• ベストアンサー

5拍子ベルのメトロノームをご存知ありませんか?

ぜんまい式の振り子メトロノームで、5拍子ベルを設定出来るものを探しています。 2,3,4,6拍子ベルのものはよく見かけますが、5拍子が見つからず困っております。 既に廃盤になってしまったような古い機種や、海外メーカーのもの等でも構いませんので、 もしご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお教え頂けるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyonpyon1
  • ベストアンサー率46% (59/127)
回答No.1

ゼンマイ式ではありませんが、振り子式で ヤマハのハイブリッドメトロノームは 5拍子のベルが設定できるようです。 http://www.gakki.com/shop2/metronome.html http://yamaha.jp/product/keyboards/metronomes/mph-100_pb/specification/

itokonn
質問者

お礼

今まで、5拍子のあるSEIKOのタクト式の電子メトロノームを使っていましたが、 電池・電源を使用することと、電子的なクリック音が好きになれず買い替えを検討しておりました。 そのような理由により、今回はハイブリッド式は候補に入れておりませんでした。 アドバイス頂きましてどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pyonpyon1
  • ベストアンサー率46% (59/127)
回答No.2

No.1です。 きちんと和訳しないと確証はないですが、この中に5拍子のベル付があるように書いているように思えます。 http://www.woodwindandbrass.co.uk/acatalog/metronomes.html

itokonn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 知人にも調べてもらったのですが、やはりウィットナー社も5拍子作成されていないそうで、 残念ながら、おそらく6拍子と記載するところの誤りだろうとのことでした。 再度のアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子音ではない電子メトロノーム

    楽器練習用に、持ち運びできるタイプの小さいメトロノームを探しています。 ヤマハの店頭で電子メトロノームをいろいろさわってみましたが、どれも鳴るのは電子音(音程のある音)でした。 じつはこのタイプはすでに一つ購入しており、それは具体的には「ミ」で鳴るのですが(4拍子だと、[高い]ミ・[低い]ミ・ミ・ミ……という感じ)、ホ長調/短調はともかく、その他の調性の曲を弾いていると、なんというか非常に気が散ります。 心電図モニターっぽい音なのも嫌です。 電子メトロノームで、本物のメトロノームのような音程のない音(カチャッとかコツッとか……打音系?)で鳴るものをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。 なければ、アナログな振り子メトロノームのミニサイズというものも今日見たので、それかな……と思っています。 ただそちらはちょっとお値段は高めでして…… なお、チューニング機能は不要です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メトロノームについて

    メトロノームを買おうと思うのですが、電子式のカードみたいなやつか、ねじまき式の小さいやつか、どっちにした方が良いのか分からず、迷っています。 もしよろしければ、アドバイスを、お願い致します。

  • テンポ30以下のメトロノーム

    パソコン上のアプリケーションではなく、 電子メトロノームのような、小さく持ち運び出来るもので、 テンポ30bpm以下、できれば10bpm程度まで設定できる 電子メトロノームを探しています。 ご存知の方がいらっしゃったら、どうか情報提供をお願いします。

  • ステンレス製のベルを探しています

    飼っている小鳥がお気に入りのベルをよくなめているのですが 所々錆びて来まして、 メーカーに材質を問い合わせたところ、そのベルはメッキ製品でした。 小鳥が金属製品をなめたりかじったりして中毒死したケースをよく耳にするので 心配になり一時そのベルを撤去しましたが、 今度はそのストレスのせいか、毛引きをはじめてしまいました。 そこで現在ステンレス製のベル・鈴を探しています。 楽天や市内のお店などあちこち探しましたが見つかりませんでした。 売っている所をご存知の方、お教え頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • メトロノームを鳴らしてくれるフリーソフト

    メトロノームを鳴らしてくれるフリーソフトを探しています。 メトロノームをご存知でしょうか? メトロノームは学生の頃などに音楽の教室などにあった 一定のリズムで音を鳴らしてくれる道具のことです。 そのメトロノームと同じような機能をフリーソフトを探しています。 僕が使用しているPCはXPのメモリーが512MBのインテルPENTIUM Mです ご存知の方は情報をどうかお願いいたします。

  • TDLでベルに会いたい!!

    美女と野獣のベルが大好きです。 先日、TDLでパレード待ちしていたら、グリィーティングから帰ってくるベルを偶然見かけました。 今まで、パレード以外でベルに会うのは不可能と思い込んでいましたが、そうではないようです。 ベルのグリィーティングについて時間場所、またはしたことがあるなど、どんな小さな情報でも良いので知っている方ぜひ教えてくださいどうぞ宜しくお願い致します。

  • 自転車のベルの代わりの電気ブザーを探しています。

    始めましてこんにちは。 現在自転車用の電気ブザーを探しています。ベルの代わりに付けて警戒音、クラクション風の音の出る物を考えています。(防犯ブザーではありません)ネット上自転車用がなかなかなくて、あっても廃盤で手に入らず困っています。ご存知の方是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 【メトロノーム機能のオープンアプリ】

    質問させていただきます。 auの携帯を使用しております。 オープンアプリでメトロノームの機能がついたものを探しています! ご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します!!

    • ベストアンサー
    • au
  • ジングルベルのウォホウォホ・・バージョンですが。

    みなさま、何方かご存知の方がおいででしたら お教え頂きたく、お願い致します。 先日のラジオで「ジングルベル」の曲の歌詞を歌わずに 終始「ウォホホホウォホホホ・・・」と、これ一本での 「ジングルベル」を聞いたのですが、このヴァージョンの詳細を ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたくお待ちして居ります。。

  • メトロノームとチューナー

    どうもお世話になります。現在エレキギター6ヶ月、ギター教室に通う初心者の者ですが「メトロノームとチューナー」について質問したいと思います。エレキ始めて6ヶ月程にして「メトロノーム」を買わねば!と今更ながら思い(気付くのが遅くて恐縮ですが..)又、所有しているチューナーが弦毎に調整の度にスライドスイッチを動かすのが面倒なのと、針がやたらと振れて見にくいと思い(BOSSのTU6だったかな?)、「メトロノームとチューナー一体物」なる物を購入検討しております。いろいろ調べたのですか、エレキギターで使用出来、外部出力端子付で(自宅ではアンプにヘッドホン接続して練習してます、カミさんに音出し禁止されてるので..)、チューナー視認部は出来ればLED表示(ギター教室でKORGのGT3というチューナーを借りていますがLED表示でとても見やすくて分かりやすく、チューナー本体を弦毎にイチイチ触らなくてもイイのがとても見やすく気に入ったので..)、メトロノーム機能や他の機能は使用した事無いので全く分からないので実際にこの手の機器を使用されておられる皆様方の「この機種はこんな機能があってこんな時便利だよ?」等の御意見やアドバイス頂ければと思います。たくさんの御意見を頂きたいと思いますので、何卒宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう