• ベストアンサー

ケーキ屋さん★

高2♀です。 地元のケーキ屋さんでバイトしようと思っているんですが、 大変ですか?? バイトしていた方・現在している方、回答 お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78232
noname#78232
回答No.2

そのケーキ屋さんの規模にもよるでしょう。 小規模でも主な仕事はレジ、品出し、生菓子や焼き菓子の箱詰め・袋詰め、ケーキの名前と金額も覚えないといけないですし、備品の管理(箱・リボン・保冷材等)、お店や店周りの掃除等や喫茶があるなら喫茶もしなければいけないでしょう。 ショーケースの温度管理やお店のディスプレイをバイトの仕事にしている店もあります。 余ったケーキは売れ残った時点で衛生上の問題で破棄にするお店が多いです。 下記の方がおっしゃっているように立ちっぱなしの仕事になります。 忙しい時期はバタバタにもなりますし、残業も夜中まであったりする事もあるかと思いますが、作る側のバイトに比べれば簡単作業ですし慣れです。 3店ほど洋菓子店でケーキを作って、販売や喫茶もその状況に合わせて平行してやっていましたが、どれだけ遅い人でも1ヶ月もあれば慣れて普通にこなしていました。 普通に「バイトでも仕事」とちゃんと意識を持たれて頑張ろうという気があれば問題はないと思います。 頑張ってくださいね。

arin-727
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。28♀です。 5年程前ですが、喫茶付きの洋菓子店でバイトをしたことがあります。 ケーキ+焼き菓子、季節限定のお菓子など、 名前はすべて覚えたのですが、値段までは無理でした… 工場併設なので焼き菓子のシーリング(袋詰め)などもあって、 ハロウィン・クリスマス・バレンタイン・ホワイトデーは戦場!!っていうカンジでしたね。 私はそのお店のケーキがホントに大好きで、 家からは少し遠かったのですが、とにかく働きたくて始めたバイトだったので、 残業や仕事が覚えられないなど、苦労も多かったですが、楽しかったですよ。 立ちっぱなしなのは辛かったですが… 女の子が多いし、なんとなく華やかじゃないですか。 終わった後、廃棄のケーキでお茶したりできるのは役得ですよね。 接客のバイトが初体験だったこともあって、社会人になった今も、良い経験だったと思います。

arin-727
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケーキ屋さんのバイトしている方・していた方・見てください★

    今高2の♀です。近所のサティーの中に入っているケーキ屋さん(アマンド)でバイトしようと考えているのですが、ケーキ屋さんは大変ですか??バイトしたことがある方・またはされていた方、簡単でもいいので何をするのかなど教えてください★ 回答お願いします。

  • ケーキ屋さんでバイト

    私は今度ケーキ屋さんでバイトしたいと思っているのですが、 ケーキ屋さんのバイトの詳細が分からないです… そのケーキ屋さんはカフェもあるのですが、 作る方ではなくそこの接客と販売のバイトをしたいと思っております。 皆さんの知っているケーキ屋さんでは、 1.交通費は出してくださりますか? 2.シフトは固定制ですか?  (毎週何曜日と何曜日という感じで決まっていますか?) その他ケーキ屋さんのバイトについて知っておられる方 いろいろ教えていただけたら嬉しいです^^ よろしくお願いします!

  • フランチャイズケーキ屋のケーキについて

    フランチャイズケーキ屋の経営に興味があります。 ところで、駅ビルなどに入っているお店できれいにデコレーションされているケーキが並んでいますが、これはその場で作っているのでしょうか。それとも、冷凍品が運ばれてきているのでしょうか。 そういった店でバイトしたことある方教えてください。

  • ケーキ屋さんのケーキって。。。

    不二家で最近色々ありましたよね?それで最近、ケーキ屋さんのケーキにも疑問を感じるようになりました!!!! もし、以前ケーキ屋さんに勤めていた方、または今現在ケーキ屋さんに勤めている方にお伺いします! 売れている大手のスィーツ屋さんとは違って、普通のケーキ屋さんや、そんなに人気のないケーキ屋さんのケーキは、ずっとお店に並んだままじゃないですか?ケーキには賞味期限もないし、買ったらお早めに食べてください。。。としか言われませんし、それらのケーキは、大体どれくらいをメドにお店に並べて置くのですか? 残ったのは何日くらいおお店に並べて置くのですか?

  • ケーキ屋さんでのバイト

    私は今度ケーキ屋さんでバイトしたいと思っているのですが、 そのケーキ屋さんは求人情報誌で募集しておられるのではなく、 お店のホームページ上で募集されていて内容が全く分かりません。 スタッフ募集としか書いてないのです。 私は作る方ではなく接客の方をやりたいのですが、 内容が分からないのでケーキ屋でのバイト経験者様など どなたか意見をいただきたいです。 時給なども書いていないので相場を教えてください。 あと交通費って出ますか? ちなみに私は17歳なので雇ってもらえるかどうかも心配です… そのケーキ屋さんは、 1.市内で2店舗お店を出されている。 2.2階にカフェもやっておられます。 (カフェもそのケーキ屋さんの接客スタッフさんがやっておられるみたいです!)  その他ケーキ屋さんでのバイトの情報を 教えていただけたら幸いです^^ よろしくお願いします!

  • ケーキやさんで袋つめのバイトをしています

    現在ケーキやさんでクッキーの袋つめのバイトをしています。 どんな仕事も3年はしたほうがいいといいますが、このバイトも3年したら何か価値が上がるのでしょうか? 私は大卒ですが、仕事を転々としています。 ちなみに数年前から、精神科に通院しています。 一般事務も2年ほど経験がありますが、毎日が苦痛でした。 ケーキやさんのバイトは保険付です。 皆さんはケーキやさんのクッキーの袋つめのバイトを3年経験するのはいい事だと思いますか?

  • ケーキの持ち運び方法

    地元のケーキ屋さんから、4時間くらいかけてケーキを持って行きたいと思っています。 交通手段は車なので、冷房をつけて、保冷バッグに保冷剤かコンビニで氷を買って詰めようと思っているのですが、他に何かいい方法があれば回答の程よろしくお願いいたします。

  • ☆青果のバイトについて☆

    高2の♀です(*^∀^*)地元のスーパーで青果のバイトをしたいと思っているんですが、青果で働いている人達は イメージ的に男性ばかりな気がするんです;;汗 女性で現在働いている方・前に働いていたかた、青果のバイトは大変でしたか?? 回答お願いします☆

  • ◆東京一おいしいケーキ◆

    明日、地元から親が東京に遊びに来ます。 そこで、甘いものが好きな母に おいしいケーキを食べさせてあげたいのですが、 みなさんが東京一おいしいと思うケーキのお店を 教えてくれませんか(^v^)?? どうかよろしくおねがいいたします!

  • ケーキ製造のバイト....

    17歳高校2年の女です。 今接客のバイトをしているのですが、お菓子を作ったりするのが好きで、よくデパートのケーキ屋さんでガラス張りの中でやっているようなケーキ製造のバイトをしたいと思っているのですが、なかなか募集がありません; あのようなバイトは、資格などいるのでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただければ嬉しいです。