• 締切済み

父親が出てこない結婚式

こんにちは。 先日結婚が決まり、早速両親への挨拶とか両家の顔合わせをしたいと思っていたのですが(結納は多分しません) うちの父親が相手の両親にも会いたくないし結婚式にも出たくないからお前ら勝手にやれと言っています。 彼には一回だけ会ってくれています。 うちは両親が離婚していて、父子家庭です。 うちの父曰く、相手は両親が揃ってるのに、俺には奥さんがいなくて惨めだから、そういう明るい場所?に出たくないということです。 両家の顔合わせも結婚式も母方の親族に頼みなさいと言われました。 離婚してから20年近く経ちますが私は母とはよく電話します。会うのは年一度くらいです。 母に言ってみたら、男のくせになにバカな事言ってんのよ。私は出ないからなんとか出てもらいなさい。と一蹴されて終わりました。多分、母は父とかその親族にも会いたくないんだと思います。 彼と一緒にこの事を毎日考えていますが、父は本当に頑固でワガママで、一度言ったら聞きません。 新婦の父親が出ない結婚式って変ですよね?先日、母子家庭の友達がお母さんとバージンロードを歩く姿に感動しましたが、うちは父子家庭で父親いるのに結婚式には出てこないって…説明が付きません。 娘の結婚を祝福する気持ちはあるみたいですが、紙の提出だけで充分だと言っています。 そもそもかなり気が小さくてあがり症なので、大一番が苦手だし、最近ちょっと体を壊してさらに弱気になってる感じがします。 私としては父の気持ちも分からなくはないですが、結婚式だけじゃなく相手の両親にも会わないのはさすがに失礼だと思うので、なんとかしたいのですが…。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.13

「おとうさんは、私の結婚を壊したいの?幸せになるのを邪魔したいの?お父さんが、そういう 非常識なことをしたら私が、肩身の狭い思いをするのは、わからない?結婚後、何かトラブルが ある度に「あの常識のない親が育てた子だから」って思われるんだよ。ちゃんと、ここまで 育てて貰ったんだから、胸を張って「私を男手一つで育ててくれた立派な父です。」って 自慢したいから出て!親の責任は、全うして下さい。」と言う。

• o09080706o
回答No.12

原稿読むだけでいいので、ビデオメッセージだけでも、と連絡してみて。 ビデオだけではたりないあふれる気持ちがあるようなら出席してもらってもいいと思います。 こういうときの対応については、プランナーさんが教えてくれたりしないでしょうか。

• maru35814
回答No.11

初めまして、とりあえず新婦のお父様抜きにして式の準備を進められては如何でしょうか? 式に親が出ないと娘に恥をかかす事になるので多少は堪えるかも。 またはお父様が頭が上がらない人に相談してみては?

• hk8854
回答No.10

問題は、親父さん抜きでもちゃんとした結婚式を挙げられるかだろ 其れは簡単で難しい問題だな まず、お前さん達二人の問題でもあり世間一般に通じるか で悩んでいる訳だ この際世間一般の事はさて置いて お前さん達二人が本気で結婚して世帯を持つ気があるかだ と、云う事はお前さん達二人が親父さんに頭を下げて上手く式に出て もらうしか無いだろうな それでもどうしてもぐずって式に出たがらないなら親父さん抜きで 式を挙げるしか無いだろうな 新郎に成る彼のご両親には親父さんが体を壊してどうしても式には 出れそうもないとか言って彼のご両親には一応断りを言っておくこ とだな まー、お前さんの気持ちも分からんでもないさ 一生に一度の結婚式に親父さんが出てくれない刹那さやり切れなさ が、こう言う不甲斐ない親を持ったと諦めるしか無いだろうな そりゃー赤の他人の儂でもお前さんを不憫だとは思うよ どうにかなるもんならどうにかしてあげたい気持ちはあるが 赤の他人がのこのこ出しゃばる問題じゃない 矢張り此処はお前さん達二人が誰よりも幸せを掴んで親父さんと20年 前に別れたおっかさんに見返してやる事だな お幸せに 二人の愛が永遠であります様に

回答No.9

なんだったかな。花嫁の父が花婿に向かって「殴らせろ」と言って、思いっきり殴った後「おめでとう」とさわやかに言う。そんな映画があったような・・・・・・・ お母さんが出ないというのは一応スジが通っている。20年以上前に離婚していたのなら、もう他人も同然な存在だろうからな。(それでも最終的には当事者の気持ち次第なんだけどな) この件を解決する鍵は、やはり彼と彼のご両親になるだろう。彼らが「それでもいいよ」と言ってくれるのなら、お父さん抜きで結婚式を挙げるほうがいいかもしれない。 マイナスの選択になるが、「お父さん抜きでの結婚式したことの後悔」か「お父さんに無理やり出てもらった挙句、トラブル発生して周囲に迷惑をかけた結婚式の後悔」か、どっちかを君は選ばねばならないってことだ。 少なくとも当事者全員が満足するハッピーエンドはないと思う。私なら少しでも後悔を少なくするようにするかな。

• 3m2s6tlple
回答No.8

まだ気持ちの整理がついていないだけじゃないの? 一度きちんと向き合って 「今まで育ててありがとうございました。 この結婚で彼と頑張っていこうと思っています。 私にとって一番大事な人生の節目には一番大事な人に見守ってもらいたい お父さん、どうか出席してください。 誰かの妻でもなく、母でもない、お父さんの娘としていられる最後のお願いです。」 とね。

• eroero4649
回答No.7

お父さん方の親戚はいませんか?その親戚のおじさんに泣きつくのが一番だと思います。だいたいは一族の中に一人くらいは自分の娘のように可愛がってくれた親戚のおじさんがいると思うので、その人に泣きつくのが一番いいと思います。 口先では俺でいいのかといいながら内心喜んで引き受けてくれるか、それは筋が通らない、じゃあおじさんからも父に言ってくれませんかと頼めばそのおじさんから父親が出ない結婚式があるかといってもらえるのではないかと思います。 今も昔も結婚というのは家と家が一緒になるものですから、そういうのは親戚を巻き込むのが一番ですよ。親戚筋のおじさんかおばさんの誰かが〇〇ちゃんが可哀想だとお節介を焼いてくれると思いますよ。

• kano20
回答No.6

既婚の母親です。 ありがちな「花嫁の父」の言い訳だと思います。 離婚して父子家庭、華やかな場所に出たくない、母親に頼め。 本音は出席して号泣して貴方を手放すリアルさに耐えられないのだと思います。 娘を持つ母親としては気持ちは分かるので、無理に出席をさせるのではなく母親とその親族に身内テーブルに参列してもらいましょう。 事情を話して離婚した母親とその親族に彼と彼の両親にも顔合わせしてもらえば、不愉快に思う人はいません。

• STICKY2006
回答No.5

何で出て欲しいの? 感謝の気持ちを伝えつつ、祝福して欲しい!とかってなら、「お願い」し続けるべきだとは思います。 単に、メンツのため。一般常識的に。とかってなら…出なくても済むような立ち回り(旦那側親族に説明に回るやら、リゾート婚で自分らだけで挙げるだとか)を考えるのも楽では? 20年、自分が育てた娘が巣立ってく…って思いもあって、父親が素直になれないってのもあるかもしれませんね。 まぁ、押せ押せで話すばかりでなく、少しゆっくりと話す機会持ってみるのもいいかも?

• hkinntoki7
回答No.4

父親の親族ではなく、母親のみ若しくは母親と母親の親族の出席をお願いする。  でなければダミーの父親を頼む。http://happyspring.co.uk/  あとは婚約者のお父さんと一緒にバージンロードを歩く。  最終手段は披露宴取りやめですね。