• ベストアンサー

幼稚園在園中の出産、経験者の方どうしましたか?

生理が遅れてちょうど1週間経った今日、妊娠検査薬を使用し陽性反応が出ました。 まだ病院へは行っていないのですが、(早すぎると思って)少し気になる事がありましたので質問させていただきます。 今3歳7ヶ月の娘は来週から幼稚園に通うのですが、私が退院後の幼稚園を通わせるかどうか悩んでいます。 本当は冬休み中に出産できるようにタイミングを計ったつもりなんですが、12月の始めが出産予定日のようです。(ネットで調べた事なので、病院で言われる予定日と前後するかもしれませんが)ちょっとズレてしまいました。 実家は車で5分の所にありますので、入院中は預けますが、母は朝夕刊の新聞配達をしているため、幼稚園へ通わす事は難しいので、休ませる事になると思います。 退院後は自宅にいる予定なので、(家事等は母が自宅に来て手伝ってもらう予定です)幼稚園へ通わせる事は出来るのですが、産後まもなくなので出来るか心配です。 いっその事、退院してからも幼稚園は休ませて新学期から通わせた方がいいのでしょうか? 皆さんはどうされていましたか? ちなみにバス通です。 ご経験談を教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

園バスのバス停が近いのでしたら大丈夫ではないかと思いますよ。 私は仕事をしていて子供は保育園ですが、上の子3歳9ヶ月の1月に下の子を出産しました。退院後すぐは私の母と義両親に子供のお迎えを頼んでいましたが、産後3週間頃からは下の子を連れて、自分で車を運転してお迎えに行っていました。(朝は夫が連れて行ってくれてました) 横抱きできる抱っこ紐があれば大丈夫だと思いますよ。冬なのでちょっと寒いですが、暖かくくるんで抱っこしていれば少しの間なら平気ですよ。バス停で他所のお母様達と長々立ち話、というのを避ければ大丈夫じゃないかと思います。  上のお子さんも家にじーっと閉じこもっているよりは幼稚園に通ってお友達と遊べた方がいいかもしれません。

その他の回答 (2)

• ayumiep71
回答No.3

現在、娘が5歳で幼稚園に通っており昨年末(12月8日)に2人目を出産しました。 実家は車で45分位の所です。 11月20日位から里帰りをし、幼稚園へは仕事場が幼稚園に近いパパが送って行き、母(娘から見ると祖母)が迎えに行ってました。 12月いっぱいと、自宅に帰って来るまで(~1月11日位)は幼稚園を休ませましたが、幼稚園に行き始めたと思ったらインフルエンザ(それもA型とB型、幼稚園え両方を次々とうつされた!)に罹り、それをパパも、私もうつされ‥大変な事になりました。 幸い、新生児の息子は「まだ、ママから貰った免疫があり多分罹らないか、罹っても軽症で済むだろう」の医師の言葉通り、インフルエンザには罹らないで済みましたが、お姉ちゃんが貰って来る病気が怖かったです。 しばらくは実家の方へバスを回してもらって、赤ちゃんが生まれてからは新学期~でも良い様な気もしますが、それではママは上のお姉ちゃんの世話も赤ちゃんと同時進行で見なければならなくなりますよね? それが辛くなければ、ママの(出産後の)退院時~幼稚園を再開させても良いのでは無いでしょうか? 子供はお友達と遊びたいでしょうし。 ただ、ママも無理をしない様に。 お互いに育児、頑張りましょうね♪

• azzaro
回答No.1

生協で同じ班の方が、上のお子さんが年少の秋に出産されました。 生まれたのは、幼稚園の運動会の前日。 運動会の日は、お父さんとおばあちゃん2人が来ていました。 同じ団地の女の子3人のママは、運動会のとき生後1ヵ月半の赤ちゃんに木陰でおっぱい飲ませながら応援していました(笑) うちの子供たちの幼稚園のママたちを見ていると、バス通の方は少し楽だと思いますよ。 雨の日も風の強い日も、横抱きの抱っこ紐できてる人、ベビーカーに寝かせて炎天下徒歩通園する人。 珍しくないですよ。 おばあちゃんが来てる方も居ますが、両親だけでがんばってる人も多いです。 我が家は上の子が入園のとき下の子が1歳になっていたので、あまり無責任に「大丈夫」と言える立場ではないのですが…参考になれば幸いです。

xxxxyuriaxxxx
質問者

お礼

そうですね。徒歩通園の方よりは楽かもしれませんね。 生まれたら生まれたで何とかなるものなんでしょうかね・・・。 頑張ります。 ありがとうございました!!