• ベストアンサー

シーリングファン

直付の直管蛍光灯から工事をしてもらい、シーリングファンを取り付けようと考えています。 1、シーリングタイプ取付と耳付ローゼットタイプ取付では工事費用はいくらか違ってくるのでしょうか? 2、24帖のスペースに4箇所の設置箇所があるのですが、単純に6帖用の商品を×4個で部屋中の空気をちゃんと循環出来るのでしょうか? どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シーリングファンの大きさはご存知ですよね? 家庭用の一般的な大きさで直径1.2m。小型でも80センチはあります。 天井高はいかほどでしょう。一般的な2.4m、あるいは高めの設計で2.6m、それとも吹き抜けでしょうか。 シーリングファンを4台も取り付けるというのは空間の容積にもよりますが、多すぎるのでは…。 また、吹き抜けなどの昇降機付ですと重量もかかりますので、 梁などから補強が必要な場合もあります。

ex-4rider
質問者

お礼

天井高は2.4mですので、4ケ設置は多すぎるんですね。 見た目の問題もあるので4箇所設置して、実際は2箇所だけ稼動させたりするか、 ライトカバーの見た目の似たファン無しのシーリングライトを設置するか…といった所ですね。 ご回答どうもありがとうございました。