• 締切済み

ダクトレールにシーリングファン(扇風機)

宜しくお願いします。 吹き抜けがありその壁面にダクトレールがあります。 照明をつけていますが、そこに小さなシーリング ファン(扇風機)をつけて空気を循環させられない かと思って探していますが、なかなか見つけられま せん。 ダクトレールに取り付け可能なファン(扇風機)を ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないで しょうか? (ちなみに天井に補強をしていないので普通の天井に  設置するシーリングファンは取り付け付加です。) よろしくおねがいします。

みんなの回答

• my-hobby
回答No.2

ダクトレール用のコンセントを付け 扇風機は間柱に固定がが良いと思います 間柱を探す道具は太いボールペンの様な形で細い針の付いたのが売ってます、それで壁に差せば解ります。

• nabe710
回答No.1

ないとは断言しませんが、あったとしても取り付けは無茶です。 ファンである以上モーターを搭載しそれなりの重量がありますし、それでも天井面付けであればまだしも、ダクトレールが壁面となればその取り付けたいファンは壁から横向きにせり出すこととなりますよね? ファン自体の重量を横向きに支えるとなればレール自体を固定するネジは斜め下方向に力が加わりますので全ては壁の素材強度次第となります。 レールにもネジにも例えば「荷重5Kgまで」と規格があっても、壁はそこまでは持たないでしょう。 さらに荷重量だけでなく、ファンですので照明器具などの静止固定物と違い回転による振動が継続的に加わる形ともなり、なお条件は悪くなります。 どうしてもとなれば壁の補強は必須でしょう。 中途半端な取り付けは後に落下など家に対しても、人に対しても危険です。おやめ下さい。 レールにこだわらず、壁面にしっかり固定する方向でのご検討をお勧めします。