OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

免許証が必要な自販機?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141662
  • 閲覧数990
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (132/1044)

お酒の自動販売機って免許証をいれないと購入で
きないものがあるって知っていますか?

・・・おそらく小型OCR装置かなにかで、生年月日を読みとっているんだと思います。どこにあるかご存知の方はいらっしゃいませんか?自分は静岡在住なので、できれば静岡県内でご存知の方がいましたらお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

masadayo さん、こんにちは~☆

> お酒の自動販売機って免許証をいれないと購入で
> きないものがあるって知っていますか?

『免許証による年齢識別タイプ』のことですネッ!

貨幣投入口の上部に取り付けた装置に免許証を差し込むと、
免許証の生年月日を読み取り、二十歳以上でないと販売しない仕組みです。

【免許証で年齢確認 新機種は「特需」】

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/select/0006/alcohol.html


『免許証による年齢識別タイプの場合』(三洋機・東芝機)

 運転免許証で、お客様の年齢を識別します。
 (1)免許証を運転免許証識別装置に入れます。
 (2)識別装置用表示器に”販売可”が点灯します。
 (3)免許証を取り出してください。
 (4)お金を入れ、お好みの商品ボタンを押して下さい。

その他の識別装置もありますヨッ!
下記のURLを参照してみて下さい。

【(株)フジタカ 酒類自販機】

改良型酒類自動販売機
http://www.fujitaka.com/pub/shurui.htm


ではでは☆~☆~☆
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

すみません、福岡のものですが、免許証を必要とする商品が売られているわけではなくて、夜11時以降に未成年には種類の販売ができないと言う条例などをクリアした上で、夜間販売を行うためのシステムだと聞いています。免許証の情報でで成人が購入していることを確認するためでしょうね。 結構普通に身の回りで見かけるのですが・・・どういう仕組みになっているかは不明です。すみません。
すみません、福岡のものですが、免許証を必要とする商品が売られているわけではなくて、夜11時以降に未成年には種類の販売ができないと言う条例などをクリアした上で、夜間販売を行うためのシステムだと聞いています。免許証の情報でで成人が購入していることを確認するためでしょうね。

結構普通に身の回りで見かけるのですが・・・どういう仕組みになっているかは不明です。すみません。