• ベストアンサー

ケーキ屋さん★

高2♀です。 地元のケーキ屋さんでバイトしようと思っているんですが、 大変ですか?? バイトしていた方・現在している方、回答 お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78232
noname#78232
回答No.2

そのケーキ屋さんの規模にもよるでしょう。 小規模でも主な仕事はレジ、品出し、生菓子や焼き菓子の箱詰め・袋詰め、ケーキの名前と金額も覚えないといけないですし、備品の管理(箱・リボン・保冷材等)、お店や店周りの掃除等や喫茶があるなら喫茶もしなければいけないでしょう。 ショーケースの温度管理やお店のディスプレイをバイトの仕事にしている店もあります。 余ったケーキは売れ残った時点で衛生上の問題で破棄にするお店が多いです。 下記の方がおっしゃっているように立ちっぱなしの仕事になります。 忙しい時期はバタバタにもなりますし、残業も夜中まであったりする事もあるかと思いますが、作る側のバイトに比べれば簡単作業ですし慣れです。 3店ほど洋菓子店でケーキを作って、販売や喫茶もその状況に合わせて平行してやっていましたが、どれだけ遅い人でも1ヶ月もあれば慣れて普通にこなしていました。 普通に「バイトでも仕事」とちゃんと意識を持たれて頑張ろうという気があれば問題はないと思います。 頑張ってくださいね。

arin-727
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。28♀です。 5年程前ですが、喫茶付きの洋菓子店でバイトをしたことがあります。 ケーキ+焼き菓子、季節限定のお菓子など、 名前はすべて覚えたのですが、値段までは無理でした… 工場併設なので焼き菓子のシーリング(袋詰め)などもあって、 ハロウィン・クリスマス・バレンタイン・ホワイトデーは戦場!!っていうカンジでしたね。 私はそのお店のケーキがホントに大好きで、 家からは少し遠かったのですが、とにかく働きたくて始めたバイトだったので、 残業や仕事が覚えられないなど、苦労も多かったですが、楽しかったですよ。 立ちっぱなしなのは辛かったですが… 女の子が多いし、なんとなく華やかじゃないですか。 終わった後、廃棄のケーキでお茶したりできるのは役得ですよね。 接客のバイトが初体験だったこともあって、社会人になった今も、良い経験だったと思います。

arin-727
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪