• ベストアンサー

テンポ30以下のメトロノーム

パソコン上のアプリケーションではなく、 電子メトロノームのような、小さく持ち運び出来るもので、 テンポ30bpm以下、できれば10bpm程度まで設定できる 電子メトロノームを探しています。 ご存知の方がいらっしゃったら、どうか情報提供をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.3

#2です。ごめんなさい私のマニュアル確認不足だったようで、お返事をいただいてダウンロードしたマニュアルを再度確認したところ先の使い方はこの製品ではできないようです。謹んでお詫びします。 リズムがプログラマブルでそれなりに小さい製品を探したところ下記URLの製品をみつけました。 http://www.korg.co.jp/Product/Effector/PX5D/ http://www.roland.co.jp/products/jp/DR-3/index.html 大変も申し訳ありませんでした。

apollondj
質問者

お礼

丁寧な対応をしていただいて、 とてもありがたいです。 今日御茶ノ水に行って探してきました。 URLのものとは異なりますが、 似たような製品で、 提案していただいた使い方が出来るものを 購入することができました。 大変助かりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#130062
noname#130062
回答No.2

参考URLの製品のようにプログラマブルなリズムトレーナーなら1小節の1拍目だけ鳴らす設定にすれば表示の1/4、1拍&3拍なら1/2で鳴らせますから(表示はそのまま直読というわけにはいきませんが)対応は可能です。 スペックは最低30bpmとありますので上記方法で7.5bpmから鳴らせます。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/jp/DB-30/index.html
apollondj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日楽器店へ行って確認してきました。 ただ、私がしっかり使い方を理解できなかったのか、 1小節の一拍目だけ鳴らす機能は確認できませんでした。 アナログメトロノームでいうところの ベルをならすような機能はあるようでしたが。 理解力不足で、本当に申し訳ありません。 設定方法を、もう少し詳しく教えて下さい。

  • NEKO_HEAD
  • ベストアンサー率50% (48/96)
回答No.1

望むような回答じゃないかもしれないですけど、30のテンポを取りたければ60を鳴らして2拍を1拍として考えるのはどうでしょうか?60くらいなら殆どのメトロノームは大丈夫でしょう。 ただ10はいろいろと難しいかもしれないです。

apollondj
質問者

お礼

なるほど。 技術的に30までが限界なのか、 それともただ必要とされていないから30までなのか、 たぶん後者なんでしょうけど、 市販のものは、ないのかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メトロノームのテンポ60って会社によって違いがあっていいのでしょうか?

    YAMAHAのクリップ型のメトロノームにうんざりしてます。私が持っているのではなく友人が使っているものです。 隣で違うテンポが流れてきたらやりづらいだろうと思い自分もテンポ60を同時にスタートするのですがすぐにずれてしまいます! ピッ ピッ ピッ ピピッ ピピッ ピッピ ピッッピ といった具合です。 色々実験した結果YAMAHAのそのメトロノームが若干遅いようです。ちなみにテンポ61であわせようとするとちょっとこっちが速い感じです。 ある人いわく「(メトロノームを作ってる)会社によってテンポは違うのが普通だよ」だそうですがそれはないですよね?! 一分間に60回時間を刻むのはテンポ60、という定義ですよね。それに違いがあっては大変です。 メトロノームのテンポ60って会社によって違いがあってはいけないものですよね?? ちなみにYAMAHAの電子メトロノームME-50というものです。 YAMAHAのHPには載ってないみたいです。

  • メトロノーム

    エレキギターを練習するのにメトロノームを使いたいのですが、メトロノームを4分音符や8分音符が鳴るようにするには、BPMをいくつに設定すればいいのでしょうか?

  • メトロノーム間でのズレ

    手持ちの電子メトロノーム(SeikoのSMP-20)と PCで鳴らすメトロノーム(Midi)を BPM=140にして、せーので鳴らしてみても 5分ほど経つとズレてきます さらには、MTRや電子ピアノについてるメトロノームも 手持ちの電子メトロノームと比べてみましたが やはりズレてきます 何が原因なのでしょう? MTRで Midiのドラムトラックと MidiをPCでWav化したトラックをミックスすると だんだんズレてきてしまうので困ってます

  • デジタルメトロノームのテンポがずれる?

    ピアノを習っているのですが、 練習の時にたまにデジタルメトロノームを使っています。 SEIKOのDM-20です。 5年ほど前に友人から貰った物なのですが (友人はそれより大分前に買ったと言っていました)、 どうも最近、テンポが遅くなったり早くなったり しているような気がするのです。 自分が元々リズム感が無いので 気のせいかと思っているのですが、 時々合わせづらく感じる時があります。 デジタルでも、機械が古くなったり 電池が弱くなったりすると、 リズム(テンポ)が狂う事があるのでしょうか? それとも、単に私のテンポが狂っているだけでしょうか? メトロノームに詳しい方に教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • メトロノームで・・・

    16分音符をメトロノームで鳴らすにはテンポをいくつにすれいいのですか?ちなみに電子メトロノームを使っています また16分音符とは1小節に音符が16個あることなのでしょうか?

  • メトロノーム

    こんにちは。 私はピアノの初心者です。ピアノを弾く際に現在悩んでいる事があります。それは曲を一定のテンポで弾こうとしているのですが、一向にテンポが安定しない事です。 そこで有名楽器店で売られている電子メトロノームを使用して一定のテンポで弾く練習をしているのですが、それでも改善されません。 そこで (1)正しいメトロノームの使い方 (2)どのようにして使えば問題が解決されるか を教えてください。 分かりにくい文章ですみません。 宜しくお願いします。

  • 安くて使いやすいメトロノームを探しています。

    メトロノームを買おうと思っていますが、昔ながらのメトロノームがいいのか、電子メトロノームがいいのか迷っています。 4千円以下のメトロノームを探しています。趣味でピアノを始めました。そのため、高級なメトロノームや高性能のメトロノームは探していません。 よろしくお願いします。

  • テンポがとれない

    現在高校の吹奏楽部でホルンをやっていますが、 テンポがメトロノームでとれなくて困ってします。 ふつうの2分音符や4分音符ならとることができるのですが 16分音符や付点、スラーなどがつくとテンポがとれなくて、はしってしまいます。 とくに今教本でやっている16分音符で音階のトレーニングをする部分がテンポがとれないために先に進むことができません。 テンポの感じ方がわかりません 意識して凝視、テンポに集中してしまうと ふけなくなってしまいます。 特に臨時記号などがたくさんあったりして 楽譜からも目が離せません。 テンポが速くて困っているのではなく 走ってしまう。 ようするにテンポが感じられないです。 なんか良いトレーニングの仕方など教えてください。 メトロノームは電子のやつももっており ビートで16分なども設定可能です。 今はとりえず16分でなく4分になおして練習をしています。

  • メトロノームとチューナー

    はじめて質問させていただきます。 私は最近サークルに入り、コントラバスを始めたのですが、先輩に「チューナーとメトロノームをそのうち買ってね」と言われています。 すぐにというわけではないので、今は先輩のを借りて、じっくり探したいと思っています。 先輩は、メトロノームとチューナーが一緒になっているタイプが便利だよ、と言っていました。 その先輩が使っていたのは、たしかヤマハのTDMのタイプです。 こういうものは、メトロノームかチューナーのどちらかが壊れたら、もう片方も使えなくなるのでしょうか? また、私は音楽をやるには耳が悪いので、大勢が練習室にいると電子メトロノームの音が聞こえません。 イヤホンのように耳につけるものもいいな、と思っているのですが、やはり普通のものより設定できるテンポなども少ないのでしょうか。あと、針というか、動きが見えないのも、よくないのかな?と思っていますが、どうなんでしょうか。 ちなみに、カチッカチッとなるタイプ(機械式?)のメトロノームは、数人で一緒に練習するとき以外使えないので、電子式を買う、というのは決まっています。 よろしくお願いします。

  • 電子音っぽくない電子メトロノームありますか?

    現在ドラムの練習にKORGのBEATLABというメトロノームを使っています。 非常に使いやすいとは思うのですが、最近「ピッ、ピッ」という、いわゆる電子音が気になり始めました。 できれば、「カッ、カッ」とか、「コッ、コッ」といった乾いた音色が出る電子メトロノームが欲しいです。 絶対条件として、 1、ACアダプターなどでコンセントから電源が確保できる。 2、イヤホンをつなげる。 そして、これはできればなんですが、BPM300まで鳴らせる物が望ましいです。 正直今のメトロノームは全て満たしているので、音色以外は文句がないのですが、グルーヴ感をより効果的に鍛えるために、クリック音にもこだわりたくなったのです。 ネットや楽器屋さんで探したのですが、いい音色の物があっても、電源が電池のみだったり、BPM200までだったりと、一長一短で、なかなか見つかりません。 条件に合うメトロノームがあれば教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう