• ベストアンサー

交通費の支給について

これまで会社側から交通費を頂いた事がなかったのですか、今度勤める会社では全額交通費がでるようです。 そこでわからないので質問しますが、交通費は会社側が距離をチェックして支給するものなのでしょうか?それとも会社は何もせず、自分がおおよその距離を計算して申請し、支払ってもらうものなのでしょうか? ちなみに電車の定期を利用しようと考えていますが、やはり自宅付近の駅から会社近くの駅の直通で作らなければいけないでしょうか? まったく無知なもので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-GOSHO
回答No.2

一般的なケースは、 1.交通費は、仕事でどこかへ出かけた時の電車・バス等の経費で立替   払いをし、事後精算するケースが多いです。 2.毎日の自宅から会社への費用は、通勤手当として支給基準が定めら   れています。よくあるのは、最も合理的(安価)な交通手段・ルー   トを使うこと、3(6)ヶ月定期代金を支払う(先・後払い有)。   退職時には、その時点で払い戻しを受けて精算するなどです。   近い・速い又は安いのどちらを優先するかは会社の判断で、幾つか   のルートが考えられる時は、確認のうえ決定することになります。   バスの場合、2Km以内は支給しないという規程があるところも多   く、営業所で距離証明書を発行してもらう必要が発生します。

gogo5006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おおよその事はわかっていたつもりでしたが、やはり不安に感じる事もあったので、恥ずかしながら質問させて頂きました。 なるほど、定期にして何か月かまとめる場合もあるのですね。後日改めて会社側に問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• act_chem
回答No.1

普通の会社であれば、就職時に通勤経路をしっかりと決めます。なぜなら通勤時の事故などで労災を認定する時などに、決められた通勤路以外での事故かどうか判断するためです。厳密にいえば曲がり道一本に至るまで正確に報告するように求められるはずです。なので帰り道に買い物をするために寄ったコンビニで強盗に刺されても労災は降りない場合があるのです。まぁ話が脱線しましたが、こんな場合のためにも会社側は通勤路の報告を求めると思います。出張時にも基本的には同じだと考えた方が良いでしょう。

gogo5006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり通勤経路はきちんと決めるものなのですね。労災にも関わる事でもあるという事なので、勉強にもなりました。 ありがとうございました