• ベストアンサー

幼稚園在園中の出産、経験者の方どうしましたか?

生理が遅れてちょうど1週間経った今日、妊娠検査薬を使用し陽性反応が出ました。 まだ病院へは行っていないのですが、(早すぎると思って)少し気になる事がありましたので質問させていただきます。 今3歳7ヶ月の娘は来週から幼稚園に通うのですが、私が退院後の幼稚園を通わせるかどうか悩んでいます。 本当は冬休み中に出産できるようにタイミングを計ったつもりなんですが、12月の始めが出産予定日のようです。(ネットで調べた事なので、病院で言われる予定日と前後するかもしれませんが)ちょっとズレてしまいました。 実家は車で5分の所にありますので、入院中は預けますが、母は朝夕刊の新聞配達をしているため、幼稚園へ通わす事は難しいので、休ませる事になると思います。 退院後は自宅にいる予定なので、(家事等は母が自宅に来て手伝ってもらう予定です)幼稚園へ通わせる事は出来るのですが、産後まもなくなので出来るか心配です。 いっその事、退院してからも幼稚園は休ませて新学期から通わせた方がいいのでしょうか? 皆さんはどうされていましたか? ちなみにバス通です。 ご経験談を教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

園バスのバス停が近いのでしたら大丈夫ではないかと思いますよ。 私は仕事をしていて子供は保育園ですが、上の子3歳9ヶ月の1月に下の子を出産しました。退院後すぐは私の母と義両親に子供のお迎えを頼んでいましたが、産後3週間頃からは下の子を連れて、自分で車を運転してお迎えに行っていました。(朝は夫が連れて行ってくれてました) 横抱きできる抱っこ紐があれば大丈夫だと思いますよ。冬なのでちょっと寒いですが、暖かくくるんで抱っこしていれば少しの間なら平気ですよ。バス停で他所のお母様達と長々立ち話、というのを避ければ大丈夫じゃないかと思います。  上のお子さんも家にじーっと閉じこもっているよりは幼稚園に通ってお友達と遊べた方がいいかもしれません。

その他の回答 (2)

  • ayumiep71
  • ベストアンサー率24% (42/174)
回答No.3

現在、娘が5歳で幼稚園に通っており昨年末(12月8日)に2人目を出産しました。 実家は車で45分位の所です。 11月20日位から里帰りをし、幼稚園へは仕事場が幼稚園に近いパパが送って行き、母(娘から見ると祖母)が迎えに行ってました。 12月いっぱいと、自宅に帰って来るまで(~1月11日位)は幼稚園を休ませましたが、幼稚園に行き始めたと思ったらインフルエンザ(それもA型とB型、幼稚園え両方を次々とうつされた!)に罹り、それをパパも、私もうつされ‥大変な事になりました。 幸い、新生児の息子は「まだ、ママから貰った免疫があり多分罹らないか、罹っても軽症で済むだろう」の医師の言葉通り、インフルエンザには罹らないで済みましたが、お姉ちゃんが貰って来る病気が怖かったです。 しばらくは実家の方へバスを回してもらって、赤ちゃんが生まれてからは新学期~でも良い様な気もしますが、それではママは上のお姉ちゃんの世話も赤ちゃんと同時進行で見なければならなくなりますよね? それが辛くなければ、ママの(出産後の)退院時~幼稚園を再開させても良いのでは無いでしょうか? 子供はお友達と遊びたいでしょうし。 ただ、ママも無理をしない様に。 お互いに育児、頑張りましょうね♪

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

生協で同じ班の方が、上のお子さんが年少の秋に出産されました。 生まれたのは、幼稚園の運動会の前日。 運動会の日は、お父さんとおばあちゃん2人が来ていました。 同じ団地の女の子3人のママは、運動会のとき生後1ヵ月半の赤ちゃんに木陰でおっぱい飲ませながら応援していました(笑) うちの子供たちの幼稚園のママたちを見ていると、バス通の方は少し楽だと思いますよ。 雨の日も風の強い日も、横抱きの抱っこ紐できてる人、ベビーカーに寝かせて炎天下徒歩通園する人。 珍しくないですよ。 おばあちゃんが来てる方も居ますが、両親だけでがんばってる人も多いです。 我が家は上の子が入園のとき下の子が1歳になっていたので、あまり無責任に「大丈夫」と言える立場ではないのですが…参考になれば幸いです。

xxxxyuriaxxxx
質問者

お礼

そうですね。徒歩通園の方よりは楽かもしれませんね。 生まれたら生まれたで何とかなるものなんでしょうかね・・・。 頑張ります。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 3人目を出産された方にお尋ねします!

    3人目をどのように出産されたか教えて下さい。 海外に住んでおり、秋に3人目を出産予定です。 上は5歳、下は1歳です。上は午前中、徒歩10分程の幼稚園に行っています。 主人は月の7割は、車で15分の所にある会社で働いています(残りは出張や出先です)。出産後、数日間は休みを取ってくれると思います。 上は大丈夫ですが、下は人見知りをしてものすごく泣いてしまうので誰かに預けるという選択肢は考えていません。 病院は総合病院で(まだ行ったことはありません)車で10分、私は全く英語が話せません。 こんな状況で主人の助けのみで海外出産することができると思いますか? 主人はそれを望んでいると思います。 あまり悪阻の辛さなどを理解してくれる人ではないので、産後も家事などいろいろやらなければいけないような気がしています。 こちらの病院は産後50時間後には退院させられるようです。日本ではありえないですよね。 いろいろ教えてていただけるとありがたいです!

  • 「里帰り出産」か「出産退院時に里帰り」か・・・?

    過去の質問検索で「産後に実家で育児に専念できる事」はとてもいいようで、私も産後は実家に帰ろうと思うのですが… 「途中で病院を変える事」と「主人と離れて暮らす事」に不安があります。 例えば自宅で過ごし、出産・退院と同時に実家に帰るのは、どうでしょうか? 自宅と実家は、車でも電車でも1時間半位の距離です。 けれどその点でも不安な事があります。 陣痛時にひとりきりだった場合、病院まで無事に行けるでしょうか? 近所に知人などは全くいません。 また実母に、主産間近だけ付き添いにきてもらう事も無理です。 主人はやさしい人なので、出産までは主人のそばにいたいと思うのですが…。 出産間近にひとりで家に居るのか、と思うとそれもとても不安です。 通常の里帰り出産にするか、退院と同時に実家に帰るか・・・? 経験者の皆さんは、どちらがいいと思われますか? やはり、出産前にひとりきりという状態は、出来れば避けたほうがいいでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが…、よろしくお願いします。

  • 出産祝いは病院に持って行っても?

    宜しくお願いします。 先日、義妹が出産いたしました。 出産祝としてお祝い金とちょとした品物を用意してあります。 明後日、産院に出向く予定なのですが、その際に持参しても良いものなのでしょうか? これまで友人が出産した時には、本人から「生まれたから良かったら病院に見に来て!」と言われた場合以外は、病院には出向かず産後1ヶ月ほどしてから自宅へお祝いを持って伺っていました。 今回は夫の弟の嫁ですので、病院に出向くことにしました。お祝い金は良いとして品物は退院の際に荷物になるかな?とも思うのですが(決して大きな物ではありません・・) それとも何も持たずに、後日自宅に伺った方が良いのか、アドバイスお願い致します。

  • 出産経験のある女性の方教えて下さい!

    私の友達が今月の20日に出産しました。3日前に退院して今は自宅にいるので、近いうちにその友達と赤ちゃんに会いに行こうと思っています。そこでお伺いしたいのですが、出産してどれくらい経てば訪ねてもいいものなのでしょうか?その友達は初産だったので色々と慣れないことも多く大変だと思います。あまり早く訪ねるのもかえって迷惑になるのでは…と心配です。私の仲間内ではまだ誰も出産をしたことがないので、皆で悩んでいます。出産経験のある女性の方、どうかアドバイスをお願いします。またついでに、出産のお祝いの品で嬉しかったものは何か教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 出産経験者の方、またはそのだんな様に質問です。

     今里帰り出産をするべきかしないべきか、真剣に悩んでいます。 自宅は、(私の方も夫の方も)実家から離れたところにあります。母も義母も仕事を持っていて、自宅に手伝いにきてもらうのは無理なんです。 母は、産後直後の無理は一生ひきずるから、といって里帰りを薦めます。 しかし、実家近くに自分の理想の産院がありません。 理想、というのは立会い出産可能であることです。 それに結婚したばかりで、夫と離れるのはとても嫌です。 確かに里帰りした方が辛い時に母に頼れると思うんですが、産院のこと、夫のことを考えるとイマイチ前向きに考えられません。  そこで質問です。みなさんは里帰りをしましたか?したしないに関わらずどんな思いをしたかなど教えて頂けないでしょうか。 また、里帰りせずに一人で頑張った方、産後どんな方法で体を休めましたか?(ベビーシッターに来てもらった、夕食の材料は生協の宅配を利用したなど。)ご協力おねがいします。

  • 2人目を出産して...

    いつもお世話になっています。2歳の男の子のママ&12月に第2子を出産の予定です☆ ふと、心配事が出てきました。私は里帰り出産でなく、自宅の近くの病院で出産の予定です。産前数日は実母がきてくれるのですが(お産のときなどに上の子を見てくれます)、実家の事情で、産後、退院してからは数日しかいることができません。今、上の子は1~2時間お外遊びをしていますが、2人目が生まれて私1人になったとき生後まもない子を抱えて、上の子のお外遊びをどうしたらいいのか、とても心配になってきました。上の子は1日中おうちでじっとなんてしていられないし、かと言って寒い中、生まれて間もない子を一緒に連れて出るのは...先輩ママさんたち、アドバイスお願いします ちなみに近くに頼る事のできる人はいません

  • 出産退院後の里帰り

    今週末が出産予定日のものです。 里帰り出産はせず、出産退院後は、実母が産後1ヶ月くらいまで手伝いに来てくれる予定になっていました。 しかし昨日、母から「退院後はこっち(実母宅)で静養したほうがいいのでは?」と言われました。 理由は「私の家は近くのスーパーまで片道徒歩20分かかるなど、不便なところにある(母が買い物に行くのが大変)」ということだそうです。 母の案では「退院後の次の週末に移動したらいい(それまでの最長1週間は母が手伝いに来てくれる)」です。 私としては、退院後に実母宅に行きたくないと思っています。 ・夫婦二人で子育てをしたい ・母には気を遣う(下着の洗濯は夫になら平気だけど、母には抵抗があるなど) ・私の家は広島県、実母宅は京都府なので、長距離移動(最低でも、車で5時間、または在来線+新幹線で4時間)になる ・1ヶ月検診は出産した病院で受診するので、里帰り期間は2週間くらい ・母は1年前に引越しをした(以前は関東)ので、土地勘がない  (何かあったときは病院を探す手段がない。近所に知り合いもいないので、評判も聞けない) 主人は一人暮らしをしていたこともあり、日常の家事は一通りできます。ただ、平日は仕事なので、あまり頼りにはできないと思います。 私の考えとしては、掃除と夫婦二人分の洗濯・買い物など、週末にできることを主人にやってもらえば、私一人でなんとかなるのではないかと思っています。 主人としては「私と赤ちゃんが家にいたほうがいいけど、毎日の食事が心配だ。私が一番いいと思うようにするのが一番」だそうです。 しかし、母に「産後1ヶ月は安静にしているべき。動こうと思えば動けちゃうけど、10~20年後に体にがたがくる」と言われています。 初めての出産なので、産後の生活は全く想像がつきません。 確かに実母宅なら、体を十分に休めることができると思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 この場合、退院後に里帰りしたほうがいいのか、しないほうがいいのか、ご意見をおきかせください。 よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    義理の妹が出産しました。 生まれた子が病気らしく退院できる日がはっきりしません。産後すでに1ヶ月すぎています。 出産祝いは退院後にすべきでしょうか。

  • 出産経験のある方に質問です

    今妊娠7ヶ月の妊婦です。 引っ越す事になり、病院を変更する事になったのですが、今は個人産婦人科なのですが、引越先の近くに総合病院があるのでそっちに行こうと思ってるのですが… 旦那が電話で聞いてみたところ、自然分娩じゃないと言われたらしいのです。 出産予定の日に近くなって産んでも大丈夫な状態のときに、麻酔を打ったりして~との事です。 始めての出産で、出産は自然分娩が主流だと思っていたから不安です。 どちらが主流なのかと聞いたところ、半々だそうです。 どなたかこのような出産経験されてる方はいらっしゃいませんか? この出産方法はどのような感じだったかとかを詳しく知りたいです。 どなたかよろしくお願いします。 長々なってしまいごめんなさい。

  • 出産の直後、帰省すべき? or 母に来てもらうべき

    10月に出産予定なのですが、ド田舎の実家近辺にはもう分娩できる産科がないため、 都内の自宅近くで出産することを決めています。 そして母は「出産後を甘く見たらいかん、本当に大変なんだから!」と、 とにかく私1人では心配でしょうがないようで側に居ると言いますし、 それはそれでありがたいと思っています。 その場合、 都内の自宅に呼ぶか、出産後4日ほどの病院滞在から退院したら帰省するか、 決めかねています。 都内の自宅に来てもらうとなると、実家に母が不在の間、 母が1人で面倒を見ている実祖父母の事が心配… 逆に、私が産後直後に帰省する場合、 移動が可能かどうか?!また、帰省中に何かあった場合の病院は?!という点が心配です。 よく出産時は股を切るとも言いますし出産直後はまだ子宮もふくらんだまま… その辛そうな状態で、電車の場合は3時間、車で飛ばすと4時間半かかる移動に、 自分も新生児も耐えられるのかどうかが、まだよくわからず… また、もし帰省した場合は、その間、病院はどうなるのか? よく里帰りで出産する場合は、1か月健診の後に戻ると言いますが、 出産は都内なので、もし何かあった場合の産科があるのかどうかが不安ではあります。 出産した後に帰省した経験のある方などのアドバイス、 もちろんそのような経験はなくても、何か助言をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう