• ベストアンサー

出産経験のある方お願いいたします。

はじめまして。 現在好きな女性がいるのですが、彼女の家族が妊娠・出産(3日前)して忙しいらしく、自分は今までそのような人が周りにいたことがないので出産する人の周りの人の大変さがよくわかりません。 その出産した人の子供が2歳で彼女にとっては甥っ子です。 母親は入院しているので変わって面倒を見ているようですが退院した後というのもいろいろと忙しいものなのでしょうか? 食事など誘いたいのですが忙しそうなので誘おうに誘えません(過去に誘って忙しいから厳しいと言われていて何度も誘うと重いかと・・) 部外者ですが、彼女の力になりたいですし彼女もいろいろと精神的に疲れていると思うので自分にできることであれば何でもしたいです。 このような状況でどのような対応をとるのがベストでしょうか? 出産経験者や同じような経験をされた方がいればアドバイスお願いいたします。

noname#48285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も出産後しばらくは実家の母や妹にいろいろと手助けしてもらいました。パニックになって夜中に呼びつけたりもしました(笑)。赤ちゃん(新生児)って3時間おきに授乳しないといけないし、夜も朝もなく泣いたり、産後すぐで母親も体力的にも精神的にも回復してないから、母親も周りも結構大変なんですよ。質問者さんの好きな方は甥っ子さんの面倒を見るのに忙しいようですね。かわいがっていらっしゃるのではないでしょうか。私の妹も初めての甥である私の息子をかわいがってくれています。質問者さんとその好きな方との距離がわからないので何とも言いがたいところですが、まずはメールで「赤ちゃんはどう?」とか「甥っ子は赤ちゃんを見てどうですか」とか尋ねてみてはいかがですか?彼女は疲れているというより、忙しくて時間がないだけかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出産後というのはとても大変なんですね。 全く知らないことばかりでした。 貴重な体験談・アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• chupaku
回答No.4

きっと赤ちゃんの世話で大変なお姉さん?の代わりに食事やお風呂の世話等をされているのでしょうね。 出産後はあまり水仕事をしない方がいいそうなので、 割と実家で出産される方が多いのだと思います。 おまけに甥っ子さんもいらっしゃるのなら、 遊んであげないといけないし。 私はお惣菜系を貰った時うれしかったです。 焼くだけ餃子とか助かりましたよ。 まあ家事一般を一人でしているので、 気が気でないから、食事どころではないかもしれないですね。 落ち着くまで、メールでも時々打っていたわってあげて下さい。

• komacko
回答No.3

3日前なら、まだ忙しいに決まってますよ。 忙しいというか、時間は作れるかもしれませんけど、家族や甥っ子が気がかりで、デートなんか行ったところで、それほど楽しめないんじゃないかと。 お子さんを生んだのは彼女のお姉さんか妹さんでしょうか。 2歳の子供の面倒って、けっこう大変ですよ。生まれたばかりの子も目が離せないでしょうし。 もう2、3週間くらいしてから、声かけてみたらどうでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 あまりそういう経験がなかったもので彼女の状況を うまく把握できていませんでした。 一応毎日メールはしているので食事の誘いは 焦らず待とうと思います。 ありがとうございました。

noname#15676
noname#15676
回答No.1

結婚ご予定の彼女ですか? もし付き合い始めて間もないのであれば そこまで気にする必要はありません。 もし、結婚後予定などある方でしたら そのお宅へ伺ってお祝いをさしあげるなり、 上の子供と遊んであげるなりしてさしあげると 喜ばれると思います。

質問者

お礼

お互い2人で遊ぶようないい雰囲気なだけで まだ付き合ってはいません。 彼女の今の大変さはよくわかったので影ながら 見守ろうと思います。 ありがとうございました。