• 締切済み

手作りイタリアンドレッシングを使ったサラダスパゲティーの作り方

はじめまして。 最近、知り合いの家のディナーに招待されて、そこでサラダスパゲティーを食べたのですが、それがとてもおいしくて、自分で作ってみようと思っていますが、どうやってドレッシングを作ったらいいのか考えています。 イタリアンドレッシングを使った、酸っぱくて、さっぱりした、おいしいサラダスパゲティーのレシピを教えて頂けないでしょうか? 検索してみたのですが、これ!!と思う物がありませんでした。 残念ながら海外在住なので、日本でしか手に入らない材料(例えばピエトロドレッシングなど)はご遠慮頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

私がよく作っている典型的なイタリアンドレッシングは、冷たいパスタにもよく合いますのでご紹介します。 「材料」 ・エクストラバージンオイル ・ワインビネガーもしくは果実酢 ・にんにく ・スイートバジル ・砂糖、塩、胡椒 「作り方」 1)にんにくは適量、すりおろします。 2)ワインビネガー、塩を入れて良く混ぜ、酸味が強すぎるようならば砂糖を入れます。 3)胡椒を振り(出来ればペッパーミルを使用)、刻んだスイートバジルを入れ、オリーブオイルを入れて良く混ぜます。 オリーブオイルとワインビネガーの比は、3~4:1ぐらいで試してください。 色が悪くなるのですが、本当はバルサミコ酢のほうがおいしいです。 そのときは、バルサミコ酢は甘いので砂糖はいらないかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21300
noname#21300
回答No.1

こんにちは。 私がよく作るのは  ・EVオリーブオイル  ・酢  ・粒マスタード(多めが美味しいです)  ・レモン汁、醤油(ナンプラーでも)、砂糖、塩、黒胡椒 各少々  ・みじん切りの玉ねぎ、にんにく、パセリ(ドライでも) これらを全て瓶にいれ、しゃかしゃか振って半日ほど置いておくドレッシングです。2~3日馴染ませると更に美味しいです。 好みで唐辛子やドライバジルなんかも足して、パスタと野菜に絡めるだけで、結構いけると思います。お口に合わなかったらすみません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イタリアンドレッシング

    今までトップバリューのイタリアンドレッシング使っていました。 いろんなイタリアンドレッシングの中でも一番のお気に入りでした。 先日スーパーに買いに行ったのですが、そのドレッシングがなかったため違うメーカー(外国産)のイタリアンドレッシングを買いました。 帰ってさっそくサラダに使ったのですが、私の好きな味ではありませんでした。 少しくせがあるというか・・・ ピクルスのような味なのです。 捨てるのももったいないし・・・ 何かいいレシピはないでしょうか? ちなみに、皆さんはイタリアンドレッシングはどのメーカーのものを使っていますか? お勧めのイタリアンドレッシングなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野菜サラダのドレッシング

    以前知り合いから野菜サラダのドレッシングのレシピを 教えて頂いて家庭にて美味しく手作りドレッシングで野菜 サラダを食しておりましたが、メモ紙が無くなりました。 記憶では、玉ねぎ・にんにく・酢・醤油・サラダオイル・ 塩・・これをジューサーミキサーで数分混ぜ合わせて出来 上がりだったと記憶しておりますが定かではありません。 上記のような材料で簡単に手作りドレッシングが作りたい のですが、オリジナルでもよいですし、レストランのレシ ピを知っていると言う方でも勿論大歓迎です。 どなたか知恵をお貸し下さい。m(__)m

  • 美味しいドレッシング

    生野菜のサラダにかける美味しい市販のドレッシングを教えて下さい。 ピエトロは好きですが、ちょっとお値段的に高いのでそれ以外で良いのはありますでしょうか? 好みでないのを買ってしまうと食べるのが大変なので、味がどんな感じか教えていただけると有り難いです。 フレンチ、イタリアン、和風と基本的にはどれも好きですが、胡麻風味はちょっと好みではありません。

  • 白い泡のようなドレッシング@イタリアンレストラン

    こんにちは。 先日イタリアンレストランに行きました。 その際、グリーンサラダに、白い泡のようなドレッシングがのっていました。 チーズのような、オニオンのような・・。 味はやわらかく、とてもおいしかったです。 どなたか、このレシピ(サイトでも)をご存知でしたら教えてください!

  • 野菜のすりおろしドレッシング

    よく行くイタリアンのお店で出てくる(のかな?)、すりおろした野菜がたくさん入った、ドロッとしたドレッシングを作ってみたいな~と思っています。 野菜に合う、にんにくがきいたドレッシングです。 他には玉ねぎが入ってるのは想像できるんですが、あとは何をどのように配分したらいいものやら・・・。 イタリアンレストランの方に聞いても、「いろんな野菜をたくさん入れるだけですよ」としか教えてもらえませんでした。ネットでも検索しましたが、なかなかそれっぽいレシピが見つかりません。 これは!というイタリアンドレッシングのレシピがありましたら、教えてください。

  • 定番サラダの材料は?

    友達の誕生日のお祝いをしようと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、その時にピザを頼んで、ケンタッキーのチキンを用意しようと思っています。 それに合う簡単なサラダの材料を教えてください。 サラダ以外がこってり系なので、サラダはさっぱりしたもので、ドレッシングは「イタリアンドレッシング」を使いたいと思っています。

  • ポテトサラダの作り方について教えて下さい。

    ポテトサラダの作り方について教えて下さい。 自分が見たレシピではフレンチドレッシングを使うと書いてあったのですが、イタリアンドレッシングでも問題ないでしょうか? それと、ポテトを潰す際に木ベラを使うのは何故なんでしょう? プラスチックのヘラでは問題があるのでしょうか?

  • いつもと違うサラダを作りたい・・・

    こんにちは。 晩御飯にサラダを作りたいのですが、私がいつも作るサラダは、野菜を適当にきったりちぎったりして盛り付けて、ドレッシング(市販のもの)をかけるだけなので、今ひとつアレンジがありません。 そこでいつもと違う感じのものを作りたいのですが、冷蔵庫の残りがすくないため、どうしても材料にあったレシピが見つからないので教えてください。 出来ればドレッシングなどのレシピも教えていただけたら幸いです。 ・キャベツ ・大根  ・トマト  ・玉ねぎ  ・じゃがいも よろしくお願いします。

  • びっくりドンキーのドレッシング

    びっくりドンキーのバーグディッシュに付いてくるサラダ(ディッシュサラダ?)のドレッシングは何と言うドレッシングですか? 今まで食べたサラダの中で、ここのサラダが1番おいしいと思う程大好きです。 レシピが分かるなら自分で作ってみたいと思っています。 近い味の物でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • ドレッシングのオイルと酢

    フレンチドレッシングやイタリアンドレッシングを手作りするとき、どのメーカーのオイルやお酢を使うと良いでしょう? ネットや本などのレシピは、オイルやお酢のメーカーまでは指定していないものが多いですよね。 レシピ通りに作ってもあまりおいしいと思ったことがなく、これはオイルやお酢が違うのかなと 思いまして。 イタリアやフランスの実際の家庭で使われるもののメーカー、ブランドが知りたいです。 現地に住んでいる、または住んでいた方、現地にお知り合いのいらっしゃる方などから ご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ハガキ用紙を下トレイで使用する際の設定方法が分からず、用紙が詰まってしまう問題が発生しています。
  • EPSON社製品で使用する場合、ハガキ用紙を正しく設定する方法を知りたいです。
  • 用紙が詰まる問題を解消するためには、適切な設定を行う必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう