• ベストアンサー

豆腐サラダ的な簡単レシピ

最近豆腐にハマっていて、1丁を二日に分けて冷奴にして食べているんですが冷奴にも飽きそうなので何か他に豆腐に熱を加えないで簡単にサラダ感覚のような物が作れないかなーと思っています。 ただ毎日の事なので(金銭的に)豆腐に混ぜる材料は1品か2品で安い物、豆腐だけお皿に乗せて豆腐に合う簡単に出来るドレッシングみたいなのがありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skier
  • ベストアンサー率37% (52/138)
回答No.3

イタリア風豆腐のねぎ塩サラダ 1.豆腐に長葱のみじん切りを山ほどかける 2.にんにくのスライス少々をオリーブオイルでいためる. 3. 1に2をかけさらに岩塩を好みの量ふりかける. トマトのみじん切りをかけるとさらに美味です.

chashima
質問者

お礼

美味しそう!私では思いつかないアイディアをいただきありがとうございます。 熱い油を注ぐのはTVでしか見たことがなかったので、憧れていました。材料もほとんどいらないし手軽でおしゃれですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

納豆が嫌いでなければ、納豆をのせてたれをかけて食べるとおいしいですよ。 プラス、きゅうりやスライス玉ねぎをのせてもおいしいです。納豆豆腐サラダですね。

chashima
質問者

お礼

納豆好きです! いつもご飯に乗せて食べますがこんな食べ方もあるんですね。 イソフラボンたっぷりで健康にも良さそうです。 試してみます。ありがとうございました!

chashima
質問者

補足

皆さま、ご回答本当にありがとうございました。 なるほどなアイディアを提供していただき感謝しています。 全て私の希望通りの回答でしたので嬉しいです。 そして皆さまのアイディアをこれから使わせてもらいます。 2名しかポイントをお送りできないことが残念です・・。

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.5

1.ドレッシングのなじみがよくなるように 豆腐の表面の水分を取っておく(そのままでもいいけど) 2.わかめ、玉ねぎスライス(水にくぐらせて、ツーンと 来るにおいを取り除いておく)を、豆腐の上にこんもり盛る 3.市販のごま系のとろっとしたドレッシングをかける。以上。 乗っける具は他に、きゅうりの千切り、もやしを湯通ししたものや、 焼豚やハムのみじん切り、油を使わずに椎茸を炒ったものとかもGOO! ドレッシングプラス、一味、七味、黒胡椒、ラー油、レモン汁などで アクセントをつけてもよし。お試しあれ。

chashima
質問者

お礼

豆腐の水分を取るとドレッシングが馴染むんですね。 いつもすぐ水分が出て水っぽくなるので困っていました。 わかめ・玉ねぎは常にあるのですぐ出来そうです。 材料を変えると味が違って楽しそうですね~(^^) 非常に参考になりました。ありがとうございました!

noname#57710
noname#57710
回答No.4

超簡単でおいしいです。 キムチが苦手でなければ。 用意するもの:  豆腐、白菜キムチ、醤油、ごま油 手順: 1. 水切りした豆腐を適当な大きさに切ります。 2. キムチを適当な大きさに切り、豆腐に乗せます。 3. 醤油とごま油を同量混ぜ合わせ、上からかけます。 以上。 これはマジうまいです。お酒のつまみにもご飯のお供にもぴったりです。 (どっちかというと夏のイメージですけどね) ぜひともお試しください。

chashima
質問者

お礼

キムチ大好物です! 豆腐とキムチ、ヘルシーでしかも美味しそう!ご飯もお酒でもいけるでしょうね。私はお酒も大好物なので頻繁に作ってしまいそうです! ありがとうございました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

私は「しらす」を油であげてカリカリにしたのを豆腐の上にのせて、ポン酢をかけて食べるのが大好きです。 栄養的にもいいし、食感もいいです。

chashima
質問者

お礼

昨日やってみました。ちりめんじゃこですが、カリカリしていていつもと違う食感になり、とてもおいしかったです! ありがとうございました!

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちは。  簡単な一品を… ■材料 ・万能ねぎ(みじん切り) 適量 ・しょうが(みじん切り) 小さじ1 ・ごま油 大さじ1 ・しょうゆ 小さじ2 ・豆腐 1/2丁 ■作り方 ・豆腐以外の材料を混ぜる ・それを豆腐にかける  中華風冷奴ですね。めちゃ簡単です。

chashima
質問者

お礼

ごま油を加えて中華風ですね! 全部家にあるものなので手軽に出来そうです。 近々早速試してみます!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷や奴と湯豆腐の違い

    ちょっと気になる程度なのですが 質問させていただきます。 私は冷や奴が苦手で 湯豆腐はどちらかというと好きです。 お鍋には豆腐は欠かせません。(といっても1/5丁ぐらいしか食べないのですが) 冷や奴が苦手な理由は味です(素材そのものの味)。 原材料からして大豆の風味だとは思うのですが 湯豆腐にすると、その味が全く無くなります。 なので食べられます。 温めることで風味が飛ぶのでしょうか? 気になっています。 分かる方、回答お願いします。

  • サラダバイキングのカロリー

    今日サラダバイキングにいってきました。おおよそでいいので、カロリーを教えていただけないでしょうか? ・A4ファイルの横幅ほどの直径のお皿 一皿目 ブロッコリーお皿の3/1ほど、葉野菜(ほとんどレタス)のサラダ皿の3/1ほど、わかめとほうれん草のゆでたもので残りの3/1ぐらい ドレッシングは和風香味?っぽいのをスプーン2杯ぐらい 二皿目 コーンをおたま一つぐらい、人参のシュレッドされたもの3/1ぐらい、マヨもなにも入っていないツナ大きめの葡萄一つ分ぐらい、葉野菜サラダ3/1 スプーン一杯ぐらいのシーザードレッシング 三皿目 ブロッコリー3/1ぐらい 人参シュレッド4/1ぐらい 梅のドレッシングスプーン一杯ぐらい デザートに上記のお皿より一回り小さいお皿に杏仁豆腐を軽くいれたものを三倍ほど できるだけ事細かに書いてみました。大体でいいので教えていただければ助かります!

  • 冷ややっこの豆腐の開け方

    冷ややっこの豆腐の開け方を知りたいです。軽く調べたのですが、私のキーワードが悪いのかたどり着けませんでした。 あまりきれいな話ではないので食事中な方は注意してください。 私は豆腐を開ける際、キッチンバサミで開封した後、水切りのために手に逆さに乗せて、そのあと皿にのせてました。一人暮らしの為、1丁まるごとたべるためにまな板に載せて切り分ける必要もなかったからです。 先日、豆腐を食べた後におなかを悪くしてしまったのですが、豆腐を食べる直前にシンクの掃除をしていて、よく手を洗わないで豆腐を触ってしまったようでした。普段は水洗い位はしていますし、人に食事を出す際は石鹸も使用しています。 一人暮らしなので、どうもパッとたべてしまいがちなのですが、手を介さずに豆腐を開封したいと思っています。そのまま皿に盛ると水が切れないので困っていますが、なにかひと手間増えてもいいので、明確な開け方というか常識というか、みなさんのやり方を聞きたくなりました。ご教授願います。

  • サラダのレシピを増やしたい!皆さんのよく作るおすすめレシピを教えてください。

    先日は野菜のレシピでお世話になりました。 夜は自炊で野菜中心メニューを作って食べるようにしているのですが、やはり朝・昼の野菜がまだ足りないように感じています。 朝・昼はほとんどお握りorサンドイッチにヨーグルト、野菜ジュース(牛乳や豆乳のときも)、たまにサラダ・・・というメニューです。 会社内の売店でいつも昼食は購入しているのですが、サラダの種類は極端に少なく、ポテトサラダかゴボウサラダの2つしかおいていません。 ポテトサラダも、ポテト、インゲン、タコしか入っていないものです。 そこで、お弁当を作る時間はなかなか取れないのですが、せめてサラダだけでも作って会社に持って行こうかと思っています。 自分で作れるサラダは、  ・レタス、人参、キュウリ、キャベツなどを切った簡単サラダ→日によってゆで卵や粒コーン、缶詰の豆類を乗せたり。  ・ブロッコリー、スナックえんどう、インゲン、アスパラなどを茹でたグリーンサラダ です。たまに茹でた鶏のササミを合わせたりもします。 これらにいつもごまドレッシングを少しかけて食べてます。 市販のドレッシングって私には酸っぱくて、ごまなら大丈夫なんです。でもドレッシングなしでは食べられない(>_<) たまには、デパ地下で売っているようなサラダ(和え物系というか・・・)も作ってみたいのですが、どんな材料をどんな味付けにすればよいのか、 自分では全く思いつきません。 デパ地下で買った物を食べたりもしますが、この味付けはどうやってるんだろう??というのが料理ベタな私にはよくわからなくて・・・ 皆さんのよく作るサラダのレシピを教えてください!よろしくお願いします。

  • 手作りイタリアンドレッシングを使ったサラダスパゲティーの作り方

    はじめまして。 最近、知り合いの家のディナーに招待されて、そこでサラダスパゲティーを食べたのですが、それがとてもおいしくて、自分で作ってみようと思っていますが、どうやってドレッシングを作ったらいいのか考えています。 イタリアンドレッシングを使った、酸っぱくて、さっぱりした、おいしいサラダスパゲティーのレシピを教えて頂けないでしょうか? 検索してみたのですが、これ!!と思う物がありませんでした。 残念ながら海外在住なので、日本でしか手に入らない材料(例えばピエトロドレッシングなど)はご遠慮頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 逆流性食道炎です。サラダが食べたい…

    逆流性食道炎と診断されて3ヶ月、今食べられる物を模索しています。 野菜をなるべく取ろうと思い、ジャガイモを毎日のように食べています。 あと、豆腐やヨーグルト、味噌汁などです。 レタスやキャベツも食べたいけど、サラダにするとドレッシング、炒めると油がいるのでどのように調理したらよいか悩んでいます。 やっぱりそのまま食べるのはキツイので、調理法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 甘い豆腐の白和えのレシピは?

    タイトルどおりなのですが 甘い味の豆腐の白和えを作りたいのですが・・・ 過去ログも調べましたがレシピでは味が分からないので実際に作った事のある方の声を聞かせていただきたく質問しました。 豆腐以外の材料は人参は絶対に入れたいのですが他は冷蔵庫にある物(例えばコンニャク等・・・)を使用して作りたいと思っています。 分からないのが調味料の分量等・・・ ゴマ(すったもの?練りゴマ?)も入れたほうが美味しくなるんでしょうか? よりしく御願い致します

  • アドバイスをお願いします「豆腐とトマトのチーズ焼き」

    今日で賞味期限が切れる絹ごし豆腐がありました。 お味噌汁の具では多すぎるし、 冷奴もどうかと思い、急遽思いつきで作ってみたのが、 「豆腐とトマトのチーズ焼き」です。 豆腐を半分の薄さに切り、小麦粉をはたきバターで焼き、 グラタン皿に並べ、トマトの輪切りとチーズをのせ、オーブントースターで焼きました。 味付けは塩を少し振っただけで。。 できてみたら、なんともまあ味が薄く、トマトとチーズの部分はそれでもいいのですが、やはり豆腐に味がなく、 あとから何をかけたらいいものか・・。 それで、この豆腐とトマトのチーズ焼き(またはグラタン)のようなものを作る際の、味付けのアドバイスをお願いしたいのですが・・。 もちろん、他の材料を加える必要があれば、それもお願いします。

  • シーザーサラダドレッシング

    シーザーサラダが大好きで、最近ドレッシングを売ってるのを 見つけ購入しました。 結構満足いくおいしさなのですが、やはり外食したときに 食べるドレッシングほどって感じです。 そこで自分で作りたいと思って質問させて頂きました。 おいしいシーザーサラダドレッシングの作り方教えて頂けませんか? またキュー○ーのドレッシングしか見た事がないのですが 他のメーカーからも発売されてますか? よろしくお願いします。

  • サラダにドレッシング類はかけますか?

    皆さんはサラダにはドレッシング類はかけますか?かけませんか? 私は最近までかけていたんですが ダイエットする事になりかけなくなりました キャベツはかけなくても噛んでいるうちに甘みが出てくる事に最近初めて気づきました 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう