• ベストアンサー

テンポ30以下のメトロノーム

パソコン上のアプリケーションではなく、 電子メトロノームのような、小さく持ち運び出来るもので、 テンポ30bpm以下、できれば10bpm程度まで設定できる 電子メトロノームを探しています。 ご存知の方がいらっしゃったら、どうか情報提供をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
回答No.3

#2です。ごめんなさい私のマニュアル確認不足だったようで、お返事をいただいてダウンロードしたマニュアルを再度確認したところ先の使い方はこの製品ではできないようです。謹んでお詫びします。 リズムがプログラマブルでそれなりに小さい製品を探したところ下記URLの製品をみつけました。 http://www.korg.co.jp/Product/Effector/PX5D/ http://www.roland.co.jp/products/jp/DR-3/index.html 大変も申し訳ありませんでした。

apollondj
質問者

お礼

丁寧な対応をしていただいて、 とてもありがたいです。 今日御茶ノ水に行って探してきました。 URLのものとは異なりますが、 似たような製品で、 提案していただいた使い方が出来るものを 購入することができました。 大変助かりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

参考URLの製品のようにプログラマブルなリズムトレーナーなら1小節の1拍目だけ鳴らす設定にすれば表示の1/4、1拍&3拍なら1/2で鳴らせますから(表示はそのまま直読というわけにはいきませんが)対応は可能です。 スペックは最低30bpmとありますので上記方法で7.5bpmから鳴らせます。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/jp/DB-30/index.html
apollondj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日楽器店へ行って確認してきました。 ただ、私がしっかり使い方を理解できなかったのか、 1小節の一拍目だけ鳴らす機能は確認できませんでした。 アナログメトロノームでいうところの ベルをならすような機能はあるようでしたが。 理解力不足で、本当に申し訳ありません。 設定方法を、もう少し詳しく教えて下さい。

• NEKO_HEAD
回答No.1

望むような回答じゃないかもしれないですけど、30のテンポを取りたければ60を鳴らして2拍を1拍として考えるのはどうでしょうか?60くらいなら殆どのメトロノームは大丈夫でしょう。 ただ10はいろいろと難しいかもしれないです。

apollondj
質問者

お礼

なるほど。 技術的に30までが限界なのか、 それともただ必要とされていないから30までなのか、 たぶん後者なんでしょうけど、 市販のものは、ないのかもしれませんね。 回答ありがとうございます。