OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自販機の販売時間について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.193817
  • 閲覧数1497
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

 お酒の自動販売機に”23時~5時は販売中止”と記載されているが、
その時間内に販売している場合、法令等による処罰等は無いのでしょうか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

「お酒」の事情はあまり存じませんが、たばこの自販機の例で申しますと、協会の自主規制による行為ですので今のところ規制はありません。ですが、協会で申し合わせている事ですので、「横」の規制は実はかなりのものです。もしも、kumadasuさんのお近くに「営業」している自販機があり迷惑なら、協会かそのお隣の「お店」に知らせると何らかの圧力が掛かります。
但しこれは「通り(道端)」に面して出されている販売機の場合です。屋内や店舗内に設置の場合はその限りで無い物もあります。

あと、自販機は内蔵のタイマーで規制していますので、何分かの誤差はあります。
お礼コメント
kumadasu

お礼率 62% (5/8)

ありがとうございました。
早速、お酒の協会を調べ、調査していただくことにしました。
参考になる御回答本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 17:43:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 この規制は、未成年者の飲酒防止と夜間の飲酒運転による交通事故防止を目的に、国税庁が小売店の組合などに対して、販売時間の規制をするよう国税庁の告示行為として行い、販売店側も協力体制をとるために自販機にシールを貼ったりしていますが、法律ではなくて協力を求める内容ですので、処罰などは無いようです。
お礼コメント
kumadasu

お礼率 62% (5/8)

ありがとうございました。
法令による罰則は無いのですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-07 16:25:21
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (38/126)

おはようございます。 未成年に売らないようにする為の業界の自主規制みたいなものだったと思うのですが、車の免許書を差し込むと販売を再開する自販機もあります。 年齢をチェックするらしくって、「自販機ってえらい!」って思いました。まだ、一部の地域しか無いってTVニュースで言ってました。かなり前なので、一部地域が広がってるのかも・・・酒屋さんも大変だ。 失礼しました。
おはようございます。

未成年に売らないようにする為の業界の自主規制みたいなものだったと思うのですが、車の免許書を差し込むと販売を再開する自販機もあります。
年齢をチェックするらしくって、「自販機ってえらい!」って思いました。まだ、一部の地域しか無いってTVニュースで言ってました。かなり前なので、一部地域が広がってるのかも・・・酒屋さんも大変だ。

失礼しました。