• ベストアンサー

5拍子ベルのメトロノームをご存知ありませんか?

ぜんまい式の振り子メトロノームで、5拍子ベルを設定出来るものを探しています。 2,3,4,6拍子ベルのものはよく見かけますが、5拍子が見つからず困っております。 既に廃盤になってしまったような古い機種や、海外メーカーのもの等でも構いませんので、 もしご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお教え頂けるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyonpyon1
回答No.1

ゼンマイ式ではありませんが、振り子式で ヤマハのハイブリッドメトロノームは 5拍子のベルが設定できるようです。 http://www.gakki.com/shop2/metronome.html http://yamaha.jp/product/keyboards/metronomes/mph-100_pb/specification/

itokonn
質問者

お礼

今まで、5拍子のあるSEIKOのタクト式の電子メトロノームを使っていましたが、 電池・電源を使用することと、電子的なクリック音が好きになれず買い替えを検討しておりました。 そのような理由により、今回はハイブリッド式は候補に入れておりませんでした。 アドバイス頂きましてどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pyonpyon1
回答No.2

No.1です。 きちんと和訳しないと確証はないですが、この中に5拍子のベル付があるように書いているように思えます。 http://www.woodwindandbrass.co.uk/acatalog/metronomes.html

itokonn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 知人にも調べてもらったのですが、やはりウィットナー社も5拍子作成されていないそうで、 残念ながら、おそらく6拍子と記載するところの誤りだろうとのことでした。 再度のアドバイスありがとうございました。