• 締切済み

初級シテテムアドミニストレータ

2008年10月19日 初級システムアドミニストレータ試験 こないだ初級システムアドミニストレータ試験を受けてきました(3回目の受験)。 午前は楽勝でしたが、前々回・前回の敗因の午後が、今回は54/80でした。 たしか合格ラインは70%前後ですよね。 67.5%・・・これはもう落ちたと確定してもよいのでしょうか? しかし、大原の予想では今回の午後の難易度は高いとのことで、例年より合格ラインが下がって65%ぐらいと言っています。 それがもし正しければ合格です。 しかしまた、某サイトのエクセルシートで採点したら、592と落ちてます。 どちらを信じればよいのでしょうか???

みんなの回答

• qzec
回答No.1

結果を待つしかない が結論ですね 67.5%では絶対に信じられる情報はありません ご存知だと思いますが情報処理試験の合格ラインは変動します 全体の出来が悪かった(問題が難しかった)年は合格ボーダーラインが下がるし 出来が良かった(簡単だった)年は上がります で、70%っていうのはその年の難易度に関わらずほぼ確実に合格出来るラインです 要は70%以上とれていれば合格は必至だけど、 年によって60~70%位の間で合格ラインは変わるということです それから、午前も午後も配点は一律ではありません 問題によって配点が違います イメージとしては80問100点満点として考えた時に、単純に一問1.25点で計算すればいい訳でなく、 問題によって1点だったり2点だったりします。 2人の出来が同じ54/80だったとしても1人が落ちて1人は受かるってことや、 53/80で受かる人がいる一方で54/80で落ちる人が出ることもあるってことです ま、そういうわけで大原などが出している予想も結局は予想でしかなく、公表はされませんが問題によって配点も変わるので あなたは合格のボーダーラインの狭間で揺れているとしか言えませんね 四の五の言わずに結果を待ちましょう。 その得点で今の段階では確実に信じられる情報はありません