• ベストアンサー

交通費の支給について

これまで会社側から交通費を頂いた事がなかったのですか、今度勤める会社では全額交通費がでるようです。 そこでわからないので質問しますが、交通費は会社側が距離をチェックして支給するものなのでしょうか?それとも会社は何もせず、自分がおおよその距離を計算して申請し、支払ってもらうものなのでしょうか? ちなみに電車の定期を利用しようと考えていますが、やはり自宅付近の駅から会社近くの駅の直通で作らなければいけないでしょうか? まったく無知なもので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-GOSHO
  • ベストアンサー率51% (68/132)
回答No.2

一般的なケースは、 1.交通費は、仕事でどこかへ出かけた時の電車・バス等の経費で立替   払いをし、事後精算するケースが多いです。 2.毎日の自宅から会社への費用は、通勤手当として支給基準が定めら   れています。よくあるのは、最も合理的(安価)な交通手段・ルー   トを使うこと、3(6)ヶ月定期代金を支払う(先・後払い有)。   退職時には、その時点で払い戻しを受けて精算するなどです。   近い・速い又は安いのどちらを優先するかは会社の判断で、幾つか   のルートが考えられる時は、確認のうえ決定することになります。   バスの場合、2Km以内は支給しないという規程があるところも多   く、営業所で距離証明書を発行してもらう必要が発生します。

gogo5006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おおよその事はわかっていたつもりでしたが、やはり不安に感じる事もあったので、恥ずかしながら質問させて頂きました。 なるほど、定期にして何か月かまとめる場合もあるのですね。後日改めて会社側に問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • act_chem
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.1

普通の会社であれば、就職時に通勤経路をしっかりと決めます。なぜなら通勤時の事故などで労災を認定する時などに、決められた通勤路以外での事故かどうか判断するためです。厳密にいえば曲がり道一本に至るまで正確に報告するように求められるはずです。なので帰り道に買い物をするために寄ったコンビニで強盗に刺されても労災は降りない場合があるのです。まぁ話が脱線しましたが、こんな場合のためにも会社側は通勤路の報告を求めると思います。出張時にも基本的には同じだと考えた方が良いでしょう。

gogo5006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり通勤経路はきちんと決めるものなのですね。労災にも関わる事でもあるという事なので、勉強にもなりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • こんな形で交通費を支給されたのは初めてなので・・

    先月からアルバイトで勤務している会社なのですが、交通費の計算がややこしいのです。 もちろん週明けにでも再度どういう計算をして、この金額になったのか聞こうと思っていますが、皆さんのご意見も聞きたくて質問しました。 まず交通費ついては「公共交通機関の3ケ月分通勤定期代相当額の3分の1を日割計算によって支給」とあります。 相当額?とここでまず疑問が。 普通の定期代とどう意味が違うのか・・。 ちなみに3ケ月の定期代は、電車が33,090円でバスが26,330円です。 そして実際の交通費支給額は5,528円でした。 しかしどう計算してもこれにならないんですよね・・。 勤務日数は、6日間です(3月下旬に入社したので少ないです) 無知ですみませんが、こういった形で支給されたのは初めてなので・・。 どなたか分かる方いましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 交通費支給について

    アルバイト契約です、交通費は1万5000円まで支給されるのですが 以下の場合どうなるのでしょうか? A駅------B駅----------------C駅        └----------D駅 自宅の最寄駅はA駅 <1> A駅~C駅まで乗り換えなく電車1本で行けるのですが C駅から会社までは徒歩15分 <2> B駅で、私鉄に乗換えてD駅まで行くと D駅から会社までは徒歩5分 1ヶ月の定期料金は <1> A-C駅6000円 <2> A-B駅6000円 + B-D駅7000円=13000円 乗換えなく電車1本で行けるので主に<1>で通勤しようと思うのですが たまには<2>で通勤する日もあると思うので <2>で交通費申請をしようと思うのですが問題ないものなのでしょうか?? ただ面接時に、「交通費は<1>6000円」と告げています。

  • 交通費支給は貰える?

    アルバイトの勤務先が、電車を使わないと遠い距離にあるんで電車で行こうかと(面接受かったら)思っているんですが、 電車賃は向こうが全部負担してくれるんでしょうか?(定期券で?) チラシには交通費支給と書いてあります。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 会社から交通費をもらうときに・・

    交通費を全額支給してもらうことになりました。 私の場合は、 家から駅までは、自家用車で通っていて、駅付近に駐車場を借りています。JRでは定期を買っています。 かかるのは、家から駅までのガソリン代と、駐車場代、定期代です。家から駅までは10キロ未満で、4,100円支給してもらうことになりました。 駐車場代は私の名義なので、領収書は会社に出せません。これを交通費に入れてしまうと課税されてしまうのでしょうか?名義を変えて領収書を出したほうがいいのか、または課税されない科目はありますか? それと、JRの定期代は、非課税として全額ガソリン代と合わせてもらえるでしょうか?それとも、定期代も領収書を出したほうがいいんでしょうか? 分かりづらくてすみません。

  • 2km以内の交通費が支給されない

    会社にバスと電車を乗り継いで通勤したいと思い、交通費を申請したら、自宅から最寄駅まで2Km以内なのでバスは支給されませんと言われました。2Km以内の交通費が支給されないというのは、何か法律的な根拠とか、基準になるものがあるのでしょうか。あるならそれを教えてください。(どなたか会社に聞き難いので教えてください。)

  • 交通費の支給が全くないって・・・。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 ちょっとお伺いしたいことがありまして、質問させていただきました。 私は以前販売の派遣(マネキンと言われているものです)をしていました。 この時は交通費(定期で13500円)は全額支給でした。 同じ職場の他の派遣社員や契約社員の方も、全員交通費は全額支給でした。 違う仕事がしてみたいと思い、別の派遣会社に登録に行ってきました。 希望はテレコミュニケーターの受信業務で、早速仕事を紹介して頂きました。 ですが、その職場までは一ヶ月の定期代が18000円もします。 私にとってこの金額は、死活問題なので・・・。 フリーペーパーなどでこの種の仕事を見ていても、待遇欄に交通費の支給は載っていません。 テレマ系の派遣のお仕事というのは、普通交通費の支給はないものなのでしょうか? 明日のお昼までに返事をしないといけないのですが、まだ決められずにいます。 皆さんなら、どれくらいまで実費で交通費を出されますか? もちろん、経済状況や給料その仕事内容によるとは思いますが・・・。 大雑把に計算してみたのですが、交通費が実費だとちょっとそこのお給料では貯金が出来そうになくて。 せこいのを承知で質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 交通費について

    馬鹿な質問で申し訳ないですが、お答え頂けますと幸いです。 最近とある企業に就職が決まった者です。 会社までのバス・電車…等の定期代について、 会社が全額支給してくださるのですが、 これは嘘ついて交通費を支給されても問題ないでしょうか? 例えば、私の会社は自転車で20分程度の位置にあるので 自転車で会社まで通おうかと思うのですが、 会社には「バスで通っています」と言って交通費を支給してもらう。 これは可能でしょうか? (問題あることは分かるのですが、バレたりするものなのか? また、万が一会社にバレたらどうなるのか? 本当に定期を購入しているかチェックとかされるのでしょうか?)

  • 通勤交通費の申請について。

    こんにちは、質問させてください。 今度新しい会社で働くのですが、交通費の支給が全額ではなく、上限2万円までの一部支給になります。 上限を超えた場合は、残額の半分を会社が負担してくれます。 その際自宅から会社まで、 定期券を普通に1枚、最寄り駅まで購入すると高くなりますが、 区間を分けて2枚で購入すると、若干ですが安くなります。 (1ヶ月1000円ほどです) この場合はどちらを交通費として申請すれば良いでしょうか。 定期券1枚の費用で申請をして、2枚に分けて購入するのは避けた方が良いでしょうか? 節約のためできれば2枚で購入したいのですが、会社で定期券をチェックされることはあるのでしょうか。 ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 交通費の支給について

    こんにちは。早速質問させていただきます。 今日派遣のお仕事の面接に行ってきたのですが、交通費が上限15,000円までしか支給されないと言われました。 電車の定期券は月11,000円程度なのですが、最寄り駅まで到底徒歩で行ける範囲ではないので バスを利用するつもりだったのですが、バスの定期券は8,000円なので 合わせると15,000円をオーバーしてしまいます。 なので駅まで原付で行こうと思うのですがガソリン代、とまでは言いませんが 駐輪場代だけでも欲しいと思っています。 でも過去の質問を見るとどうも駐輪場は出してくれない模様・・・。 「バスで通勤します」と言って原付で行くと不正請求になりますよね? バスで行くと申請すると多分上限いっぱいの15,000円を支給してもらわないといけないし、 原付の駐輪場はせいぜい3,000円で1,000弱余計に請求している事になりますし・・・。 それに『定期を提出』とかありそうで怖いのですが、そういう確認はあるのでしょうか。 あと社会人初めてなので分からないのですが、定期券を買うのは社員証とかもらってからですかね? たくさん質問してしまってごめんなさい。 是非よろしくお願いします。

  • 交通費は支給してもしなくても良いのですか?

    今までの会社は交通費全額支給だったのですが、今度勤める会社は交通費も込みでの給料になっています。 この場合、交通費分は確定申告で取り戻せるのでしょうか? また、交通費の支給・不支給は会社の自由なのでしょうか?

専門家に質問してみよう