• ベストアンサー

安くて使いやすいメトロノームを探しています。

メトロノームを買おうと思っていますが、昔ながらのメトロノームがいいのか、電子メトロノームがいいのか迷っています。 4千円以下のメトロノームを探しています。趣味でピアノを始めました。そのため、高級なメトロノームや高性能のメトロノームは探していません。 よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ゼンマイ式はテンポが早いとすぐねじまきをしないといけないのが短所、ポケットに入らないのも短所。電子のヤマハとセイコーを持ってるが、この二つは一長一短、ただし、旧式、15分で自動停止(省エネ)も不便。拍子と速さのボタンが独立しているのが望ましい。初心者には大きい音がいい。テンポを80から120に変更するのは時間がかかるからとりあえず一つ購入して、悪ければ2台目を買うというのもよいかと存じます。

calender55
質問者

お礼

普通(?)のメトロノームと電子メトロノームの長所と短所を教えていただきありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • o_pato
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

パソコンの上で動くメトロノームもありますよ。 私にはメトロノームの良し悪しは分からないので、 これらのソフトが有用なものなのかは分からないのですが...

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=%A5%E1%A5%C8%A5%ED%A5%CE%A1%BC%A5%E0&r=%2Fdownload%2Fvector%2Fwin%2F&y=n
calender55
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 フリーソフトのメトロノームもあるのですね。

  • gontagoo
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.3

#2のものですが電子シメトロノームには イヤホンで音を聞けるように出来ていたりします☆ 私はイヤホンで音を取るとトランペットの音が まざって分からなくなったりしていたので… 電子は結構安いのもあったような気がします(o^o^o) でもやっぱり私は電子は好きではないのでオススメ できませんが(×ロ×;)

calender55
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。

  • gontagoo
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.2

こんばんわ^^ 私はメトロノームを中古楽器屋で購入しました☆ 結構いいのが安くで変えたりします。 電子はオススメしません… 私はトランペットをしているので電子は音が聞こえなくなったりしてリズムがとれなくなったりしました。 それに比べて学校にあるようなメトロノームは音が 聞こえなくなっても目でリズムが分かるので^^ #1の方が載せているHPも参考にしてぜひ 中古楽器屋も覗いてみたりしてはいかがでしょうか? 私は2000円で購入してもう8年経ちますが 今でも調子よく動いていますよ☆ ピアノを楽しんでくださいね(*^ー^)ノノ

calender55
質問者

お礼

電子メトロノームより普通のメトロノームの方がオススメと教えていただきありがとうございました。 電子メトロノームを実際に触ったことがないので、良し悪しがわからなかったので、良い情報ありがとうございました。

  • snopopon
  • ベストアンサー率28% (111/391)
回答No.1

ヤマハに行けばいろいろあると思います。 参考サイトを載せます。

参考URL:
http://www.terastudio.net/goods.htm
calender55
質問者

お礼

サイトを教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めのメトロノーム

    メトロノームを探しているのですが、 みなさんのお勧めのがあったら教えてください。。 背景としてはメインでの用途はクラシックピアノの練習です。 あと、クラシックの声楽や、ポピュラーのロックバンドもやっているので、色々機能が多くて、使いやすくて、クリック音が耳ざわりじゃない、音量を変えたりできるものが良いんですが、、あと、機能度の高いチューナーが入っていると尚良いんですが・・ よろしくお願いします<m(__)m> ちなみに 最近のメトロノームの性能は知らないので、昔のアナログのものや、電子式のデジタルのものとか、機能がどうなっているのか分かりません。

  • メトロノームについて

    昔は振り子のメトロノームを使っていたのですが壊れてしまい、新しいのを購入しようと考えています。 メトロノームと言えば振り子の物しか知らなかったのですがインターネットで見ていると電池式?の物が多いですよね。私はピアノを弾くのに使いたいのですが、おススメは昔からの振り子、電池式どちらでしょうか?

  • メトロノーム

    こんにちは。 私はピアノの初心者です。ピアノを弾く際に現在悩んでいる事があります。それは曲を一定のテンポで弾こうとしているのですが、一向にテンポが安定しない事です。 そこで有名楽器店で売られている電子メトロノームを使用して一定のテンポで弾く練習をしているのですが、それでも改善されません。 そこで (1)正しいメトロノームの使い方 (2)どのようにして使えば問題が解決されるか を教えてください。 分かりにくい文章ですみません。 宜しくお願いします。

  • メトロノーム間でのズレ

    手持ちの電子メトロノーム(SeikoのSMP-20)と PCで鳴らすメトロノーム(Midi)を BPM=140にして、せーので鳴らしてみても 5分ほど経つとズレてきます さらには、MTRや電子ピアノについてるメトロノームも 手持ちの電子メトロノームと比べてみましたが やはりズレてきます 何が原因なのでしょう? MTRで Midiのドラムトラックと MidiをPCでWav化したトラックをミックスすると だんだんズレてきてしまうので困ってます

  • 電子メトロノームの使い方

    最近ハノンをはじめましたが、、メトロノームの使い方がわかりません。次のレッスンまで2週間あるので、困っています。こどものハノンの1番のリズム変奏のC、Dが課題で前回弾いた時(このとき電子ピアノのメトロノームの使い方がわからず、電子メトロノームを購入し今に至ります)が62くらいのはやさだったということで、今回は2分音符=62~、4分音符60~で毎日少しずつあげて72~80まであげるとテキストに先生がかいてくださったのですが、書いてある内容、ピコピコ鳴るどの音にどの音をあわせるかや、拍子スイッチをどれにあわせるかもわかりません。わからなさすぎて、練習が嫌になりつつあります。メトロノームはヤマハのME300です。お分かりの方いましたら、ご指導お願いします。

  • ピアノとメトロノームについて

    ドラム初心者です。 ドラムに関してメトロノームがすごく重要な事は分かりました。 以前ピアノをやっていた時にメトロノームを持っていたのですが 自分にとっては邪魔な存在でしかなく捨ててしまったため、再度購入しようと思います。 で、ピアノとメトロノームに関して質問なのですが メトロノームをつけながらやると、 弾けるものも弾けなくなると質問に書いたら 弾けなくなった時点でテンポがずれていると言われました。 私はそう思わないのですが、実際普通に弾ける方は、メトロノームに合わせられるのでしょうか? 合わせる合わせないというより、 最初のほうは、メトロノームの音に負けず弾いていられるのですが、段々 メトロノームのカチカチという音が雑音となり、 自分の弾いているピアノの音が明確に聞こえなくなってしまいます。 そのため、暗譜していないというのもありますが 集中力がかけ、次どういう指の動かし方だっけ?という感じになったりします。 ですが、指揮などには合わせられます。 メトロノームを使わなくてもテンポがずれることはありませんでした。 (合唱曲の伴奏という事もあるかもしれませんが。クラシックでも同様でした) ピアノの先生に体を叩かれながらやるのも苦手でした。 こちらはメトロノームと違い音が無いので、そこまで影響はありませんでしたが 細かな震動が邪魔でした…。

  • テンポ30以下のメトロノーム

    パソコン上のアプリケーションではなく、 電子メトロノームのような、小さく持ち運び出来るもので、 テンポ30bpm以下、できれば10bpm程度まで設定できる 電子メトロノームを探しています。 ご存知の方がいらっしゃったら、どうか情報提供をお願いします。

  • メトロノームで・・・

    16分音符をメトロノームで鳴らすにはテンポをいくつにすれいいのですか?ちなみに電子メトロノームを使っています また16分音符とは1小節に音符が16個あることなのでしょうか?

  • チューナー付きメトロノーム

    はじめまして。 フルート練習用に3000円以内の電子メトロノームを購入しようと思っています。 バイオリンのチューナーも購入しようと考えているのですが、 バイオリン用のチューナー付きメトロノームで良いものがあれば教えていただけませんか。 お店やネットで調べたところ、ギター用チューナー付きメトロノームは見つけたのですが、バイオリン用には適してないようなので、迷っています。 お詳しい方、アドバイスを頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • メトロノームの使い方(ベース)

    ベースを独学で始めたものです。周りに聞ける人がいないのでここで質もさせていただきます。 リズム感がないのでリズム感を付けようと電子メトロノームを買ったのですが、使い方がイマイチわかりませんorz。 メトロノームを使った練習って具体的にどのようなことをすればいいのでしょうか?