OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガンダムファンへ質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194288
  • 閲覧数463
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (9/14)

ジオン軍が叫ぶ「ジーク?・ジオン」の正確なスペルご存知でしょうか?またこの意味は?どうか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (18/60)

ジオンのスペルがZion、Zeonの二通りあるのは時期的な違いです。
元々は適当にローマ字つづりで(?)Zionになっていましたが、ガンダムの海外展開を睨んださい、Zionではシオンとなって宗教問題に引っかかる可能性が高いのでZeonに変更した、といういきさつがあります。
同時期に地球連邦宇宙軍もU.N.SpacyからE.F.S.F.に変更されています。
こちらはUNだとそのまま国連の意味になってしまうからでしょう。

時期的には90年代後半のことです。
その時期のゲームやプラモ(マスターグレード)ではけっこう混乱していたりもしますが。
お礼コメント
syun-k

お礼率 64% (9/14)

ありがございます。かなり博識。そんなに奥深いものだと思いませんでした。ありがとうございます!!!
投稿日時 - 2002-01-08 22:08:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

Sieg [zi:k ズィーク]
ドイツ語で勝利という意味です。

ですから、「ジオンに勝利を!!」くらいの意味でしょうか。

ちなみにジオンのスペルは・・・「Zeon」が有力ですが、作品や資料により違っていることもあったりします(^^ゞ
お礼コメント
syun-k

お礼率 64% (9/14)

ありがとうございます。やはりドイツ語でしたか、、、かなぁー?とは思っていたのですが。ジオンって名前がドイツっぽいですよね。
投稿日時 - 2002-01-08 22:10:44