差動モードと単相モードについての質問

このQ&Aのポイント
  • 差動信号、差動モード、差動ペア入出力についての意味と使い方について説明してください。
  • 単相モードと同相モードの意味と使い方について教えてください。
  • GSG(Ground Signal Ground)という用語の意味と使われ方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

差動モード?差動信号?同相?

よろしくお願いします。  私は工学部の電気電子系学科を出たにもかかわらず、回路についてよく分かっていません(多くの人が相だと思いますが)。 仕事で、回路設計などもした事がありませんので、なおさらです。  ところが、成り行き上、学部がそれらしいこともあり、「差動ペア入出力ってどういうこと?」「単相の入出力を想定するってどういうこと?」と訊かれます。  差動というのが、二つの信号の差を使ってなにやら駆動させるということ、単相は、一つの信号のみということくらいは、イメージがつきました。  しかしながら、初心者である私も含め、もっと基礎から広く浅く分かるような説明は、ないものかと、悩んでおります。  具体的(ピンポイント)としては、 (1)差動信号、差動モード、差動ペア入出力 などは、似たような意味で使う用語でしょうか? (2)単相モード、同相モード、というのは、どちらも入出力の信号が一種類という意味でしょうか それから、カテゴリ違いかもしれませんが、 (3)GSG(Ground Signal Ground)という用語は、何を表しているのでしょうか?突然現れたので、一般的にどういう風に使われる言葉なのかわかりません。  素人よりもたちの悪い質問かもしれませんが、何かヒントなどお持ちでしたら、ご協力下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.1

(1)差動信号、差動モード、差動ペア入出力 などは、似たような意味で使う用語でしょうか? ⇒差動(インタフェース)技術で用いられる言葉で、同じ意味ではありません(微妙な点もあるけれど)。 とりあえずは、差動に関する資料です。後は、インターネット検索してください。 http://www.cqpub.co.jp/hanbai/pdf/MDWZ200403/MDWZ200403_11.pdf (3)GSG(Ground Signal Ground) ⇒これもインターネット検索すれば出てきますよ、かなり。なお、検索するときはダブルクオーテーション(”)で囲って入力すると、ひとつの言葉として検索されます。 "Ground Signal Ground" これをしないと、大方「Signal Ground」(或いはその単語)しかヒットしません。 #困り度3ながらも、なぜ自分で検索しないんだろう。待っているより早いのに。それとも、回答なんか見ないのかな??

wipwip
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変勉強になります。 >#困り度3ながらも、なぜ自分で検索しないんだろう。 >待っているより早いのに。それとも、回答なんか見な >いのかな?? 初歩的な質問をしてしまい、気分を害されたかもしれません。検索は色々と手段を変えて行ったのですが、厳密な言葉の定義などの説明が見つからず、お願いした次第です。また、困り度3としたのは、時間的な余裕がなかったため、自分で調べるのと同時平行して、お力を拝借したいと思った所存です。 決していい加減な気持ちで書き込んだのではないこと、ご理解頂ければ幸いです。