OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エミッタ接地では何故入出力の波形が逆相に?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177639
  • 閲覧数2178
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

 疑問なのは、エミッタ接地では何故入出力の波形が逆相になるか、ということです。 それと同時になぜ他のコレクタ,ベース接地では入出力の波形が同相のままなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

エミッタ接地の場合:
入力電圧をプラス側に振らせると、ベース電流が大きくなり、コレクタ電流がより多く流れるので、コレクタ抵抗での電圧降下が大きくなってコレクタ電圧が下がり、出力はマイナス側に振れます。

コレクタ接地の場合:
コレクタ電流が多く流れればエミッタ抵抗の両端の電圧は大きくなり、出力はプラス側に振れます。

ベース接地の場合:
入力電圧をプラス側に振らせると、ベース-エミッタ間の電圧が下がり、ベース電流は少なくなります。するとコレクタ電流は少なくなるので、コレクタ抵抗での電圧降下が少なくなって出力はプラス側に振れます。

(NPNトランジスタで考えています)
お礼コメント
udon1143

お礼率 50% (1/2)

 図と式に照らせ合わせながら考えて理解することができました。 回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-15 19:02:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

簡単にですが。 考え方。 電流帰還バイアス回路に、入力に正弦波を加えたときに0度から90度毎の IB、VB、IC、VC、IE、VEを360度まで考えると回答が出ます。
簡単にですが。

考え方。
電流帰還バイアス回路に、入力に正弦波を加えたときに0度から90度毎の
IB、VB、IC、VC、IE、VEを360度まで考えると回答が出ます。