• ベストアンサー

シーリングファンについて。

4月から一人暮らしをするつもりでいます。 そこで、8畳半ほどのフローリングの部屋に 天井照明としてシーリングファンをつけようと思っています。 ファンを回すと冷暖房の効果があるため、 電気代が節約できるとよく言われていますが、 普通の蛍光灯よりも消費電力が高く、 電気代が余計掛かると聞きました。 実際使ってらっしゃる方の意見をお聞きしたいです。

• 520
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

天井の高さに気をつけてくださいね。アパートだと低いことが多いですから、背伸びしてファンに巻き込まれないように。(^_^;) まわせばそれだけ扇風機と同じだけ電気を喰いますが、たいした違いはないですよ。 一時帰国ときに行く以外は使わない、山小屋につけていて、タイムスィッチで何台も回していますが、殆ど基本料金と代わりません。 電球より、寿命が長いといわれている蛍光灯の電球型は、トータルコストを考えると高いです。 だんだん暗くなってくるし、点くまでに時間が掛かるようになるし(新型は少しは改善されていますが)で、 低ワットの電球をつけたほうが面倒がありません(50個の中には10年も持つっている電球もあります)。

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.1

電球を蛍光管タイプにすれば問題解決。