• ベストアンサー

交通費について

馬鹿な質問で申し訳ないですが、お答え頂けますと幸いです。 最近とある企業に就職が決まった者です。 会社までのバス・電車…等の定期代について、 会社が全額支給してくださるのですが、 これは嘘ついて交通費を支給されても問題ないでしょうか? 例えば、私の会社は自転車で20分程度の位置にあるので 自転車で会社まで通おうかと思うのですが、 会社には「バスで通っています」と言って交通費を支給してもらう。 これは可能でしょうか? (問題あることは分かるのですが、バレたりするものなのか? また、万が一会社にバレたらどうなるのか? 本当に定期を購入しているかチェックとかされるのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.4

人事担当です バレルかどうかより「ばれたときの事」を心配されては? 信用失墜、詐欺行為、昇格・昇給・賞与に影響 とてもハイリスク・ローリターンだと思われますが...(笑)。 「定期券を見せて」と言われたときにどうされますか? あわてて購入してもその日以降の日付でしか手に入りませんね バス代が上がっているのに気づかなくて古い料金のママだと人事はすぐに気づきます (バス代が値上げになると誰もがすぐに申告に来ます) 通勤途中で事故に遇うと労災保険が適用されません 意外と悪いことをしている時に限って見つかるものです

memberXXX
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとう御座います! >信用失墜、詐欺行為、昇格・昇給・賞与に影響 交通費をちょろまかしただけで…そこまで…! やはり、バイトとかと違って社会人だと交通費をちょろまかす だけでも相当な罰を与えられるのですね…。

その他の回答 (4)

• uni_k
回答No.5

嘘をついて交通費を騙し取るということから本当はダメなことと いうのはわかると思います。 こういうことをやってる人は やってはいけないとわかってるけど こっそりやってるものです。 それがバレたら 何らかの処分 または信用を無くすことは 覚悟しておきましょう。 >自転車で会社まで通おうかと思うのですが たとえ話だと思うのですが 本当に会社まで自転車で行って  「バスで通ってます」と申請するのはマズイでしょう(^^;; バレバレです。 バレるかバレないかは・・・ あなたと同じような通勤経路の従業員がいたとしましょう。 バスで会わないことを不振に思われるかもしれません。 自転車で通勤してるところを見られるかもしれません。 また、定期券のコピーを提出させる会社もあります。 もちろん交通事故にあったときは労災の関係上 問題に なると思います。 ま、まずは 1ヶ月 定期券を購入して本当にバスで通勤しましょう。 1ヶ月もたてば どのような会社かわかってきます。 ま、他の人も言ってますが ハイリスク・ローリターンだとは 思いますけどね(^^;;

memberXXX
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとう御座います! そこまでのリスクを背負いながらも交通費をちょろまかす つもりはありません…。 会社には正直に、「自転車通勤します」と伝えます…。

• kaichoo
回答No.3

普段の何気ない会話の中や、自転車で通勤しているのを見られたりどこでばれるかはわかりません。 さらにもし、通勤中に事故にあった場合、労災が適用されない可能性があるだけでなく、同時に虚偽の申請をしたこともばれてしまうかもしれません。 毎月の交通費は魅力かもしれませんし、よくある話ではありますが、発覚した時にはそういう愛社精神のないズルイ人だと認識されるとせっかく入社した会社でも居づらくなるかもしれません。それだけのことでも出世に響く可能性を考えると、リスクは大きいように思います。

memberXXX
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとう御座います。 ハイリスクローリターンのようですね… そんなことの為に、出世に響くのも馬鹿らしいような気がするので やはりやめておくべきか…。

• ok2007
回答No.2

> 万が一会社にバレたらどうなるのか? 通勤経路の虚偽申請による交通費の過大受領は、業務上横領を構成しえます。したがって、基本的にはそれだけで懲戒解雇も可能になるものといえます。

memberXXX
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います! 懲戒解雇にでもなったら洒落にならないですね…。 しかし、そんなに簡単にバレるものでしょうか?

• bellEEP
回答No.1

多少なら大丈夫じゃないでしょうか? 私もバイト時代はよくやっていました。笑 会社も調べようと思えば調べられますが、大きい会社ならそこまでしないと思います。 ちなみに今私が通っている会社では領収書の提出が義務つけられてます。(小さい会社なので。。 それと、社会保険には加入されていますか? その場合は基本給と交通費によって控除額が決まるので、 交通費が高いと少し損をします。笑

memberXXX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! バイトだと気軽に交通費を誤魔化せたんですが 社会人になると、やっぱり気が引けます…。 交通費を誤魔化しても控除額が高くなってしまうのですね…