• 締切済み

手作りイタリアンドレッシングを使ったサラダスパゲティーの作り方

はじめまして。 最近、知り合いの家のディナーに招待されて、そこでサラダスパゲティーを食べたのですが、それがとてもおいしくて、自分で作ってみようと思っていますが、どうやってドレッシングを作ったらいいのか考えています。 イタリアンドレッシングを使った、酸っぱくて、さっぱりした、おいしいサラダスパゲティーのレシピを教えて頂けないでしょうか? 検索してみたのですが、これ!!と思う物がありませんでした。 残念ながら海外在住なので、日本でしか手に入らない材料(例えばピエトロドレッシングなど)はご遠慮頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• mori_izou
回答No.2

私がよく作っている典型的なイタリアンドレッシングは、冷たいパスタにもよく合いますのでご紹介します。 「材料」 ・エクストラバージンオイル ・ワインビネガーもしくは果実酢 ・にんにく ・スイートバジル ・砂糖、塩、胡椒 「作り方」 1)にんにくは適量、すりおろします。 2)ワインビネガー、塩を入れて良く混ぜ、酸味が強すぎるようならば砂糖を入れます。 3)胡椒を振り(出来ればペッパーミルを使用)、刻んだスイートバジルを入れ、オリーブオイルを入れて良く混ぜます。 オリーブオイルとワインビネガーの比は、3~4:1ぐらいで試してください。 色が悪くなるのですが、本当はバルサミコ酢のほうがおいしいです。 そのときは、バルサミコ酢は甘いので砂糖はいらないかも知れません。

noname#21300
noname#21300
回答No.1

こんにちは。 私がよく作るのは  ・EVオリーブオイル  ・酢  ・粒マスタード(多めが美味しいです)  ・レモン汁、醤油(ナンプラーでも)、砂糖、塩、黒胡椒 各少々  ・みじん切りの玉ねぎ、にんにく、パセリ(ドライでも) これらを全て瓶にいれ、しゃかしゃか振って半日ほど置いておくドレッシングです。2~3日馴染ませると更に美味しいです。 好みで唐辛子やドライバジルなんかも足して、パスタと野菜に絡めるだけで、結構いけると思います。お口に合わなかったらすみません…。