• ベストアンサー

「3年後ひろってあげる」?

私は20代の女です。先日失恋しました。その時は涙が止まらなくてすごく辛かったのですが、職場の方や友達に励まされ、立ち直ってしまいました。 失恋した日、職場の2歳上の男性から仕事が終わったあと電話が来て、「3年後あんたに彼氏がいなかったらおじちゃんがひろってあげるからね。恐らく俺には彼女がいないと思うから。まあわからんが。」と言われました。冗談ぽくですが、とても嬉しかったです。この発言が少し気になっています。その男性とは日ごろ仲がいいけど、電話とかはお互いにほとんどしません。 こういう発言は嫌いとか苦手な相手にはしませんよね?そんな深い意味は無いと思うし、励ましの一部だとは思うのですが、少しどこかで期待してしまうところがあります。 皆さんの客観的なご意見宜しくお願いします。

  • icha
  • お礼率61% (123/200)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.2

少なくとも好意を持ってくれているのでは?と思います。 好きでもない嫌いでもない普通の相手には、そんな電話もかけないと思います。 控えめな、でも温かい好意の表現だと思いますよ。 まあ相手も、大好き!とまでの好意でもないかも、まだほんのりとかもしれませんが、少なくとも質問者さまを好意的に見てくれていると思います。 これからゆっくりと、立ち直りつつゆっくりと確かめ、もし期待だけだったとしても大丈夫なように、女を磨いて行きましょう!

icha
質問者

お礼

ありがとうございます!私にとってその男性は憧れの方なので、その言葉を励みに女をみがいていきたいです!ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

あなたのことを好きで彼女にしたいのでしょう。 ただ、「こっちが駄目になったからじゃあこっち」みたいに扱われるのが嫌なのか、 もしくは失恋直後のあなたの弱みにつけ込むような事をしたくないのか、 「つきあいたいけど、今すぐにはまずいだろう」と思っているような気がします。 あなたがその彼に好感を持っているのなら、少しずつ時間をかけて仲良くなって、 半年か1年すぎたときにお互いの気持ちを確認して見ては如何でしょうか?

icha
質問者

お礼

そうですね。。冷静になって彼も私ももしもまだ仲がよかったら確かめてみたいと思います。ありがとうございます。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.8

私も似た事がありました。 自営業の彼氏がいて、私が仕事中と知っているのに、いきなりふられたんです。一応前兆はあったのですが、幸いパーティションで区切られてる職場なので、仕事中にも関わらずボロボロ泣きながら仕事してました。 上司と2人でする作業があり、その時に今さっき私を全否定するような事を言われて、ふられた話をしたら、落ち込んでる私に「俺は、仕事で知り合ってなかったら、絶対に彼女にしたよ。」と言ってくれました。 その人に恋愛感情は全く沸きませんでしたが、とても救われたと思います。 質問者様の場合も、嫌いな相手にはまず言わないと思います。 私の場合、その後お互いに別々に恋人が出来たので、かわいがってくれてるのは確かでしょうが、恋愛感情となると微妙かもしれません。

icha
質問者

お礼

確かに、同じ職場だから恋愛感情は微妙かもですね。でも、彼には本当にすくわれたので、嬉しかったです。 回答ありがとうございました。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.7

笑ってしまいました。 私はかなり年の差のある主人に、同じような言葉をかけてもらい(25になっても一人だったらもらってやると)そのときは当然冗談としか思ってませんでしたが、いい人だなと思っていたのでうれしかったです。 しかし! その後本当に彼の予言どおり(?)25でもらってもらいました。もちろん突然結婚したわけではなく、2年半くらい付き合ったんですがね。 冗談だとしても、まったくなんとも思っていない人には言わないと思います。 冗談半分で受け止めていればいいと思います。 私みたいになることも無きにしも非ず(w

icha
質問者

お礼

同じような経験者がいらしたのですね!私もそうなればうれしいです。が、待っているだけでは幸せはこないので、その男性に見合う女性になれるように内面も外見も磨いていきたいです。励みになりました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.6

優しい気持ち、励ましてくれる気持ちだけ丁寧に頂きましょう。 来年、質問者様は何をしてると思いますか? 再来年ならどうでしょう。 おぼろげに、こんなことしてるかな、くらいはありますが、確証の持てる内容では無いはずです。 辛く悲しいときは本来の質問者様ではないですね。 元気ではつらつとしているときと、辛いときでは視点や、心に響く物事が全く変わっていると思います。 男性の好みも然り。 早くいつもの自分に戻りましょう。 そして、その時もう一度その男性を気にして見てください。

icha
質問者

お礼

いつもの自分に戻るまでには時間がかかりそうですが、冷静になれたときにもう一度その彼をみてみます。以前からいい人だとは思っていたのですが。ありがとうございます。

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.5

やさしい人じゃないですか。 あなたが3年のうちにその方より好きな人が出来てもあなたの幸せなのだからそちらを選んで良いと、でも寒い風邪が吹いてたら、どうぞって。 心の広い人ですね。あなたの幸せをまず一番にしてくれて。 あなたならそう誰を選びますか。

icha
質問者

お礼

優しい男性だとおもいました。いつもはそんなにやさしくないのですが(笑)そういう男性とめぐり合えるように自分みがきをしなきゃですね。

  • sanatti
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.4

嫌い(苦手)な相手には、言わないと思います。 かわいい後輩としてなのか、女性としてなのか、わかりませんが どちらにしろ、その男性は質問者さんに好意を抱いていると思います。^^ 3年後というのは、きっちり3年という意味ではなくて、 傷心の質問者さんにちょっかいを出すのは良くないから、ある程度期間を置いて・・・ということではないでしょうか? 深い意味はないかもしれないけど、さりげないアピールのようにも聞こえますよね。 少し気になる男性のようなので、仲良くなれるチャンスかもしれませんね☆

icha
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#45855
noname#45855
回答No.3

オレが思うに、その彼はマジで君の事を心配してくれる今時珍しいほどの人だな。そいですぐ君に寄って来ないって所もいい。オレはそういう男は好きだけどな。そんな彼ならホントに君に3年後彼がいなかったひろってくれるとオレ的には思うけどね。

icha
質問者

お礼

ありがとうございます!chokochoko99さんにも励まされました。本当に素敵な人なので、彼に拾われるくらいいい女になりたいと思います。

回答No.1

励ますためにいったのだと思います。嫌いな相手には言わないけど、好きな相手にも言わないと思います。

icha
質問者

お礼

そうですよね。期待してしまったけど、それは私が彼に憧れを抱いているからだとおもいました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 失言について

    40代の既婚女性です。 いい歳をして、お恥ずかしい質問です。 職場で男性に仕事を教えていただいておりました。 他の職員にお金を払わないといけないね~と冗談っぽく言われたので 私も冗談で、体でお支払いします。 なんて軽い気持ちで発言したのですが、自宅で家族から そのような冗談は望ましい発言ではないと強く言われ 深く考えていなかっただけに、逆に落ち込むことに・・・ そんなに品位のない冗談だったでしょうか。 きついご回答は控えていただけると、助かります。 勝手ですが、落ち込んでいるうえに、きつい回答は苦手ですので・・・

  • 「こんなおじさんに付き合ってもらって・・・」この言葉を言われるのが辛い

    「こんなおじさんに付き合ってもらって・・・」この言葉を言われるのが辛い。 私はもうすぐ30になろうとする女性で、いいなと思っている人は40歳過ぎの職場の男性です。 彼は何かにつけ、たとえばデート後のメールに、こんなおじさんに付き合ってもらってありがとう、とか、 こんなおじさんの相手してくれて申し訳ないとか、もう年だから、結婚するのももう遅い、とか、 年齢についてすごくネガティブです。 こんなおじさん、といっても、社会的地位の高い仕事で、それなりに恋愛経験もあり、もてたと思います。 こんなおじさん、といっても、私ももう若くもないいい年ですし、40過ぎの男性から見たら、30間近の 女は特に若くも感じないと思うんです。 普段職場では馬鹿なことを言って周囲を笑わせるような人ですが、ふたりきりのドライブのときとかは、 むしろ寡黙で、こちらが恥ずかしくなるようなセリフはメールでほとんど伝えてくるような感じで、 意外とシャイな人なのかもしれません。 職場での飲み会の後、私の日ごろの考え方などについて説教するように長電話をかけてきたり、 説教の際にどさくさに紛れて、「○○さん(私のこと)のことがはっきり言って好きだから 心配してる」と言ってきたり、急に好きとか言われても冗談かと思い、困りました。 先日は酔った勢いなのか、また説教のために飲み会のあと電話をしてきて、私が好きと言ってきましたが、 酔っていたし、付き合ってくださいとも言われていないし、よくわかりません。 直接本人に聞けばいいんでしょうが、好意的なことをしてきているわりに、付き合ってくださいと 言ってくれない彼にしびれを切らしています。 私から告白してもいいものでしょうか? こんなおじさんが・・・という彼の自分を卑下するセリフの意味って、深くあるんでしょうか?

  • 振られた後の心の持ち方など…

    好きだった人に振られました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5694340.html 彼の言葉を真に受けて、メールをしていたのですが、彼は「空気読め」と思っていたようです。(でも「いい加減」は適切ではなかったです。はっきりしないというか思わせぶりというか、生殺しというか…) もともと男性にしつこくするのは嫌いですし、同じ職場の人(部署は違う)でしかも彼の方が年下なので、追い詰めるようなことだけは絶対にしたくないと思っていたのですが、結果的に追い詰めてしまって、人から見たら「しつこい」ようなことをしてしまって、本当に恥ずかしくてなりません。 彼にはとても申し訳ないことをしたと反省しています。せめて「機会があれば」の一言を入れてくれれば、すぐに引いたのに…と思わないでもないですが、未練ですね。 失恋ってつらいですね。自分のすべてを否定されたような気持ちになって、自分のしたことがものすごくみっともなくて、みじめに思えて…。私ってなんてバカなんだろうとか、そんなにダメなのかなあとか、もう恋はできないのかなあとか思えてしまって、どれほど心を強く持っても涙が止まりません。 それに、他の男性がどんなに誉めてくれても、信じることができなくなってしまっています。 振られた彼のことは、縁がなかったんだと諦めはもうついているのですけど、好きな人にうっとおしい、しつこい、みっともない女だと思われていることが悲しくて恥ずかしくてたまりません。 こんなふうに考えるのは私くらいなのでしょうか。 振られた相手に、みっともない女だと思われるのは、仕方がないことで、割り切るしかないのでしょうか。(振られた彼とどうしたい、とかいうことはないのですが、会う可能性があるので、つらくて…) 皆さまはどうやって乗り越えていらっしゃるのでしょうか。 こんなことを聞いて恥ずかしいのですが、厳しいアドバイス、優しいアドバイス…何でもいです。 知恵コインがないので申し訳ないですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 男性が苦手です

    人見知りで人に対して壁を作ってしまいます。 特に男性が苦手です。 特に、悪気もないし、むしろコミュニケーションの一部で、言われた方も何も思わないはずの「いじり」がはたから見ていて怖いんです。全然関係ないし、むしろ愛情だと理解はしているのですが。。。 女の子の友達とは和気藹々と話せます。 むしろ面白いとよく言われます。 でも職場の男性とはどうしてもギクシャクしてしまいます。職場としてまずいとはわかっていても、焦れば焦るほど、うまくいきません。心がぶるぶる震えてしまいます。 話さなきゃと思っても言葉が止まってしまうんです。愛想笑いしかできなくて、相手の表情から戸惑われていることが伝わってきます。 変な人だとみなされるのが怖いです。ついマイナスオーラを出してしまいます。 どうしたら克服できるのでしょうか? あ、むしろ婚活相手の男性とは誰とでも話せます。むしろ会話のリードもできます。 でも職場の30代のおじさんや、おじいちゃん相手だとどうも苦手意識が働いてしまうんです。どうしてでしょうか。 以前の職場ではセクハラやパワハラ、陰口が普通でしたが、今の職場はいたって穏やかで優しい人たちです。 できれば和気藹々と冗談を飛ばせるような、気楽に話せる間柄になりたいです。 よろしくお願いします。

  • 年の差の片思い、失恋

    昨日の夜、約二回りの男性に告白しました 職場恋愛で彼は、私の上司なのですが 最近、片思いでいるのに辛くて 思いを電話で伝えてしまいました。 「多分、思い過ごしだよ」 「俺よりあと二十年くらいあるんだからさ」 「きっと、俺よりも素敵な人が現れると思うし」 「良い言葉がかけられないけど、よく考えてさ」 「これからも、一緒に仕事頑張っていこうよ」 こんな、優しい言葉をかけらて 涙が止まりません。 正直、まだ逆転があるんじゃないかって期待すらしてしまいます。 悪あがきもいいとこですが、本気に好きになったがために、ほんと辛いです。 やはり、諦めるしかないのでしょうか

  • 職場恋愛。その後。

    こんばんわ☆ 以前に、このような事(http://okwave.jp/qa2622633.html)で質問している者です。 25日の夕方に、仕事終わりの彼から電話がありました。「今何してるの?今日は、飲み会だよね?」と言う始まりでした。その飲み会には彼は行かないんですが。 その時に、今日の仕事の話とか色々して電話を切りました。 その話を先輩にしたら、「それは、貴方を夜ご飯とかに誘いたかったんじゃないの!?」って話になり、彼に『今日の飲み会は、中止になったの』と連絡してみて!!っと言われ連絡する事に。 私の頭は、テンパッていますw  電話に彼がでたら、 私が、「何してるの?」って聞いたら、彼は「今家に帰ってきた所。ちょっと準備をして○○さん(職場の同僚の男性)と今日はデートだよ。」って言ったので、私の頭の中はデートって言葉でいっぱいw つい、「デートなの?いいなぁ」って私は言いました。彼は、「じゃ~俺の代わりに○○さんとデートしてくる?」って聞かれたので、私は「えぇ~○○さんじゃなくて、○○さん(彼)とがイイ◎」って言ってしまいました。彼は、ちょっと驚いていたようでした。 何より私が一番驚いたのですがw なので、すぐ私は「冗談冗談!!」って言って、話を他の話に戻して電話を切ってしまいました。 やっぱり男性は、コレで気づきますよね? 明日職場に行くのが億劫です。

  • 職場の男同士の付き合いについて

    男性は職場の同僚や先輩と好きな女性社員の話や恋愛相談て、気軽に出来るもんなんでしょうか? また、恋の応援や失恋の励ましで飲みに行ったりなどしたりしますか? 恋愛の相談や応援て職場では、あまりないもんなんでしょうか? それとも、男同士の世界ではよくある事なんでしょうか?

  • 女性は何故嫌いな男性に関わるのか?

    女性は何故、嫌い、苦手な男性にわざわざ関わってこられるのでしょうか? 25歳男性です。 見知らぬ女性(複数)から「キモイ、不細工」と言われることがあります。 嫌い、苦手なら無視すればいいのにと不思議に思います。 どうしても口にださないと女性は駄目なのでしょうか? 何故嫌いな男性に悪口であっても関わってこられるのでしょうか? 日本が法治国家でなかったら女性は大変な事になっているのでは?と日頃感じています。

  • 女性の方限定で

    成人男性です。 ほとんど話した事がありませんが、大好きな女性が職場にいます。 こちらの好意がある事は知られています。 それで職場内の男性の知り合いに聞いてもらいました。 私の事が好きか、嫌いか? 彼女は嫌いと言ったそうです。 でもその後、彼女が凄く近くを通ったりします。 嫌いなはずなのに! からかっているのでしょうか? もし女性が好意がある場合ですが、そんな状況では何て答えますか? 自分は失恋したと思っています。

  • モラル

    浮気とか俺に貢いで発言を例え冗談であっても許せない私は心が狭いですか? 夜職してるのもあり結構な地雷でその他にも言われたくないことはたくさんありますが、過去に一度許したら調子に乗られたので次からは言われたら即効切ろうかなって思ってます。 ホスト嫌いオーラや事前にそういうの苦手なんだよね~って言うこともあります。 それでも言う人はいいますよね? モラルがないだけですか? モラルあるなら最初からいいませんよね? 謝られても無理になります。 その発言だけで失望します。 今付き合いがある男友達にもなんとなく伝えてますがもしかしたら。。とつらいです。。期待せずギブアンドテイクな感じですが。 浮気は付き合いのレベルにもよりますが、そもそも期待してなかったら勝手にどうぞとは思います。信頼してたら無理になります。 こういったタイプは即効切るで正しいですか? もう疲れました。 夜職やってるの知っててもいわない人はいました。