• ベストアンサー

シーリングファン使ってますか?

お世話になります。 マイホームに4.5帖程の吹き抜けを計画しているので、冷暖房費節約の為シーリングファンを設置予定です。 そこで、吹き抜けにファンを設置している方、使用していますか? 効果はいかがでしょうか? 体験談やアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yae2000
回答No.2

私の家は、1階部分の半分程度の面積が吹き抜けで、 その真ん中にシーリングファンを1つ設置しています。 窓の配置を考え抜いたので、夏はよっぽどの熱帯夜以外は冷房は使いませんし、冬は、ストーブ1つで暖かです。シーリングも早くまわったり、ゆっくりまわったりを自動で変化してくれるスイッチがあり、空気が動いている感じがします。吹き抜けには必要なものだとは実感していますが、掃除が大変なので、その辺を考えておくことは必要です。我が家の場合は、2階の部屋から掃除をすることを考えて梁をかけ、命がけ(?)でやってますが・・・

pichiko
質問者

お礼

考え抜いた窓とはどのような配置になさったのですか?ゼヒとも教えて頂きたいです♪ 梁から命かけで掃除されてるとは!うちの場合室内窓からながーい棒で掃除しようかな?とか考えていましたがやはり無理かな・・・? お返事ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• himechin1
回答No.3

うちもつけました。 風がまわってくれるので冷房も、暖房もいい感じだと思います。 吹き抜けを作るのにあたってメーカーさんから冷暖房効率が落ちると言われましたが、LDK17帖に対して5帖の吹き抜けですが大丈夫でした。 2階まで暖かくなるのはいいところだと思います。 ただ他の方も言っているとおり、1階の音、2階の音が大きく聞こえるようにかんじられます。 でもうちでは、どこに居ても子供の気配が感じられるようにと思って吹き抜けにしたので問題ありませんが。素敵な家ができるといいですね。

pichiko
質問者

お礼

吹き抜けの温度は快適なのですね。やはりファンはつけた方が空気が回るのかな? やはり音はひびくのですね、最初は気になるかもしれませんが、家族の生活音ですものね。 お返事ありがとうございました。

• mabotyan
回答No.1

私は付けましたが、最初だけ使いましたが、ここ数年使っていません。今、回すと誇りが部屋中を舞うことになります。最初は、天井が高く、吹き抜けは良いと感激しましたが、やめた方が良い。1回の音等が2階へ行くので吹き抜け反対です。確かに、暖かさが2階へ行くのは良いのですが。ちなみに、私は北海道に住んでいます。

pichiko
質問者

お礼

埃がまうのは問題ですね!何か対策を考えたいと思います。 お返事ありがとうございました!