大学生での結婚は早い?大学生活と結婚を考える

このQ&Aのポイント
  • 高2の娘が大学生で結婚を考えていると話しました。彼氏は社会人で将来も申し分ない相手ですが、私は大学生での結婚は早いと感じます。大学生活は一生のうちで貴重な時間なので、結婚を急ぐことに複雑な気持ちもあります。
  • 娘は大学在学中に子どもを作るつもりはなく、将来のことを考えているようです。しかし、教育に力をいれてきたのに就職しない道を選ぶ可能性もあるため、私は心境が複雑です。大学生での結婚について皆さんはどう考えますか?
  • 大学生での結婚について私は意見が二つあります。一つは、娘が将来結婚する相手として申し分ないならば、早い結婚も悪くないと思います。しかし、もう一つの意見として、大学は人生で最も青春を謳歌できる時期なので、早まって結婚するのはもったいないと感じます。どちらの意見も一理あると思いますが、私は娘には可能な限り大学生活を満喫してほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生での結婚

高2の娘のことで相談です。 先日娘が彼氏を連れてきました。その彼氏は社会人です。中2の時から付き合いだしたらしいです。娘が彼氏の通う大学の附属中の生徒だったので、キャンパスで会ったそうです。 彼氏の方から、娘が高校を卒業したら結婚したいと言われました。旦那は彼氏のことを気に入っちゃって結婚にも乗り気ですが、私は大学生で結婚は早いと思います。 ちなみに子どもは大学在学中に作る気はないそうです。そもそもそういう行為を在学中にはしないと、娘と約束したみたいです。 娘が将来結婚する相手としては申し分ないけれど、それでも大学生の内に結婚するなんて、早いと思うんです。早いから何が悪いという訳でもありませんが、大学は一番青春できる時期だと思うので、決断を早まるのはもったいないという気持ちです。 それに、将来いい仕事に就けるよう教育には力をいれてきたのに、就職しない道を娘が選ぶ可能性もあるのかと思うと複雑な心境でもあります。 皆さんは大学生での結婚についてどうお考えですか?自身の娘が結婚すると言ったら。

noname#141185
noname#141185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ebonbon
  • ベストアンサー率61% (35/57)
回答No.13

こんにちは。 大学院1年の時に学生結婚しました。 私26歳専業主婦、主人は2歳上です。 学生時代ずっと主人と付き合い、大学卒業後すぐに結婚しました。 大学院への進学は将来の就職ではなく、ただ単純に自分の興味です。 結婚した訳ですから、学費はもちろん主人が全て出してくれました。 私の両親は、結婚には賛成でした。 私の就職しない事に関しても、働いてお金を稼ぐ大変さを知ってから結婚して欲しいとは 言っていましたが…反対と言った事一度もなかったです。 ただ、私が主人と付き合い始めた時、主人は既に司法試験に合格していたので経済的な心配がなかった、 というのは大きいかも知れませんね。 学費だけでなく、結納・結婚式、旅行や新居など新生活にかかる費用は、主人が全て用意してくれました。 質問者さまの場合も、お婿さんになる予定の方、経済的には問題なさそうですね。 仮に、夢がかなわなくても、勉強や進学が無駄になった、というのは「今」判断する事ではないです。 何事もないよりある方がいいわけですから。 大学進学も卒業したら、学士です。 これって一種の資格だと思いませんか? 選り好みしなければ大学にいける今の時代、本人に意欲があれば、反対する理由はないです。 今、薬学部は6年制ですね。 私自身、医療系分野で研究をしていましたので、同じ理系として共感も持てます。 実験が始まると大変ですが、慣れてきますので、後はいかに時間を要領よく使うかです。 家に帰ったら基本家事しかできませんからね。 主人は仕事柄、忙しく、家事は一切期待しませんでした。 ゼミや学会前は目が回るほどの忙しさでしたが、それでも何とかなります。 私の研究室は週6稼働で、毎日8時過ぎに帰宅していました。 もしかしたら、ふつうの共働きの人の方が時間があったかも、です。 私立薬科大と共同研究していましたが、忙しさは私とそれ程変わらないと思います。 最後に、 ある程度、大学の生活に慣れてから結婚した方がいいです。 一気に環境が2つも変わるのは適応が遅い人だと、両方中途半端になる可能性があります。 新居もできれば、学校の近くに構えた方がいいですが、既に家をお持ちとのこと、こちらは難しいかもしれませんね。

noname#141185
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、高校卒業後すぐ結婚、だと適応するのが大変かもしれませんね。大学進学後1年経ってからとかの方がいいでしょうか。大学卒業までは長いですが、進学後1年なら、待とうとも思えるかもしれません。娘は勉強の容量はいいですが家事がてんで駄目なので(私達がやらせなかったせい?)、最初は苦労すると思います。彼氏の方は家事も手伝えるみたいですが、ずっとそれじゃ大変でしょうしね。 私達の家は郊外ですが、娘の彼氏の家は都心の方なので娘の志望校の大半は私達の家から通うより近いです。

その他の回答 (15)

noname#157996
noname#157996
回答No.16

再度の投稿ですが、せめて二十歳の誕生日まで待たせたらどうでしょうか? 娘さんは、結局まだ何も成し遂げてないですよね。 大学合格も高校卒業も。 本当ならば、高校卒業してから結婚の話を出すものじゃないでしょうか。 それから、あなたは結婚したら彼のほうが学生であることを配慮してくれるものというふうに思っているかもしれませんが、そういう部分もあるでしょうが、娘さんには、学業と家庭を両立できるように、家事もきちんとやるようにしつけなければなりません。 娘さんの覚悟をみるためにも、まずは朝食や弁当を作る手伝いをさせるくらいはしてもいいとおもいます。 仕事をしながら結婚生活をおくるカップルはたくさんいますが、たいてい奥さんは家事を担います。 仕事ではなく学業ではあるけれど、仕事が終わったら食事の支度をするのと同じで、学校が終わればお母さんがご飯の支度をしてくれるわけではなく、娘さんの役割であるということを認識させなくてはなりません。 それから、大学生でも、周りの友達と同じではだめなこともあるということもあるのです。 高校卒業したといってもまだまだ子供。 そして相手に親がいることも忘れてはいけません。 いくらいい娘さんでも、息子の彼女を見る目と息子の嫁を見る目はきっと違いますよ。 そういう大人の世界を高校卒業してからすぐのぞかせるのもかわいそうかなと思います。 結婚してから夫の実家との関係に戸惑ったことってありませんでしたか? そして なんだか 娘さんと彼のペースに親がまんまとのせられてことを運ばれているような印象を受けるのです。 それに大学生になってすぐ足かせがあると、友達との付き合いにも支障がある場合があると思います。 はめがはずせるのは学生のうちですが、結婚しているとアウトなこともあるとおもいます。 学生のうちにバツ一になったりしたら大変です。 今、結婚できないと、別れてしまうような関係なら、それまでの相手なんです。 急いでつなぎとめる必要はないと思いますよ

noname#141185
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.15

 何も、そんな早く結婚しなくてもいいと思います。 大学を卒業してからでも遅くないですよ。 学業と結婚生活を両立するのは大変では無いですか? 単位を取るだけの勉強でしたら楽ですが、それも学部によります。 私は、若いうちから縛られる結婚には??です。 結婚て、そんなに焦ってする程のものでは無いと思います。 若いうちには、若いうちにしかない自由を謳歌して欲しい と、私の娘でしたら反対します。 結婚て天国にもなり、地獄にもなりますから。 早く結婚した子ほど、世間が狭くなりますしね。 ま~、物は考え様で、人それぞれですけどね。

noname#141185
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、大学在学中に結婚しようとしたことがあり、親に反対されてその時はあきらめました。でも結局卒業後熱が冷めてしまって、別れちゃったんですよね。 娘が私みたいなことになったらそれはそれでちょっと可哀相な気も。一番気持ちが盛り上がってる時に結婚させてあげたいのが親心といいますか。 けれどそれでも、親になったら大学で結婚は早いと思ってしまうんですよね。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.14

#12です、お礼を有難うございました <経済的には心配ないので、では、任せてもいいのでしょうか。 何にしても経済的安心感があると要らぬ諍いも無くて済みます 後は恋愛時代の愛情を夫婦としての愛情に育てられるか それだけの教育を親の背中で教えて来たかが問題になるだけです 質問者御夫妻がいかに娘さんを育てたか 真価が発揮される時だと思います 自分の息子娘を信じましょう 質問者の御両親も貴方を信じた様に、ハッピーライフを。

noname#141185
質問者

お礼

なるほど。2回目の回答ありがとうございます。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.12

女性の立場では「もっと経験してからでも」と思うのは当たり前です 母の立場としても同じような考えに成るでしょう 結婚していても青春は十分にあると思いますが フリーな女性としては無理でしょう 御質問者の今までの人生を娘さんに投影して あの時こうしていればもっと遊べたのに、もっといい男に出会えたかもなどと 思っておられる事でしょう それだけに娘さんに「まだ早い」と言いたいのは重々理解できますが 娘さんにも権利が有り其の彼氏が好きならばそれで良いんじゃないでしょうか 親の知識や希望や権利を振りまわすのはどうかと思われます 諦めが付かないのは自分よりも良い青春、良い人生、良い男性をと望むからです 青春を学生闘争に明け暮れた彼らでも学生結婚をして現在幸せな初老を迎えている人が多々あります 人其々の人生で良いのでは、但し経済的バックアップが有ってからの話。

noname#141185
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済的には心配ないので、では、任せてもいいのでしょうか。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.11

回答者さんへのお礼コメントを読んで思ったのですが、経済的に問題がないのなら、私なら許すかも知れません。 そして結婚後もお嬢さんが薬剤師を志し進学するのも素晴らしいことだと思います。 最近は仕事での成果を挙げることに精を出すあまり、結婚や出産を後延ばしにする女性が多い傾向です。 しかし女性には出産育児に適した年齢があるじゃないですか。 せっかく取得しても、もしかしたら出産育児の為に直ぐに仕事には従事出来ないかも知れません。 それでも資格を保有していれば、必ず活かせる時があるはずです。 将来、全てを手にし幸せなお嬢さんの姿を想像してみて下さい。

noname#141185
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.10

さすがに高校2年生で、人生の進路を大きく狭めるような選択をするのは、親としては容認しにくいですね。 とはいえ、主婦が大学に通うのは少しもおかしな事ではありませんし、結婚をしたから大学卒業後に就職しないかというと、それもまた別の話だと思います。 問題なのは、まだ高校生では世間のことをほとんど知りません。 その状況で結婚してしまい、大学生や社会人になって自身の世界が急激に拡がった時に、結婚しているという事実が重荷になるような状況に陥らないかどうかが心配です。 小学生の時には「お父さんと結婚する」などと言っていた子供が、大学生になって自分の下着と父親の下着を一緒に洗うなと言い出すようなことは普通にあり得ることです(笑) 娘さんには、今目の前に拡がっている世界が全ての世界ではないということをちゃんと理解させ、なんとか思いとどまらせた方がいいような気がします。 本当に愛情があるのなら、結婚という形を取らなくても継続するはずで、娘さんが社会人になっても気持ちが変わらないのであれば、その時始めて結婚という形を取ればいいのではないでしょうか?

noname#141185
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃることは尤もです。 今見えてる世界が全てじゃないなんて、頭では分かってる筈ですけど。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.9

娘のいる母親です。 私なら単純に反対します。 若いからでは無く「学生だから」です。 特に彼が社会人であることから、仕事関係での冠婚葬祭に「妻」として自分の娘がそつなくこなせないと感じるからです。 妻であると夫の親族や仕事上の冠婚葬祭に「明日テストがあるから無理」はきかないでしょう。 そして金銭的な問題です。 大学に行くなら夫である彼氏に「全額出させる」ことを条件にします。 彼が大学費用も独立した家庭も学生である妻のフォローまで出来るか?つきつけます。 また、それでも結婚を許すのか?彼の親兄弟に突きつけます。 そして最後に大学に行きながら、もし学費を出してくれる夫が働けなくなった場合に妻として娘がどう夫のフォローが出来るのかを覚悟を聞きます。 夫婦なんて何があるかわかりません、子供を作らないと同じ様に時に妻は夫の変化を支えなくてはなりませんから、その「資格」もない娘に「夫の代わりに働く妻に、貴方はなれないから反対」と結婚させません。

noname#141185
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、私とは違う理由で反対なのですね。でも一理あります。 私の大学時代、周囲には結婚している人もちらほらいましたが、そういう人達はどうしていたのか、当時は不思議にも思いませんでしたが、どうしていたんでしょうね。 向こうの親とも話し合いましたが、あちらは両親・祖父母共に賛成で、「もしかして両家で反対してるのって私だけなの?」と思ってしまいます。 仕事を続けていれば経済的には大丈夫ですが、途中、職を失うことになったりしたら確かに娘では支えられませんよね、経済的に。 もし彼氏の方が、娘が大学1年の時に職を失ったとしても貯金をそれまで一銭も使わないでいれば4年は保ちそうでした。国公立に行ければの話ですが。しかしながら式の費用とかを考えたら一銭も使わないなんて無理ですよね。 そうなったら大学の学費だけでも娘が卒業するまでは私達が出すしかないでしょうね。

  • slisliac
  • ベストアンサー率23% (47/204)
回答No.8

まぁ反対しても反発されるのは目に見えていますから。助言程度に留めた方がいいですよね。 結婚が早い場合のメリット・デメリットを考えてみてはいかがでしょうか? デメリットばかり先に浮かぶかもしれませんが20年30年先のことを考えればメリットも大きいと思います。 極端な例ですが18くらいで子供を産んで子供が成人してもまだ38ですが、 38で結婚して子供を産んで成人するまで育てても58、大学卒業までだと60。 20年間の長い期間で見て、体力的・経済的な負担を考えると若いうちなら乗り越えられることも多いはずです。 しかしながら娘さんの彼氏の就職先も気になるし、性格も気になるところ。やはり経済的な苦労を娘にして欲しくないと思うのは親心でしょう。 娘さんには、彼が就職して3年続いたら結婚してもいいとか、条件をつけてみてはいかがでしょう。

noname#141185
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が就職して3年だとそろそろ経ちます。娘が大学生になるのを待っていたら既に3年はすぎてます・・・。 親と彼氏の方だけで経済的な話はしましたが、経済的にはあまり心配しなくて良さそうです。 娘が私大に行くならちょっと厳しそうですが。学費が。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.7

結婚となると、生活が経済的に成り立つことが前提です。 生活できなくて、別れる人もたくさん居ます。 大学生での、結婚は無理であることを、しっかり娘に教えて諦めさせます。 その為には、家賃、生活費、子供を育てるための費用、家を建てるための費用、 彼氏の給与、等、すべて計算して娘に理解させる必要はあります。

noname#141185
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済的には全く心配ありません。彼はもう家を持っているので、そこに住むつもりらしいですし。

noname#159989
noname#159989
回答No.6

少し前にここで高校を卒業どころが高校在学中の娘を結婚させたという方がいましたよ。 相手の方はやはり申し分ない社会人だったと記憶してます。 そしてその娘さんは大学に行き、学費だけは面倒みてその他の生活費は彼が賄っていると。 もう少しで大学も卒業するといった内容でした。 結婚させた事には後悔してないが親戚からいろいろ言われたのを気にしていたようでした。 中2の時からというともう3年付き合ってるんですね。 そしてあと1年ちょっと後の高校卒業時に結婚したいと。 今すぐでなく卒業までは待つと言うんですからそれでも精一杯の譲歩なのでしょう。 そして娘さん自身は大学にも行きたいのですね? 就職はしないと言ってるのですか?結婚してたって働くことは可能ですよね。 私はいわゆる若気の至りという短慮の行動とも思えません。 高校生の彼女の親に結婚を申し出るなんて相応の覚悟がないとできない事だと思います。 結婚したいのは一緒にいたいからですよね。2人の生活を始めたいから。 もちろん大学を卒業するまで待てと言うこともできると思います。 でも4年もひきのばす事がつらいほど、二人の気持ちは盛り上がってるのでしょう。 結婚は勢いという言葉がありますが、それってありだと思います。 なぜ4年待てないのか、と言えば逆になぜ待つことに意味があるのか、と思うでしょう。 最後は娘さん本人ととことん話すしかないと思います。 大学や就職についてどう考えているのか。結婚後の人生設計をどう考えているのか。 そのうえで学生のうちに結婚する事にどんな意義があるのか。 じっくり話し合って、娘が真剣な気持ちだと判断できれば私は許すかな、と思います。 もちろん彼が誠実で信頼できる人だとして、です。 また、就職もしないのにとか結婚するなら、大学へ行く必要ないとのご意見もありますが。 私は就職のために大学に行くという考えが正しいとも思いません。 このご時世ですから大学で学ぶ事と就職を必ずしも関連づける必要もないと思います。 大学4年間を有意義に過ごし学びを得られたなら、それが必ずしも就職に結びつかなくても良いと考えます。 大学は学びたいから行くところですよね? その辺りの娘さんの意志はしっかり確かめた方が良いと思います。 何のために大学へ行くの?という。 学生の本分を忘れずに大学へ通えるなら、妻と両立して何がいけないでしょう。 その結果、就職するも専業主婦になるも娘さんの自由です。 大学へ行った経験が無駄になるとは言えません。 娘さんの青春はすでに彼のなかにあるんじゃないですか? 二人の気持ちが本物で、それなりの納得材料があるなら、私は許可しますよ。 高校3年の娘をもつ母親でした。

noname#141185
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 在学中とは、親も思い切りましたね。我が家だと容認しかねますね。 大学は万一就職しなくても行くべきだと思います。そこは迷ってません。教養ということもありますけど、資格があったとないじゃ就職する時に違いますし。

関連するQ&A

  • 大学院生で結婚

    こんにちは。 大学院在学中に結婚した方、もしくはそういった方をご存知の方、 経験談を聞かせていただけますか? 私は、24歳大学4年生、来春から大学院に進学する予定の女子です。 修士号を取得するため2年間の在学する予定で、その後は就職を考えています。 現在、結婚を視野に入れて27歳スタイリストの男性とお付き合いしています。 私も彼も実家住まいで、自立できていないので、すぐに結婚することは無理であると承知していますが、できれば大学院在学中に結婚したいと考えています。理由は私も彼も、早く結婚して家庭を築きたい、共に生きていきたい、と思っているからです。お互いを心から想っているので、それぞれ自立さえできればいつ結婚してもいいと考えています。私の両親も彼のことをよく思っていますし、私も彼の家族が大好きです。 問題は、「どう自立するか」という点です。 結婚するためにはどれくらいの貯金が必要なのか(最悪、式は挙げなくてもいいと思っています)。彼の月給20万と私のアルバイト収入10万で生活ができるのか。とりあえず、それぞれが親元を離れ自立してから同棲、結婚というステップを踏んだ方がいいのか。 ご意見、ご感想お聞かせください。 ちなみに ・学費は奨学金とアルバイト収入で捻出する予定 ・彼の月給は20万程度、ボーナスなし ・私のアルバイト収入は月10万程度 ・現時点で、双方ともに貯金はあまりない ・在学中は子供をつくる気はない ・学生で結婚することに関して、周りの目は気にしていない よろしくお願い致します。

  • 結婚しても大丈夫?

    結婚しても大丈夫? 私は現在お互いに結婚を見据えてお付き合いしている彼(24歳)がいます。 いつもドアを開けてくれたり、車道側を歩いてくれるなど、とても優しく趣味が合うので彼氏としては申し分ありません。 しかし、結婚となると不安な点があるのです。 彼はつい3ヶ月ほど前までバンドマンとして(全く無名なのですが)夢を追いかけてしました。しかし、結婚を見据えるにあたって、やはりバンドマンでは将来が不安だという理由でバンドを諦め就職先を探すと決断してくれました。この決断は私が促したりプレッシャーをかけたわけではありません。 これを聞いて私は彼が2人の人生を真剣に考えてくれているんだと思いとても安心しました。 しかし、その決断から3ヶ月がたった今でも彼は仕事を探し始める気配はなく、「俺は普通の会社勤めには向いてない」「声優の学校に行ってみたい」など私には非現実的としか思えないことを言いながらバンドマン時代からのバイトを続けています。同棲しているので彼が就職活動をしていないのは一目瞭然です。携帯で探していれば別ですが…因みに結婚した場合は私もしっかり働くつもりなので、そんなに良い仕事を見つけて欲しい!というわけではありません。 当初から今年いっぱいはゆっくりすると言っていたので、まだ上半期が終わっただけなのに私が不安になりすぎているだけかもしれないとも思っています。 このような夢見がちな男性ももう少し待てばしっかりするものなのでしょうか?私の忍耐が足りないのでしょうか?結婚しても大丈夫なのでしょうか?彼を責めたいなどというわけではありません、責める気なんて一切ないんです。ただ、私の杞憂なのかどうか知りたいです。皆様のご意見をお聞かせくださいm(__)m

  • 東京大学キャンパスは見学できますか?

    お世話になります。 3月26日(日)に家族で初めて東京に行きます。親子3人で中2の娘がいます。そのときに東京大学のキャンパスを見学したいなと考えているのですが、一般の人が中に入って勝手に見学は出来るのでしょうか? もし出来るのなら、キャンパス内の見所などお教えいただけると助かります。宜しくお願いいたします。

  • 結婚・・・・

    21歳の大学4年生です。私には32歳の彼氏がいます。 今、「大学を卒業したら結婚して」と言われて悩んでます。 彼氏とは付き合って6年になるし、ずっと「結婚して欲しい」とは言われてました。 高校3年のとき彼氏に「高校卒業したら結婚してくれる?」って言われたとき 「大学行きたいし、まだ結婚は考えられないよ」って断りました。 で、もうあと半年で大学卒業だし、彼氏は当然結婚する、と思ってて、私が乗り気でないのも、 「一時的なことだ」と言います。 最近、彼氏の実家や親類・友達にも紹介されまくってて、 なんか「結婚」するように追いつめられてる気がします。 確かに、彼氏のことは好きだし、いずれ結婚するなら 今の彼氏以外考えられない、とは思うけれど・・・・。 実は、やりたい仕事があって、これからアメリカに留学を考えているんです。 だから、まだ結婚はしたくない。 彼氏にはそのことを言ったら反対されました。 私は帰国して、仕事して25歳くらいまではやりたいことを出来たらって思います。 でも、そのときの彼氏の年齢を考えると、待っててとは言えなくて。 今でも、高校の時に断ってから、もう4年も待ってもらってるのに・・・。 友達には「自分の人生を彼氏の年齢を気にして犠牲にしなくていいんじゃない?」って言われました。 でも、6年付き合ってる間に 彼氏の友達がみんな結婚して、子供が出来て、 そういうのを見た彼氏が 「俺も早く子供欲しいな・・・」ってツブやいてたのを ずっと隣で見てきたので、 「あと4年待って」とも「別れよう」とも言えないんです。 それに、彼氏は別れる気は全くないみたいで・・・。 私はワガママなんでしょうか・・・。 もうどうしたらいいかわかりません(T.T)

  • 結婚しようと言われましたが…

    こんにちは、高校2年女子のmutumi1783と申します。 私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼とは中2の時にスイミングで知り合い、中・高と学校は違いますが、 高校受験でスイミングをやめてからもメールをしたり、高校に入り一緒に大学のオープンキャンパスに行ったりして、9月から彼に告白されて付き合い始めました。 彼が先日「将来大人になったら結婚しよう、一生一緒にいたいんだ。本当に愛しているから」と言ってくれました。 嬉しいし、私もそうしたいとは思うのですが、素直に喜べません…。 彼も私も初恋人だし、ちょうど感情も盛り上がって一番ラブラブ?な時期の3ヶ月ということもあるので、 …本当かな?と。でも彼は本気で言ってるみたいです。 そこで質問です。 高校時代の皆さんのお友達などで、高校から付き合ってご結婚なさったかたはいらっしゃいますか? また、高校生に「結婚しよう」と言われて、どう受け止めますか? 今の時点では本気だとしても、それから結婚するまで何年もそのような感情が続くようなものなのでしょうか? 恋愛も人生経験もあまりないので未熟な質問だとは思いますが どうぞ回答をお願い致します。

  • 彼氏の父親に結婚を急遽遅らすように言われました(長文です)

    こんにちは。 題名の通り、ご相談をさせていただきます。 私も彼氏も24歳です。交際期間は5年です。定職にも付いており、現在2年目です。 大学を卒業し、1年ほど働いた年明けに、初めてご挨拶に伺いました。ご両親とも快く迎えてくださいました。 そしてこのゴールデンウィークに、両家に結婚の挨拶をする予定で、もう日にちも決めてありました。 結婚のことは私から両親には伝えてあり、父親も了承していてくれました。 彼氏のお父様も乗り気で、(むしろ彼氏のお父様こそ乗り気)指輪や式の話などたくさん彼氏にしていたようです。 ところが、先週の金曜に彼氏のおじいさまが緊急手術をなされ、術後の状態がよくないとの事。 なので、今回の挨拶は中止にして欲しい、少なくとも10月まではその話自体出さないでくれといわれました。 私も家族も納得しました。お大事にと声をかけました。 しかし、そのあといきなり彼氏のお父様が、「大体なんでそんなにあせっているのか」と言い出し、それ以上聞く耳をもたないそうです。 これを聞き、彼氏もですがうちの両親の機嫌が悪くなってしまいました。少々ですが。 特に母親は、「24の今話を進めれば25くらいで結婚できる。順調ならば27,8で初産になる。もしも何かあって治療がとなっても十分見込めるし、娘もあせらなくて良い。(私は現在婦人のトラブルが多いのでそうおもうのかもしれません)なにがあせっているのかわからない。こちらは気持ちを決めていたのに、向こうの都合だけで話ごとなくそうなんて、失礼ではないか」と言っています。 ちなみに、彼氏の実家は会社経営をしていて、おじい様が創業者で、お父様が社長、彼氏は将来的に跡取り候補です。 だから、わからないことはないのですが、うちも両親の気持ちも考えると、私は複雑です。 彼氏は、お母様なら話を聞いてくれるかもしれないといって、今日聞いてくれるそうですが。。。 決まりかけていたのに、なんだか不安で涙が出てきます。

  • 結婚を決断したときの心境(男性が)

    今、付き合って1年になる彼女がいるのですが。お互い31歳です。 彼女は結婚にノリノリなのですが、僕はちょっと考えてしまっています。 「独身のときみたく、ホイホイ好きなものも買えなくなるなー」とか 小さいことで、乗り気じゃない感じです。 また、彼女のことを好きなのですが、付き合うことになった馴れそめが告白されて付き合うようになって、じょじょに彼女に対して愛情が芽生えてきた感じなので、熱烈な恋愛でないのも一因かも知れません。 よく「結婚は妥協」とかいいますが、みなさん、こんな「ま、彼女の悲しむ顔はみたくないし、ここらで結婚するか」みたいな感じで結婚するものなのでしょうか?(多分きっと違うと思って質問にいたりましたが) 男性のみなさん、結婚を決断したときのエピソードや考えたこと・心境などを 教えてください。 年齢・状況 問いません、あくまで体験談として、ぶっちゃけで書いてくださって結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚したいのですが・・・

    今25歳で、もうすぐ再就職をします。 彼氏は1コ下の24歳、工場勤務です。 つきあってまだ半年ぐらいですが、5年程前からの友達で、 私は結婚したいと思っています。 が、彼氏は趣味がDJで、まだまだイベントもがんばりたいし、 30歳までは遊びたい!とつきあう前から豪語してました。 まだ結婚等の話はしてないのですが、話したら嫌がると思いますか? 前の彼女とはお金まで貯めてたらしいのですが、それも言われたからで あんまり乗り気じゃなかったそうです・・・ しばらく待った方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 直接大学に聞いたほうがいいとわかっているのですが、

    直接大学に聞いたほうがいいとわかっているのですが、どうしても日程上オープンキャンパスへ行くことができないので、ここで質問させてください。 私は、将来家庭科教員になりたいと思っています。 そのため、教育学部で家庭科専攻もしくは家政学部のある大学を考えてみました。 調べているうちに、明星大学という大学を見つけたのですが、そこは教育学部に力を入れているそうなのですが家庭科専攻だけありませんでした。 他の大学だったらここで諦めているのですが、なんだか気になりオープンキャンパスに行きました。 とても雰囲気が良く、いい大学だなと思いました。 家庭科は無いけど、ここに通いたいと思いました。 でも、私は他の科目はそこまで得意ではなく、先生になるには家庭科しかないので、明星大学に通うとするとどこのコースもだめな気がします。 明星大学には、特別支援教育コースがあります。 私の姉が知的障害者というのもあり、少し興味があるので入るとしたらそのコースになるとは思います。 ですがそうすると、将来の職業も変わってきますし、なんだか混乱してしまいました。 私は、明星大学を諦めたほうがいいでしょうか?

  • このままじゃ結婚できません

    はじめまして。33歳女性です。 結婚願望がないわけでもないと思うのですが、結婚を決断できないまま結構いいトシになってしまいました。 今まで豊富ではないものの男性とお付き合いした経験はあります。 プロポーズされたことも2度あります。でも決断できませんでした。 そのころはまだ若かったし、周囲も「ムリに結婚しなくてもゆっくり決めたら?」と言ってくれ、私もいつか結婚はするだろうけど遠い将来の話だし、いつかあせって探すようになるだろうと思っていました。 けどいつまでたってもはやく結婚しなきゃ!という気分になれません。 友人たちが20代後半で結婚出産して、おめでたいとは思いましたがうらやましいとかあせるとかいうこともありませんでした。30歳を超えたらあせると聞いて待ってましたがちっともあせりません。 そうこうしていると30歳を過ぎたあたりから、私に興味を持ってくれる男性は「結婚前提」でのお付き合いを求めるようになりました。 でも付き合ってもないのに結婚なんて前提にする勇気はなく、だんだんお付き合いできる男性も選択肢も狭まって行ってます。 今の彼氏は最初結婚を言ってなかったので付き合いましたが、やっぱり「30過ぎて付き合うのに結婚を考えていないわけがない」と言って喧嘩になりました。 このままのんきに結婚を先延ばしにしたら、気が付いたら40代とかになりかねません。今の彼氏に不満がないわけではないのですが、結婚できない理由の大部分は自分の子供っぽさにあると思います。 どうやったら結婚を決断できるのでしょうか? ご教授いただけたら幸いです。