• ベストアンサー

安くて使いやすいメトロノームを探しています。

メトロノームを買おうと思っていますが、昔ながらのメトロノームがいいのか、電子メトロノームがいいのか迷っています。 4千円以下のメトロノームを探しています。趣味でピアノを始めました。そのため、高級なメトロノームや高性能のメトロノームは探していません。 よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ゼンマイ式はテンポが早いとすぐねじまきをしないといけないのが短所、ポケットに入らないのも短所。電子のヤマハとセイコーを持ってるが、この二つは一長一短、ただし、旧式、15分で自動停止(省エネ)も不便。拍子と速さのボタンが独立しているのが望ましい。初心者には大きい音がいい。テンポを80から120に変更するのは時間がかかるからとりあえず一つ購入して、悪ければ2台目を買うというのもよいかと存じます。

calender55
質問者

お礼

普通(?)のメトロノームと電子メトロノームの長所と短所を教えていただきありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• o_pato
回答No.4

パソコンの上で動くメトロノームもありますよ。 私にはメトロノームの良し悪しは分からないので、 これらのソフトが有用なものなのかは分からないのですが...

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=%A5%E1%A5%C8%A5%ED%A5%CE%A1%BC%A5%E0&r=%2Fdownload%2Fvector%2Fwin%2F&y=n
calender55
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 フリーソフトのメトロノームもあるのですね。

• gontagoo
回答No.3

#2のものですが電子シメトロノームには イヤホンで音を聞けるように出来ていたりします☆ 私はイヤホンで音を取るとトランペットの音が まざって分からなくなったりしていたので… 電子は結構安いのもあったような気がします(o^o^o) でもやっぱり私は電子は好きではないのでオススメ できませんが(×ロ×;)

calender55
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。

• gontagoo
回答No.2

こんばんわ^^ 私はメトロノームを中古楽器屋で購入しました☆ 結構いいのが安くで変えたりします。 電子はオススメしません… 私はトランペットをしているので電子は音が聞こえなくなったりしてリズムがとれなくなったりしました。 それに比べて学校にあるようなメトロノームは音が 聞こえなくなっても目でリズムが分かるので^^ #1の方が載せているHPも参考にしてぜひ 中古楽器屋も覗いてみたりしてはいかがでしょうか? 私は2000円で購入してもう8年経ちますが 今でも調子よく動いていますよ☆ ピアノを楽しんでくださいね(*^ー^)ノノ

calender55
質問者

お礼

電子メトロノームより普通のメトロノームの方がオススメと教えていただきありがとうございました。 電子メトロノームを実際に触ったことがないので、良し悪しがわからなかったので、良い情報ありがとうございました。

• snopopon
回答No.1

ヤマハに行けばいろいろあると思います。 参考サイトを載せます。

参考URL:
http://www.terastudio.net/goods.htm
calender55
質問者

お礼

サイトを教えていただきありがとうございました。