• 締切済み

エミッタフォロワはなぜ発振しやすい?

エミッタフォロワに関して書籍などからその特性は分かりましたが、どうも原理が分かりません。どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。 -以下のようなことが分かりません。- エミッタフォロワ回路は発振しやすく、原因として以下の理由があるそうです。 1.入出力信号が同相 2.ベースの入力インピーダンスが高い 対策としては、以下の方法があるそうです。 1.ベースに数十Ω~数百Ωの抵抗を入れる 2.コレクタの電源部とグランド間にデカップリングコンデンサを入れる

みんなの回答

• nano_cat
回答No.1

理由1.2.が書いてあるのになぜ発振しやすいのかわからないということは、「発振」の原理がわからないからですね。「発振」とは何か、どういう状態なのか、を考えてみましょう。

kukumumu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 正帰還がかかっていると言うことでしょうか?