• ベストアンサー

蛍光灯の部屋にシーリングファン

シーリングファンの購入を考えています。 取り付けたい部屋には、蛍光が4本くらい並んだ、四角い一般的な照明をついているのですが、 これをはずして、シ-リングファンをつけることはできますでしょうか?? 無知で申し訳ございませんが、よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

できますが、素人さんではまず無理です。 その四角い蛍光灯を取り外したとき、引っ掛けシーリングが付いていて、なおかつシーリングファンも引っ掛けシーリング方式なら、素人さんがやってもかまいません。 しかし現実には、シーリングファンは引っ掛けシーリングで耐えられるような重さではありません。天井を補強した上で直付けすることが必要になります。これは「電気工事士」免状を有する人でないとできません。 また、何年ぐらいのお部屋か存じませんが、蛍光灯を取り外すと四角く跡が残ることがあります。特にたばこを吸われる方の部屋ですと顕著です。四角い跡の上にシーリングファンを付けても見栄えがよくありませんので、そのあたりもよくお考えください。

aroma623
質問者

お礼

天井の補強や免許。。。かんたんにはできないものなんですね! タバコは吸いませんが、もう築10年ほどなので、四角いがありそうです。。。 目からうろこのご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• siroikaze
回答No.4

できます。 天井裏をみて丈夫そうな木材で照明付近の天井が支えられていれば取付料のみだと思います。 天井の構造上補強が必要なときは補強に料金がかかることもあります。 自分で取付を考えている場合は電気工事士免状が必要です。

aroma623
質問者

お礼

天井裏をどうやってみるのか分からないくらいの私にはやっぱり無理そうですね。。。 電気やさんに聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました!

• m_inoue
回答No.2

#1です ごめん、羽付きのやつですね ローゼットは要りませんが重量が掛かりますので、やはり電気屋さんに依頼してください 先ほどの回答はシーリングライトでした。

aroma623
質問者

お礼

了解しました!!

• m_inoue
回答No.1

シーリングファンの場合、 http://www.maruzen-denki.co.jp/ceiling_fan/setting.html ローゼットが天井に付いている必要が有ります 専門の電気屋さんに依頼してください 免許も必要ですが、重量も掛かりますので自分でするのは危険です 今はおそらく直付けになっていると思います

aroma623
質問者

お礼

ありがとうございました。 重量もけっこうあるんですね。。。 すごく軽い気持ちで考えていたので、免許が必要だとは思ってもみませんでした! 電気屋さんにきいてみます。