• 締切済み

被害妄想みたいな・・・

こんにちは、中学一年の女子です。 私は中学生になってから、凄い被害妄想が激しくなりました。 特に、笑い声が駄目なんです。 笑い声が聞こえたら、自分の事が笑われてるみたいなんです。 私は容姿の事で苛められたり笑われた事は無いし、人並みな方だと思うんですが、一学期に席が後ろの男子が笑っている事からそう思うようになりました。 友達に聞いたら私の事で笑ってるのでは無かったみたいですが。 あと、私は横顔に自信が無いです。 ある時、私の席の隣の男子が授業中にいきなり笑い出して、さらにその傾向が強くなりました。その人はよく笑うんですが、 「どうしたの?私?」って聞いたらだまってました。 私は「そういうのは相手に失礼だからやめなよ。」って言ったら「すいません」と言ってました。 他の人に相談したら、「変なことでも考えてるんじゃない?」とは言われましたが分かりません。 もう学校へ行くのがしんどいです。 学校の人の顔を見るのが怖いです。

みんなの回答

noname#50187
noname#50187
回答No.1

 とても苦しい話だと思います。  過去の経験がトラウマのようになり、質問者様のお心をむしばんでしまっているのかもしれません。  それはもともと、質問者様を笑った人のせいですよね。  周囲のせいで、質問者様が精神的に追い込まれるような状況になってしまっている・・・。  それは、とても悲しいことだと思います。  「自分のことを笑ってるな・・・」といったマイナスの考えが浮かんできたときは、一歩、立ち止まってみてはいかがでしょうか・・・。  「ちょっと、考えすぎてるな」、「自分のことを笑ってるんじゃないかも・・・」というように、プラスの考えを浮かべてみるとよいかもしれません。  マイナスの考えが浮かび、立ち止まってプラスの考えを浮かべてみるということを繰り返すと、 やがて、自分の気持ちを少しコントロールできるようになる可能性があります。  これを、認知療法というそうです。

lily666
質問者

お礼

あ、すいません。書き忘れてましたが、 その授業中に笑った男子は、おとなしいんですけど、ちょっと変わっててなんでもない事でもすぐに笑うし、いきなり笑い出したりします。ちょっと何考えてるか分からないんです(汗 その時聞いた限りでは私の事を笑ってるかは分かりません。 「私の事?」と聞いたらだまってました。 友達に聞いたら、 「○○(私)の事じゃないでしょ。○○は変じゃないもん。」 とは言ってくれたので少し自信は持てました。 プラスの考えをしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 被害妄想

    僕は小3の頃親友に裏切られてからずっと被害妄想があります。 最近とても酷くて不登校です。(理由は他にもありますが・・) 人の笑い声が恐いです。視線が恐いです。 人を信じることが恐いです。 どうしたら被害妄想が治るでしょうか・・・? 乱文申し訳ないです。

  • 被害妄想

    中学1年の男子です。 何か最近、皆に嫌われてるような気がします・・。 僕が勝手にそう思ってるだけで、別に何かされたりしてるわけじゃないんです。 でも、すごく人が怖くて人が嫌いです。 ただの被害妄想だと思うんですが、すごく辛いです どうすればいいんでしょうか?

  • 被害妄想ばかり…

    中3の男です。 自分は、特技が「被害妄想」と言っていいほど、被害妄想が多いです。 その被害妄想はとくに友達関係などによく響きます。 しかし、その被害妄想が本当の事になることも良くあります… 別に、学校で省かれてるということはないと思うのですが、 嫌な事ばかり考えてしまって、前向きになれません。 みんなが自分に対して上辺で付き合っているなどと考えてしまいます。 このままでは人間不信に陥りそうで怖いです。 どうすれば、被害妄想を無くして前向きな日々を過ごす事ができるんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 被害妄想?で悩んでいます。

    皆さんに被害妄想について二つ相談したい事があります。 1.被害妄想なのかそうでないのか悩んでいます。 立っている人も沢山いる状態の電車の中で私の隣だけ空いているという事が1度や2度ではなく頻繁に有るように思います。匂いが臭いのかな?と思い家族などにもよく相談しますが臭くはないとの事ですが、家族には解らない家庭臭みたいのが匂うのか、もしくは匂いではなく見た目が気持ち悪いのか・・・とか・・・こんな事を異常なほどに悩んでしまいます。 喫茶店などへ行っても隣に人が座ると言うことがあまりないような気がします。私は男性ですが男性の方もあまり隣に座りません。 2.被害妄想で有る無いにしても、こんな事を異常なほどに気にしてしまい、今では自分以外の人間が非常に怖く感じます。 他人の視線を感じると気持ち悪いと思われたとか臭いと思われたとかきりがない状態です。そんな気持ちがフラッシュバックのように1日中頭の中を駆け巡っています。 現在では他人と会話することもままならず、仕事も続けられない状態です。 こんな私は病気でしょうか?病院とかへ相談した方がいいでしょうか? くだらない相談かもしれませんがみなさん相談お願いします。 よろしくお願いします。

  • 被害妄想が激しいです・・・

    私は被害妄想が激しいです。 昔まではそんなことなかったのですが、 ある日 学校でいじめにあってから とても被害妄想が激しくなってしまいました。 電車で見られると怖くなり、 二人の女性がクスクス笑っていると 私の事を笑っているんじゃないかと思ってしまい、 少しの事(あるいは冗談)で『きもちわるいよ』と 言われるとズキッと心が痛くなっていきます; 更には兄と喧嘩して明らかに私が悪くて親が私を叱ると 親は兄のほうがたいせつで私はかわいくないんだ。などと思ってしまいます・・・ また、あの人は私の事をどう思っているのだろうか、 もしかして嫌われてるんじゃないか、もう嫌われてるし会わないほうがいいのではないか など思い込んでしまい、ネガティブになってしまいます。 これではいけないとわかっているのですが どうしても思い込んでしまい治せません、 どうしたらいいでしょうか?;; それと相談なのですが 最近 同じ部活の人と知り合いになりました。 しばらくして仲良くなったのですが、 私が部活を休んで、二日ぐらいに部活に顔出しすると その人(仲良くなった子)がいて、また話をしました。 そして私が部活に通うようになるにつれ 仲良くなった子が休むようになってきました、 学校には来ているのですが部活に来なくって・・・ これってやっぱり私の事が嫌いだからですよね・・・? 私と話しをするのが嫌になったからですよね・・・ 謝ったほうがいいですよね? それともこれも単なる私の被害妄想なのでしょうか・・・ 長々と失礼しました、 私は精神科に行ったほうがいいのでしょうか・・・

  • これは被害妄想?

    私は3ヶ月前くらいに1回ズボンを手で擦ったとき、少しイカ臭かったです。 そして、先週辺りに、その時近くにいた人が私の前の席に座りました。そして隣の席の人(彼の友達)に小さな声でコショコショ話をして後ろの方向を見てました。  何を話したのか分からなかったのですが私の方向を見てましたが自分の噂ですか? もし、私がイカ臭かったら普通は私の目の前に座りますかね?席は自由座れますが、横2列では私の目の前しか空いてませんでしたが縦列では他のところもありました。 これは被害妄想ですか?

  • 自信がなく、被害妄想がひどいです。

    僕は自分に自信がなく、なおかつ被害妄想がひどすぎます。 他人のひそひそ声が僕に対して言ってる、また横を通り過ぎた車のカチッという音が舌打ちに聞こえてしまいます。 冷静に考えれば車を運転してる人、または助席の人は車の中にいるのだから舌打ちなどそんなに大きく聞こえないはずだと思います。しかしあの車のカチッ?チッ?というエンジン音?がとにかく舌打ちと感じてしまうのです。 あたかも本当に舌打ちされたかのように気分が沈んでしまいます。 なににせよ一度思い込んだ瞬間に「事実」と認識してしまい、そのことが頭から離れません。 中学生のころ(約8年前)いじめにあっていたのでそのトラウマ、またフラッシュバックが起こってしまうことがあるのです。 精神科の処方された薬はあまり飲みたくありません。 なるべく薬に頼らないでこうゆう被害妄想をなくしたいです。どうしたら被害妄想がなくなりますかね? なにかアドバイスがあればお聞かせください。 もしこの被害妄想がなくなっただけで生き方も変わるし、自分から見た世界も変わると思うのですが・・・。

  • 極度の被害妄想と怖がり

    長文、不快感を抱く文章かもしれません。 最近酷くなって来てしまった私の被害妄想について意見を聞かせて頂きたいです。 私は被害妄想が激しく、通りすがりの人、主に男性をやたら怖がります。 ナイフを持って居るんじゃないか等、自意識過剰な程怖がり、一人で学校に行くのも恐ろしいくらいです。 また、一人で家にいるときに、泥棒が入り込んでいないかとか、小さな物音にも過敏に反応して恐怖心を抱いてしまいます。 私は今中学生で、小学3年生で今の地域に引っ越してくるまで 軽いいじめ、同性からシカトや、男子からは帰りに追いかけられて殴られたりしていました。 あと、親が小さいころから不仲で、母がノイローゼ気味でしたので 怒鳴り声を聴いて育ちました。 昔から、一人が嫌いで怖がりだったのですが さらに、拍車をかけたのが痴漢です。 私は年齢より大人っぽく見えるらしく、2回痴漢に遭っていて、 それでさらに被害妄想が激しくなってしまいました。 最近はどんどん酷くなる一方で、本気で治したいと思っています。 それには、どうしたらいいでしょうか。簡単なアドバイスでも何でも待っています。よろしくお願いします。

  • 被害妄想について

    被害妄想という言葉があります。 私は、極度の被害妄想で、会社でも、隣にいるのに人と一言も会話をしなかったり、話しかけても、素っ気ない態度だと感じて、自分が嫌われているのか、または相手を怒らせているのかと気になります。その瞬間から急に悲しくなってしまうのです。人間関係にものすごく困っています。 これが被害妄想なのか、または実際に被害なのかさせ自分ではまったくわかりません。常に自分なんかどうせというような考え方になってしまいます。 もう思い返せば10年間以上もこんな精神状態が続いているように思います。 私は極度のマイナス思考なのでしょうか?プラス思考の考えなど微塵も浮かびません。 もういい加減こんな気持ちはやめたいのですが、どうしたらいいんでしょうか?どうすれば変われるのでしょうか? 一度精神科というものにいって相談してみればいいんでしょうか。 ご意見をいただけないでしょうか。

  • 被害妄想

    被害妄想が酷くて困ってます 中学生のとき いじめられてから被害妄想が酷いような気がします 現在高3ですが治りません 具体的には 挨拶がそっけない→嫌われてる、裏で悪口を言われてる メールの返事が少し遅れる→他の人と自分の悪口を言ってる 誰かが話しかけてくれる→罰ゲームか何かで話に来ている 気配が感じる→盗撮されている 誰かにつけられてる などです 友達と後輩が何人かいるのですが、その友達と後輩ですら被害妄想のせいで未だに信じることができません 相手にも用事や都合があるのはわかってはいるのですが… 友達や後輩の対応は全く悪くないです 一緒に遊びにいったりしますし 遊びに行くときハブられたこともないです それでも悪い方へ悪い方へ考えてしまいます 被害妄想って一生治らないんですか?