 こういうの、お見合いの身上書のデータとしてはすごくミリョク的。でも、質問文からみた彼氏さんと親御さんのやりとりをみていると・・・。親離れしていない子どもの姿が随所に見え隠れしてますよね。 一流大学→院→一流企業という流れの裏に、自分がやりたいこととか自分の意思といった部分がまったくなく、親の言うことをよくきいて、親の言うがままに猛勉強してすばらしい経歴を身につけたようにしか見えません。この流れから見ると、親御さんが認めていない質問者様との結婚に不安をおぼえてオロオロするのも納得!です。うまくいってるときはまだいいですが、ちょっとなにか食い違いがあっただけでまま~、どうしよう、ぼくちゃんどうしていいのかわからな~いたすけて~(T0T)って親に泣きつきそうで非常に心配です。 まして質問者様と舅姑との間でなにかトラブルがあったら、ということを考えるのもオソロシイ。 親にちょっと反対されただけでそんなに腰がひけちゃう人、前途多難です。 申し訳ないですが、あなたの味方になってくれない確率の方が高いと思うのですが。 だって、質問者様への気遣い、ぜんぜん見えませんもの。 >「親を傷つけてしまった」? 大切な彼女(質問者様)のことをオバサン呼ばわりされたことを馬鹿正直に言って傷つけてへーきなくせに、親のことは気にするのかい、コイツ言ってて恥ずかしくないのかしら?と思うのは私だけでしょうか。 大変失礼ですがこの方、成績がいいだけのおバカさんに見えてきました(^-^;) 質問者様、ご自分の気持ちを冷静に分析してみてください、特に、"彼と"結婚したいのか、彼と"結婚"したいのかをね。

nktu
質問者

お礼

>、"彼と"結婚したいのか、彼と"結婚"したいのか 正直今の私にはどっちなのか分からなくなっています。。。 きっと、自分の決めた事を親に大反対された事が初めてだったのかなぁって気になります。 それでどうしていいのか分からなくなって、自分の事でいっぱいいっぱいになって、見失って、人を気遣うことも出来なくなったんだろうと。 確かに結婚生活でまたトラブルがあった時、こんなことになったらと思うと怖いです。 ほんとに『彼と』結婚がしたいのか見つめてみることにします。 アドバイスありがとうございました

noname#21343
noname#21343
回答No.16

>こういう場合は女?♀? 「女性」って言葉、知りませんか(苦)。

nktu
質問者

お礼

ああああ、なんとなく自分に使う言葉じゃない気がしてました(汗) すっぽり頭から抜け落ちた言葉でした・・お恥ずかしい

  • nekoppa
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.15

自分の境遇とちょっと近いものがあり、みなさんのコメントも読ませていただきました。 強さと愛情はもらるか?育っていくか?という質問には、残念ですが「ムリではないでしょうか」とお答えするしかないと思います。 みなさんも言われてますが、偏見に満ち溢れた理由で彼女をけなす親はヒドイ。 「会ってもいないくせに」と反論してくれたとしても、親を失望させたと思ってる時点で親の意見(理由)に同意したようなものですからね、彼もヒドイです。 この状況で質問者さまが欲しいと思っている“強さと愛情”をくれないということは・・・この先も見込めないと思います(苦笑) 子供のことに関しては、「30代だって元気な子を産めるぜ!」と証明してやりたい所ですが、産んでしまったら彼のお母さんがさらに出張ってくるような気がします。 考え方が古いお母さんですから、いくら次男の子といえども「我家の血を引く」じゃないですが、事あるごとに口出してきそうじゃないですか? もちろん、想像できる苦労全部を背負ってでも、彼と結婚したいのであれば、応援したいと思いますが、私がその立場なら「ご辞退申し上げます」と言いますね(笑) 私の場合は、同棲する時に彼のお母さんが猛反対でした。 結婚の話はまだ本人同志の段階で、両親には言ってません。 この同棲反対理由がちょっと似ていて、私と彼は5つ年の差があります。 私の方が上で、30過ぎてます。 彼のお母さんは、この年をすごく気にしたようで、「そんな(負け犬年齢?)年の人と一緒に住んだら、すぐにでも結婚をせがまれるんじゃないの?結婚なしで別れたいなんて言ったら、慰謝料とられるんじゃないの?」と。 私は飢えた野良犬かっ!とツッコミたくなるような理由で反対をされていました。 この理由を知っているということは、もちろん彼から聞いたんですが(汗) 聞いた時は「カチッ!」と来ましたが、うちの場合は彼が母親の話をスルーしてきてくれたので、一応・・・私の見方と考えていいのかなぁ?と思っています。 家族みんなから祝福されてしたい結婚ですが、一番信頼したい彼がそういう態度でしたら、この先に質問者さまの笑顔はないと思います。 もっといい人がいるさ!というのは、他人事のように聞えるかも知れませんが、彼と(彼の家族とも)関わり続けるのはどうだろう?と思いますので、リセットすることをオススメします。 不愉快になられたらごめんなさい。

nktu
質問者

お礼

>親を失望させたと思ってる時点で親の意見(理由)に同意したようなもの そうなんですよね。そこは最後の最後まで確認したい気持ちです。 nekoppa様も結構な言われようですが、お強いです。 彼の気持ちがブレさえしなければ、私もケッって思って終わりにできたかもしれませんが・・・ 結婚って彼の心の強さも関わってきますね。 何十年もある人生、後悔しないよう決断したいと思います 体験談とアドバイスありがとうございました。

回答No.14

悔しいですね!! 読んでいてムカムカしました。 『好きだけど、どうしても質問者様でなければとまで思えない』 なんて言われたら、絶対許せないです 私なら、 『親族全員一流大学出でおばさんではない方を、がんばって探してくださいませ。ごきげんよう。』とニッコリ伝えて、切っちゃうかも。 もっと男らしく大きな人をさがします。 (もし不愉快だったらすみません)

nktu
質問者

お礼

>『親族全員一流大学出でおばさんではない方を、がんばって探してくださいませ。ごきげんよう。』 いざという時は、ぜひ使わせていただきます!私も器は大きい方がいいや。 ありがとうございました。

  • tuli
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.13

まず最初に、nktuさんの大切な恋人の事をものすごく悪く言いますがお許しください。 男の人が、結婚なんて成り行きさ、と思うのはよくある話です。 ですから、 >反対されなくても結婚を『成り行き』程度にしか思ってなかった彼と、もし結婚できたとしても私を守ってくれるだけの強さと愛情はもらえるでしょうか?後々育っていくものでしょうか? これについては、(一般論だと)可能性はある、と言えそうです。 しかし、この彼に限っては、99%不可能だと思います。 >「・・・34歳はもうオバサン、オバサンと結婚するのか!?」 ということをあなたに伝えたということ。 >「親を傷つけてしまった」 と言ったこと。 これらの発言をみて思うのは、 彼はあまりに品性に欠けて視野が狭いということです。頭悪いなぁ~って思いました。(nktuさんゴメンナサイ) 30歳でこれでは、一生このままでしょう(カワイソ) 人間としての器が小さすぎる! 結婚生活でも仕事においても、あまり期待できないと思っちゃいますね。 結婚はやめたほうがいいです。 苦労してもいいっていうのなら、別ですが。 34歳ってそんなに焦る年齢かなぁ??と思うのは私だけではないようですし、 ここはちょっとつらいけど、次にまた良い人を見つけた方がいいと、私は思います。 後で絶対、あの人と結婚しなくてよかったぁ~~と思う日が来ますよ! キツく書きましたことを、お許しください。

nktu
質問者

お礼

ほんとにお勉強ができても、人として大切な事を学べなかったんだろうと思ってしまいました。。 親を大切に思うのはいい事ですが、こういう事で傷つけたってのは、筋違いですよね。 お金で苦労しなくても、精神的な苦労はかなり辛いですよね 焦るのは確かにいい結果をもたらさないと思うので、じっくり検討したいと思います。 キツイお言葉でも、ホントのことだから仕方ありません>< ご回答ありがとうございました

  • yuuyuuyu
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.12

知人に、彼に年齢を詐称し、両親に合った時にそれを伝えたら世間を知っている親は、”随分落ち着いている○○才ねといっただけという方がいましたが・・やはり、34歳だと、結婚し子供が出来ると、リスクもある事は認識しておくべきです。36過ぎには、高齢出産ですから。 もちろん、健康な子が生まれる率の方が高いですが。 でもね、夫になる人が、彼女を守ってくれる・とか、 両親のたてになってくれるとか・理想ばかりでここで回答を求めても駄目ですよ。 くさいものにふた・・・で、それなりに幸せにやっている夫婦は沢山います。貴方がそれをどういう風にできるか?です。 理想を求めすぎると、大抵・何も進みません。 知人も、女の人が、36歳で、年下のシステム部の男性をゲット。でも、私など年齢を聞いた時には、え?と思ったくらい、分かる人にはわかる位で。 両親から守ってくれない夫は沢山います。でも、孫はかわいいっというのもあるし、要は貴方と彼が、それでもやっていけるか?貴方が適度に(姑らをかわし、 夫を操縦し、彼との生活を築き(作り上げていけるか?に掛かっています。 私の知っている年上妻は大抵女性の方が賢いです(こういう点で、美容師とか、看護婦とか手に職系の女性である事も偶然かなあ・・) ここでいえるには、貴方も彼もあまりにも、正直すぎた・・・のではと言う事かなあ。のんびり、ぼんくら世間知らずの彼には、貴方の様な年上でしっかりした女性があうのですが、貴方にその自信がないなら、辞めたほうがいいかも、今は、年上、×1をあえて選ぶ人もいるとか言われていますから。 男の人で成り行きで結婚しても、幸せになっている人沢山知ってますよ。見合いもしてみつつ、距離を置いてみるしかないのではないでしょうか? 彼がそれでも貴方との時間をとってくれるか? 貴方との時間より、若い女を求めてしまう・・か 貴方は、残念ですが、彼に任せて、ほかに目を向けて進んでいった方がいいような気がします。

nktu
質問者

お礼

>夫になる人が、彼女を守ってくれる・とか、 両親のたてになってくれるとか・理想ばかり これってそんなに理想なのでしょうか・・・ 私も親に反対されていなければ、なんとなく程度で結婚もありだと考えていたんですが。。。 >両親から守ってくれない夫は沢山います 現実問題そうだと思います。ソレも原因で別れるご夫婦も多いと聞きます。 その辺も踏まえつつ考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.11

正直、ヤメといた方が良いと思いますよ。 最初がこれでは、どう考えても先々苦労しそうですし。 先方のご両親が、交際相手のことを根掘り葉掘り聞くのは、 ある意味で当然のことだと思います。 一流大→院→一流企業と進んだ自慢の息子で、 しかも田舎で古い考え方であればなおさらかと。 理不尽だとは思いますが、これもまた現実です。 #「女子」はやめましょうよ、いいトシなんだから(苦)。

nktu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 苦労は目に見えてる・・・んですよね。 自慢の息子というのも冷静に考えればわかります。 彼の気持ちがブレたことが、あまりにショックでそこから性悪発言連発でした。 きっと、今の私は彼にとっては嫌な女に映ってると思います。 現実は現実と受け止めます。 書きなれてないのと、ボキャブラリーがないのとで、悩んだ挙句『女子』でした・・・こういう場合は女?♀? やっぱり出てきません・・・

  • chloe2005
  • ベストアンサー率29% (43/146)
回答No.10

こんにちは。 大変嫌な思いをされましたね~~。まず、最初に言っておきたいのは あなたは全く何も悪くありませんし、傷つけられたのはまったく 理不尽なことであり、自分に自信をなくす必要は無いということです。 このご両親は明らかにおかしいです。田舎のほうではまだこういう人 達が主流なのでしょうか??だとしたら私は都内で結婚して本当に 良かったと思います。田舎に嫁に行くのを女の人が嫌がる気持ちが わかりますね、こういう時代遅れの話を聞くと。 >年上である事、しかも34歳、名も知らぬ三流大学出身、親類に美容師がいる事(階層が低いという話です) いまどき、年上だろうと、どこ大出身だろうと、ましてや美容師の どこが階層が低いんでしょう??都内では美容師はかなり花形職業 ですけどね、、、手に職があるだけ、この不況の時代、強いですよ。 いったいこのご両親はどんな立派な大学を出て、立派なご職業に就かれているのかわかりませんが、あまり頭の良い人たちだとは思えませんね。 こういう人達のところに結婚後、同居でもしようものなら大変な苦労は 目に見えています。その時、相談者さんの唯一の頼りは、ご主人となる 彼氏さんのはずなのですが、、、、今のところ、全く頼りになりそうな 可能性が見えません。 決定的なのは、 >好きだけど、どうしても私でなければとまで思えない。 というセリフですね。いろいろと気の利かないところのある男性でも、 相談者さんの事を真剣に愛していてくれれば、乗り越えられる部分も 出てくると思いますが、このセリフが出てくるということは、正直 彼はあまり真剣ではないのでしょう。彼的にも、出会いがなかったり、 次の人を見つけるのが面倒くさい等の理由で相談者さんとお付き合い を続けているのではないでしょうか。。。本当に真剣であれば、まあ ご両親の言葉をうっかり相談者様に言ってしまったのはとにかくとして、「あなたの事は僕が守る!」というセリフが出てくると思います。 >彼は一流の大学~院を出て、一流の企業に勤めています。 ご両親にとってはいわゆる自慢の息子。 こんなご両親に大事に大事に育てられて、自慢されている息子が まともな人間とはちょっと思えませんね。結婚してから本人にも おかしな所がたくさん出てきそうです。 私自身、世間では名の知れた大学を出て、大手企業に就職したので、 周りも東大だの一ツ橋だの出身者ばかりでしたが、正直大学とか 大学院なんかどこをでようと、「使えない人間」はいっぱいゴロゴロ してますよ。特に、親に甘やかされて、「自慢の息子」とか言われて育てられた人間って、出世できない人、多いですよ~~~。 ほんとに仕事できるような男性って、もともと親が手をかけなくても そこそこいい大学には行ける程度の頭はあるし、自立してるので、 結婚相手について親にどうこう言わせるような人間じゃないと思います。ちなみに、相談者さんの彼氏のご両親みたいな人って、たとえば、 息子が、「25歳、美人、英・仏語ペラペラ、ご両親は外交官、本人は 東大卒」みたいな人を連れてきたら連れて来たで、反対すると思います。要するに「自分達の扱いやすい嫁、息子よりちょっと下の嫁」 じゃないとイヤなんですよ。最低じゃないですか?? 彼氏さんも含めて、早いとこ、縁を切って、新しい出会いを探した 方がいいのではないでしょうか。 34歳なんて、まだまだ若いですよ。いつも笑顔で自分らしく していれば、きっともっといい男性はたくさんいます。 新しい出会いがあることを、願っています。

nktu
質問者

お礼

>「あなたの事は僕が守る!」というセリフが出てくると思います。 もめている途中に一度この言葉を聞きましたが、結局「とは言ってみたものの・・・」状態でまた自分の気持ちに自信がなくなったみたいです。 今は心ではなく頭で私への気持ちを考え込んでいるので、きっと私が望む答えはでないと思っています。 >「25歳、美人、英・仏語ペラペラ、ご両親は外交官、本人は東大卒」みたいな人 私もそう思います。やっぱり自慢は一番の息子でいてもらいたいんだと思う。 ほんとこれだけ分かっているのに、私も意気地がないというか、こちらから最後の一言がまで出そうにないです。 やっぱり要領よく他をみつつ・・と余裕を持たなければダメですね。 貴重なお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ人と結婚、両親の反対

    アメリカ人と結婚、両親の反対 私はアメリカに留学中の大学2年生です。彼氏はアメリカ人です。彼氏とは1年半近くお付き合いし、結婚してずっと一緒にいたいと思うようになりました。彼氏は学生で、卒業後は良い職業に就く予定です。私も大学を卒業し、アメリカで就職したいと思っています。 両親にこれらの事を話したところ、反対されました。理由は日本で就職してほしい、遠くに行ってしまうと寂しい、心配、、、などでした。 私もアメリカに住んでしまうと、家族と頻繁に会えなくなるし、親が年老いたら助けられないのかも(兄が実家にいますが)、、、と思うと家族のもとを自分勝手な理由で離れるのはどうかと思うようになりました。親に寂しい思いをさせたくありませんし、自分も家族と頻繁に会いたいです。 彼氏は日本には住みたくないそうです。毎年2回、(親が年老いたら長期で何年か)日本に帰ればいいと言っています。 それでも大好きな両親が寂しい思いをすると思うと、結婚してアメリカで暮らすのは引け目を感じます。 この場合、彼氏とは別れるべきですか?彼氏の事は大好きで一緒にいると幸せです。

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 結婚を彼女の両親に反対され悩んでいます。

    私は30歳前半で彼女は20代後半です。 私は一人暮らし、彼女は実家に住んでいます。 現在、中距離恋愛中で彼女の実家とは車で約2時間ほどの場所です。 彼女とは交際2年目で結婚することを決めました。 彼女の両親には交際して半年後に挨拶をし両家の公認のもと交際を進めてきました。 その後、結婚する意思の報告を昨年の8月に、まずは彼女の口から両親に話をしてもらいましたが大反対を受けました。 いろいろ不安要因をあげて反対されています。 私の住んでいる場所から彼女の実家までは距離があるため彼女が離れて暮らすことに対しての不安や、子供ができた時、私の住んでいる地方では教育が不十分で子供がかわいそう(彼女の実家は都会)など、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 彼女の両親は非常に娘をかわいがっており、何かと世話を焼いており、子離れが出来ていない様です。娘の結婚による寂しさや娘の将来を心配する気持ちはわかります。しかしそれだけの理由で引き下がることは到底できませんし一歩も引くつもりはありません。 まずは、私が直接会って話しをする前に彼女自体が親を説得したいということで約半年間、彼女の方から事あるごとに彼女の両親の説得を試みているのですが状況は水平線を辿り一行に進展しないため焦っています。 また、一度私も含めて彼女の両親と話をしたいと伝えても、会うということは結婚を認めることになるからと言いいっこうに会ってくれようともしてくれません。 私はここは踏ん張りどころなので、なんとしても、飛び込みでも辞さないで、御両親に頭を下げたいのですが、いまここで彼女の両親にアタックするべきか、それとも何か別の手段を取る方がよいのか 迷っています。 いったいどう進めるのがベストでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 彼氏の両親に結婚を反対されています。

    こんにちわ。 閲覧して下さりありがとうございます。 私には付き合って三ヶ月の彼氏が居り、お互いに結婚も意識しています。 歳はどちらも26歳です。 ところが標記の通り、彼氏の両親に結婚を反対されています。 理由は、 1、土地柄が悪いから 私の出身と実家が漁師町で言葉遣いや考えが駄目。 2、私が姉妹だから 私の姉妹で、私の両親をどうするんだと言われました。 3、私の実家の辺りはネズミ溝が流行っているから 私の家族は誰もそんな事をしている家族はいません。 流行っているとも聞いた事がありません。 4、私の母親の金銭感覚が危ないから 私の実家は両親が共働きで言葉遣い自営業をしているのですが、 始めて来たお客さんに母が「お金を貸して」と言ったらしいです。 彼氏の御両親曰く、結婚は家と家の結婚だから、 そんな両親がいる娘と結婚したら、うちにまで被害がくるかもしれない。 というのが反対理由です。 彼氏は今回始めて付き合っている彼女を両親に対してまともに 「結婚も意識して付き合っている」と、両親に話したため、彼氏の両親が周りの人達に 聞いて、私の実家や私の家族、私の事を調べたらしいです。 彼氏からは1~3の理由は両親説得すればなんとかなる。 だけど4は、正直どう説得してよいか解らないと言われました。 私も自分の母親がこんな事を言った事を知りませんでした。 正直嘘じゃないのかとすら思います。(本当かどうかはわかりませんが) ただ、私の家では5年ぐらい前から父親が財布を握っています。 以前は母だったのですが。。。 何があったのかは解らないです。 彼氏は別れたくないと言ってくれており、2人で頑張るつもりです。 ですが、4の事を言われたら何も言い返せないと彼氏は言います。 自分の両親にこんな事で反対されているなんて正直言いづらいし、 言ったらうちの両親まで反対しそうです。(今、うちの両親は賛成しています) どう説得すべきなのでしょうか? 自分の両親の金銭感覚の事なので誰にも相談できず落ち込んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 彼との結婚!両親に反対されたら?

    こんばんは。すごく悩んでいます。長文になりますがm(._.)m カテ違いでしたらすみません。 23歳女です。 彼は30です。婚約しているのですが、私の両親がすごく反対しています。 反対どころか、彼と別れさすために実家に無理矢理連れて帰らされました。 帰りたくないと言うと、両親は叩いたり、ひっぱったり、最終的には縛ることもしました。今でも本当に体が痛いです…傷もあります…今は監禁状態です… どんな理由があろうとこんなやり方はひどくないですか? 辛いです… 彼を嫌いな理由は一度別れた際に、私がすごく泣いていて辛い姿を両親が見ているからです。結婚の話も少しでていましたので、両親は婚約破棄だと言って弁護士さんに相談にも行きました。 男と女なのですから、別れることぐらいありますよね…それからはけんかもしますが、幸せな生活を送っていました。 しかし両親はやっぱり許せないみたいで、昨年夏には彼の会社まで乗り込んだりしています… きちんとプロポーズしてもらったので、(両親に反対されることがわかっていましたが、彼が頑張ると言うので…)再び、両親に言いましたが彼は無視され、話も聞いてもらえません… 彼が家の前にずっといると、警察を呼ぶ、損害賠償で訴えるなどいいます。 手紙も捨てられました。 そして、今の状況です… 昔から厳しく、過保護な親でした。まじめで少しでも曲がったことが嫌いです。家庭内別居を3、4年していたこともあり、すごく私にはストレスで、彼のことがある以前に、実家では生活したくないと思っていました。 でもやっぱり親は大事です。感謝もしています。 両親の言うことを聞きなさい、とおっしゃる方もいるかと思います。 しかし、今はそのような気持ちより、親への怒りや彼に会えない辛さが勝ってしまい、もうどうしたらよいのか…わからないのです。彼と私は本当に好き同士で一緒にいます。 毎日びくびくしながら、生活するのも辛いです… もう駆け落ちしかないのでしょうか?

  • 彼の両親が結婚式に反対

    今年5月に結婚が決まりました。 決まるまでには色々とあり、未だに解決出来ない問題もあります。 タイトル通り、彼の両親が結婚式をする事に反対しています。 私達の結婚自体には賛成してくれているのですが、結婚式をするという 事に関して大反対。親の援助なく結婚式は2人で挙げるから、出席だけでも して欲しいと説得しているのですが、「俺は出ない!」の一点張り。 反対の理由として、お金の無駄遣いだとか派手にやる必要はないとか。 私は、自分の両親に花嫁衣裳を着ている姿を見てもらいたいという昔からの 夢みたいなものがありましたので、彼の両親を説得出来ないでいるのですが 式場等は予約して、準備も進めています。 このままだと、彼側の親族はいない、私側の親族・友人と彼の友人だけの 結婚式になりそうです・・・ このような結婚式に出席した方はいますか? もしくは彼(彼女)の両親が出席しなかった結婚式を挙げた方いましたら ご意見を聞かせてもらいたいです。

  • 両親の反対

    バツイチ30半ばの男です。結婚を考えている彼女がいます。 その彼女が両親に僕の事を話してくれたのですが、両親が結婚について反対しているそうです。理由はバツイチだそうです。彼女が親に会ってから判断してといっても今はいいと言うらしいです。さらに両親がそれなりの男の人を探して紹介すると言ってるそうです。しかし自分は彼女の事を心から愛してます。ただ会わなくていいと言われてる以上ご両親を説得する事もままならないし、どうしたらいいかわかりませし苦しいです。 彼女もご両親に反対されたまま結婚は出来ないと言ってます。 どうかご意見お願いします。

  • 両親の反対

    よろしくお願いします。付き合って6年の彼がいます。そろそろ結婚の話が出て来ているのですが、私のほうの両親は付き合い始めた時から反対しています。母親が言うには、彼の考え方の甘さ、何でも私のいいなりになるところ、彼の家庭環境・・・などが理由です。先日父が来て、「結婚したいのならハッキリそう言いなさい。お母さんが反対してもお父さんが説得する。それがお父さんのつとめだから。」と言ってくれました。母親からは「あなたのことがかわいいから反対している。なにも憎くて言っているのではない」と涙ながらに言われました。両親に会わせたのは3年くらいまえで、いくらか彼に対して誤解はあると思います。でも母親から言われていることは8割がた当たっています。実家に戻ってしばらく彼と距離を置いてみないかと言われています。別れることもできず、親の反対を押し切って結婚する勇気もなく、彼を置いて実家に戻る決心もつかず、だらだらと月日が経っています。私が一番いけないんですよね、、、、気持ちが決められずに悩んでいます。同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスを頂きたいです。長々と申し訳ありません。

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    私も彼も28歳で、1年9か月ほどお付き合いをしています。 昨年末、彼が彼の両親に結婚をするつもりであることを報告したところ、猛反対にあいました。 反対の理由は、付き合い初めて間もない頃、一度だけ彼の両親とお会いする機会があったのですが、その時の私が暗いという印象で、良くなかったということです。 その時は、もともと両親とお会いする予定はなく、彼が忘れ物をして取りに帰ったので外で待っていたところ、“上がっていきなさい”と言われ、突然お宅にお邪魔することになりました。 私はもともと人見知りをするタイプの上、突然、交際相手の両親に会うということで極度に緊張してしまい、今考えると、笑顔もあまりなく、うまく話をする事もできなかったので、それが両親を不愉快にさせてしまったのかもしれません。私なりには、好印象を持ってもらおうと精一杯振る舞ったつもりだったのですが… その後、彼は私の事をどれだけ好きか結婚したいかを両親に話して、説得を続けてくれていますが、“彼女を連れてきても俺は会わんぞ”“結婚してもいいが、この家には今後出入りするな”等、両親の反対は凄まじいようです。それでも根気強く話をして“考えたいからしばらく時間をくれ”ということで、今はその回答を待っている状態です。 彼からは“どれくらい時間が掛かるかは分からないが、しばらく待ってくれ”と言われました。 彼も両親から反対されて辛いと思いますが、私も年齢的に結婚を焦っており、結果がどうなるか分からないものをいつまでも待てないという気持ちと、そこまで私の事を思ってくれる彼を信じて待ってみようという気持ちとが入り混じり、なかなか結論が出せないでいます。 また、もしこのまま彼と結婚したとしても、彼の両親とうまくやっていけるのか不安でたまりません。 同じような経験をされた方、現在進行形で経験されている方、また親の立場の方、ご意見をお聞かせください。

  • 彼の両親に結婚を反対されて苦しんでいます.

    私・33歳の客室乗務員,彼・31歳の医師です. 結婚を前提につきあって欲しいと言われ,交際をスタートさせてから半年, 去年の秋に彼からプロポーズされました.その後,私の両親に挨拶を済ませた後,彼の両親に反対されました. 理由は,おそらく次の通りです. ●私の学歴(私立4大)が低い●私の仕事柄,華やかな性格で,医師(勤務医・研究者になりたい)である彼の支えになれない おそらくというのは,彼から聞いた言葉で,はっきりと両親に言われた訳ではないからです. 問題は彼です.どうしても私と結婚をしたいと言っていたのに,両親の反対後,結婚は難しいと言い出しました.しかも,初めから私の学歴などで,反対を受けると思っていたので,私の親に挨拶に行くまで私の存在を黙っていたそうです(その事で,彼の両親は私がたぶらかしたと思っています).さらに,両親に怒られるのが怖くて,説得ができないと言うのです.それなら,別れようと話をすると,別れたくないと大泣き. 私も彼の事が好きなので,様子をみてみました.しかし,彼から説得する気配がないし,あげくの果てには,結婚はしないでずっと一緒にいたいと言い出しました. 何とか彼を説得して,この4ヶ月の間3回ほど,彼が両親と話しをしてくれたのですが,いつも「悪い子ではないが,ふさわしくない」と反対です. そして,反対される度に,二人で泣いて,「離れたくない」と振り出しに戻ります. もう少し時間をかけてみようとも思いましたが,自分の年齢の事を考えると,焦ってしまいます. もう頭では別れたほうがいいと思っているのですが,弱い面も含め,彼の事が好きで一緒にいると安心します.さらに,彼が浮気をしそうにない性格と,金銭的な事ではなく,医師として仕事熱心な彼を尊敬しているので離れる勇気がでません. 別れたくないけど,別れたい. こんな私にアドバイスをお願い致します

専門家に質問してみよう