• ベストアンサー

九州地方のツーリングコース。

私はロードバイクに乗っていますが自分の住む周りには走ってみて面白かったり、車の往来が少なくて走りやすいコースがありません。ツールドフランスのような景色が良く平地や坂道や山岳などバランス良く組み合わされていて、車の往来が少ないようなコースは無いのでしょうか。私は特に九州地方に可能性を感じるのですが、九州在住のロードレーサーの方に伺いたいのですが九州は自転車乗りに適した環境ですか。もしあればツーリングコースなども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.5

超亀レスですみません。#2の者です。 宮崎・鹿児島には住んだことがないので冬にどれくらい暖かいのかはよくわかりませんが、他の九州各県とそんなに極端に違うことはないと思います。 宮崎は雨が多いことで有名です。 参考サイト:ウィキペディア「九州地方」 http://ja.wikipedia.org/wiki/九州地方 とは言っても、九州内の他の地方も関東に比べれば雨が多いですから、宮崎だけが飛びぬけて特別なわけではありません。 宮崎市周辺のことはよく覚えていませんが、都市部周辺を住処にすればどこの街でもすぐに交通量の少ないコースが取れますよ。福岡圏や北九州圏でも都市部の端っこの方に住めば交通量の少ない道まで行くのにそれほどかかりません。長崎なら市の中心部に住んでいてもすぐに山へ行けます。その代わり平地はないですけど。 質問から外れて申し訳ないですが、静岡の自転車乗りに「静岡も暖かいしいい山があるし、お勧めだよ」と推されたので、こちらも推薦します。実際に走ったこともありますが、楽しい所でした。

access-a
質問者

お礼

お答えありがとうございます。九州といっても関東などに比べて劇的に暖かいというわけでは無いのですね。私も伊豆半島をほぼ一周したことがありますが気持ちよかったですよ。海あり山ありと。でも海岸線沿いは景色が良いのですが起伏が激しくて交通量も多く大変だった記憶があります。

その他の回答 (4)

  • karaimo45
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.4

私は自転車ではなくてバイクですが、宮崎出身としてお勧めしたい道があります。綾町から日向市までの、県道40号+日向灘沿岸北部広域農道(尾鈴サンロード)です。平地と山地のバランスもよく車も少ないので、おそらくaccess-aさんの要望を叶えると思われます。 ちょうど宮崎平野と九州山地の境目を走るような道です。あるときは山道、あるときは田畑や鳥小屋牛小屋(目だけでなく鼻でも感じ取れます)の一面に広がる雄大な風景が特徴です。アップダウンだけでなく道幅も微妙に変化します。 広域農道は、農道の先入観を持って入ると、そのギャップに驚くと思います。その意外性を楽しむのもまた面白いでしょう。農道の日向市寄りは特に山道主体になります。 東京から見て混雑という混雑は宮崎市周辺と国道10号以外はないですね。全体的に交通量の少ない割に立派な道が多いです。宮崎に帰るたびに裏道開拓が楽しみです。

access-a
質問者

お礼

教えて貰いました道を調べました。大変参考になり感謝しています。ますます九州のことに興味を持ちました。 ちょうど私が期待していたようなコースであり、平野と山地の間の丘陵地を直線上に進んで、山を横目に進んでいけるし細かい高低さも心地良さそうです。なにより交通が少ないのがうれしいです。気候も通年で暖かそうですし。1、2月でも暖かそうですね。 親切で詳しくお答え頂きありがとうございます。他の回答者の方もありがとうございます。やっぱり九州の人達は心が温かく親切です。本当に感謝してます。

回答No.3

私も福岡近郊でチマチマ走っています。 もう少し暖かくなったら、志賀島(海ノ中道)、津屋崎 恋の浦周辺、筑後川サイクリングロードなどに遠出したいなと思います。  阿蘇はあまりに雄大すぎて、自分には無理かも・・。  あと狙っているのは、佐賀平野のバルーン大会時に自転車で行ってみたいと思いますが、車が多くて危険かな。みんな上向いているだろうし・・。

access-a
質問者

お礼

佐賀平野は楽しそうですね。 1000ヘクタール以上ありそうですね、関東だとこんな広大な平野は無いのでびっくりです。大パノラマの中を走ると気持ちが良さそうですね。

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.2

九州生まれ、3年前から関東在住の者です。 平地というと福岡、熊本、宮崎の一部以外はあまりないように感じます。私が知っている場所では、福岡市の海ノ中道や福岡市・前原市の市境辺りの糸島半島辺りですね。 まあ、ツールのコースって「平地のステージ」でも400mの峠があったりしますから、私たちが「山」と思っているところでも平地ステージに分類されるのかもしれませんが(笑) 山岳路はいくらでもあります。 #1さんのおっしゃるやまなみハイウェイから阿蘇外輪山を走るミルクロードは最高の眺めです。ゆったりとアップダウンが続く海岸線を走る長崎~佐世保の海岸線は、ジロやワールドカップで見るイタリアの海岸線を思い出します。宮崎の五ヶ瀬、椎葉、えびの辺りの山は、標高差1000mのコースが何本でも取れます。 しかし、山岳路ならおそらく関東平野を除けば全国どこでも良い道があると思います。中国、四国、静岡、栃木・群馬、青森の山を走ったことがありますが、どこもいい山がありました。 ツールに似た景色というと北海道ですね。内地の山は急傾斜で見通しが悪く道が狭い、どちらかというとジロで使われそうな道が多い(荷物を積んだ状態だとMTBの22*28Tでダンシングが必要なことも)ですが、北海道はコンスタントに傾斜が続く、道も広いツールのような道が多いですね。 平地をミックスするなら、北陸~東北の日本海側が良さそうです。 ただ、北海道でも東北・北陸でも冬は乗れないのが困りものですね。

access-a
質問者

補足

九州は海岸あり山ありとバリエーションに富んでいて面白そうです。 私は埼玉に住んでいますが東松山市の方に行けばトレーニングなどに適したコースはあるのですが自宅から離れていてそこに行くまでは車の多い国道を行かなければいけません。信号も多いし、死角もあるのでなかなかスピードも出せ無くいつもやりきれない気持ちです。「せっかく性能の良い自転車に乗っているのにもったいないなあ」と思います。 年中通して暖かいところが良いので熊本、宮崎、鹿児島県などはどうなのでしょうか。都市周辺部は交通量も多く走るには適さないと思いますが、町を抜けるとどんな環境になっているのですか。郊外の道も交通量が多いのですか。私が知りたいのは簡単に言うと全体的な九州の交通事情と国、県、市道の様子ですね。私のイメージだとのどかで車の往来が少なく自然の景色を楽しめるような感じなのですが。私の理想は週末に思い立ってすぐにサイクリングが出来る事です。自分の住む周りにそんな環境があれば幸せだと思います。なんか掴み所のない質問ですいません。

  • ftomo1000
  • ベストアンサー率18% (34/183)
回答No.1

やまなみハイウェイがいいと思います。 自転車でツーリングしている人もよく見かけます。

参考URL:
http://images.google.co.jp/images?q=%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4&sv
access-a
質問者

お礼

凄くダイナミックな印象を受けました。さすが九州というか関東の景色とはスケールが違いますね。いつかは挑戦してみたいです。そこに行くまでの登りがけっこう大変そうですね。やまなみハイウェイはアップダウンが少なく割となだらかなコースなんですか。

関連するQ&A

  • 九州お勧めコース

    お世話になります。 お盆の時期に、3~4日くらいの日程で、300~500kmを自転車で九州を走りたいと思っております。 嫁とのダンデムツーリングです。 行程としては、愛媛県の八幡浜まで自動車で行き、そこに車を置いといて、フェリーに自転車を積んで大分県の佐伯に渡ります。 そこから3~4日かけて自転車で走り、再び佐伯に戻ってくるコースを考えています。1日に走れる限度は150km位で、累計高低差は1500m位です。 サイクリングコースでなくても、普通の国道・県道でもOKです。 景色が楽しめて、走りやすいコースがございましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 九州ツーリング 見どころ

    ゴールデンウィークにバイクで九州ツーリングを考えています。 東京から自走にて九州を目指し、阿蘇を巡り最終的に大観峰がゴールとしてプランを練っています。 以前、東京~宗谷岬間自走できたので体力的には大丈夫そうです! (周りからは「何その強化合宿」、とツッこまれましたが) トコトン走りることが好きな阿呆の自分に、景色の良い爽快ロードを教えてもらえると嬉しいです。九州滞在日数は2~3泊程を予定しています。 GW時における混雑状況も教えて頂けると助かります。

  • ESCAPE R3でツーリング

    フラットロードレーサーのESCAPE R3は、ツーリングに向いているのでしょうか?距離は100KMぐらいまでと考えています。また、夏になったら日本橋から京都までツーリングするのにも使用したいと考えています。 通学(片道15KM)にも使用したいとも思っています。 当方資金には余裕がなく四万円近くで買えるこの自転車を見つけたときはこれだ!と思ったのですが、ほかにおすすめの自転車ありますでしょうか?

  • 自転車 ツーリング

    はじめまして。大学生の男性です。 友人と夏ごろに神奈川から京都を往復する感じでのツーリングをしようと計画しているのですが自転車選びに迷っています。 最初はロードレーサーにしようかと思っていたのですが、荷物はそれなりに詰めたほうがいいと聞いてイマイチ興味が薄れています。 ショップさんで伺うのが一番みたいですが…。 自転車に関しては全くの初心者なので車種・メーカー等といません。予算は頑張って7万くらいでしょうか。 今回買う自転車で、とは言えませんが輪行もやってみたいのでMTBが良いかな…と思うところもあります。 こんな言い方でなんですがなにかオススメ車種、心意気等アドバイスをいただけたらと思っています。ちなみに神奈川の県央付近在住です。

  • 丈夫なツーリング車は?

    49歳のオッサンです最近メタボリックの末期と言う感じです。 いまさらマラソンすると膝は痛めるし色々運動をし減量にチャレンジしましたがどうも長くは続きません。中学生の頃自転車の楽しさにハマリ、ロードレーサー使用の自転車を組み立ててみようかと思いクロモリベースで組み立てて楽しんで乗っていました、しかしその頃は体重は57キロ位で今は93キロに増加してます減量の為日本一周位の気持ちで大きく考えておりますが現在市販車でツーリング用の頑丈なタイプで荷物を加え私の体重に持ちこたえられる自転車はあるのでしょうか? どなたか詳しいアドバイス宜しくお願いします。

  • 初めてのツーリング用の自転車の購入

    はじめまして この度ツーリング等で使う自転車を購入しようと 色々悩んでいるのですが、いまいち決まらない為 相談させてください。 使用用途は、主に20~30kmのツーリングと 定期的に長距離ツーリング(50~70km位)を予定してます。 予算は、13万位。 クロスバイクかロードレーサーの、どちらが適しているのか悩み中です。 いちよう購入の候補としては、 SPECIALIZED SEQUOIA JAMIS SATELLITE    AURORA の3点です。 他に何かお勧めなどもあれば教えていただけると、 助かります。

  • 自転車、ツーリングに向いている要素とは?

    一応学んだつもりですが、言葉の意味を間違って使っていたら指摘してください。 自転車によるツーリングを予定しており、何を買おうか迷っています。 テントや器具を積み、日本中を旅する大学サークルでのキャンプツーリングです。 自転車を選ぶにあたってこんなことを思っているのですが、他にどんなことに注意したらよいでしょうか? ・ロードレーサーはあまり向いていない ・キャリア取り付け可能 ・ドロップハンドルが良い ・丈夫な車体、長距離に耐えうる太いタイヤ 具体的な候補は、 ・TREK520(一番好きです) ・GIANT グレートジャーニー(世界一周に耐えうると聞きましたが、日本各地のツーリング程度には重すぎるでしょうか?) ・ランドナー、スポルティーフ(本来ツーリング用として作られたものということですが、やはり数が少なくきついです)  なのですが、これらはツーリングに向いていますか? 実際気合いさえあればなんでもできると言う意見もありましたが、やはり適性があってかっこいいものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 韓国の自転車ツーリング(釜山→慶州)について

    ゴールデンウィークに、釜山から慶州まで、二人で自転車(ロードレーサー)でのツーリングを予定しています。 地図で見たところ、距離は90km程度のようなのですが、道路状況やアップダウンはどのような感じでしょうか?また、水や食料などは道路沿いで入手可能でしょうか? その他、韓国のツーリングで気をつけるべきことなどありましたら教えてください。

  • 正月休みのツーリング

    お正月休みが9連休取れるので、もし天気が良ければ泊まりでバイクか車でツーリングへ行きたいと思っています。 夏に九州1周のツーリングに行って、とても良かったのでまた行きたいと思っていますが、 阿蘇はもう寒くて無理ですかね? 九州であれば鹿児島・宮崎辺りなら走れそうな気がしてますが。 また、他に正月休みにツーリングに出掛けた事がある方がいらっしゃれば、お勧めの場所等アドバイス下さい。 ちなみに東京在住です。

  • 自転車ツーリングでお勧めの場所は?

    当方大学生男で、自転車ツーリング初心者です。春休みも終わりに近づき、自転車でちょっと遠出をしてみようかなと考えています。本やネットでも目的地を探してみましたが、ピンとくるものが中々見つかりません。東京から200km前後の距離で、いい景色が見られるようなお勧めの場所、あるいはコースなどありましたら回答いただけると嬉しいです。2,3泊するつもりです。