OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シーザーサラダドレッシング

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187461
  • 閲覧数932
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

シーザーサラダが大好きで、最近ドレッシングを売ってるのを
見つけ購入しました。
結構満足いくおいしさなのですが、やはり外食したときに
食べるドレッシングほどって感じです。
そこで自分で作りたいと思って質問させて頂きました。
おいしいシーザーサラダドレッシングの作り方教えて頂けませんか?
またキュー○ーのドレッシングしか見た事がないのですが
他のメーカーからも発売されてますか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

1950年頃「シーザー・カーディニ」が経営するメキシコのティファナ市のシーザーズ・レストランで作ったのが最初です。

当初はお客様のテーブルの上で作っていたパフォーマンスの一つで、現在では北アメリカのどのレストランでもメニューに
入れており、アメリカの代表的な料理の一つでシーザーサラダの味一つでレストランの善し悪しが決まるとも云われています。

日本では昭和33年(1958)には、帝国ホテル新館グリルで出していましたが、ここが最初だと聞いています。

【材料】
 1)ニンニク   1かけ
 2)レタス    1 個(できれは中くらいのローマンレタス)
 3)オリーブ油    1/2カップ
 4)レモン汁      大さじ3杯
 5)ウスターソース  小さじ1/2
 6)アンチョビ    六切れ(細かく刻んでおく)
 7)半熟卵      1個(1分間茹でたもの)
 8)パルメジャーノレジャーノ・・・大さじ2杯(すりおろしたもの)
 9)ブラックペッパー   少々
10)ガーリック・クルトン 1/2カップ
 (溶かしバター、すりおろしニンニクを混ぜあわせ、さいの目に切ったバケットを入れ、きつね色になるまでオーブンで焼く)

【作り方】
1)ニンニクをたたきつぶして、ボールの内側に良くこすり付ける。

2)ニンニクは取り出し、1口大にちぎったレタスを入れる。

3)オリーブ油、又はサラダオイルをかけながらボールを揺らしレタスになじませる。

4)レモン汁を入れて混ぜた後、ウスターソース、アンチョビ、半熟卵の順に入れ、全部の材料が混ざるようにボールを揺さぶる。

5)パルメザンレジャーノとガーリッククルトンを入れ、ブラックペッパーをかける。


*最近は茹でたムキエビ、アスパラ、いんげんなどにプチトマトを適当に入れた、お子様向きのレシピもあるようです。

その他の方法、参考: http://www1.ocn.ne.jp/~har-snow/salad.htm
お礼コメント
kikyo777

お礼率 77% (7/9)

ありがとうございます。
簡単に作れそうですね。
手作りだと自分の好きな分量に調節できるしいいですよね。
試してみますね。
投稿日時 - 2001-12-19 22:21:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 58% (7/12)

先日、試してみて納得の美味しさだったのでご紹介します。

レモン汁      1~2個分 →レモンジュースの場合は大さじ 4~6
粒マスタード     大さじ 1
アップルビネガー   大さじ 1 →赤ワインビネガーでも、普通の酢でもOK  にんにく       大き目の塊を4~10個 つぶす
しょうゆ       小さじ 1
塩・こしょう     各小さじ 1
マヨネーズ      1/2 CUP

以上をミキサーに入れてガーっと混ぜ合わせます。
以上です。簡単でしょう?
ちなみに私はにんにく(大5ヶ)を一度オーブンで焼いてから使いました。
この方が、お腹に優しく、また滑らかに仕上がるように思います。

ただ、不安なのは、私はQピーのシーザーサラダドレッシングを使った事がないので、どれほどKIKYO777さんの求めている味に近いかが分かりませんが...

試してみてください。
補足コメント
kikyo777

お礼率 77% (7/9)

私の認識ではシーザーサラダはチーズが入っているものと思っているのですが違うのでしょうか?
他の方のレシピでも必ず入ってるようですが・・・
投稿日時 - 2001-12-19 22:17:12
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ケンコーマヨネーズからも、『神戸壱番館 シーザーサラダドレッシング』が出ていますよ。
http://www.kenkomayo.co.jp/IntrPro180Dr1.htm

大日本明治製糖が輸入販売している『カルディーニ・シーザードレッシング』もあります。(これはかなり美味しいです)
お礼コメント
kikyo777

お礼率 77% (7/9)

神戸壱番館からも出てるのですね。
キュー○ーのシーザーサラダもあまり置いている店がないんです。
神戸壱番館を置いている店に心当たりがあるので見に行ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 22:23:59
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「手作りシーザーサラダドレッシング」

ご参考まで。
補足コメント
kikyo777

お礼率 77% (7/9)

補足ではなくお礼です。
しばらく待ってみましたが新しい回答が得られそうにないので
ここで締め切ります。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-22 12:12:12
お礼コメント
kikyo777

お礼率 77% (7/9)

ありがとうございます。
結構簡単に作れるようなので自分で作ってみたいですね。
市販のものでこれは美味しいなぁっていうのに出会えると楽なんですけどね。
投稿日時 - 2001-12-19 22:27:13