• ベストアンサー

子供が顔を振って心配です。

honey1218の回答

• ベストアンサー
  • honey1218
回答No.3

こんにちは。私の子供(11ヶ月)も同じように「ブルブルッ」と6ヶ月くらいから今もやっているので心配です。 ひよこクラブ(12月号)に「ぴよぴよクリニック」という小児科の先生が答えてくれるコーナーがあるのですが、そこに同じような質問がありました。 Q 最近、よくブルブルっと身震いをするようになりました。最初は、寒いのかな?おしっこしているのかな?と思っていたのですが、頻繁にするので心配になっています。この身震いは病気なのでしょうか? A この身震いは短時間で、前触れなく起こるのではないでしょうか。良性の反復性身震い発作と考えられますが、縦に震えたり、あまりに回数が多い場合は、点頭(てんとう)てんかんなどの疑いもありますから、脳波検査をお勧めします。てんかんでなければ、治療の必要もなく、経過を観察するだけでいいでしょう。反復性身震い発作は脳波の異常も見られず、発作時の意識障害もありません。原因はまだ不明ですが、感情の変化と密接な関係があるのではないかと考えられています。 私はこの記事を見て経過を見ようと思いました。siropandaさんも心配でしょうが、何事も無いといいですね。

siropanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もひよこクラブは愛読書でしたが最近特に気になったので 見落としていました(>_<) モット見るようにしてみます 私も経過を見てみようと思います。 ありがとうございました。