• ベストアンサー

子供が顔を振って心配です。

honey1218の回答

  • ベストアンサー
  • honey1218
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

こんにちは。私の子供(11ヶ月)も同じように「ブルブルッ」と6ヶ月くらいから今もやっているので心配です。 ひよこクラブ(12月号)に「ぴよぴよクリニック」という小児科の先生が答えてくれるコーナーがあるのですが、そこに同じような質問がありました。 Q 最近、よくブルブルっと身震いをするようになりました。最初は、寒いのかな?おしっこしているのかな?と思っていたのですが、頻繁にするので心配になっています。この身震いは病気なのでしょうか? A この身震いは短時間で、前触れなく起こるのではないでしょうか。良性の反復性身震い発作と考えられますが、縦に震えたり、あまりに回数が多い場合は、点頭(てんとう)てんかんなどの疑いもありますから、脳波検査をお勧めします。てんかんでなければ、治療の必要もなく、経過を観察するだけでいいでしょう。反復性身震い発作は脳波の異常も見られず、発作時の意識障害もありません。原因はまだ不明ですが、感情の変化と密接な関係があるのではないかと考えられています。 私はこの記事を見て経過を見ようと思いました。siropandaさんも心配でしょうが、何事も無いといいですね。

siropanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もひよこクラブは愛読書でしたが最近特に気になったので 見落としていました(>_<) モット見るようにしてみます 私も経過を見てみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の顔が私に似ていない

    初めての出産を経て女の子をいま育てています 0か月までは私の家系の顔かなと思ってたんですが 2か月過ぎると90%夫の顔になりました コピー品といってもおかしくないくらいそっくりです 女の子なら私に似てほしいと思ってたのでショックです… というのも夫は女の子向きの顔をしてません 自分の子供を悪く言うのもなんですが 正直よろしくない顔立ちをしています… 自分の家族からも目が…鼻が…顔が…と言われるので よくない顔立ちなんだろうなと思います もちろん自分の中から生まれた娘なので どう言われようとどんな顔だろうと可愛いですよ! だけどもう少し自分に似てるところがあってもよかったんじゃないかなぁ 10か月も苦労して生んでみたら全部おいしいとこは 夫に持っていかれた気がしてなんか面白くないです 自分に似た顔の子供がどんなふうに成長していくのか見てみたいです 生涯で出産できる回数も決まってますし 自分の人生で一生自分に似た顔の子供を見ることもないまま死んでいくのかと 考えてしまいます 次も子供を産む予定なんですがまた夫のコピー品が生まれるかと思うと なんか憂鬱で毎日そんなことばかり考えてしまいます 次は私に似るかもと言いたいところですが 夫の親、兄弟見ても夫にそっくりなので 向こうの遺伝子が強いんだろうなと思います 大家族物を見ていても片親にそっくりな子供が続いてたりしますよね また私のほうが夫よりそこそこ年上なので 私の卵子のほうが弱いのかな?とも思うんですが 関係はあるのでしょうか? 自分に似てない子供を産んだ方は何も気にならないですか? 一人も似てなくても愛する夫の子だからと割り切れるのでしょうか?

  • 子供の顔の傷痕について教えて下さい。

    数ヶ月前に3歳の子供が、転んで 顔をざっくりと切ってしまいました。 救急病院だったのですが、外科で縫うほど深くないとの事で 縫わずに処置をしました 翌日受診したら、傷は残らないといわれました。 しばらくして、赤みが目立つのが気になって皮膚科を受診し 今は、ヒルドイドという薬を塗って、 昼間は紫外線を避けるためのテープを貼っています。 皮膚科に通って、1ヶ月程経過し、 赤みは当初よりはおさまり、 触るとかたかったのが、だいぶやわらかくなったように思います。 ですがまだ赤く、怪我を負ったというのはわかります。 また、傷痕は横に線になるように膨らんでいます。 顔の目立つところなので気になってしまいます。 最初に行った病院では 子供は、成長するので綺麗になりますといっていたのですが・・・ お子様が怪我をおって しばらく傷痕は残っていたけれど 目立たなくなったという方はいらっしゃいますでしょうか どうしても、責任を感じてしまって 悩んでいます。 形成外科を受診するべきなのでしょうか。

  • 子供の産毛(顔)そりますか?

    子供でも大きくなってくると、顔の産毛?ひげ?気になったりしませんか? みなさんどうされているのでしょう? 経験されている方、何歳くらいから、どのくらいの頻度で剃ってあげてますか?

  • 子供の顔が歪んでいます

    初めて質問させていただきます。1歳になったばかりの娘のことです。 タイトル通りなんですが、顔が歪んでいます。 頭の形が特にいびつという感じではありませんが、真上から見ると顔面が歪んでいるのがわかります。右側と左側で高さが少し違うのです。 正面から見ると、まず目の大きさが違います。口も斜めです。 笑うと、口が曲がっているのが良くわかります。 知人に相談したところ、大人でもうつ伏せ寝などが原因で顔(頭)の骨が歪んで目の大きさが違ったりする悩みは結構あるらしい、と教えてくれました。 娘の場合も、寝返りをするようになってからはうつぶせ寝ばかりです。上を向かせてもすぐにうつ伏せになってしまいます。 顔の歪みが気になりだしたのもここ数ヶ月の話なので、うつ伏せ寝によって骨の歪みが発生したのではないかと推測しています。 ネットでも少し調べてみたのですが、大人の顔の歪みの矯正というのは色々ありましたが、1歳くらいの子供の場合どうか、というのは見つけられませんでした。 女の子ですし、治るのならば治してあげたいのですが、まだ1歳ということもあって自然に治る気もするし、逆に今から対策をしないともっとひどくなってしまうのでは?とも思ったり、最近はそればかり考えて悩んでいます。 早めに病院などにかかった方がいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や、こういった症状について何かご存知の方がいらっしゃいましたらご意見お願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の抱っこ

    子供の抱っこって何才まででしょう? うちの子供は5歳で来年は小学生です。園からの帰り道によく抱っこをせがまれます。 もう大きいでしょって諭しますが…皆さんはお子さんが何才になったら抱っこを止めましたか? うちは4歳半で少しずつ減らし、もうじき6歳で外では目線があるのでしないんですが、家では週に一回ぐらい抱っこしてるんですが、変ですか?

  • 子供のおしっこの回数

    いつもいろいろアドバイスありがとうございます。 今日は4歳4ヶ月の娘と2歳9ヶ月の息子のおしっこでの疑問なんです。 上の娘は、朝起きてもおしっこしません。うっかりすると1時頃はじめてトイレに行く時もあります。一日でウンチあわせて4回くらいです。そのうちの1回は寝る前に無理やり行かせてます。 また、今日息子にパンツはかせてみたんですが、その回数の多さにびっくりしました。ちびることちびること。みるみるうちにパンツの在庫がなくなってしまいました。途中で紙オムツにして出かけたので、1日の回数はわかりませんが、10回超えてたかも。ちょっと寒かったのに、さらに薄いパンツはいてたせいで余計冷えたのかもしれませんが...。夜もお風呂前にウンチとおしっこして、風呂上りに床にもらされ、寝る時に、オシッコしてました。(なのにほとんど朝までおねしょしないのが不思議。) 上の子は少なすぎ、下の子は多すぎな気がしてきました。これも個性で片付けていいのでしょうか?皆さんのお子さんはどうでしょうか?

  • 子供の顔

    子供の事で質問です。 上の2歳になる息子は 旦那の小さい頃にそっくりで 生き写しみたいです。 が,耳たぶと鼻下が私に似てます。 下の4ヵ月の娘は 私の小さい頃にそっくりです。 生き写しではないです。 でも旦那に似てる部分が無いです。 子供が父親に全然似てない 母親に全然似てないってのは ありえるんですか? 周りの友達の子供の兄妹は 兄妹共にうり二つとか 両親のmixな顔の子ばかりなので 気になって投稿しました。

  • 子供と犬

    1才3ヶ月の子供が犬のウンチをいたずらしてしまい、気がついた時には顔や手、服にウンチがついてました。 顔は目の下に少量だったのですがまだ手を口に持っていくじきなので手についたウンチを舐めたりしてないかはっきりわからないのですがまんがいち犬のウンチを食べてしまった場合どうにかなってしまうんでしょうか? 小さいお子さんが居て犬を飼っている方で同じような事を体験した方などいらっしゃいませんか?

  • 心配な私の子供

    初めて質問します。 とてもすごく悩んでいます。 どなたか、何か、アドバイスをよろしくお願いします、 小学2年生男のこです。 友達関係を心配してます。 許すと毎日友達を誘って家で遊ぼうとするのですが、友達も5.6人はきます。 (週2くらいは許してる) いまどきなんでしょう、各自DSをもってきて、通信したり、ゲームで遊んでいます。 家に友達が来ても2人では遊べないというか沈黙でゲームをしています。 もう一人友達が来ると最初に来ていた友達はその子とゲームをしながら仲良くしゃべりだします。 外で遊んでいるときも誰かを必ず誘いに行きます。 2人で遊ぶのが苦手かもしれません。 学校では何人か必ずいる活発な子供には嫌われているようで、嫌なことを言われたり 、仲間外れにされているようです。 私が何かで学校に行ったとき見ているとその子達の後姿を見ると少し後ずさり、伏し目になります。 家の近所でその子達を見つけると立ち止まってしまいます。 私が即さないとずっと止まってみてます。 また別に、近所の2年生以上の子供たちが2人以上でこちら方面に歩いてくると怖くてたまらないようです。帽子で顔を隠してたちどまります。 その子達には何をされたりとかはありませんが、親同士の付き合いはありません。 私は近所付き合いはしていません。 ・・・が、隠れたりはしません。今後付き合うつもりはありません。 主人は自分で考えて自分でなんでもさせないといけない。といいますが、私は心配で夢にも見ます。 もちろん 主人の言うことはわかります。だけど、それができない子供もいます。 このままでは、よくないと思いますし、ひどくなるのではと思いはじめています。 親が少し間接的にできることがあれば、またはその他、がありましたら是非教えてください。 体験談とか、なんでも、うちの子に又は私に何かアドバイスがありましたら教えてください。 どうかどうかよろしくお願いいたします。 アドバイスをいただいても、お礼の返信ができないかもしれませんので、 今ここで感謝とお礼をさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 子供って怒られてもどうして「けろっ」っとしているの??

    こんにちは。 2歳と4歳の子持ちです。 お子さんのいらっしゃる方も無い方も、お分かりかと思いますが、例えば、子供が言うことを聞かない、友達とおもちゃの取り合いなどをした・・などで親が怒るときありますよね。 そこで質問なのですが 1.子供って怒られて泣くんだけど、その後どうして「けろっ」っとして話しかけてこれるのでしょうか? 大人なら「あの野郎」っていう感じで話しかけられなかったりするのに・・。大人と子供の心理の差、考え方の差はどのようなものなのでしょうか? 2.同じ事かもしてませんが「嫌い!!」って言っておきながら、後になって何事も無かったように寄ってこれるのはどうしてでしょうか?大人なら「嫌い!!」ってなると、当分顔も見たくなくなりますが・・。 どなたか、ご存じの方、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう