• ベストアンサー

■【義理チョコ】って何個あげますか?

人生色々、人それぞれですが、 バレンタインの義理チョコは誰のために何個用意する予定ですか? 教えてアンケート! 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -3-
回答No.8

学生をやっている者です。 小学校の時からチョコは手作りで男女不問で友人知人身内(と母の友人)近所に無差別でバラ撒いてます。(30~60個) 理由としては 1.女子の間で交換っこがあるから。 2.ただ作るのが好きで自己満足。 3.お約束みたいになってしまって今更止めるのも気が ひける。 4.男子についてはバレンタイン前に依頼されます(苦笑)。時間と費用の関係でそれ以外はあげません。 女子は交換なので当日お返しを貰えます。 男性陣も依頼した側は返してくれますね。 返してくれない人に関しては来年リストから外れるわけで。 手作りではありますが愛がこもっていないという事で義理扱いです(笑)。 アンケートの趣旨から外れていたらすいません。

igmp
質問者

お礼

-3-さん、ご回答ありがとうございます。 >返してくれない人に関しては来年リストから外れるわけで。 これ、納得です。 あげるのも義理、お返しも義理でしょうから・・・ >手作りではありますが愛がこもっていないという事で義理扱いです(笑)。 いえいえ、-3-さん、義理にも愛をこめて下さい!(笑) >アンケートの趣旨から外れていたらすいません。 いえいえ、義理チョコ専門家(?)の-3-さん、ご回答ありがとうございます。 社会人になっても、手作りの愛がこもった義理チョコ、沢山あげてくださいね(笑)。

その他の回答 (8)

• gomuahiru
回答No.9

こんばんは。 フラフラ徘徊?してたらこの質問見つけてしまいました~(ぉぃ)ちなみに質問のアタマについているのはチロルチョコでしょうか?(笑) さてこの数年は義理も本命もゼロで、もっぱら娘たちと通販などでおいしいチョコレートを探し出し注文し勝手にワイワイと食べておりました。(爆) でも今年はお世話になっている友人の息子さんにあげようかな~と思っています。そこは三人いるんですが、三男坊の中一のちゃぶ君(彼のニックネームです)が私の大のお気に入りなんです♪ 次男君は彼女がいるし、長男君は大学生でほとんど家に帰ってこないし、まあ彼一人にあげても雑音はないかなと。(笑) (でもいくら普段おじゃましてしゃべったりしていてもオバサンのチョコは迷惑だったりして・・・?汗) まあ友人に渡すからいいかな? (彼女の胃に納まりそうな気もする。爆) でトータルで予定は一個です♪

igmp
質問者

お礼

>さてこの数年は義理も本命もゼロで、 さすが! 全ての煩悩を除去し、極めるとこうなるのでしょうか!? >もっぱら娘たちと通販などでおいしいチョコレートを探し出し注文し勝手にワイワイと食べておりました。(爆) 出来れば、オバサンより、娘さんたちのご意見を聞きたかったのですが・・・・・・(ぉぃ) >(でもいくら普段おじゃましてしゃべったりしていてもオバサンのチョコは迷惑だったりして・・・?汗) う~ん、確かに!(ぉ~ぃ!汗) gomuahiruさん、徘徊のご回答ありがとうございました。 あっ、 >でトータルで予定は一個です♪ これって、本命のお話ですよね。楽しみにしていますよ! お、オッ、オ返しはレースフリフリと言うことでいいでしょうか???(^_^;)

• kobalt
回答No.7

職場の上司と一緒に仕事をしている人、計4名、または0名を予定しています。 あげようか迷っているところです・・・

igmp
質問者

お礼

kobaltさん、ご回答ありがとうございます。 皆さん、今の時期は迷っているようですね。 4個かゼロか、数の問題ではない、迷う要素って人それぞれなんでしょうか。

noname#161731
noname#161731
回答No.6

20代の会社員です。 仕事柄たくさんのオジサン、お兄さんに囲まれた職場なので…チョコ代だけでも莫大です。 あげません。 ただ、一緒に仕事して休憩の時にいつもお菓子をくれる主任のオジサンにはチロルチョコのお得サイズを上げようかと検討中です。 (チョコレート大好きなのできっと喜ぶはずです。) 上司、同じ部署の先輩、運送屋さんのお兄さん…数えただけでも日に20人~30以上はオジサン、お兄さんの顔を見ます。(少ない時は5人とかで済むけど…) サークルも入ってるので、ソレを含めると25人近いですね… 彼だけにあげますよ。本命のプレゼント( ´∀`)

igmp
質問者

お礼

sagaraaoさん、率直なご回答ありがとうございます。 やはり、義理はギリギリ迷惑なところもあるのでしょうか!? でも、主任のオジサンには是非あげて下さいね。 オジサン、実は私ですから・・・・・・(ぉぃ)。 >彼だけにあげますよ。本命のプレゼント( ´∀`) アレッ、本命のことは聞いておりませんが・・・ sagaraaoさん、お幸せに(^_^;)

• jurarumin
回答No.5

こんにちは、私は20代の社会人です。 親友は、チロルチョコを箱買いして配りますが・・・ これも義理チョコに数えていいのでしょうか? 去年は、手作り1つ?、市販品5つ+チロルでした。 ※ちなみに今年は、チロルチョコ(きなこ)を1箱買うようです・・・

igmp
質問者

お礼

juraruminさん、ご回答ありがとうございます。 >親友は、チロルチョコを箱買いして配りますが・・・ >これも義理チョコに数えていいのでしょうか? はい! 人生色々、人それぞれ。大義理、小喜利、チロル、チラリ・・・何でもOKWeb!? でも、チロルチョコ一個より、箱がいぃ~(笑;) >※ちなみに今年は、チロルチョコ(きなこ)を1箱買うようです・・・ あれれ、ひょっとしてこれって親友の方のお話だったのでしょうか!?

• 5296
回答No.4

小学校とか中学の時は義理チョコを学校の子とかに渡していましたが、、、 高校生大学生になってからは、そういうのダメっぽく感じてきましたw どうしてって理由があるとかじゃないんですけど、なんとなく面倒くさいし、、、 あげるとしても、ペコちゃんの傘チョコって知ってますか?あれですwしかも1本だけw

igmp
質問者

お礼

5296さん、ご回答ありがとうございます。 >小学校とか中学の時は義理チョコを学校の子とかに渡していましたが、、、 小中学校で義理チョコとはすごいですね。 オジサンさんの年代では考えられないことです(笑)。 うちには小学生の息子がいるのですが、学校でのチョコ渡しは禁止されているらしいです。 >ペコちゃんの傘チョコって知ってますか? 知ってますよ。それ、一本だけでも欲しいです! ちなみに、一昨年の出来事ですが、女の子がうちの玄関の前で(本命?)チョコを片手に立っているのをたまたま見かけた女房が、その子に問いかけたところ、 「○○君、いますか?」 って、言うじゃない。 ○○君がうちに遊びに来ていると思ったようです。 だって、○○君はうちの息子の友達の名前ですから・・・(残念;;)

回答No.3

こんにちは! ヴァレンタインですね~。 私は今日は仕事がお休みなので、本命チョコの試作をしようと思っていますvvv そして、義理チョコですが……。 父が無類の甘いものスキ~さんで、あげないと拗ねるので一応あげてます^^; 後、従兄弟3人にそれぞれと、 非常にお世話になっている職場に皆さんが食べられるような詰め合わせのものを1つ。 ……以上5個って感じです。 え? 異性の友達には……ですか?? ヴァレンタイン付近に会う予定があれば渡します。 でも、私の男友達は皆、飛行機で片道1時間の遠方にすんでるからな~^^; わざわざ送ってまで渡しません。 その友達には、「欲しいなら、取りに来てネ☆」と伝えてあります(笑)

igmp
質問者

お礼

こんばんは! "バ"と言わず"ヴァ"とはさすがですねぇ~(^_^;) で、本命チョコの試作は成功しました? >……以上5個って感じです。 やはり5~8個位が平均なのでしょうか? >その友達には、「欲しいなら、取りに来てネ☆」と伝えてあります(笑) 友達になったつもりの私も是非欲しいので、取りに行ってもいいでしょうか?(笑) Haru_Sakura(素敵なH.Nですね)さん、経験者・自信ありのご回答ありがとうございました。

noname#10814
noname#10814
回答No.2

義理チョコ専門家のigさん、どうもだす。 ちょっと事情があって、今年は職場関係は殆どあげる人はいません。 ↑この【限りなく値ギリチョコ】は数が要ったので結局これが今までいちばん高く付いてた。 今年はラッキー♪ 彼女や嫁の居ない男友達2名は毎年、私や友達からの【大義理チョコ】を今年も指咥えて待ってるらしいので、 仕方なく奴らにはあげます(笑) ちょっと気になる(^_^;)男友達2名(妻帯者)には 【やや義理チョコ】をにこやかにあげます(うふ) 旦那ですか?奴は甘いものがダメですし、 職場でそれこそ義理満点チョコを幾つか貰ってくるので、私はバレンタインは良い素材を使った料理にします。 まぁ、旦那=本命ということですわ(*^_^*) (この回答読んでたらマズイのでそう書いておこう) 後は習い事のインストラクター、行きつけの呑み屋のマスター。。。 上げ忘れもありそうなので7-8個用意かなぁ。 ぁ?igさんの分を【大喜利チョコ】で足して、と。φ(..) とまぁそんなこんなの今年のバレンタインだす。 あ、お返しはレースフリフリのぱんつで宜しくお願いしますねーm(*雪*)m

igmp
質問者

お礼

一般人(!?)のfairysnowさん、ご回答ありがとうございます。 いや~、お歳のわりには頑張っていますねぇ(ぉぃ)。 >私はバレンタインは良い素材を使った料理にします。 いや~、旦那さんが羨ましい! うちは毎日良い素材ですが(ぉぃ!)。 >まぁ、旦那=本命ということですわ(*^_^*) これ、義理チョコ専門家としてはうなづけませんよ。 結婚してしまえば旦那=義理でしょう!? うちはもう、義理チョコすらもらえません・・・ fairysnowさん、【大喜利チョコ】楽しみにしています。 お、おっ、お返しは楽しみにしていてくださいねーm(愛g)P;

回答No.1

こんばんはっ 一応予定としては、父・兄・義父の3人です。 ここ3年くらいはずっとそんな感じですね~。 実は本命に作ったもののあまりなんですけどね…(^-^;

igmp
質問者

お礼

Love_Letterさん、早速のご回答ありがとうございます。 皆さんキット喜んでいるのでしょうね。 例えそれがあまりでも・・・(^-^;