OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

本皮シート

  • 困ってます
  • 質問No.194466
  • 閲覧数921
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (36/51)

セルシオにムートンのシートカバーをかけていますがこれって変ですよね?
せっかくの本皮シートにカバーをかけるなんて、父がどうかしているんでしょうか?
私は変だと思いますが、皆さんのご意見を伺いたいのですが。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

 俺は本皮の椅子って、冷たくて嫌いなんですよね(^_^;  まあ、長く座ってれば温まりはするんですが。  快適に運転することが安全にも繋がる、という考え方からすると、本皮の手触りがあまり好きでない人が、手触りのよいムートンをかける、というのは理には適ってると思いますよ。  好き好きですが、俺がムートンをかけるとしたら、そういう理由になると思います。  ただでさえ本皮なのに、そこにムートンをかけ ...続きを読む
 俺は本皮の椅子って、冷たくて嫌いなんですよね(^_^;
 まあ、長く座ってれば温まりはするんですが。
 快適に運転することが安全にも繋がる、という考え方からすると、本皮の手触りがあまり好きでない人が、手触りのよいムートンをかける、というのは理には適ってると思いますよ。
 好き好きですが、俺がムートンをかけるとしたら、そういう理由になると思います。

 ただでさえ本皮なのに、そこにムートンをかけて、高級度が2割増しってことなのかもしれませんが(^_^;
お礼コメント
ebisu1148

お礼率 70% (36/51)

早速のお答え有難うございます。
そう言うもんなんでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-08 11:38:47


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (5/15)

こんにちは。 本皮シートなのですが、すぐに傷ついてしまう恐れがあるんですよ。 へたしたらジーパンで擦り傷がついてしまうときもあります。 それを防ぐ意味でカバーをかけているのではないのでしょうか。 きっとお父さんはセルシオが大好きで外も中もキレイにのっていたいのでは? ...続きを読む
こんにちは。
本皮シートなのですが、すぐに傷ついてしまう恐れがあるんですよ。
へたしたらジーパンで擦り傷がついてしまうときもあります。
それを防ぐ意味でカバーをかけているのではないのでしょうか。
きっとお父さんはセルシオが大好きで外も中もキレイにのっていたいのでは?
補足コメント
ebisu1148

お礼率 70% (36/51)

アドバイス有難うございます。でも、大事にする気持ちは解りますが、普通のカバーでなくムートン地のカバーはおかしくありませんか?
投稿日時 - 2002-01-08 11:41:02
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/82)

こんばんは。 自分はソアラの本皮シートに同じようにムートンかけてますよ。 本皮は手入れが大変なんです。(買ってから気が付いた!)すぐに臭くなるし 硬くなってポロボロになるんです。で・・なぜムートンかといいますと、「見栄」です。ほんとは何でもいいんですが「たれパンダ」や「キティちゃん」のシートというわけにもいきませんので・・・笑って許してあげてください。父上を・・ ...続きを読む
こんばんは。
自分はソアラの本皮シートに同じようにムートンかけてますよ。
本皮は手入れが大変なんです。(買ってから気が付いた!)すぐに臭くなるし
硬くなってポロボロになるんです。で・・なぜムートンかといいますと、「見栄」です。ほんとは何でもいいんですが「たれパンダ」や「キティちゃん」のシートというわけにもいきませんので・・・笑って許してあげてください。父上を・・
お礼コメント
ebisu1148

お礼率 70% (36/51)

私個人の意見としましては、畳の上でスリッパを履くようなものだと考えています。笑って許して良いもんなんでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-09 11:12:16
  • 回答No.4

ムートンの独特の感触は気持ち良いものです。 しかも温かく、寒い季節には重宝しますね。特に本革シートは、肌触りが冷たいですから。 しかもゴージャスな華やかさがあるじゃないですか…。 しかし、この豪華さが、いかにも成金趣味的でイヤらしくもありますね。 実はムートンは、温かいだけではなく、通気性にも優れムレ難く、クッション性も高いので、シートカバーにするのは理にかなっています。夏も良し、とする考えが ...続きを読む
ムートンの独特の感触は気持ち良いものです。
しかも温かく、寒い季節には重宝しますね。特に本革シートは、肌触りが冷たいですから。
しかもゴージャスな華やかさがあるじゃないですか…。
しかし、この豪華さが、いかにも成金趣味的でイヤらしくもありますね。

実はムートンは、温かいだけではなく、通気性にも優れムレ難く、クッション性も高いので、シートカバーにするのは理にかなっています。夏も良し、とする考えがあるほどです。ムートンは悪者ではない(^^)

蛇足ながら、本革シート本来の魅力は、天然素材であることです。
耐久性に優れ、高級感があることが魅力ですが、実は、使い込むほどに味が出る=細かいキズや変色などを楽しめる、世界にたった一つのものになる(?)
この醍醐味は天然素材ならではと言えます。
但し、手入れが必要なのです。怠れば、スグに傷んで酷い状態になります。
表面がザラザラになってしまった、古い本革巻ステアリングなど多いですね。
皮革専用クリームで手入れしてやれば良いのですが。

と言うことで、その良さは十分ありますが、趣味性と他人の目の問題ですね。
お礼コメント
ebisu1148

お礼率 70% (36/51)

そうなんです。他人の目は気になりますよね。
家に来る方たちはやっぱりおかしいんじゃないの?って言って帰ります。
やはり、笑って許してあげるべきでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-09 11:15:40
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ