• ベストアンサー

被害妄想?

高2の男子です。 クラスで友達と喋っている時など、 遠くで笑い声や悪口が聞こえると、何か自分が対象のような気がしてなりません。 部活でもそうです。 今日髪切って部活へ行ったら 「似合わない」って聞こえたような気がするし… こういうのってどうやったら気にしないようにできますか? 最近空耳が多くて勝手に自分でそれを悪く解釈して自身を苦しめる傾向にあります…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haya-k
回答No.5

No.2の者です。補修とお礼、拝見しました。 好きだと思っている人に嫌われるというのは、確かに辛いと思います。そこで好きになってもらえるように自分が悪いと思うとこを改善しようと思うか、仕方ないと諦めてしまうのは人それぞれだと思います。 ただ、あなたの場合は大体が想像ですよね。髪のことにしても、「聞こえたかもしれない」と言ってますし・・・。想像して何かが変わりますか?自分に自信が持てないのなら、自信が持てるように自分に変化をつけた方があなたにとってプラスになると思います。欠点を探すのは簡単です。でも自分の長所を探すのは難しい事。自分が良いと思えるのを伸ばすのも、新しい良いとこを見つけていくのもあなた次第だと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

マイナス思考、僕も気分的にそうなることがあります。 でも、なるべくそういうことは考えないようにしてあります。 考えて、その問題が解決するでしょうか? 笑われているような気がするのは、僕も良くありますが、どうせ笑った人も3分後には忘れてるでしょう。風呂に入れば、何を話してたかすら覚えてませんよ。 髪が似合わないと言われたら、笑って「へへ、悪かったなぁ」と言い放ってやりましょう。

Waime11
質問者

お礼

考えても解決しないことはわかっていますが考えてしまうんです。 直接言われたわけでないので言い返す方法が… というか言われたかどうかさえも分からないんです ホント空耳がひどいもので… 誰かが○○と言っても自分には□□と聞こえたり。 やはりこれも自信を持たないといけないですね。

• yumi25
回答No.3

私も全く同じ経験をしてきました。高校時代は少し太っていましたし、肌が荒れていて、人に見られたくないぐらいでした。だから、人とすれ違うときは、いつもうつむいていたし、なるべく目立たないようにしてました。誰かが話してるのが、自分の事だと思いこんで、どうしようもなく落ち込んでいました。 そんな私も、高校を卒業し、大学へ行き、全く知らない人たちに出会い、お化粧も覚え、自分を変える事で、自然にそんなことは思わなくなりました。ようは、やっぱり自分に自信を持つことなんですよ☆そんなたいしたものじゃなくても、昨日の自分より今日の自分がこう変わったかも!って思えるだけでも十分です。自分を好きになれるように頑張りましょう!!

Waime11
質問者

お礼

そうですか…。 自分は歯並びに自信がありません。 やっぱり自信持たないとだめですね。

• haya-k
回答No.2

あなたには苦手な人っていますか? 私にはいます。好きな人もいるし、逆に嫌いだと思う人もいます。それと同じで、私を好きだと思ってくれる人もいれば嫌いだと思ってる人もいるだろうと考えています。 みんなに好かれようと思うから、そういう風に考えてしまうのかなぁと思います。私は私だから、それを理解してくれる人がいればいたらいいと気楽に考えることができたら、少しづつ気にしなくなるんじゃないかなって思います。

Waime11
質問者

お礼

居ますね。どうもウマが合わない。 好きな人も嫌いな人もいます。 別に自分の嫌いな人に嫌われてもいいんですが 好きな人に嫌われるのって辛くないですか? (髪については好きな人の友達に言われたんです。) でそこから好きな人にも嫌われないかなと。 考えすぎですかねぇ…

Waime11
質問者

補足

補足というより修正を… 髪については好きな人の友達に言われたんです。 とありますが言われたかどうかわかりません。 頭の中で違う言葉を勝手にそうとっているのかもしれません。

• yeslets
回答No.1

私も中高生の頃はそうでした。 どうしたら、と言われても難しいですが、これは自分に自信がないから、そう思ってしまうんですよ。 私の場合は小・中といじめられていて、それを引きずってたんです。 私の場合は開き直りましたね。「どうであろうと自分は自分」と思った時に周りの雑音が聞こえなくなりました。 それである女性と付き合えて(すぐに振られましたが・・・・(笑))、自信がついたような気がします。 そうしたら、「こちらを見て会話している状況」を見ても「ひょっとして気があるのか?」なんて思ったりして・・・・(爆) なんかのキッカケがあると、そんなもんですよ。 自分を嫌いにならないことです。

Waime11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自信がないから…ですか、確かにそうですね 自分の場合は中学の時あまり友達がいなかったからかもしれません。 開き直れるようがんばります。