• ベストアンサー

被害妄想?

高2の男子です。 クラスで友達と喋っている時など、 遠くで笑い声や悪口が聞こえると、何か自分が対象のような気がしてなりません。 部活でもそうです。 今日髪切って部活へ行ったら 「似合わない」って聞こえたような気がするし… こういうのってどうやったら気にしないようにできますか? 最近空耳が多くて勝手に自分でそれを悪く解釈して自身を苦しめる傾向にあります…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haya-k
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.5

No.2の者です。補修とお礼、拝見しました。 好きだと思っている人に嫌われるというのは、確かに辛いと思います。そこで好きになってもらえるように自分が悪いと思うとこを改善しようと思うか、仕方ないと諦めてしまうのは人それぞれだと思います。 ただ、あなたの場合は大体が想像ですよね。髪のことにしても、「聞こえたかもしれない」と言ってますし・・・。想像して何かが変わりますか?自分に自信が持てないのなら、自信が持てるように自分に変化をつけた方があなたにとってプラスになると思います。欠点を探すのは簡単です。でも自分の長所を探すのは難しい事。自分が良いと思えるのを伸ばすのも、新しい良いとこを見つけていくのもあなた次第だと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

マイナス思考、僕も気分的にそうなることがあります。 でも、なるべくそういうことは考えないようにしてあります。 考えて、その問題が解決するでしょうか? 笑われているような気がするのは、僕も良くありますが、どうせ笑った人も3分後には忘れてるでしょう。風呂に入れば、何を話してたかすら覚えてませんよ。 髪が似合わないと言われたら、笑って「へへ、悪かったなぁ」と言い放ってやりましょう。

Waime11
質問者

お礼

考えても解決しないことはわかっていますが考えてしまうんです。 直接言われたわけでないので言い返す方法が… というか言われたかどうかさえも分からないんです ホント空耳がひどいもので… 誰かが○○と言っても自分には□□と聞こえたり。 やはりこれも自信を持たないといけないですね。

  • yumi25
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私も全く同じ経験をしてきました。高校時代は少し太っていましたし、肌が荒れていて、人に見られたくないぐらいでした。だから、人とすれ違うときは、いつもうつむいていたし、なるべく目立たないようにしてました。誰かが話してるのが、自分の事だと思いこんで、どうしようもなく落ち込んでいました。 そんな私も、高校を卒業し、大学へ行き、全く知らない人たちに出会い、お化粧も覚え、自分を変える事で、自然にそんなことは思わなくなりました。ようは、やっぱり自分に自信を持つことなんですよ☆そんなたいしたものじゃなくても、昨日の自分より今日の自分がこう変わったかも!って思えるだけでも十分です。自分を好きになれるように頑張りましょう!!

Waime11
質問者

お礼

そうですか…。 自分は歯並びに自信がありません。 やっぱり自信持たないとだめですね。

  • haya-k
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.2

あなたには苦手な人っていますか? 私にはいます。好きな人もいるし、逆に嫌いだと思う人もいます。それと同じで、私を好きだと思ってくれる人もいれば嫌いだと思ってる人もいるだろうと考えています。 みんなに好かれようと思うから、そういう風に考えてしまうのかなぁと思います。私は私だから、それを理解してくれる人がいればいたらいいと気楽に考えることができたら、少しづつ気にしなくなるんじゃないかなって思います。

Waime11
質問者

お礼

居ますね。どうもウマが合わない。 好きな人も嫌いな人もいます。 別に自分の嫌いな人に嫌われてもいいんですが 好きな人に嫌われるのって辛くないですか? (髪については好きな人の友達に言われたんです。) でそこから好きな人にも嫌われないかなと。 考えすぎですかねぇ…

Waime11
質問者

補足

補足というより修正を… 髪については好きな人の友達に言われたんです。 とありますが言われたかどうかわかりません。 頭の中で違う言葉を勝手にそうとっているのかもしれません。

  • yeslets
  • ベストアンサー率31% (47/151)
回答No.1

私も中高生の頃はそうでした。 どうしたら、と言われても難しいですが、これは自分に自信がないから、そう思ってしまうんですよ。 私の場合は小・中といじめられていて、それを引きずってたんです。 私の場合は開き直りましたね。「どうであろうと自分は自分」と思った時に周りの雑音が聞こえなくなりました。 それである女性と付き合えて(すぐに振られましたが・・・・(笑))、自信がついたような気がします。 そうしたら、「こちらを見て会話している状況」を見ても「ひょっとして気があるのか?」なんて思ったりして・・・・(爆) なんかのキッカケがあると、そんなもんですよ。 自分を嫌いにならないことです。

Waime11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自信がないから…ですか、確かにそうですね 自分の場合は中学の時あまり友達がいなかったからかもしれません。 開き直れるようがんばります。

関連するQ&A

  • 被害妄想みたいな・・・

    こんにちは、中学一年の女子です。 私は中学生になってから、凄い被害妄想が激しくなりました。 特に、笑い声が駄目なんです。 笑い声が聞こえたら、自分の事が笑われてるみたいなんです。 私は容姿の事で苛められたり笑われた事は無いし、人並みな方だと思うんですが、一学期に席が後ろの男子が笑っている事からそう思うようになりました。 友達に聞いたら私の事で笑ってるのでは無かったみたいですが。 あと、私は横顔に自信が無いです。 ある時、私の席の隣の男子が授業中にいきなり笑い出して、さらにその傾向が強くなりました。その人はよく笑うんですが、 「どうしたの?私?」って聞いたらだまってました。 私は「そういうのは相手に失礼だからやめなよ。」って言ったら「すいません」と言ってました。 他の人に相談したら、「変なことでも考えてるんじゃない?」とは言われましたが分かりません。 もう学校へ行くのがしんどいです。 学校の人の顔を見るのが怖いです。

  • 被害妄想?が止まらなくて辛いです。

    22歳女です。 いつもお世話になっています。 私は元々マイナス思考で軽く被害妄想染みた考えではあったんですが、 最近特にひどいです。 バイト先で、会話の断片だけしか聞いてないのに自分のことを言われてる気がしてならないとか… 例えば「バイトで長々と居られてもね」という言葉に 自分は迷惑な存在なんだ、と思ったりします。 また会話の内容すら聞こえてないのに、誰かがこそこそと会話してる姿を見るだけで自分の陰口言われていると思ってしまい、 遠くで誰かと目が合うと、私の悪口言ってたんだと思う始末。 遠くで聞こえる会話の中で、同僚の名前だけ聞こえたら、仕事の出来ない自分と比べてるんだ…とか。 バイト先では、陰口を言われている人がいて、その陰口大会を見てたからそう思ってしまうのかなぁと感じてました。 でも、外を歩いていても笑い声が聞こえる度ビクビクして 自分が不細工と笑われているんじゃないか… デブだと思われてるんじゃないか… 挙げたら切りがないくらいです。 また、私は唾恐怖症で唾や食べ物を飲み込む音が気になる他、人の視線も怖いし、自分の放つ臭いに敏感です。(臭いんじゃないかと思っています) こんなに被害妄想してたら苦しくてしょうがないです。 何か改善策ないでしょうか?

  • 他人の噂話に被害妄想してしまう

    こんばんは。 昔から、人から嫌われるのが嫌いです。特に好かれたいという願望はありませんが。 しかし、女子達が小声で誰かの噂話をしているのを聞いてしまうと、「僕の悪口を言ってるんじゃないのか」などと勝手に考えて自己嫌悪に陥ってしまいます。しばらく様子を見て(聞いて)やっと自分のことではないということに気付くことが多々あります。 それなりに女子と話すのであれば問題ないのですが、ほとんどと言っていいほど話さないです。 うちのクラスは9割が女子です。 一度中学校のときに僕のトラウマを流されたので、いつも噂話には敏感です。 しかも一ヶ月前に同じクラスの彼女に振られ、別れたのでこちらのことを言っている可能性が高いとか考えてしまいます。 どうすれば気にしないようになれますか? とりあえず余計なことを考えず、普通に過ごしたいです。 高1男子

  • 変な被害妄想が激しくて辛いです。

     僕は、幼い頃からいつもクラスの中心にいました。友達もとても多くて、小学校のときはとても充実していました。しかし、中学校に入学し部活に入ったときから、僕は変わり始めてしまいました。僕は何でも、真剣にやらなければ気がすまないタイプで、中途半端に物事を行うのが大嫌いです。部活も真剣に取り組んでいました。しかし、部活のメンバーが、やる気のない人が多く、注意してもぜんぜん耳を傾けてはくれませんでした。いつしか僕は、孤立してしまい、イジメを受けるようになっていました。しかし僕は、部活はやめませんでした。自分のプライドのようなものがあったからです。話は、学校生活に移りますが、クラスでは委員長にもなり皆をまとめていました。このとき僕は、いじめられているということを、誰にも言えませんでした。ずっと、この状態がつずきました。そうして、今は、高校へ通っています。クラス委員長にもなったのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・怖いのです。皆の視線や、声などが。そして、なにより、ずっと誰かに見られてる気がします。皆をまとめなければならない、でも皆が怖い。自分から委員長になって自爆しています。僕には友達がいます。ですが、どうやったら嫌われないかなど、すぐ気を使ってしまいます。でも、皆は僕を非難はしていないようです。最近は、もう死にたい位です。 どうしたら僕の変な被害妄想が直りますか?たくさんの回答をお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 被害妄想?

    高校2年男子です。 この前、部内の好きな人(以下A)に物を貸したんです。 そしたら部内に「Waime11はAが好き」ってのが広まったんです。 それからというもの、Aさんの友達2人の態度が変わったような気がしてならないんです。 その2人が何か話してても「自分の悪口なんじゃないか?」とか思うようになって Aさんと話すことに抵抗を感じるようになってしまって…(友達2人に監視されてるような感じがする) Aさん本人の態度は普通なので救いですが… こういうのを気にしないで話しかけれるようにするにはどうしたらいいんでしょうか…

  • たぶん被害妄想なんだけど…

    現在高校2年女子です。クラスでは4人組みで仲が良いです。私は頭痛持ちでテストを控えストレスからの、この頃偏頭痛が頻繁に起こり、学校へ遅れて行ったり、保健室で休む時間が多いです。 金曜日に頭痛が出て保健室に居ました。私が寝ている最中に友人達が様子を見に来てくれたらしいのですが、私は寝ていたので保健の先生が返してしまったそうです。そのことを知ったのは後からで、友人たちにはお礼の言葉を掛けられませんでした。翌日テストだったのですが、私は遅刻ぎりぎりに行きました。友人たちとはいつも挨拶をこちらからしたり、してもらったりしています。その日はテストを控えていたし、友人も勉強をしていたので声を掛けませんでした。それからなんとなく話の輪の中に入りにくいんです。いつもならもっと話しかけてくれるはずなのに…という感じです。疎外感や、自分は嫌われたのでは?と思ってしまい、一人で黙々と勉強しています。話掛けにくいと思います。自分から離し掛ければ良いと思うのですが、小さなころ転校が多く人間関係に苦労してきてその中であった嫌な思い出が蘇り中々自分から話しかけれません。友人たちは派手だけどみな明るく、悪口も言わないような良い子です。高2になってから、一度も仲たがいをしたことはないし、これといって怒らせた理由も思い浮かばないので、私の思い過ごし、被害妄想であると思います。ただ私のそうした不安から挨拶をしなかったり、友人に対してこちらが失礼な態度をとってしまっている気がするんです。仲良くしたいです。どうすればよいでしょうか?

  • 私の被害妄想のせいで、友達を傷つけてしまいました。

     中二女子です。  私は、中学生になってから徐々に、被害妄想が激しくなっていきました。昔仲の良かった友達も、クラスが離れたりすると、だんだん信じることができなくなったり、仲の良い友達の言葉にも裏があるように思えてならなくなったりしました。  被害妄想が激しくなったのには、6年生の時のグループでのごたごたが原因だと自分でも分かっています。5年生の時は、私は明るく、わりと誰にでも話しかけるほうでした。    でも、6年生の時に、私のいたグループの子達の悪口がひどくて、普段は仲良くしてるのにそのグループ内で悪口を言っていて、きっと私も陰で言われているんだろうな、などと考えたりしてるうちに、他の仲の良い子もどんどん信じられなくなってきました。    6年生の2学期あたりに、グループで悪口を言われていた子(本当に優しい子なので、どうしてそこまで悪口を言われるのか分かりませんでした。)と一緒に、5年生の時に仲の良かった子のいる穏やかなグループに入れてもらいました。すんなりと受け入れてもらえて、そのときは本当に嬉しかったです。その時グループを一緒に抜けた子は、今では私の大親友です。  その後も、クラスの中でのグループ同士の対立もあったのですが、今は普通に喋れる子もいます。  でも、私はどんな些細なことでもずるずると引っ張って落ち込んでしまうので、きっと6年生のときの事を中2になった今でも引きずってトラウマにしてしまっているのだと思います。新しいクラスになっても、前のように親しく色々な子に話しかけることができなくなりました。  中学生になってから、いつも朝は私と他の3人の友達で登校しているのですが、その中にA子という女の子がいて、その子は小学6年生の時に同じクラスで仲の良かった子で、中学生になってクラスは違っても、朝は楽しく一緒に登校したり、相談を受けたりしていました。    中2になってから、2年ほど前から決まっていた引越しの事を、誰に打ち明けるかで悩みました。同じ部活の子は、皆仲良いので話していたのですが、A子に打ち明けるかどうか悩みました。それは、最近自分が嫌われているような気がしていて、A子に言いたくない、と思ったからです。嫌われている、というのは実際に何かされたわけでもないのに、A子の私に対する態度で、私が勝手にそう思ってしまったのです。  引越しは8月で、結局言わないまま夏休みになりました。クラスでも簡単なお別れ会のようなものがあったので、A子も当然引越しの事を知っているだろうと思いました。    ですが、今日、A子から電話があって、「引っ越すって事、今知ってびっくりした。」と言われました。私もびっくりして、「ごめん。」と何度も謝りました。電話越しに、「本当ショック・・・」と繰り返し言われて、自分が嫌われているかもしれない、というのが杞憂だったことを思い知りました。どうして言っておかなかったんだろう、と後悔でいっぱいです。と同時に、この被害妄想の激しい性格が嫌でなりません。もし自分A子だったら、もともと私が落ち込みやすい性格なゆえに、相当ショックを受けたと思います。  私はどうすればいいのでしょうか。この被害妄想は、どうやったら直りますか?こんな自分が本当に嫌でなりません。     長文失礼しました。文章が所々おかしい所があると思いますが、お見逃し下さい。

  • 被害妄想とリストカットがやめられません

    被害妄想とリストカットがやめられません 現在高2です。 昔からマイナス思考だった自分なのですが、最近被害妄想が激しくなっています。 周りのクラスメイトの話声や笑い声が聞こえると、「何か自分の悪いところを話して笑っているに違いない」という考えをしてしまいます。 友達が明るく話しかけて来てくれても、「どうせ裏では自分の悪口を言って嫌っているに違いない」とも思ってしまいます。 そのせいで、最初は自分も明るく接していても、後々にそういう被害妄想が激しくなって自分から避けてしまうようになってしまうため、対人関係も不安定です。 そして、自分には恋人もいます。 最近、電話やメールをする回数も減ってきています。 それで、「自分の事を無視したり避けているんだ」とか 「他に恋人が出来てその人と楽しくやってるんだ。やっぱり自分なんて最初から必要なかったんだね」 という風に思ってしまいます。 そしてその結果、リストカットが止められないようになりました。 縫ったりとかするほど深くは切っていませんが・・・ある程度血は流れます。 その血を見ていると、少し落ち着きます。 少しだけですが、嫌なことを忘れられます。 でも、リストカットはあまりいいものではないということは分かっています。 自分自身に甘えているからこうなっているというのも分かってます。 でも、どうしてもやめられないんです。 病院には行っていません。行ったほうが良いんでしょうか・・? でも、「リストカットだけで病院に行っていいんだろうか・・」という風に思っています。 長文・乱文ですいません。よろしくお願いいたします。

  • 被害妄想??

    私は、中学の時にいじけられていました。 クラスに友達がいなくて、ずっと1人で本を読んでいました。 ぼっちだったので、周りの陽キャ女子から 悪口を言われるようになりました。 これは今でもトラウマです。 高校生になって、友達はできました。 しかし、大人しい性格なので周りからは「真面目、関わりずらい」という印象を持たれていると思います。 ある日、陽キャ女子に機嫌が悪くなる事がおきました。 私と志望校が被り、トイレに行った時に「被って最悪。」とグループで話している声が聞こえました。 ちゃんと見た訳ではありませんが, さっきまで大声で話していたのに急に 私の方をみてコソコソ話している気がしたり。 移動教室とかで、自分の席から離れたら 席がいつの間にか陽キャ女子に奪われて 授業始まるギリギリまでどいてくれなかったり。 高校生になってから充実した日々を過ごしていたのに、今年は中学の頃の記憶がフラッシュバックされて辛いです。 被害妄想かもしれんが、めっちゃ気にしてしまいます。 どうしたらいいんでしょう

  • 人の目

    私は高校に入って、知らない子に笑われたり悪口を言われたりしてから、人の目が気になるようになりました。 今高2になって、クラスの人や顔見知りの人は慣れたせいか、平気になりました。 でも知らない女の人(高校生~20歳くらい)の笑い声は今でもすごく気になります; 今日ある店に友達と行ってて、20代の女の人とすれ違った瞬間、笑い声が聞こえ、帰りにも笑い声が聞こえました。 爆笑してる感じで、「キモイ」などは言っていませんでしたが、自分の事だと思ってしまいます。 少しでも気にしなくなる方法はないでしょうか?