• ベストアンサー

オデッセイ本皮シートと布シートどっちが良い?

オデッセイの購入を考えていますが、 本皮シートと布シートで迷っています。 過去ログでも「夏は暑く冬は冷たい」など、皮はあまり・・・ という意見が多かったですが、 私がアレルギーというのもあり、できれば ダニやホコリの少ないと思われる皮にしたいのですが、 「ひび割れる・滑る」ということも聞きます。 皮シートに乗ってらっしゃる方の意見をお伺いしたいです。 ちなみに、今夏出産予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.3

皮シート愛用しています。次、買い換える時、皮シートがオプションであるのなら迷わず選択をします。 ただ、一つ致命的な欠点が有ります。これを克服しないと多くのメリットは無くなり、世間様の言う 「ひび割れる」 「滑る」 「体を動かすたびに摩擦音」 という状態になります。 って言っても簡単ですが・・・  年に1回か2回、皮用の保湿クリームを塗ることです。自分は適当に通販利用したり、靴用を使ったり、ミンクオイルを使ったり、革ジャン用を使ったりしています。 メンテのされてない皮シートにのると私は耐えられません。 丁度、あかまみれの汚れたシートの上に座るような感覚です。 だから以下のメリットはきちんと保湿された状態での話です。 メリット ほこりがたたない 汚れない。 静電気がたたない 5年たっても土禁車扱される。 (何も特別なことしてませんよ。ガススタンドの無料室内清掃を利用しているだけです。) 高級車扱いされる 後部座席でもしっとりと滑らない。もし前席で滑るのならよっぽど小柄な人か、乗車姿勢が不良なんでしょう。 気にならないデメリット 夏、座ると確かに熱いです。 しかし短パンでは乗らないので言われれば・・・というレベルです。 同様の理由で冬冷たいのも手の方が冷たいです。足が冷たくてイヤと思ったことは有りません。 少し気になるデメリット 皮クリームを塗るとしばらくシャツやズボンに匂いが移る。 ご参考になれば・・・ 

pink-jitensya
質問者

お礼

実際に皮シートに乗っていらっしゃる方のご意見、 大変参考になります。やはり布が良いとおっしゃる方が 多いので、諦めようかとも思っていましたが、 ホコリがたたないのは、やはり魅力ですね。 保湿クリームを塗ってあげれば、ひび割れも防げるんですね。 ちなみに、何年位乗っていらっしゃるんでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

売る気があるのならば迷わず革で決まり 本皮・サンルーフ・マルチ(ナビ)この辺を付けていれば値付きも良いし、何よりセールスポイントって事で売りやすいです どんな車でも設定があればぜひ欲しいところでしょうね 売る気はなくても結構ステータスのある装備なんでミエを張るのにも…(笑 とは言え、どれもダメになりやすい装備なんで手入れだけはしっかりと。。 座った感じは自分で座って調べて来て下さい(やっぱそれが一番確実) 滑って落ちちゃう事はないと思うけど、確かに独特の滑るような感じがする場合もありますね 暑い・冷たいに関してもこれまた独特の温もり感(?)があるので表現が難しいです

pink-jitensya
質問者

お礼

多分ギリギリまで乗りつづけると思いますが、買い替えを考えているなら、皮のが良いんですね。 実際、座って確かめたいのはやまやまですが、田舎なせいか、ないんですよねぇ~・・・。布シートは試乗したんですが。 温もり感を楽しみに納車を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

pink-jitensya
質問者

補足

皮にすることで決定しました!! 今日契約に行ってきます。みなさまご親切にありがとうございました。

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.6

NO3です。 質問の回答を 車はもうすぐ5年目の車検です。 ギャランのGDIです。  本革のみのオプションなので7万ほどの価格差でした。 車のシートカバーを買い換えるぐらいならと思い、購入しました。 (安物のシートカバーは貧相だし、高級品にすると1万円は軽く超えます。 そして、ぴったりとフィットしないし、純正だとデザインが気に入らない。) 追記で 欠点としては、夏、短パンで乗ると太股がベタベタするのはたしかにあります。  夏、表面温度が熱く、冬寒いは感じません。 それよりハンドルの熱さ冷たさの方が気になります。 お住まいの所がどのような所かわかりませんが、外気温が氷点下だとハンドルは結構、冷たいですよ。それぐらいですね。 後、新車のうちは雨に濡れた身体をシートに乗せるのが抵抗有りましたね。すぐにふき取りしてました。 皮はいいですよ。 車内の騒音増加は初めて聞きました。 私の場合は試乗車より静かでした。

pink-jitensya
質問者

お礼

再度ご丁寧な回答ありがとうございます。 5年でお綺麗なのでしたら、きっと今後も大丈夫なのでしょうね。 何でもそうですが、お手入れ次第ということでしょうか。 当方は、極寒の地なので、短パンで乗るということ・・・まずないです。もう、ミニスカートもはかないでしょうし(笑)。今日ENE○Sカードの請求書に通販の広告が同封されていましたが、「レザートリートメント」ありました。色々あるみたいですね。楽しみながらお手入れしていけたらと思います。色々ありがとうございました。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.5

 以前に本皮シートの車に5年ほど乗っていました。「すべる」ことは確かですが、一部の布シートの「衣服がひっかかる」感じが私は嫌いなのでかえってよかったです。すべることで適切な運転姿勢が保てなかったり疲れたりすることはありませんでした。  デメリットは「高価」で「夏暑く冬冷たい」こと。メリットは「高級感がある」「摩擦に強く、適切な手入れさえすれば布よりも長持ちする」ことですね。どちらに重きを置くかでしょう。

pink-jitensya
質問者

お礼

実際に乗っていらっしゃった方のご意見参考になります。 10年目のベンツの皮(運転席)ひび割れていたという話を聞き、「ベンツでそうなのか・・・」と思っていましたが、ようは、お手入れなんですね。安心しました。 「夏暑く冬冷たい」「すべる」ということは事実のようですね。そのデメリットを上回るだけ、皮のここが良い!と自分で思えればいいわけですよね。 少し、整理できてきました。やはり、布地の中のダニなどが気になるので、皮にしようかと思います。 価格差は20万で、「高価」といえばそうですが、お手入れしながら、大切に乗っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.4

>「音」とは、何の音でしょう? 走行中の車内の騒音の話です。 車格でいうと1ランクから2ランクくらい落ちます。 どうしても音が反射するのでうるさくなりますよ。

pink-jitensya
質問者

お礼

度重なるご回答ありがとうございます。 走行中の音ですか・・・。 あまり意識したことありませんでした。 勉強になります。ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

オデッセイには乗っていないし皮シートのクルマにも乗ってませんが・・・。 皮シート、すべりますよ。 すべるからいろんな所に力が入って疲れます。 オデッセイは実物に座った事がないのでなんとも言えませんが・・・。

pink-jitensya
質問者

お礼

やっぱり滑るんですか。 私も座ったことがないので、困っています。 長く大切に乗りたいと思っているので、 後悔したくないんです。ありがとうございました。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.1

一般論です。 皮にも色々ありますが、本革なら質問者さんの思ってるように抗菌作用があります。それはなめす時の化学物質との関係によるものらしい。 合成皮革というのもあるので何とも言えませんが・・・。 で私は布シート推奨派です。なぜってその方が音が静かだからですね。 高級車=本革見たいなイメージですが、 ボクは高級車=静かな車ですので布シートの方を選びます。 セル塩も本革シートでマーク2並(字余り) レジェンドも本革シートでインスパイア並 というパターンもありです。 静かな高級車をわざわざ皮シートにする人の気がボクにはよくわかりません。 まあ雰囲気はありますけどね・・・。

pink-jitensya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本皮には、抗菌作用もあるんですね。 私は、布にホコリが絡みつくのが心配でした。 「音」とは、何の音でしょう? 服がシートでこすれる音でしょうか?(^^; ちょっと想像できません。 教えていただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 布シートと革シート長く乗り続けるならどっち?

    タイトル通りなのですが ベンツEクラスで10~15年乗り続ける場合 15年後の将来 布シートの方が痛みづらいか革シートの方が痛みづらいか知りたいです。 革シートの短所も(夏暑いし蒸れる・冬冷たい・すべるなど)調べて知っております。 革シートの短所を知った上で布と革シートで決めあぐねています。

  • 皮財布についた汚れの落とし方

    過去ログ見てもいまいちわからなかったので、質問させて頂きます。 ツモリの白サイフを使いはじめたのですが、早速ふちまわりが黒く汚れてしまいました。 皮だから仕方ないと思いつつも、できるなら汚れを目立たなくしたいです。 検索サイトで「皮財布 お手入れ」で調べてみたりしたのですが、何を使えばいいのか、さっぱりです。 乾いた布で拭いたところ、その部分だけ少しテカってしまいました。 応急処置のようなものはありますでしょうか。是非教えてください。

  • 布おむつ、埃がすごいので困ってます。

    布オムツユーザーの方がいらっしゃったら、ぜひお聞かせ下さい。 生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 新生児の時に布おむつ(さらし)を使っていたのですが、 今年は梅雨が長引いたせいで洗ったおむつを室内干ししていましたが うまく乾かず、ビミョーに半乾きの状態で使った事もあるからか お尻がカビにやられて真っ赤になり、とびひにもなってしまい、 衛生上の問題でいったん紙おむつにし、今に至ります。 紙おむつは洗う手間が省けるので夜間などはとても助かりましたが ゴミがとにかくすごく出るので、お尻もきれいに健やかになったことだし、 そろそろ布に戻せないかしら、と考えています。 ただ、新生児期のことを思い返すと、 洗濯機の中の糸くず取りネットがすぐに真っ白になってしまったり、 乾した後のおむつを取り入れてたたむ際に巻き立つ綿ぼこりが あまりにすごく、扇風機の羽根にベッタリと白く付いてしまったり、 そのほこりが元で、アレルギーなどになってしまわないか、など 心配で、イマイチ布おむつに戻す勇気が持てません。 実家の母も、「あのホコリの多さじゃ、布おむつも問題だ」と言うほど。 (母は昔、勿論布おむつユーザーでしたが、その母が呆れるほどです) 今回は洗濯石鹸(液体)を使っていたから??合成界面活性剤洗剤に すれば、綿ホコリは減少するのかしら?? とも思いますが。 そこで、布おむつユーザーの皆様、 ほこり、どうしてますか? むしろ、ホコリなんて立たないよ? って方のご意見も聞かせて下さい。 だって、こんなにホコリが立つなら、ホコリに困ってる~って方が たくさんいらっしゃると思うのですが、あまりそういう話を聞きません。 なんでこんなにホコリが立つんでしょう!!!(汗) ご意見、ぜひお願いします!

  • シートカバー

    最近車を購入しました、シートカバーをつけたいと思ってるのですが、ここの過去のQ&Aを拝見していたら、シートカバーはダニが湧くとか間に埃が貯まるとか、最近のシートは汚れにきいからカバー無しでいい等など…シートカバーはつけない方がいいのでしょうか?前の車はシートが日光で色褪せてしまって雨が入った時に跡になってしまいました。

  • カローラフィルダーとオデッセイのタイヤについて

    過去ログを見ても良くわからなかったので、質問させてください。 (2代目?)オデッセイ用のたぶん標準(215/60R16?)の大きさだと思われるスタッドレス(タイヤのみ)を持っているのですが、今回セカンドカーとしてカローラフィールダー(初代?)を中古で購入しました。 せっかくタイヤがあまっているので、フィールダー用に新たにホイールだけを購入したら問題なく付くものなんでしょうか? 過去のログを見て、インチが変わると ・乗り心地が変わる ・スピードメーターの表示が変化する ・大きさによっては危険もある ・車検に通らないかもしれない 等々のことはわかりましたが、 実際に付くかどうかは分からなかったので、質問してみました。 冬だけ使うので、スピードメーターや乗り心地・車検はいいんですが、危険があるのは困ってしまいます。 できれば、安全に付くかどうかを車にまったく知識のない私に教えて頂けないでしょうか?

  • 皮付きポテト~

    こんにちは。 ちょっと時間が無いので、過去ログを見ないで投稿させていただきます。重複していたらお許しください。M(__)M 皮付きのフライドポテトを作ろうと思うのですが、美味しく揚げるコツがありましたらご伝授ください。 ちなみに唐揚げ粉をまぶして揚げる予定です。 よろしくお願い致します。

  • 使い捨ておむつ替えシート

    9月末に第一子を出産したものです。今日まで布おむつでずっとがんばってきているのですが、これから冬寒くなって水が冷たくなると、おむつを洗うのが大変になってくるので、何かいいアイデアはないかと思っていたところ、友人がおむつライナー?というものを教えてくれました。どうやら布おむつの上に敷く使い捨てシートのようなもので、うんちをした際にはそのままそのシートだけを捨てればいいものなんだそうです。このようなものをお使いの方がいらっしゃったら、何処のメーカーのどんなものがお勧めなのか、経験談も含めていろいろと教えてください。お願いします。

  • チャイルドシートとジュニアシート

    3月末に二人目出産予定です。出産を機にまたチャイルドシート購入を検討しています。 一人目の子は今タカタのネオ04を使用しています。これを二人目の子に譲り、1歳から使用可能なジュニアシートに買い替えがいいのか悩んでいます。二人お子さんがいらっしゃる方、アドバイスお願いします。まだ何も準備しておらず、しかしもうすぐ出産が近づいているため焦っています。そして私は今軽に乗っており、二つチャイルドシートって窮屈なんでしょうか?夏には旦那の車が車検の為、買い替える予定です。もしよかったらオススメの車も教えていただけると嬉しいです。

  • オデッセイに乗り換えるか迷ってます

    いま、夫婦で一台レガシィを所有中です。 もう8年ほど乗っていて距離数も8万キロくらいです。 今月車検です。スノータイヤを今年の冬には買い替えが必要です。 来月子供が産まれるので、チャイルドシートを近々購入します。 そして知り合いから、五年落ちのオデッセイを譲ってもらえる話が出ており迷っています。 2万キロしか走っておらず、純正ナビ、スノータイヤつきで90万です。 同じく車検が切れるので、車検は取らなきゃいけません。 普段は主人は徒歩通勤のため、専業主婦の私が買い物などに乗る程度で、休日お出かけで乗る程度です。 子供が産まれるので、今のレガシィはセダンタイプなので、いづれ大きい車が欲しいとは話していました。 主人はとても欲しいようですが、私は車に興味がなく、ただ、レガシィは腰痛持ちなので乗り降りがちょっとなぁとは思っていました。 良ければ意見頂ければと思います

  • 本のカバーの汚れを落とすには

    ブックオフとか、古本でもカバーが新品みたいにきれいだったりしますよね?自宅でも出来るなら実行したいのですが、何か良い方法はありますか? 過去ログを検索してみた所、ガラスマジックリン(あ、どこか伏せ字になってた)を布に付けて磨くとあったのですが…乾いた布にだと思うのですが、その後は乾拭きでいいのでしょうか?実際にやったことのある方いらっしゃいましたら、ぜひご意見をお聞かせ下さい。