友人の留学生との結婚に心配がある

このQ&Aのポイント
  • 大学時代の友人が中国人留学生の女性との結婚を考えていますが、彼女の実家が裕福であり、結婚式費用などの負担を求められています。また、彼女の両親との同居も考えており、友人のご両親は結婚に反対しています。友人は差別を受けていると感じており、詐欺のようなことに巻き込まれているのではないかと心配しています。
  • 友人は結婚に向けて全力で負担しようとしているが、ご両親の反対や彼女の実家の事情に悩んでいます。彼女の生活費を貸していることや、結婚前からお金の貸し借りがあることに不安を感じています。友人の兄も同様の考えで困惑している状況です。
  • 友人の結婚に対して周囲の人々も心配しており、友人自身も迷っています。友人は相手の女性が貧乏だったら自分で全部出すと言っていますが、差別はしていないかとの疑問を持っています。友人のルックスや社会的な立場についても触れられており、これらを踏まえて進めるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほっておいても、大丈夫でしょうか??(長文)

大学時代からの古い友人(30)が中国人留学生の女性(22)と 結婚しようとしています。 最初聞いたときは素直にお祝いする気満々で、別になにも思わなかったのですが、話を詳しく聞くとどんどん心配に。 彼女の実家は北京で、中国では普通より少し裕福なおうち らしいのですが、彼が去年の夏、彼女と一緒に挨拶に行った時に、彼女のおじさんの娘(つまり従兄弟?)の結婚式の費用が少し足りないので出してくれないか、というような事をいわれたらしいです。 それと、彼女の両親に「いずれはみんなで同居したい」といわれているらしいのですが(中国で)結婚式費用から新居費用から全部、彼がもつらしいのですね。彼は「中国と日本は物価が違うから、どうしても日本人側が負担してあげることになるし、たとえ日本人女性と結婚するとしても、僕は相手の女性が貧乏だったら、自分で全部出すからいいんだよ」というので、私も、いいのかな、と一度は思いました。 彼のご両親はこの結婚に大反対で、彼と絶縁宣言をして、私にまで「とめてくれ~~」との電話がかかってきました。私も既婚女性ですし、あんまり友人の恋愛に口出しするのって好きじゃないんですが、ご両親の「中国人だからって差別してやめろっていってるんじゃない!結婚前からお金の貸し借りがあったり、やっぱり変だ!(彼女は埼玉のよくわからない大学に留学中ですが、生活費を彼は貸してあげている様子)」という言葉に、考え込んでしまっています。 私も差別しているとか思われたくないし、友人が信じるようにすればと思いますが、家族ぐるみの詐欺のようなことに巻き込まれて いないのか、正直心配です。。彼のお兄さんも困惑しています。 彼は同じ年ですが弟のような存在で、、大企業の広報部に勤めていて、ルックスも悪くないので結構モテルと思います。 とめたほうがいいんでしょうか?どういう風にはなせばいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No2です。 すみません・・質問を読み返したら 「いずれ同居したい」=中国で なんですね。彼は中国で仕事はあるのかしら? 入籍後彼女だけが帰国して両親と同居し 彼は日本で働きながら妻に仕送りだけする。 なんてハメになるのでは・・? と私なら思うのですが・・彼は思わないのかなぁ・・

chloe2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まとめて返答させていただきます。 私も自分自身の事ではないので詳しい事情の説明がよくできなくて すみません・・・。 入籍後最初は日本で二人で住んで、その何年か後?彼に 日本企業の中国支店に(今勤めている会社が北京等に支店が ある様子)転勤願いをだしてくれ、そして、彼のお金で 家を建てて同居してくれ、とのことらしいです。。。 日本に一族揃ってこられてしまうよりはマシなのでしょうが、 でも、中国でも結局ご両親だけではなく、おじさん家族とか 祖父母とか、みんなで同居できる家をたてて欲しいとのこと ですので、私からみると、どうも??な価値観です。 >入籍後彼女だけが帰国して両親と同居し 彼は日本で働きながら妻に仕送りだけする。 私もそんな事になってしまいそうな気がしますが。。 彼もいろいろ思ってはいると思いますが、ものすご~~く お人よし&お坊ちゃん育ちだし、中国人の彼女は「彼一筋!!」 みたいな感じで、尽くしまくっているので(束縛も激しいし) どこから、説得していいのやら・・・(困) いっそのこと、「中国人女性に騙された」という実際の知り合いの 人をなんとか、彼に会わしてみようかと思ってます。

その他の回答 (4)

noname#40529
noname#40529
回答No.5

私(既婚、25歳)も他の回答者と同様に思います。 彼は、少し考えが甘い、というか、「恋は盲目」状態なんですかねぇ。 日本人同士の結婚ですら、お互いの家庭の価値観が合わなかったりすると結構もめたりするのですから、国際結婚ならなおさらです。 ただ、私は、下の回答者様のように「日本人の僕の家庭に入って欲しい」と言うべきだとは思いません。 むしろ、それも言ってはいけないと思います。 で、当然、彼女の両親と同居云々に関しても、きっちりとそのつもりはない、と言い切った方が良いでしょう。 結婚は、確かに両家の問題でもありますが、それ以前に本人たちがそれぞれ独立した上で成り立つものだと思います。どちらかがどちらかの実家に巻き込まれるような形は好ましくないと思います。日本人同士でもそうなのですが、国際結婚の場合、文化や価値観、しきたりが全く違うということが明らかなのですから、特にそれに気をつけないといけないと思います。 それぞれが実家を切り捨てて、「2人きり」の状態を基本とする、そこから始めないと、後で大変になります。 今のうちに、彼は彼女にきちんと話をして、関係をリセットすべきだと思います。別に、結婚を辞めろ、とは思いません。でも、今のままでは辞めた方が良いと言わざるを得ません。 以上は、私の両親が国際結婚なので、それを想像しながら考えたことです。(最初は、父が母の国に10年住んで、その後日本へ。そし て、今は父の年老いた両親と同居してます。でも、母が父の家庭に巻き込まれた感はありません。経済的にもきっちり分けてますし) なので、このケースでも、将来的に、それが良いと判断されて、中国に行って一緒に住む、という選択肢もあるとはおもいます。ただし、最初からそれが前提ではまずいと思うのです。というか、同居するならなおさら、今の時点では二人は独立した考え(もちろん経済的にもきっちりと)を持つべきだと、私は考えます。

chloe2005
質問者

お礼

参考になる意見、ありがとうございました!! 遅くなってすみませんでした!!

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.4

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 中国人だから云々以前に、まだ結婚もしていない他人に、しかも直接の血族でもない人間がカネの無心を要求する… これだけで十分「反対する要素」です。 ですので、友人のご両親のおっしゃることは全く持って正論です。 中国人に限らず、外国人は私たち日本人には到底分かり得ない「価値観」を持っています。 日本人が「良かれ」と親切心で行った好意も、彼らには「カモ」としか映らないことが往々にしてあります。 彼は彼女のそう言った「文化的・思想的・経済的な価値観と背景」の全てを理解して結婚しようとしているとは 到底感じられません。 ですので、そう言った意味では中国人女性に言いように騙されている可能性は非常に高いと推測いたします。 もちろん、止めるか止めないかはご質問者様がどれだけ彼のために「悪者になっても良い」という覚悟があるかだと 思います。 客観的に見れば止めなければ彼は丸裸にされるまでカネをむしり取られ、しまいには捨てられるでしょうね…。 中国人ははっきり言ってカネに汚い人が多いです(全ての中国人がそうだと言っている訳ではありません)。 世界中の人種の中で、中国人とだけは一緒に暮らしたくないというアンケートをどこかで聞いたことがあります。 もちろん、だから「反対しろ」と言っているわけではありません。 もう少し「冷静になって考えろ」と言っているのです。 彼と彼女がどれくらいの密度のお付き合いをどれくらいの期間続けてきたのか判りませんが、 少なくともまだ22歳の彼女と結婚を急ぐ理由はないと思います。 >彼女の両親に「いずれはみんなで同居したい」といわれているらしいのですが(中国で)結婚式費用から >新居費用から全部、彼がもつらしいのですね。 これこそ相手の思うつぼです…。 >彼は「中国と日本は物価が違うから、どうしても日本人側が負担してあげることになるし、 彼の見解は甘いです…。 そんな考え方なら国際結婚なんて止めた方が良いです。 まずはオカネのことは一切援助できない、 同居は中国ではできない(そもそも仕事があるのですか?)、 しかし日本にご両親を呼ぶことも現状では考えていない、 あくまでも「日本人の僕の家庭に入って欲しい」とすべて彼女に伝えても、彼女が彼と結婚したいというか 聞いてみたことがある?と彼に聞いてみては如何でしょうか。 私は…#3の回答者様の意見はまさにビンゴ!だと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 頑張ってください。

chloe2005
質問者

お礼

参考になる意見、ありがとうございました!!

回答No.2

>「いずれはみんなで同居したい」 ここが一番マズイと思います。 結婚式や新居の費用を男性側が出すのは、日本人同士の結婚でも珍しくはありませんよね。 そこは、彼が納得しているなら他人が口を出す問題では無いです。 現在の彼女の生活の面倒を見ているのも・・まぁ当事者同士が良いなら良いと思います。 国籍の事も以下同文・・・ でもでも、彼女の親族が「いずれ日本で一緒に暮らしたい」 と思っているのは、とっても危険です。 私はいつもとても不思議に思うのですが、中国の都会で中流の生活している人達が「日本で暮らすと裕福になれる」 と思いこんでいる事です。日本語もしゃべれずビジネススキルも無い一般の中国人が来日して仕事がある訳無いのに・・・彼らは「儲かる仕事がある」と思っているのです。 田舎で極貧の暮らしをしているなら、まぁ日本で暮らす方がマシかもしれませんが、何故都会での中流の暮らしを捨ててまで、差別のある日本なんかで暮らしたいのか・・?ぜったい後悔すると思うんだけど・・って。 日本は入国審査が厳しいので、彼らは何とか日本人と結婚して親族を日本に送り込もう!!と考えがちなんです。 彼へのアドバイスとしては、 「彼女の御両親はいずれ同居を・・て言うけど何で?」 「可愛い娘の側にいたいから?そんな理由で中国での仕事を辞めて仕事の無い日本に来るの?おかしくない?」 「日本で同居は出来ません。って彼女にキッパリ言ってる?」 「もし、旅行目的以外で来日したいって言われたら断れる?」 「それとも貴方が彼女の家族や親族全員を養うの?それでいいの?」 それでも、彼が彼女と結婚したいなら・・もう他人には口だしできない事かもしれませんね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

やはりとめるべきでしょうね. 日本人はお金持ちと思われており,利用されているだけで,たかられるだけです. やはり文化の違いは大きいです. もう少し先方の家庭事情を調べるべきです. ご両親の心配は当然であり,年長者の言うことは聞くべきです.先ず間違いありません.

chloe2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日本人はお金持ちと思われており,利用されているだけで,たかられるだけです. やはりそういうケースが多いのでしょうね・・・。 私もいろいろネット等で調べたのですが、中国人側の一族全員の 面倒を見るようにおしつけられるケースが多く、 それは文化の差だからといって我慢すべきことなのか、 それともやはり周りでなんとか止めることなのか。。。 ご両親も元は穏やかな方たちですし、少しみんなで冷静になって 本人とよく話してみよう炉思います。

関連するQ&A

  • 親が人種差別をする(長文です)

    私はブラジルで生まれ育った帰国子女です。 両親は日本生まれの日本人なのですが考えが古く、私とは度々考えが合いませんでした。 先日母からのメールで 「(私のハトコがブラジル人女性と付き合っている事を教えてくれた) お父さんが”別れたら やっぱりブラジル人だから合わなかった” とハトコに言うんだよ、って。 うちの子は日本に居て外人と付き合う心配はないので、凄く安心しております。 弟(私の叔父)が一度子連れのブラジル人女性と付き合っていて、家に連れてきた事があった。 大変不愉快な、砂を噛むような感じで、なぜ自分がこんな思いしなければならないの?と情けなかった。」 と書いてあったので これに対し 「尊敬していて、大好きな親が差別している姿なんて見たくありません 差別される側の人の気持ちを少しでも考えてください。こんなの悲しすぎます。」 的なメールを送ったのですが、シカトされています。 両親はいまだにブラジルに住んでおり 母にはブラジル人の友人もいます。 日本人である事に誇りを持つのはいい事ですが、 私からしてみれば人種差別です。 ちなみに私は日本で一人暮らしをしています。 先日彼氏(日本人です)にプロポーズされ、結婚することになったのですが 親が彼に「日本人と結婚してくれて本当に良かった。こいつはすぐ外人に走るから心配していた。 外人なんかと結婚して血を汚されたら気が狂う」 と差別全開なことを本気で言いそうなのでまだ報告せずにいます。 親はよく”血を汚す”という言い方をしていて子供の頃から違和感を感じていました。 ただ父も、祖父も、母の親戚も同じような考えの人達だそうで 日常生活で差別用語をなんの悪気もなく使います(こじ○・つ○ぼ・めく○・かた○等など)。 トラウマとか、過去になにかあったとかではなく昔ながらの考え方なのでしょう。 かなり根深いものを感じるので、考えを改めるなんて難しいとは思いますが せめて思うだけで、口にしないようにしてもうらうにはどうすればいいのでしょうか? 何かいいアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 中国の友人が日本の大学に留学希望だが・・・

    中国の友人が日本の大学(できれば愛知県内)に 留学希望してるんですが どうしたらいいかわからずに困っています 中国の友人は25歳、高校卒、 日本語は簡単な会話はできますが、漢字の読み書きはまだまだです 留学するための条件、費用、ビザ、等々 詳しい方ぜひ教えてください! とにかく日本が好きで日本の文化に触れたがっています 留学でなくても日本に長期滞在できる方法があれば ぜひ教えてください! ただ、お金はたくさんありませんが・・・

  • 彼の両親(長文です)

    こんにちは。 私は今タイ人の男性とお付き合いしています。 お互いに中国留学中に知り合い、私は日本に帰国して仕事、彼は中国に残って勉強を続けています。 先日中国へ彼に会いに行った際、「僕が卒業して、仕事をして1,2年経ったら結婚して欲しい」と言われました。 私と彼は二人とも20代半ばで、仕事をして1,2年経った頃、というと20代後半です。 彼が全く日本語が出来ず、私もタイ語が出来ませんが、多分私がタイに行くことになると思います。 で、ここからが質問なのですが・・・ 彼の両親は既にタイに帰化していますが、中国系です・・・歴史の問題もあり、日本人に対していいイメージが無いようです。 また、自分の息子が外国人と結婚することも嫌なようです。(彼ははっきりとはいいませんが、両親は考え方が古いので、嫌な思いをさせてしまうかもしれない、と言われました) 確かに、以前タイへ行って挨拶した際、少し冷たい感じはしました・・・(その際は付き合っている彼女だと紹介されました) まだ先の話とは言え、言葉も通じない、文化も習慣も違う国で、彼の両親が私を受け入れてくれないのかと思うと怖くなります。 彼のことは大好きで、結婚したいですし、彼の両親が私のことをどう思っていても、何より彼を産み、育ててくれた方達なので、大切にしたいです。 自分の国を嫌っている人達と、どうすればうまくやれるでしょうか。 また、この恐怖心を克服する心構え等あればアドバイスして下さい。 よろしくお願いします。

  • 留学

    日本人が海外(韓国や中国など)に留学した時、女性同士でも差別や偏見はありますか? .

  • 中国人の日本での高校進学について教えてください

    中国人の友人の知り合いで、16歳の女性がいます。 今まで中国にいたのですが、彼女のお母さんが日本人男性と結婚し、大阪にやってきたばかりだそうです。 日本語はまだほとんどできないそうなのですが、将来的には大学進学を希望しているようです。当面、彼女にはどんな選択肢があるでしょうか(日本の公立高校、私立高校、中国の学校、語学学校、など)。私も、その友人もこの件に関してまったく無知なので、なんとも応えられませんでした。友人の話では、何年後かに大学を受験する際も、留学生として受験できないとすると、学費等の面で大変なのではないかな、と話していました。ご存知のことがあれば、なんでもかまいませんので、教えてください。

  • 日本語を話せない中国人の彼女(長文)

     はじめまして。少々長いですが、相談です。  私は日本人・30代前半の男です。しばしば中国へ出かけることがあり、この数年で十数回、各1週間程度の滞在をしております。  彼女が中国人なのですが、彼女は日本語をまったく話せません。私も中国語が堪能ではありませんが、彼女がゆっくり話してくれれば、独特の言い回しでない日常会話ならば理解できます。  最近、お互いに結婚を考えるようになり、今年か来年には、ということで本人間では合意しています。彼女の両親は、彼女に対して、国際結婚になり大変なことが多いだろうけれど、あなたが本当に良いと思った相手であるのなら反対する理由はない、と納得しているようです。  近いうちに、今度は私が自分自身の両親に話さなければいけません。私の両親は中国人を嫌ってはおらず悪意はないのですが、中国人は文化的・社会的に「後進国」の人々であり生活面でも遅れている、付き合いが難しい、日本と欧米の人々は社会水準が同程度なので理解しあえる、という昔の日本人特有の欧米びいき的な先入観を持っています。当然、中国語はまったくわかりません。  彼女は西安の都市部の出身で、現在は西安の実家で家族と一緒に暮らしています。私も彼女も結婚後は日本で私と一緒に暮らすことを考えています。手をこまねいているわけではなく、彼女は私との交際や結婚のために、最近、語学学校へ通い始めています。とはいえ、そうすぐに日本語が上達するはずもありません・・。  ですから、これから両親に話したときの反応、今後結婚した後の生活―日本語を話せない彼女が、私の両親・兄弟とどう付き合っていけるのか、日本の在留許可が得られるか、生活していけるか―などなどいろんなことが不安になります。  もちろん性格や能力など個人差による部分も大きいでしょうが、同様の経験をなさった方がおられましたら、苦労や問題点、あるいは逆に心配しなくてよいこと・・など、お話を伺いたいです。  どうかよろしくお願いします。  なお、この種の質問・相談には、揶揄するような回答、国籍差別的な回答が時折見受けられますが、そういった方からの回答はお断りします。

  • 幹部自衛官の結婚と配偶者の留学歴

    自衛官の結婚について、配偶者も身辺調査が入ると聞きましたが、留学歴も問題になるのでしょうか。 自衛官とお付き合いしている友人がいます。 彼女自身は日本人ですが、大学で中国語を学んでおり、1年ほど中国の大学に語学留学をしていたそうです。 お相手は自衛隊の幹部の方だそうですが、結婚を反対されたり、出世に関わってくることはあるのでしょうか?

  • 好きだけど将来は見えない…

    はじめまして。19歳です。 私には21歳年上の彼がいます。私が留学していたときに出会い付き合いはじめました。彼は中国人です。 そして私の両親は若くなく古い考えを持っていて中国人を嫌っています。私が小さい頃から「(結婚、付き合いなど)中国人とはだめだよ」と言っていました。 父親も頑固なので中国人と結婚なんて言ったら即勘当はわかりきってます。 私はまだ19歳で留学中、相手は21歳も年上。相手が私との将来を考えているなんて思ってませんでした。 私も軽い気持ちで付き合ったわけではなく留学が終わり日本に帰国した今でも彼のことが大好きです。でも私が日本に帰ったら遠距離になり別れるのかなと考えていました。今は彼のことが大好きであってもこれから生きていくうちに新しい人と出会い時間とともに忘れていくと思っていました。 ですが、彼には「ずっと一緒にいたい。失いたくない」と言われています。私は「若い年で結婚したくない」と自分の考えも言いましたが「それでも待ってる」と。 また両親のことも彼に言いました。結婚もできないと思うと伝えましたが彼は黙ってました。Skypeで話していて時間もなかったので「またあとで話そう」と。 私はいつかは別れなければいけないとは思ってます。彼と結婚がないのもわかってます。でも大好きです。正直、気持ちの整理がつかずどうしたらいいのかわかりません。"今" 別れるべきなのでしょうか。別れるとしてもはっきり言えなくてなんていっていいのかわからず困ってます。 どう思いますか?どうしたらいいのでしょうか?

  • 留学生の家族の呼び寄せについて

    中国出身の劉さんは中国の大学で日本語を学んだ後、3年間中国の企業で働いていましたが、もっと勉強したいと思い日本に留学しています。 また、結婚していて、奥さんと小さい子どもは劉さんの両親と中国で暮らしています。 留学生活は、アルバイトをしながらの忙しい生活ですが、日本の大学を卒業後、日本で就職したいと考えている劉さんは、家族を日本に呼び寄せて一緒に暮らしたいと思い始めました。 家族に相談したら、奥さんも日本でアルバイトしたら、十分暮らしていけそうなので、家族もその方がいいと賛成してくれています。 1、劉さんは家族を日本に呼び寄せて一緒に暮らすことができま   すか。 2、留学生が家族を呼ぶ際、どんな手続きや条件がありますか。 3、日本に来た家族にはどのような規制がありますか。   (就労について)

  • 国際結婚と国籍について

    日本に留学していた知人の中国人女性(25才)が、この春卒業し、晴れて日本での就職も決まり、ビザが降りました。 彼女のことでお聞きします。 彼女は留学中に出会った韓国の留学生の男性と結婚して日本で住む予定をしています。(今彼は韓国で4年生です) 国際結婚のことが全く分からないのですが、日本で住む中国人と韓国人の結婚の場合、届けはまずどちらかの国にするんですよね? せっかく日本語の勉強をしたので二人とも最終的に日本で働いて子供を育てたいそうなのですが、子供の国籍はどうなるのでしょうか? 子供が成人後はもしかしたら中国か韓国に帰国して両親の面倒をみるかも知れないということです。 彼氏が卒業後、日本に来て就職活動をするそうですが、なかなか見つからないと思うので、先に結婚してビザを取って置いた方が良いのでしょうか?確かビザが切れてアルバイトなどすると違法になるんですよね。

専門家に質問してみよう