• ベストアンサー

初対面の人にお土産

普段、コミュニティサイトでお話している同業者の男性2人 (AさんBさん)と、人脈作りもかねて直接会うことになりました。 人脈作りといっても、お茶をしながら他愛ない話程度で、 具体的にお仕事の話を詰めたりとかではありません。 お仕事の後、私の地元へ足を伸ばして来てくださる事と、 お会いする一人が会う数日前にお誕生日と聞いたので、 お2人に同じお土産を用意しようと考えています。 用意するとしたら、バレンタインが近いのでポケットに 入る程度の義理チョコを用意しようか?と考えています。 1)初対面で手土産の準備は不要でしょうか?   そんなことをしたらヘンな人と思われますか? 2)お2人は、家庭ありさんと彼女ありさんです。   お土産なんて渡したら何かトラブルの元ですか?   しかもそれがチョコレートだとまずいでしょうか? 3)バレンタインは義理チョコなし主義なので、イマイチ   妥当な価格が分かりません。お土産程度の義理チョコ   っていくら位のものが妥当ですか? ちなみに行く場所にはセルフサービスのお店しかなくて、 来ていただいたお茶代をこちらが一括で出すとか難しいし、 他のお土産となると何千円もするような和菓子屋さんとか になるので、さすがにそこまでは・・・と思ってます。 3つの質問すべてでなくても、一つでもお答え下されば 嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#19691
noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

A.1 「あ、気がつく人なんだな」と思います。それとこちらが持ってこなかったことで、悪かったかな?とも感じますね。 よっぽど持ってきたものが変わっていなければ、ヘンな人とは思いませんよ。 A.2 「コミュニティサイトで交流している人」という認識であれば、問題はないかと。よっぽど嫉妬しやすいパートナーだと問題でしょうが^^; 男性は既婚であろうが彼女もちであろうが、チョコはうれしいものだと思いますよ。 A.3 普通にスーパーやコンビニで買える程度で、よろしいのでは? 個人的にいえば、初対面ですからそこまで気を使わなくともとも思います。ただその気持ちは、相手には好印象を与えると思いますよ。

noname#19691
質問者

お礼

ありがとうございます。コミュニティサイトを利用しているかや私と会うことを伝えているかは分からないのと、既婚者さんは家庭不和らしいので、差し上げて余計な県下を増やしたら?と案じています。 チョコレートって、本命の人にしかあげないのでわかんないんです。いつもかわいいと思ったものを上げるので価格にはこだわったことがないし、スーパーではバレンタインフェアをやっていて、100円の物から数千円のホテルやブランド物まであって迷いました。500円くらいの物でいいでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

NO1です、回答へのお礼ありがとうございます。 >コミュニティサイトを利用しているかや私と会うことを伝えているかは分からないのと、既婚者さんは家庭不和らしいので、差し上げて余計なケンカを増やしたら?と案じています。 そこまで気にしてしまっては、何を送るにせよ問題になってしまうと思います。 あくまでそれらは相手側の都合ですしね。悩むようなら贈らないというのも、ひとつの選択です。 >500円くらいの物でいいでしょうか? 負担にならない程度という意味では、その程度でよいと思いますよ。 ‘ちょっとしたプレゼント’という雰囲気で、義理チョコを贈るのであれば、そう構えなくてもよいと思えますけどね。

  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.2

1)人脈作りも兼ねているなら、「気が利く人」くらいで、ヘンだとは思わないでしょう。 2)私なら、お土産は地元の特産品とか、地元名産のお菓子とかにしますね。時期がバレンタインでも、仕事関係なら気にしなくていいと思います。 3)手土産程度なら、500円くらいの箱入りのお菓子にします。それか、日持ちもするし扱いも楽だから、漬物とか、誰でも口にしそうなもの。 いかがでしょう?参考になれば幸いです。

noname#19691
質問者

お礼

ありがとうございます。ワンコインの日持ちするお菓子、考えてみますね。

関連するQ&A

  • 初対面の人に会う時の手土産(至急お願いします)

    初対面の方に会う時には、手土産を持っていくのが一般的かどうか知りたく 質問させていただきます。 ●夫が、明日知人に紹介してもらい、初対面の方と会います。 仕事で取引のある方と、打ち合わせを含めいろんな話をしている時に 将来的な仕事のコトでいろいろ勉強をしていきたいなぁという話をしたそうです。 そうしたら、その方が「先輩で良い方を知っているから、なんなら紹介してあげるよ」ということになり すぐに連絡を取ってくれました。 その先輩の方もお忙しい方だそうですが時間を取ってくれ、 明日の午後に会える約束になったそうです。 特にランチタイムとか、夕食を一緒に、ということではなく、午後の普通の時間です。 仲介してくれた仕事関連の方も同席して下さるとの事。 その話を夫から聞いた時に 「じゃあ、紹介してもらって初対面で会って話しが聞けるなら 手土産持っていくよね。用意しておくよ。」と言ったら 夫は「いいよいいよ。仕事で会うのじゃないし、プライベートとも違う中間的な立ち位置で会うし お偉い方(例えば、社長や代表、政治家のような)だから、貢物みたいなものもね」 というような事をいいました。 びっくりして 「ええー、普通初対面の方に会うなら手土産必須でしょー!!」と言ったら その仕事関連の紹介してくれた人に手土産必要か聞いてみるというんです。 私の感覚だと、 例えそれが立派な方だろうが、普通の方(すみません例えです)だろうが わざわざ約束を仲介して取って貰い、紹介してもらって話を聞けたり、 今後交流を深めさせてもらうなら、最初の挨拶の時に手土産は普通だと思うのです。 それに、こういう場合じゃなく、友達になった人の家に遊びに行ったりした時には なんらかの手土産持参で行きますし。。。 なので、 「そんなこと聞かないで。 一般的には、こういう場合、手土産って持っていくと思う。 ちゃんと今日用意しておくから、明日持ってってよ」と言ったら 素直にわかったよ、とは言ってましたが。。。 皆さん、手土産持っていかれますよね・・・? 金額的には3000円程のものを用意しようと思っていますが 妥当でしょうか。 なんだか、自分の感覚が良くわからなくなってきました。。。

  • 理不尽な職場でのバレンタインデー。少しでも気持ちを楽に過ごせる「方法」を教えてください。

    以前、「予算消化派遣社員で、仕事量に明らかに差があるにもかかわらず、評価されない時の対応」を質問したものです。(あの時は、大変お世話になりました。あの後、派遣元の営業に事情を話し、対応をお願いしました。) さて、昨秋より、女性が二人しかいない職場に就業しています。二人とも派遣社員ですが、仕事量もスキルも彼女との差が激しいのですが、評価は全く同じと言う職場です。 もうすぐバレンタインですが、どうしたら良いか悩んでいます。 他部署の方々は、派遣であれ、正社員であれ、バレンタインは一人300円程度の予算で「義理チョコ」を配るそうです。 私は職務柄、他部署の男性社員とも仕事上の付き合いがありますので、配るとなると、「義理チョコ」と言えど、他部署の男性社員の分まで用意する必要があります。 しかし、彼女は、他部署との付き合いは無く、「お財布を忘れたのでお金を500円貸して下さい。」とか、「会社のラウンジの800円のランチ1食を、二人で分けて食べませんか?」と平気で聞いてくるタイプなので、他部署は勿論、自分の部署の男性社員に対しても、バレンタインの「義理チョコ」を用意するとは思えないのです。 勿論、彼女に義理チョコを配る気持ちがあるかどうか、確かめたわけではないですが、聞いたら聞いたで、全部私に押し付けて、自分はおいしいところだけ持っていこうと提案するでしょうから、聞く気になれないのです。 でも、私一人がチョコを用意しても、お礼やお返しは「二人で分けてね」と返って来るのが目に見えている職場です。だったらいっそあげない方が良いと思いますが、仕事上の付き合いがある他部署では、女性派遣社員が配るのに、あげないわけにも行かず、悩んでいるところです。 「漁夫の利」狙いの彼女がいる職場でも、バレンタインデーに、義理を配り、尚且つ、自分の気持ちがすっきり出来る方法って、無いものでしょうか?また、そのような職場では、バレンタインの「義理チョコ」は、どうしたら良いでしょうか? 知恵をご伝授下さい。

  • ホワイトデー

    バレンタインで、チョコを頂きました。 たとえ義理チョコといえど、お返しはしたいと思います。 ホワイトデーのお返しは何を渡すのが妥当でしょうか?

  • バレンタインのお返しの予告だけされています

    仕事でときどき会う人にバレンタインにチョコをあげました。 義理チョコ程度の値段のもので「いつもお世話になっているお礼だから、お返しはいいですよ」と言って渡しました。 ホワイトデーにその人はあらわれず、脈ナシかぁと思っていたら、後日会ったときに「お返しは用意しているんですけど」と言われました。ちょうど仕事がたてこんでいるときで、その場でお返しを渡したりもらったりする雰囲気ではなかったので、「後日渡します」と言っていました。最近、急に仕事が忙しくなったという話もしていました。 そのあとまだ一度もその人の顔を見ていません。仕事が忙しいというのは言い訳でもなんでもなく本当に忙しいのをわたしも知っています。 ホワイトデーの当日にくれなかった時点で脈ナシでしょうか。 「用意しているんですけど」とわざわざこっそり言ってくれたということは、少しは好意を持ってくれているのでしょうか。それとも、まじめな性格の人なので、義理とはいえお返しを渡していないことが気になっているだけでしょうか。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 女性の方、教えてください!!!

    20~30代の恋愛相談です。 職場にいる3年付き合って昨年末に別れた彼女からバレンタインにチョコをもらいました。中身はジャンボチョコバウムってかなりでかいバウムクーヘンともう一袋チョコのスナック菓子でした。毎年こんなかんじの買ったチョコ詰め合わせをもらっていたんですが、今年はラッピングもなかったしやっぱ義理ですかね?バレンタインの1週間くらい前に旅行に行ったおみやげを彼女に渡しました。もしかしたらそのことに気を遣ってチョコを用意してくれたんでしょうか?もちろんホワイトデーにはちゃんとお返ししましたが、今思うと自分で始めて自分で終わらせた事のようでなんか虚しい気がするんです。

  • 好きな人が二人⇒バレンタイン、どうしよう?

    大学生の女です。 実は、好きな人が二人居ます。 (好きな人、というより気になる人ですが) バレンタイン、どうしようかと思っています。 告白するつもりなんて毛頭無いんですが、やっぱりチョコを渡したいなぁと・・・ ただ、もう大学は休みです。 つまり、義理チョコっぽく(?)渡すことは出来ないんです。 授業があれば配ったり出来たいんですけど、今じゃ早すぎるしと考えてたら授業終了、です。 バレンタインというイベントは諦めるべきですか?

  • 好きな人の気持ち

    大学生の女です。 先日、ずっと好きだった人にCDを貸したいから会おうかと呼び出されました。相手は私が昔突然告白し振られた男友達です。 振られてからも大学4年間付かず離れずたまに関わりつづけ、来月大学卒業です。友達の距離は保ち続け、共通の音楽の趣味に盛り上がる仲でした。 ちょうどバレンタインが近かったこともあり、私はどうせ最後なのだから自分の片想いの記念にしようとCDを借りたお礼にバレンタインのチョコを生まれて初めて本命に用意しました。 振られたあとも、私は他に好きな人はできないままでした。 しかし、いざ待ち合わせの直前になり、彼に急用が入り、会えなくなりました。そのときに私は調子にのり、CDのお礼に私もちょっと渡したいものがあるけど渡すの遅れるね、と言ってしまいました。 そして後日ようやく会えてCDを受け取り、お礼にこれを渡したかったんだとチョコを差し出すと、彼はそれを予想していて、ホワイトデーは卒業式が近くてお互い忙しいからと卒業旅行のお土産だとグラスをくれました。 おそらく私の本命チョコよりも高価なものです。私も最後だからとちょっと奮発したのですが、びっくりして部屋に帰ってきてから動けなくなりました。 彼を好きになる前にも私は彼に義理チョコをあげましたがその時も彼はホワイトデーを返してくれました。でもその時はチョコだったんです。 義理なはずなのに、なんでこんなプレゼント、それも後々まで残るものをくれたのか…考えても考えても分かりません。 彼はシャイな方ですが、好きな人には好きというタイプみたいです。友達の話では…。なので私のことは好きではないはずなのですが…だいたい振られているし…ドキドキしてグラスを見るたび心臓が痛いです。 会いに来た時もうつむきっぱなしで、寒いせいか顔も赤くて、でも一度振られているし、何が何だか分かりません。彼には彼女はいません。 付き合う、付き合わないよりも、彼は私にちょっとでも好意を持ってくれているのか、それとも騙しているのか、なんだかそわそわしています。 卒業式で最後に彼に会いますが、私は素直に彼に笑って話していいんでしょうか?彼の気持ちがわからなすぎてドキドキドキドキしてます…

  • ■【義理チョコ】って何個あげますか?

    人生色々、人それぞれですが、 バレンタインの義理チョコは誰のために何個用意する予定ですか? 教えてアンケート! 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • バレンタインの義理チョコ

    今まで21年間生きてきて1度もバレンタインにチョコレートをあげた経験がありません。(もちろん身内にはありますけれども。)それで気になるのが、義理チョコというやつです。私は彼が同じバイト先にいるのですが、彼だけにあげるべきなのか、バイト先の男のコにもあげるべきなのかがわかりません。バイト先には、恋人を抜かして2人しか男の子がいないです。そして2人とも年下で、彼女がいないです。義理チョコが人間関係を険悪にしたり、円滑にしたり、という影響はあるのでしょうか。また、もしもあげるべきならば、どういうものをあげるべきなのでしょうか。いつもはバレンタインの時期のみ海外にいたので、義理チョコがいまいちわからないのです。お願いします。何の為の義理チョコなのでしょうか。

  • 義理チョコについて

    少々気が早い気がしますが、バレンタインについて質問です。 IT系の企業に勤めています。 部署は40人くらいで女性は事務含め1割いません。派遣の方も同じ割合で同数くらいいます。 私は2年目ですが、業務をしていない、宿泊の研修とかぶる、女性社員に聞いたところ不要とのことで用意はしませんでした。 去年の様子では、同じ部の派遣の方は同じ派遣会社+同じ業務中の方に配っているようでした。(ホワイトデーの雰囲気です)また、他の部署はお土産のような箱菓子を買ってきて給湯室に放置しているところもあったようです。 私としてはバレンタインなど超めんどくさいと思っているので、義理チョコは不要な気がしています。 が、業務でお世話になったり、奢っていもらっていたりするため、普段のお礼はしたくきっかけとしてバレンタインを利用するのならいいかなと思っています。これくらいしか機会がないので。 長くなってしまいましたが、質問です。 (1)義理チョコはほしいですか? (2)いくらくらいならお返しの負担になりませんか。 (3)普段のお礼なので、そもそもお返しなど不要です。気を使わせない何かいい方法はありますか。時期的にバレンタインなのか差し入れ等なのかモヤモヤさせるような気がしてなりません。 (3)-1 義理チョコではなく差し入れはどうですか。 (3)-2 お正月に帰省した人からお土産をもらいました。親の実家(我が家より会社に近い。。)に帰ったことにしてお土産を買っていくのはどうでしょうか。 (3)-3 個別に渡すより箱で買ってきて配る方が気にならないでしょうか。 (3)-4 やはりバレンタインの時期に何か渡すと負担でしょうか。 (4)その他バレンタインについてどう思うか意見をください。 よろしくおねがいします。