• ベストアンサー

初級システムアドミニストレータの学習テキスト・問題集

・2006年度秋に初級システムアドミニストレータの リベンジをしようと思ってます。 ・2001~2004年度までのテキスト・問題集を持 っています。 ・使用・未使用が半々ぐらいの割合です。 ・テキストだけでも買い換えた方がいいでしょうか? :合格者の方はどのような学習方法をされましたか? :仕事との両立はどのようにされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.5

シスアドというのは大変簡単な資格です。 過去問題集をしっかりやっていれば受かります。 ですから問題集を買い換える必要はありません。 ある程度新しいものはネットでも入手も出来ますから無駄にお金をかけることはありません。 >:合格者の方はどのような学習方法をされましたか? 過去問題集をしっかりやり1つ1つ理解をする。 いい加減な理解をしないことです。 確実な理解です。 リベンジと書いてますが、悪いけど難しい資格ではないし何年も勉強する資格でもありません。前のテキストの使用・未使用が半々とありますが、どうしてしっかり1冊やり終えないのでしょうか?そっちが大事な問題だと思います。 要は問題集を集めて最新にしてもだめってことです。 問題集、テキストの問題でなく資格試験はだらだらやるよりも集中力と精神力です。 >:仕事との両立はどのようにされましたか? この資格は年2度です。 半年も勉強するとだらけますので1日平日2時間、3か月の勉強で大丈夫です。 休日は4時間くらい。それで十分です。 私はこのシスアド講師もしたことがありますが素人で4ヶ月のスクールで9割合格させました。 なので長期スパンで勉強するよりも短期決戦です。 勉強そのものは大変簡単ですから集中力と精神力を高めて勉強してください。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 実際に講師をされてる方のご意見が聞け嬉しいです。 テキストの使用・未使用の件ですが再受講の度に新しいテキスト・問題集になっていたためやりきれなかったのもあります。 どちらにしても集中力・勉強不足だったのが不合格の原因だったと思います。 当時3・4種類の資格に同時チャレンジしてた事もあり勉強時間の配分がやりにくかったのもありますが…。 >勉強そのものは大変簡単ですから集中力と精神力を高めて勉強してください。 ・この一文心にしみました、どの資格チャレンジにも共通する事だと思います。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

• Mac10
回答No.4

新しい情報はネットと、合格情報処理という2ヶ月か、3ヶ月空きで出る雑誌で入手しました。  最近の過去問題もネットで勉強できるので、  「IT資格情報提供の部屋」  http://www5f.biglobe.ne.jp/~pafu/index.htm  2004年までの参考書で十分だと思います。  勉強は、土日集中型でやりました。仕事帰りや、休み時間にちょこちょこと参考書を読んで、土日に図書館などで、過去問題を解きまくるというスタイルで勉強しました。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~pafu/index.htm
hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考HPに行ってみました。 解りやすいものだったのでこれから勉強に役立てたいと思います。 合格には過去門を当たる事が大切ですね。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• moon5110
回答No.3

絶対に最新のものじゃないとダメということではないと思いますよ。 なぜなら、試験問題の半数以上が過去に出題された問題と同じような問題だからです。(7割かも?) ということは、しっかり過去問をやりこんだ人が合格するということだと思います。 古いテキストの使用・未使用が半々なら、まずはそれを最後までやりましょう。 問題集は2回ぐらい解く方が覚えるのでいいです。 ちなみに私は午後問でかなり時間をとられ苦戦しました。 なんとか合格でしたけど、正直、できの悪さに悔しい思いをしました。 過去問の午前を7割以上得点できるようにするのは当然のことながら、午後問はただ正解すればいいというのではなく、短い制限時間の中でいかにすばやく正解を導き出せるかがカギになると思います。 がんばってください!

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 古い問題集を解くことから考え、新しい事は雑誌・ネットから勉強をしようと思います。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• edomin
回答No.2

私も#1さんと同様に1冊くらいは最新のものを手に入れておくべきだと思います。(ま、それでも更に最新の内容が出題されるようですが・・・) 私は、午前対策にテキスト、午後対策はSQLと問題集を1冊(の2/3位)やりました。2005年の春に1回で合格しました。(午前対策のテキストは1冊で、2回は読み通しました。) 仕事とは関係のない時間に主に勉強していましたね。(夜、ビール片手とか・・・)

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 この間シスアドの最新の過去門を見ましたが、新しい用語も少し出てましたが殆ど過去門からの出題が多かったです。 >夜ビール片手… 気を紛らわしながらの勉強も良いですね! お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

回答No.1

シスアドは結構新しい分野も含まれると思うので、1冊ぐらいは新しいのを購入したほうが良いのではないでしょうか? 古いのだけでもいけると思いますが。 試験が年2回ですから、万全を期したほうが良いでしょう。 主にテキストを見てやりました。 2003年秋に落ちて2004年春に合格しました。 通勤電車や会社の始業前などにテキストを読んだり、 問題集をやりました。 かなり大変だったけど、合格したときの喜びは大きかったですね。

hamutaro25
質問者

お礼

回答有難うございます。 新しい問題集も1冊買って、過去に買ったものと偏用をしながら頑張って行きます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。