• 締切済み

彼の父親が不倫。彼との結婚は親からみたらどうなのでしょう?

付き合って二年経つ彼氏(今年大学を卒業して就職します)がいる大学3年生です。 簡単に説明しますと、彼の実家に問題があります。 彼の父親が他に家庭を作っていたのです。信じられない話ですが、娘も2人いて、今中高校生だそうです。くわえて、3年前に発覚(認知)するまでずっと、愛人の家庭を主に生活してきたみたいで。 それからは罪滅ぼしの為か、家に戻ってきて家族三人で暮らしていますが、実際は会話もなく・・・ ある程度由緒ある家系なので親戚中でもめているようです。 彼とはお互いに結婚を考えながらお付き合いをしています。 もし、私が将来この彼と結婚するとしたら、結婚前にこの事実を私の両親に正直に話すべきなんでしょうか? 話したら反対されそうで、彼氏自身はまったくそんなひどい人間ではないのに、彼氏にも偏見の目を向けられそうでとても恐いです。 また、彼は長男で一人息子なので相続や遺産等でごたごたするのも目に見えています。嫁いだら確実に巻き込まれると思います。そんなところに娘はやれん、と言われるかもしれません。 嫁ぎ先の家庭の事情はやはり大きな問題なのでしょうか? 今すぐ結婚とは全く考えていないのですが、目上の方々のご意見を伺えたらと思い投稿いたしました。

みんなの回答

noname#63726
noname#63726
回答No.4

両親と年齢が近い主婦です。 嫁ぎ先の家庭の事情は大事ですが、この場合の私が親でしたら、一番心配するのは、お父様の事ではありません。彼が長男である一人っ子が非常に気になります。 一般論です。母親は、息子の事は大事で可愛がります。父親は娘を可愛がります。両方とも可愛い子供には違いはありません。 父親が、仕事が多忙で不在がちだったり、彼のように妻子を置いて出てゆく自分の夫に対して冷めた気持ちを持ちます。その代わり息子を自分が愛していた時の夫とダブらせた目で見ます。それが世間一般で言う子離れ出来てない母親にパターンの1つです。もちろんそうでない方もたくさんいます。彼の母がそうでない事が良いですが。 親としたらそれを心配します。 また由緒ある家なら当然本家だと思われます。本家でなくても相当大変なしきたりがあって、自分の娘がそれで苦労をするのは耐えられません。相続の争いは仕方ない話ですし、法律(裁判)によって公平に判断されたら、それに従うべきと思います。 お父様の浮気については、認知しているなら、私だったら何も言いません。認知してなかったら卑怯な人間だと思う程度です。 彼の親の理由で反対するなら、 借金・暴力・定職を持たない・極道・犯罪者・・・などです。 参考サイトで面白い質問があって6番目に私が回答してあります。 彼の父親は、由緒ある家で財産争いを心配する家と言うなら、資産家であると推測します。 私の持論からすれば、彼の父は、持論の男性なのかもしれません。 異母姉妹は、生活には困ってはないのですよね? また、彼の母も離婚をしないのも私の持論の通りの方なのかな?と思いました。 父親より母親が、非常に気になります。 夫が浮気して外に子供を作ってしまった。 普通の方なら離婚だ・慰謝料だ・・と騒ぐでしょう。このサイトでもたくさんあります。 でも、離婚せず、また夫を迎え入れた。たとえ仲が悪くてもです。 相当、芯が強い女性であり、頭は切れて賢い女性と思います。 口八丁手八丁で、完璧な母親と勝手に想像しました。 彼は将来は親と同居するのでしょうか? とても長くなりましたが、彼の父の件については、さほど気になりません。自分の娘の苦労の方が心配です。 (心配とは延々述べた母親と息子の関係と母親の気性です。)

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1929199
poleon
質問者

お礼

とても参考になります。ありがとうございます。 彼の家は本家ではないです。が、分家のなかで一番の立場にいるのが彼なんだそうです。しきたりのある家系で、とても血筋を大事にしています。 …私の家は家系なんかわからないくらいなので、そんな家が今もあるのかとびっくりしましたが。 彼の母親の話ですが、回答者様のおっしゃることが結構あてはまるような方だと思います。(彼の話を聞く限りでは) ・就職のための一人暮らしに反対をする ・でも老後は面倒をみてもらいたくないと意地をはる という話は聞きました。 また、なんで離婚しないかというと、離婚してしまうと年金も相続権もなくなってしまうからだそうです。 そうなると、老後の生活を保障するものが何もなくなってしまうのです。 離婚してしまったら、相続権から遺産まで全て愛人に渡ってしまう。それが絶対に嫌なのだそうです。 しかし、認知してしまった以上、自分とその愛人は同等の立場にいる。遺産も自分と愛人と、それぞれの子供達で分配される。それも嫌みたいで・・・ とにかく、自分の一生をめちゃめちゃにした愛人に、得をさせるようなことは一切したくないみたいです。 だから、本当はすぐにでも離婚したいけど離婚しないらしいと彼は言っていました。 将来一緒に住みたいとは、母親からは言ってこないそうですが、彼は一緒に住んであげたほうがいいんじゃないかと言っています。(私もそれには賛成しています。) 少し話は変わってしまいますが、一つ言わせてください。 実際に彼のご両親にお会いしたことはないので、勝手に色々考えるのはよくないとはわかっているのですが…私は、彼の父親をとても軽蔑した目で見てしまっています。いくら仕事ができても、お金を稼いでも、人間として最低だと・・・父親の身勝手のせいで彼も彼の母も、酷く苦しんでいるのです。 もし、実家に挨拶をしにいくことになったら(結婚の挨拶でなくとも)お会いした途端に怒りをぶちまけそうです。もう少し冷静になるべきですよね。。。

noname#210211
noname#210211
回答No.3

最下層の人間です。 ですが一言。家の問題は結構大変だと思います。私も主人も不良なので結婚はご報告でした。ただ互いの家庭環境については二人だけではありますがきちんと話し合いました。それぞれの親にもきちんと報告してあります。 私も主人も「おまえたちの好きなようにしろ」というタイプの親を持ったのであまり気にしませんでしたけど。 私の友人は全く普通のどちらかというといいところの人ですがそれでもやはり結婚してから問題はちょこちょこ出てきてストレスがたまると言っています。 最終的にはあなた方が決めることです。でもあなたが彼の家庭を「問題視」していれば親御さんは確実に見抜きます。自分の中で彼の家庭の現状を自分の中で解決できて親御さんを納得させられれば最終的に親御さんはわかってくれると思います。それができなければ確実に反対されると思いますよ。 あなた自身がきちんとした信念を持つことが大切かと思います。

poleon
質問者

お礼

手厳しいご意見ありがとうございます。あまりに軽すぎた質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。 affection様の言うとおり、私も今彼の家庭を「問題視」してしまっています。 私自身の中で、まだ彼の家庭の事情をしっかり把握できずにただ動揺しているという状態です。 彼の家庭も未だ折り合いがついていない状況です。 この問題はまだ始まったばかりなので、できるだけじっくり話し合いながら将来を決めていこうと思います。 そして、回答者様のおっしゃるように、結婚において一番大事なのは自分たちの信念だということを忘れずにいたいと思います。

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.2

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 結論から言えば、ご両親としては「条件的には」ご心配になるでしょうし、反対される可能性は高いと思います。 結婚は本人同士の問題と同じくらい家同士の問題です。 これから「親戚づきあい」をするにあたり、あなたのご両親が相手のご両親のことを気にされるのは当然です。 でも…いくら家の問題とはいえ結局はあなた次第だと思います。 ご両親が何故反対するか…ひとえにあなたに幸せになって貰いたいという思いからです。 あなたが彼と結婚し、子供が生まれた時…どう思いますか? 祖父が不倫をして家庭を二つ持ち、父には腹違いの兄弟がいて、その人たちは自分の「叔母さん」で…子供にとっては 理解するのが難しい環境になってしまいますよね? またご心配の通り、相続になったら…認知されている以上相続権が発生します。 当然、嫁として巻き込まれる立場になるでしょう。 オカネが絡むと人間ろくなことは起こりません。 それでもあなたが彼と人生を全うしたい、と思うのであればあなたがご両親を説得するしか方法はありません。 あなたが真摯にご両親を説得し、「彼との人生でなければ私は幸せになれない」ということが伝われば ご両親も納得してくれるかも知れません。 ですので、あなたがまず彼との結婚を彼の家の事情もひっくるめてどこまで考えられるか?が一番重要であると考えます。 今すぐではなくても、少しずつで良いので考えてみては如何でしょうか。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。

poleon
質問者

お礼

親切にアドバイスして頂き、ありがとうございます。 彼から詳しく話を聞いていないので(家庭の問題なのでこちらから詳しく聞くのは気が引けてしまって)まだ事の大きさを実感していないというのが正直なところです。 彼の家族内で未だ問題の解決方法を探っている段階なので、私ができることといったら、家の事情を含めて彼との関係を真剣に考えていくことぐらいです。 でも、自分の両親の気持ちなんて、両親でなければわからないですよね。とはいえ、気持ちよく嫁がせてもらえることはないと思います。 なので、相続権や離婚の問題について私も少しずつ勉強していこうと思います。いつか、両親を説得する日が来たときに必ず役に立つと思うので。 アドバイスありがとうございました。

  • ac_2000
  • ベストアンサー率10% (9/87)
回答No.1

結婚は家同士の問題です。 (本当に本人同士の問題だと思うなら結婚という制度にこだわる必要が生じないでしょう) できるだけはやくご両親に事情を話して、時間をかけて説得するしかないと思います。切り出し方は十分に考えてください。 将来の相続に関しては揉めないように生きているうちに話をしておくのがよいでしょうね。一円もやらないように手を打てと言っているのではありませんよ。隠し子とはいえ彼氏の父親の子どもです。責任は取るべきだと思います。

poleon
質問者

お礼

手厳しいご意見ありがとうございます。 今すぐ結婚というわけでは全くないので、彼とも真剣に話し合ってみようと思います。今までの考えは甘かったと肝に銘じて、しっかり家系同士の問題として考えていきたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 不倫中の彼について

    私には夫がおり、彼には内縁の妻、また内妻さんの娘さんがおります。 彼と私は知り合って2年が経とうとしており、お互いに今の家庭より一緒になることを望んでいます。 彼は前々から、別れるつもりだからと言ってましたが一向にその気配がありません。 私が離婚話をするというと、俺が1人になるまで待ってろと言われます。 7月には義理の娘さんが結婚なさるとのことで今はゴタゴタしたくないといいます。 10月には子供も生まれ義理の祖父になります。 彼と彼女は冷めきってると聞いてますが、娘さんとは仲良しみたいです。 子供まで産まれたら離れられないんではないかと不安でなりません。 私は彼の言葉を信じて待ち続けるつもりでいますが、終わりにした方がいいのかなとも考えます。 アドバイスお願いします。

  • 結婚に厳しい彼女の親を説得するには?

    どうか真剣にアドバイスをお願いします。 僕には付き合って7年になる彼女がおり、個人的には結婚を考えています。 しかし、彼女の親は娘の結婚相手として実家の裕福さや長男でないこと、本人がそこそこ稼ぐことを条件としており、あったことは無いですが、間違いなく全否定される状態です。なんというか娘の嫁ぎ先は実家以上の経済状態のところという考え方でして、彼女はそうまで考えていないものの、親の反対を押し切ってまで結婚ということは考えていないようです。 僕自身も親の反対を押し切ってまでというつもりは全くありません。 そこでやはり僕とこの先何年か付き合って結婚できる可能性を考えると、年齢も考慮し、早めに分かれてもっと確実な結婚を求めたほうがいいのではないかと考え始め、少しずつ気持ちも離れてきているようです。僕に変えられる点は収入くらいでしょうが、今現在不安定な職業についており、転職も考えています。 でも僕は彼女を愛していますし、ぜひ将来的に結婚したいと考えていますのでその方向へ行くアドバイスを(たとえ間違った選択と思われても)お願いします。

  • 不倫を続ける彼女の親のこと

    以前も相談させていただいたrinobabyです。 今回は相手の子に関してのことです。 まだ主人と続いているわけですが、ふと思うことを質問させて頂きます。 (1)もし、あなたが彼女の母親として、 出かけるたびにAM3時やAM6時に帰る娘をみて どう思いますか? 1回、2回ではなく何回も遅くなる状況。 (2)その子は父親が亡くなっていていませんが、 不倫をしているのが分かった場合、 父親がいない状況にいる母親はどういう態度にでるんでしょうか? (兄弟がいます。兄弟は結婚して子供もいます。) 私なら、何をしているんだと怒ります。 自分の娘が人の家庭を壊すなんて言語同断です。 ちなみにあちらの親はまだわかっていないでしょう。 彼氏ができたとは思ってるかもしれませんが。 (3)それが妻も子供もいるとなったらどうでしょう? もし一緒になると言われて、親として許すことができますか? 主人と彼女が続いていることには すいませんが触れないでください。 十分わかっていますので…。 ぜひ様々なご意見をお願いいたします。

  • 不倫相手と別れたい

    現在付き合って2年になる不倫相手がいますが、半年ほど前から彼氏が出来て、彼氏と結婚を前提としてお付き合いしていきたいと考えています。 しかし不倫相手は以前私が言った、「離婚したら結婚する」約束と、 「彼氏との交際するので愛人として傍に居て欲しい」とお願いしたことを根拠に分かれてくれそうにありません。 彼との交際が本格的になり不倫相手の言動が厳しくなり、 新しい彼に、愛人がいる事実を伝えようとしているようなのですが、その彼の行為は「脅迫」にはならないのでしょうか?

  • 不倫・・・

    私、2年前から不倫をしています。相手は49歳です。ちなみに私は25歳です。相手には奥さんと娘さんがいます。 彼は私が結婚する気があるなら 奥さんとは今すぐにでも奥さんに話をして離婚するといっています。 彼はとても優しいし、私に一途で何でも私1番に考えてくれています。最初だけかなとも思いましたが、すごく大切にしてくれます。 私は年齢、彼の家庭のことも考え、半年前に彼氏をつくりました。彼には内緒にはしてたんですが結局彼氏がいることをバレテしまいました。(私の態度や行動がおかしいと思い携帯を見られてしまいました。)彼は大泣きしてすごくショックを受けていました。でも話し合った結果私も彼のこと好きだし、今でも付き合っています。 私は彼(49歳)の方が好きです。愛してます。でも先々のこと考えると やっぱり彼氏(28歳)と結婚するべきなのかなと悩んでいます。彼氏はいつでも結婚したいといわれています。彼氏は彼(49歳)に比べると優しさは掛けますが 私のことも大事にしてくれる彼氏です。

  • 父親が出てこない結婚式

    こんにちは。 先日結婚が決まり、早速両親への挨拶とか両家の顔合わせをしたいと思っていたのですが(結納は多分しません) うちの父親が相手の両親にも会いたくないし結婚式にも出たくないからお前ら勝手にやれと言っています。 彼には一回だけ会ってくれています。 うちは両親が離婚していて、父子家庭です。 うちの父曰く、相手は両親が揃ってるのに、俺には奥さんがいなくて惨めだから、そういう明るい場所?に出たくないということです。 両家の顔合わせも結婚式も母方の親族に頼みなさいと言われました。 離婚してから20年近く経ちますが私は母とはよく電話します。会うのは年一度くらいです。 母に言ってみたら、男のくせになにバカな事言ってんのよ。私は出ないからなんとか出てもらいなさい。と一蹴されて終わりました。多分、母は父とかその親族にも会いたくないんだと思います。 彼と一緒にこの事を毎日考えていますが、父は本当に頑固でワガママで、一度言ったら聞きません。 新婦の父親が出ない結婚式って変ですよね?先日、母子家庭の友達がお母さんとバージンロードを歩く姿に感動しましたが、うちは父子家庭で父親いるのに結婚式には出てこないって…説明が付きません。 娘の結婚を祝福する気持ちはあるみたいですが、紙の提出だけで充分だと言っています。 そもそもかなり気が小さくてあがり症なので、大一番が苦手だし、最近ちょっと体を壊してさらに弱気になってる感じがします。 私としては父の気持ちも分からなくはないですが、結婚式だけじゃなく相手の両親にも会わないのはさすがに失礼だと思うので、なんとかしたいのですが…。

  • 娘の彼氏父親との会食について

    大学3年の娘には付き合って2年ほどになる彼氏がいます。私は娘の彼氏に会ったことがありますが、娘は彼氏のご両親に会ったことはありません。以前から彼氏のお父さんは娘に会いたがっていたようですが、なかなか実現せずにいたようです。 ですが先日、私(母親)も含め、一緒に食事をしようというお誘いを頂きました。今すぐ結婚というわけでもないのに、親も一緒に会うなんて…と、私は心の準備が出来ておらず、お断りしたい気持ちでいっぱいです。 可愛い娘のために、断らないほうがいいのでしょうか?また、こういう場合の食事代は折半のほうが良いですよね?どういうタイミングで切り出すのが良いのでしょうか?その他注意すべき点がありましたら教えて下さい。 (ちなみに、彼の実の両親は幼少のころに離婚しており、現在は父親と後妻とその連れ子含む兄弟と暮らしています。我が家は主人とは死別、母子家庭です)

  • 医者の息子の彼氏との結婚について。

    私には現在交際7年目の結婚を視野にいれた彼氏がいます。彼とは高校の同級生でした。 私(23歳)私大卒業後、医療事務、彼 (23歳)国立大大学院生です。 将来結婚するに辺り、親の職業や学歴は重要になってくるのでしょうか。 私の家庭(父:国立大夜間卒業で某主要鉄道社員、母:私大卒、教育関係の仕事 兄:私大卒業後医療専門学生をしてます。) 彼の家庭(父:国立大卒業で開業医、母:地方短大卒で専業主婦、 妹:私大学生) 彼の父が医者で、うちのようなサラリーマン家庭で 彼のご両親からは、結婚となったら嫌がられてしまうのではないかとても不安です。 由緒代々の歴史で言うと私のいえのほうが、由緒正しいのですが… 現状、やはり彼の父が医者ということもあり、とても気になります。 結婚には、両家のお家柄は重要でしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 大学生での結婚

    高2の娘のことで相談です。 先日娘が彼氏を連れてきました。その彼氏は社会人です。中2の時から付き合いだしたらしいです。娘が彼氏の通う大学の附属中の生徒だったので、キャンパスで会ったそうです。 彼氏の方から、娘が高校を卒業したら結婚したいと言われました。旦那は彼氏のことを気に入っちゃって結婚にも乗り気ですが、私は大学生で結婚は早いと思います。 ちなみに子どもは大学在学中に作る気はないそうです。そもそもそういう行為を在学中にはしないと、娘と約束したみたいです。 娘が将来結婚する相手としては申し分ないけれど、それでも大学生の内に結婚するなんて、早いと思うんです。早いから何が悪いという訳でもありませんが、大学は一番青春できる時期だと思うので、決断を早まるのはもったいないという気持ちです。 それに、将来いい仕事に就けるよう教育には力をいれてきたのに、就職しない道を娘が選ぶ可能性もあるのかと思うと複雑な心境でもあります。 皆さんは大学生での結婚についてどうお考えですか?自身の娘が結婚すると言ったら。

  • エリートと結婚するには?

    今度お見合いをします。 出来れば、頭の良い、大手企業にお勤めの、由緒正しい家庭で育った方と結婚したいと思っています。 私の家庭は大金持ちではないし、無名の短期大学卒なので 不釣合いで、相手方のご両親に気に入らにくい事は分かっていますが・・・。 それでもいい縁談は来るでしょうか? また、経歴書だけで断られるでしょか? 身分相応な相手の縁談しか来ないかと思うと、悲しいです。