• ベストアンサー

メトロノームについて

昔は振り子のメトロノームを使っていたのですが壊れてしまい、新しいのを購入しようと考えています。 メトロノームと言えば振り子の物しか知らなかったのですがインターネットで見ていると電池式?の物が多いですよね。私はピアノを弾くのに使いたいのですが、おススメは昔からの振り子、電池式どちらでしょうか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo001
回答No.2

こんばんは☆メトロノームは振り子でも電子タイプでもどちらでもよいと思いますが、どこで主に使うかがポイントではないでしょうか?? 家でしか使わないのであれば、振り子のものでよいと思います。でも、それ以外で持ち出す場面が想定されるならば、電子式がオススメです。 私は合唱をやっているのですが、外で歌うときとかにこっそり電子式だと音を出さなくても、画面を見ればリズムが取れるので便利です。そのような場面がないのであれば、振り子で問題ないです。 電子タイプの長所としては、 ●音を出さなくてもリズムが取れる(画面の表示があるので) ●薄かったり小さかったりして、とにかく軽量! ●振り子のものと違って、巻く手間がかからず、すぐ使える 短所としては ▼電池なのでお金がかかる(とはいえ、急速に電池を消耗するものでもないですが・・) ▼電子メトロノームの音は小さいので、こちらの音でかき消される可能性も有り(ものによって違うかもしれませんが) こんな感じでしょうか??長所と短所をよく考え合わせてご購入下さい。ちなみに私は両方とも持っていますが、家では振り子式しか使っていません。

hiyoko1210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電子式のメトロノームがどんな物なのか知らなかったので大変参考になりました。私は家で趣味程度にピアノを弾くだけなので振り子の物がいいかもしれませんね(^^)

その他の回答 (3)

noname#17102
noname#17102
回答No.4

メトロノームに合わせるのが苦手(聞こえなくなる)でなければ SEIKOのSQシリーズがお勧めです♪ カード式のような電子音とは違い、耳にやさしく温かみのある音です。 また音量も調節できて、ご近所対策にも効果ありです。 私は何年も前に買ったので、最新シリーズがどんな音か分かりませんが 手元にあるものと似たような商品のUALを載せておきます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mu-se/457765/457771/461114/498631/
hiyoko1210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろんなメトロノームがあるんですね^^;参考にさせていらだきます(^^)

• EMMA67
回答No.3

私は、両方持っているのですが、振り子のメトロノームの方ばかり使っています。 電池式の物を使ってピアノを弾いていると、ピアノの音が大きくなるとメトロノームの音が聞こえにくくなって、途中でよく「あれ?」と思ってしまいます。 それに、やっぱり振り子の物の方が音に温かみがありますね(^-^)

hiyoko1210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電子式の物は音が聞こえない事があるんですね^^; 確かに振り子の方が温かみがあるかもしれませんね(^^)

• takarajun
回答No.1

個人的な好みになってしまいますが、アコースティック楽器であるピアノには、やはり昔ながらの振り子式が“似合う”と思いますし、目で見ていても楽しいじゃありませんか。 あの、カチカチ…という機械音がピアノには合うと思います。

hiyoko1210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり振り子が似合いますか(^^)使い慣れた振り子の方がいいかもしれませんね(^^)