子供の顔が私に似ていない

このQ&Aのポイント
  • 初めての出産を経て女の子を育てていますが、顔が私に似ていないことにショックを感じています。
  • 夫の顔が強く出ているため、私に似た顔を見ることができず、自分の遺伝子が弱いのではないかと心配しています。
  • 次の出産も同じような状況になるのではないかと憂鬱に思っています。似ていなくても夫の子であることを割り切れるのか、他の方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の顔が私に似ていない

初めての出産を経て女の子をいま育てています 0か月までは私の家系の顔かなと思ってたんですが 2か月過ぎると90%夫の顔になりました コピー品といってもおかしくないくらいそっくりです 女の子なら私に似てほしいと思ってたのでショックです… というのも夫は女の子向きの顔をしてません 自分の子供を悪く言うのもなんですが 正直よろしくない顔立ちをしています… 自分の家族からも目が…鼻が…顔が…と言われるので よくない顔立ちなんだろうなと思います もちろん自分の中から生まれた娘なので どう言われようとどんな顔だろうと可愛いですよ! だけどもう少し自分に似てるところがあってもよかったんじゃないかなぁ 10か月も苦労して生んでみたら全部おいしいとこは 夫に持っていかれた気がしてなんか面白くないです 自分に似た顔の子供がどんなふうに成長していくのか見てみたいです 生涯で出産できる回数も決まってますし 自分の人生で一生自分に似た顔の子供を見ることもないまま死んでいくのかと 考えてしまいます 次も子供を産む予定なんですがまた夫のコピー品が生まれるかと思うと なんか憂鬱で毎日そんなことばかり考えてしまいます 次は私に似るかもと言いたいところですが 夫の親、兄弟見ても夫にそっくりなので 向こうの遺伝子が強いんだろうなと思います 大家族物を見ていても片親にそっくりな子供が続いてたりしますよね また私のほうが夫よりそこそこ年上なので 私の卵子のほうが弱いのかな?とも思うんですが 関係はあるのでしょうか? 自分に似てない子供を産んだ方は何も気にならないですか? 一人も似てなくても愛する夫の子だからと割り切れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.11

羨ましいです、きっとご自身の容姿に自信があるからそう思えるんだと思います。(嫌味な意味ではないですよ) 女の子は男親に似るってよくいいますね。 私は、正直あまり容姿に自信がなくて、人並みといえば人並みかもしれませんが、歯並びが悪くて出っ歯気味だし、色は黒いし、目は一重だし・・・ なので、娘が男親ににてくれれば、主人の家系は美人顔なので、と期待してたんですが、生まれてみたら私の悪いとこだけとって生まれちゃったみたいなかんじで、逆に不憫になりました。 主人みたいに色が白く生まれてほしかったですよ。 自分がコンプレックス感じてきたところが似ちゃって、申し訳ないなーなんて生まれた肌の色をみて思いました。幸い目だけ主人の二重になってくれたので心底ほっとしました(笑) 父親が、自分に似てなくてわが子と実感わかない、というのはありがちかと思いますが、 自分のお腹の中で育てたりお腹けったりしたつながりがあって、自分に似てないからがっかり・・・なんていうのは珍しいですねえ。 顔がにてなきゃだめですかね? 性格とかあなたにそっくりになるかもしれないじゃないですか。 結局両方にそっくりだわ!なんていわれる子ってめったにいないですよ。 たいていママ似、パパ似、どっちかっていわれることが多いですよね。 遺伝子の相性で、優性とか劣性とか、必ずしも関係ないんじゃないかとはいいきれません。 よく、一重の遺伝子は二重より優性だってきいたこともありますし、 色の白さとかも、骨格とかも、遺伝子の相性次第で何かしら関係あるのかも。 でも、自分に似てない親の方がいちいち気にしてたらきりがないじゃないですか。 うちは2人とも私そっくりですが、主人は全くそんなこと考えたこともないですよ。 というか、一人も似ていなくても愛する夫の子だから・・・じゃなく、似てなくても間違いなく正真正銘あなたが生んだ子だから、ってことじゃないでしょうか? 旦那さんの子だから愛するんですか?あなたのお腹を痛めた子だから愛するんですよね。 ちなみに我が家の上の長男と下の娘はよくそっくりといわれます。 で、2人とも私に似てます。主人にはあまりにてません。 下の娘は主人との子ですが、上の子は主人の子ではありません。でも、主人はそんなこと気にしてません。 上の子も下の子も、似てようが似てまいが、自分の血が入っていようがいまいが関係ない。 同じように自分の子だと自信もって育ててますよ。

mama-ma-ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 誤解のないように言いますが 娘のことを愛してないわけじゃないです! むしろかわいくて手形がほしい、髪の毛で作った筆がほしい 写真立てに入れて飾りたい 母乳石鹸を作ろう!などと言って夫が呆れてるくらいです 誕生後にデジカメとビデオカメラを買って撮影しまくって おならの音やげっぷの音まで録画してるくらいです 容姿に自信はありません ただ夫よりはパーツ的に私に似たほうがいいんじゃないかなーと思ってました・・・ 性格は夫に似たほうがいいと思います 私はあほなので(笑 女の子は容姿が良くないとお嫁にいけないってのも気になってます・・・ 周りが顔についていろいろ言うから 過剰に気になってるのかもしれないです

その他の回答 (15)

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.16

No.11です。お礼コメントありがとうございました。 そうですよね。もちろん愛してらっしゃるのは伝わってきます。 もちろん、容姿を器量よく生んであげたかったな~って気持ちは、私も先日書いたとおりわかります。 自分が思春期にコンプレックスを感じたところが似てしまったので、娘も同じことで悩んだり、 恨まれたりしないかな~とか。 でも、お子さんが容姿に自信を持てるかどうかは、ママのあなた次第じゃないかなって思います。 女の子は、顔かたちの造形だけでお嫁にいけるわけではありません。 失礼な言い方ですが、世間一般的にみてどうしたの??って思うようなお顔立ちの人が、素敵なご主人をゲットしている場合もたくさんありますよね。 やはり、男性にもてるかもてないか、そういう対象にみられる機会が増えるか増えないかでいえば、容姿の良い子は得かもしれませんが、男性がお嫁にもらうときに、やっぱり顔がきれいだけではないと思います。 顔が多少整っていなくても、笑顔の素敵な人、愛嬌のある人、明るくて前向きな人がやっぱり魅力的だと思います。 今流行の芸人さんでも、顔の器量の悪さを売りにしている人たちがいますけど、皆明るくてキラキラしてて、前向きですよね。 逆に、ビューティーコロシアムとかに出てくるような、根暗で暗い毎日を送っている人だと、同じように容姿がいまいちって人でも、人生180度違ってくるんだなと最近思います。 容姿だけよくても、変に性格が悪かったりすれば結婚生活だって長続きしないでしょう。 やはり、身近にいるママが、お子さんが可愛い笑顔をふりまけるように、かわいいかわいいって育ててあげることが一番かなって思います。 もしも顔が美人にならなくても、とってつけたように美人だね、かわいいねというのではなく、笑顔がかわいいよ!とか、その明るい顔が大好きだよっていうように育ててあげると、お子さんが自分に自信をもって、明るく魅力的な女の子に育つのではないでしょうか。 また、もし周囲のご身内や親戚の人?とかが顔について何か笑ったりするのであれば、それはやめてもらえるようにちゃんと話してわかってもらうのが一番ですね。 質問者さんのいっぱいの愛情があれば、きっと愛嬌のある可愛い女の子になってくれると思いますよ!

mama-ma-ma
質問者

お礼

顔のことを思ってか 「愛嬌よくしなきゃダメだよ!」と母がよく言っています 失礼な・・・ 夫がポジティブなので性格は夫に似てくれたらいいなーと思います 笑顔はすごくかわいいのでいつも笑ってる子にしてあげたいですね がんばりますね!

回答No.15

>私の卵子のほうが弱いのかな? は?なんですか、その非科学的なことは・・・。 一重と二重のように劣性遺伝と優性遺伝があることについてならわかりますが、卵子が弱いって・・・。 ごめん、旦那さんに似て良かったかも。頭も似るといいですね。失礼。 それはとにかく、簡単に言えば、嫉妬ですよね。 冷静になりましょうね。 割り切るなんて話の問題じゃないです。 自分の手で、日々育てているから愛おしいのです。 産んだからでもなくね。 そういうこと、感じませんか?

回答No.14

こんばんは。 三人生みましたが、誰も私に似てません。 あ、一人だけ、地黒なとこが私に似てますが、顔はぜんぜん。 一人は父親、一人は父方の女性、一人は私の母方の女性に似てます。 (そして私は、母の遺伝子どこいった、というくらい父親似なんです。) 成長過程でいろいろ顔がかわるんですが、いろんな親族ににてたりします。 なんで、もしかしたら、あと10年くらいしたら、少しは似たりするのかしらと思ってみたり。 うーん、こんなに似てないのがおもしろいな、と思ったことはありますが、凹んだことはないような。 ちなみに、愛する夫の子だからというのも、ないです。 単純に、懸命に生きてる小さな命が、愛おしかったです。 過去形じゃないですね、ハイティーンになりつつある今も、にくったらしいけど愛おしいです。 娘さん、まだ二ヶ月ですか? 顔立ちはわかりませんが、表情が似てくることはありますよ。 パーツは父親なのに、笑い方が私だなあみたいな。不思議な感じです。 お体大事にして、娘さんとの時間を楽しんで下さい。

mama-ma-ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 子供はもちろんかわいいです 私の中から出てきましたから 毎日の成長があっという間で 記録に残さないまま過ぎちゃったなーってことがあります 似た顔の子も見てみたいけど これから変わっていくことに期待したいです!

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.13

4歳の娘がいます。 うちの娘も夫そっくりで、幼稚園のママにもしょっちゅう言われます。パパ、そっくりね~って。実は私の赤ちゃん時代にもそっくりなんですが、赤ちゃんころと今って顔が同じじゃないですものね~。 私自身、父そっくりでした。うちは父も母もそれなりの顔でしたが、中学生くらいまで男顔の上、背も高くやせっぽっちだったのでよく男の子に間違えられました。 でも、大学生くらいになってくるとちゃんと女の子に思われましたし(当たり前ですが)それなりにかわいいと言ってくれる方もいて、幸せな学生生活を送りました。 そして、なんと30歳を超えたら、母そっくりになってきたのです。 今まで父の血が濃いと思っていましたが、ちゃんと両親双方の血を受け継いでいるんだなあと思いました。 ちなみに妹は祖母そっくりです。なので母は自分に似た子はいなかった(年をとってからは私が似てきましたが)ことになります。 それでも愛してくれたと思いますよ。

mama-ma-ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 年を取れば顔が変わるって言うのありますね そういえば…で思い返してみたら 父もおじさんもおばさんも おじいちゃんやおばあちゃんに顔が近づいてきました そして従妹はおじさんやおばさんに顔が近づいていてびっくりしました 年を取れば変わるかもしれないですね 成長を楽しみにしたいです!

  • tmmen
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.12

まだ2か月なら、これから顔も変わっていくのでは? 私の妹の子は1歳5か月ですが、生まれたころはママ似でしたが、 今はパパ似です。どんどん変わっていきます。 ちなみに上の子(4歳)は、ママ似です。 「自分に似た顔の子供が・・・」 とありますが、確かにそうですね。 でも、愛する旦那様の子供ですよね。その顔を見られるだけでも幸せですよ。 私は理由があって一生自分の子供はもてませんので、 自分の遺伝子を引き継いだ子供が持てる質問者様がうらやましいです。 これから性格とか似てくるかもしれないですし。 それを発見できるのも楽しみじゃないですか? 余談ですけど、私は現在32歳ですが両親に全く似ておりません。 今までみんなに「どちらにも似てないね」と言われてきました。 どちらかに似ていると言われたことは残念ながらありません・・・。 自分でも自覚しています。 養子かと疑いましたが、戸籍などを調べてもちゃんと実の子でした。 なので、あまり顔の事は気にしないで 今しかない子育ての瞬間を楽しんだ方がいいような気がします。

mama-ma-ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 顔が変わってくるって言うのあるかもしれないですよね この間の5つごちゃんの番組見て思いました 4人の男の子たちは両親うまくブレンドされた顔に変わってたように見えました 女の子は父親そっくりでしたが… これからどんな顔に変わっていくのか成長を見守っていきたいです

回答No.10

不思議ですね。旦那さんに似ているのが怖くて、次の子供を産みたくないのですか。 私はハーフで、父親がドイツ人です。産まれた時、髪の色は金髪でした。顔も、母にも父にも似ておらず、ソロバンの玉の様な顔だったと言われました。 ですが数ヶ月して、私の髪の色はだんだんと茶髪になり、今じゃもはや黒です。ですが顔立ちは父似で、性格は母に似ました。 そして妹の件です。妹は私と十四ヶ月年が離れており、丸っきり母の顔です。性格は父似です。 この様に、一人目の子供が夫似だからと言って二人目の子供もそうとは限りませんし、子供は顔が全てじゃないと思います。性格や考え方など、子供は両親のDNAを平等に受け継ぎます。 ネガティブに考えるのは止めて下さい。旦那さんもお子さんもとても可哀相です。頑張って生まれてきたのに、彼女には何の罪もないじゃないですか。第一子供の顔は成長するにつれてどんどん変わります。びっくりするぐらい変わるんです。 旦那さんも、貴方が「夫似だから嫌だ」なんて言っているのを聞いたら悲しむのではないでしょうか。 素直に喜んで、前向きになったらどうですか。次の子は自分似にしてやるっ!と言う根性を持っていれば、貴方にそっくりの子が産まれるかもしれませんよ。 偉そうなこと言ってすみませんでした。出産頑張って下さい。

mama-ma-ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 夫に似てるのはいいんですがよくないとこばかり反映されてしまって… 女の子は顔がある程度よくないとお嫁にいけないって 言うのもあるから心配です これからきっとかわいく成長してくれますよね 美白は七難隠す?でしたっけ? 夫に似て真っ白な子です 自分が自黒なだけにかわいくて白雪姫のようです 次は自分に似た顔も見てみたいですね! 二人で作ったので少しは私に似たところも見てみたいです

noname#132642
noname#132642
回答No.9

生後2ヶ月だとまだまだこれから顔は変わって いきますよ・・・ うちの子は夫側の姪っ子に似てるなぁと思ったり 私の弟に似てるなぁと思ったりしました。 と、まずはそう思ったのですが 全部読むうちに、 どうしてそこまで顔にこだわるのか、 どうしてそこまでパパ似が嫌なのか、 不思議になりました。 >また夫のコピー品が生まれるかと思うと えーと・・・誰のお子さんを作ったんでしょう? ご主人には愛情はないのですか? 子供は顔で生きているわけではないし、 顔はパパに似ても中身はママに似るかもしれません。 「自分に似た顔の子供」が「どう成長していくか」を 見るのはちょっとおかしい・・・ と私は思いました。 うちの娘は現在3歳半でほぼ100%夫似ですが、 自分に似てないと気になったことはありませんし、 これから産まれてくる子が自分に似てなくても 気にすることはありません。 割り切る・・・という表現も理解できないのが 正直なところです。 >どう言われようとどんな顔だろうと可愛いですよ! それで充分ではないのでしょうか。。。

mama-ma-ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 思春期を迎えたときに悩まないといいなーとは思います 夫に似てるのはいいんですが その似た部分をうちの家族でバカにするので 私もひどく気にしてるのかもしれません これからどんなふうに顔が変わるのか楽しみです

noname#136342
noname#136342
回答No.8

あら、うちの逆バージョンですね。 うちの息子は最初は本当に主人そっくりでした。 もう笑っちゃうくらい。 でも3ヶ月?くらいから私になりました。 これまたびっくりするくらい私にそっくり! 色白、髪が茶色い、眉毛の形、足の人差し指が親指より長い…と挙げればいっぱいあります。 義母も『○○家(私の実家)の顔だねぇ』って言います。 ただ、やっぱり主人の子供。 中途半端なエクボが出来たり、異様にまつげが長かったり…と特徴を引き継いでますよ。 男の子は母親に、女の子は父親に似るってよく言いますよね。 うちは息子だからかなぁなんて思ってます。 貴女のとこは娘さんだから父親に似たのかな? そう言えば、昔テレビで『親のどっちにも似ていない』って悩んでる男の子がいて、学者?さん達が色々と検証してました。 そしたら、耳の形は父親・爪の形は母親ってな感じで、やっぱりどっちかに似ていました。 ぱっと見たときの見た目はご主人でも、色々探すと貴女に似た箇所がありますよ。

mama-ma-ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私に似たところは今時点では主に毛です(笑 眉毛、まつ毛、髪の毛ですかね それ以外は全部夫です 3か月目で顔変わったんですね うちの子も変わるかな 楽しみに見守っていきたいです!

  • tamiyuer
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.7

こんにちは。 そんな考え方もあるのですね。 私には娘が2人いますが、2人共主人そっくりです。 小学生と高校生なので、顔だけでなく性格、味覚など様々な部分が主人に似ていることも わかります。 でも、子供は親のDNAをきっかり50%づつ受け継ぐと聞きますし、実際私に似ている所も 多々あると思うのですが、、、 でも、子供はおっしゃるとおり母親自身のお腹の中で育んできた思いがあり、自分の分身だと 思えますよね。紛れもなく自分の子だと生まれた瞬間から実感できます。 でも男性は、最初の子供との出会いから徐々に父親になっていきます。 自分に似ていると感じたり、周りから言われていくことで、ご主人は父親になっていきますし、 子供を持った幸せを実感できるのです。 自分の中から出てきた子供が主人に似ていることで、私はとても幸せを感じました。 結婚によって繋がった主人と、もっと深く繋がることができたと感じられたからです。 それに赤ちゃんなんて日々顔立ちは変わります。抱っこしている人になぜか似て見えます。 人間の顔が先祖の顔の寄せ集めだとすれば、抱いている人からもらった部分が近くにある時に クローズアップされるのでしょう。 似てる似てないなんて、見方によって変わるいい加減なものかも、、、 多分あなたはご自分の容姿に自信を持っていらっしゃるからこのような悩みをもたれるのでしょう。 ご自慢の容姿もいづれ必ずお子さんに反映されます。女の子は成長とともに女親に似てくることも 多いようです。 待っていて下さい。

mama-ma-ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 容姿に自信はないです ただ女の子なら私に似たほうがいいかなと思ってはいました 夫の顔は男臭い顔なので… 顔は変わっていきますよね 実際私自身免許の更新に行ったら 兄に顔が近づいていてびっくりしました 娘もこれからどんどん変わるのかもしれないですね! 楽しみにして見守りたいです

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

現在、2歳の息子と9ヶ月の娘を持つ主婦です。 2ヶ月過ぎたくらいの赤ちゃんなら、まだ、顔が定まっていないと思います。 成長するに従って、どんどん変わっていきます。 赤ちゃんの顔から幼児の顔つきになり、大人の顔つきになっていきます。 それに伴って、お母さん似だったのが、お父さん似だなと感じたり、またお母さん似だなと感じたり・・。 娘さんですよね?? 心配しなくても、最終的には、あなたに似てくると思います^^; 娘は、やっぱり、年を取れば取るほど、母親に似てきます。 子供のときは、「父親似だね」と言われていた子でも、大人になり、年を取れば取るほど、「お母さんそっくり」となります。 話し方から姿勢、動き方まで母親に似てきます。 電話越しに話をしたら、母親か娘か分からないくらい・・・。 逆に、男の子なら、大きくなるに連れて、やっぱり、父親に似てきます。 話し方や考え方、ハゲ具合まで・・・^^; 今の段階で、「私に似てない・・」なんて悲観的になることありません。 これからのお子さんを見ててください。 外見だけでなく、きっと、あなたに似たところがたくさん出てくるはずです。 私の息子は、生まれたときは、夫に似ていました。 でも、その後、「やっぱり、お母さん似かな」なんて言われました。 しかし、1歳になる頃から「お父さんそっくり」と親戚中から大爆笑され、今なんて、夫の小さいときに瓜二つ・・・。 私に似ているところなんて、あんまり見つかりません。 私は、特に気になりません。 むしろ、夫に似ていると言われることが嬉しいですね^^ 「こんなに夫に似ている子供を私が産んでやったんだぞ」っていう感じです^^; それに、子供が夫に似ていることを喜んでいる夫の姿を見ていると、妻として幸せに感じます。 外見が私に似ていなくても、息子は私が命がけで生み出した息子に間違いないですし、夫と息子の関係以上の強い絆や愛情が、私と息子にはあるという自信があるので、むしろ、夫との結びつきが強くなることに喜びを感じます。 実際に、妊娠、出産を経験した母親としての強みというか、自信というか・・・。 それに、外見が夫に似ていても、中身は、私に似ているところがたくさんあります。 夫よりも、私のほうが、子供と向き合う時間が長い分、私の影響力のほうが子供にとっては大きいでしょうしね。 私には、娘もいます。 娘は、生まれたときからずっと、私に似ていました。 しかし、最近、「お父さんの顔つきに似てきたね。」と言われるようになってきました。 夫は、娘に対して「俺には似てないよな・・」と少し寂しそうにしていたので、最近「お父さんに似てきたよ。」と周囲から言われる事がうれしいようです。 そして、そんな嬉しそうな夫を見て、私も「間違いなく、あなたの血が通っている娘なんだよ。」と嬉しく思っています。 割り切るということではなく、愛する子供が、愛する夫に似ていることが嬉しいんです。 そして、夫に似ているところもあれば、自分に似ているところもある・・・まさに、夫婦二人の愛の結晶という気持ちになれます。 娘さんの成長を長い目で見てください。 外見は、絶対にまた変わります。 そして、よく、「結婚をするときは、婚約者の女性の母親を見ろ。」と言われるように、娘は、将来、母親のようになっていくことが多いんですよ。

mama-ma-ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私に似てくるんですか それは嬉しいですね! やっぱり二人で作ったからには似たところが見てみたかったので これからどう変わっていくのか楽しみです

関連するQ&A

  • 濃い顔の子ども

    くだらない質問ですみません。 そろそろ子どもを…という夫婦です。 夫は外国人と間違えられるくらい、濃い顔をしています。 私は別にそれが嫌ということはなく、チャームポイントくらいに思っているんですが、子ども(特に女の子)が生まれたら…と思うと少し不安があります。 (だからといって子どもが欲しくないとか産むことに不安があるとかでは全くないです。) 夫は顔立ちが濃いだけでなく、体毛も濃いです。 私の濃さはいたって普通!と思いますが、それでも思春期の頃はムダ毛に悩みました。 これが誰が見ても濃い女の子だったらと思うと、かわいそうでなりません。 そこで質問なのですが、顔の濃さや体毛の濃さって遺伝するんでしょうか? 優勢か劣勢か決まっているものですか? 昔ハゲは優性と聞いたことがあるので、もしかして濃さに関しては私に似るのかも…とは思いますが…。 ちなみに夫の両親は普通の(というかむしろ薄い)顔、弟妹も薄い顔立ち、叔父に独り濃い人がいるそうです。 皆さんの身近な例をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 子供の顔がぶさいくで悩んでます

    もちろん人間顔じゃないというのは重々分かってはいるんですけど・・・ 私は一重で鼻はそんなに高くなく、主人も一重で鼻が低いのでやはり産まれた子供はまだ2歳ですが、やはり一重で鼻はとても低いのです。 女の子なので余計に将来心配してしまいます。 馬鹿な質問ですがとても気になってしまい夢にも出てくるほどです。 こんな相談誰にも出来なくてこちらに相談させていただきました。 親がこんなこと思ってちゃいけないんでしょうが。 もちろん私は子供が可愛くてしょうがありません。 ただ今いじめの問題など耳にすると私がこんなふうに産んでしまったこと、もっと顔の良い夫と結婚しなかったことが悔やまれてしまいます。 私は夫の性格が好きで、でき婚でもあるのでそのときはこんなことあまり考えなかったんですが。。。 女の子なのである程度の年齢になったら整形でもさせた方かと悩んでしまいます。

  • 子供に対する傷つく一言

    子供に対する傷つく一言 私は生後4カ月になる赤ちゃん(女の子)のママをしています。 私の家系は目がぱっちりしている人が多くて、私も二重で目が大きいといわれます。 夫も目が大きいわけじゃないですが二重です。 娘は、目がやや細く奥二重で、叔母(母方のおば)が娘を見るたびに「いまいちだな~。」とか、「目がつりあがってるね。家の家系じゃないね。向こう(夫側の家系)に似たんだね」とか、「だんだん顔が変わってくるから大丈夫じゃない?」とか、私に平気で言います。 他人がいう一言でくよくよするなんてバカらしいことと頭ではわかっているのですが、本当に憤りを感じるし、泣けてきます。 自分にとって我が子はとても愛おしく宝物のような存在です。 苦労して産んだ我が子に対して、また初めての子で神経質になっているのにそんなことを言われ、モヤモヤがおさまらず悔しいです。 親にそれを言うと、反抗すると角がたつから黙って聞きながせばいいと言っています。 私が冗談交じりにそんなこと言わないでとかいっても無駄です。 夫のことも馬鹿にされているようで腹が立ちます。 また次会った時も言われるんじゃないかと思うと、怖くなってしまいます。 叔母に本気で怒って「そんなこといわれたら正直傷つくし、失礼だよ!!」と言えない自分に対しても怒れます。 こんな時どんなふうに気持ちを切り替えればいいでしょうか?できれば聞き流す以外での対処方法をお願いします。

  • 子どもの顔について(ママ似?パパ似?)

    2週間前に男の子を出産しました。 私の赤ちゃんのときの写真と瓜二つ! 今のところ、私にそっくりな赤ちゃんです。 それはそれで嬉しいんですが、私としては、顔立ちの整っている夫に似て欲しいな~、なんて思ったりしてます。 夫も、自分に全然似てないのがちょっと残念みたい(笑) 赤ちゃんの時はママ似(或いはパパ似)だったけど、成長するにつれてパパ似(或いはママ似)になった、とか、パパとママが半々にミックスされてきた、という話があればぜひ教えてください。

  • 自分の顔がコンプレックスです。子どもはどうなる?

    ただいま妊娠4ヶ月,32歳社会人です。 妊娠の喜びとともに,ある不安が大きくなってきました。 私は,自分の顔がものすごくコンプレックスで,小さい頃から良くからかわれてきて,その都度ものすごく落ち込んでました。 その反動か,勉強はでき,人にも優しくなれたのですが,「顔悪いけど頭良いよな。」「顔悪いけど性格いいよな。」と言われることがありました。 そんなこと言われても,ちっとも嬉しくありませんでした。 そのため,顔のことを言われるのが辛くて,目立たないようにしていました。 テストで学年1位を取っても,喜びよりも注目されて顔のことを言われるほうが恐怖でした。 さすがに大学生や社会人になってからは,めったに容姿のことを言われなくなり,ある程度そんなことも忘れて過ごしてきました。 素敵な夫とも結婚でき,念願の妊娠もしたので,とても嬉しかったのですが・・・・ 「linlin777さんって,面長だよね。」とある人からいわれ,またコンプレックスが蘇ってきました。 「産まれた子どもも顔にコンプレックスを持ったらどうしよう?」「子どもに顔のことを相談されたら,何て言おう?」などと,後ろ向きなことばかり考えてしまいます。 子どもは親とは別人格であること,親は毅然としていればいいことは十分承知していますが,自分の中でこのコンプレックスを消化しきれていないため,今から不安で仕方ありません。 子どもの顔が夫に似ることばかり願ってしまいます。 同じようなコンプレックスをお持ちだった方,どのように乗り越えましたか? よろしければアドバイス願います。

  • 妊娠7ヶ月です。子供の顔を予想。

    現在妊娠8ヶ月半。 イタリア人の夫を持つ二児の母です。 一人目、二人目の容姿はほとんど似ていなく今回は3人目ということでどんな子供が生まれてくるのか今から楽しみです。 そこで皆さんにどんな子供か予想してもらおうとこうして質問させて頂いてます。 私は黒髪で目は二重で大きさは普通。 夫は黒髪の天然パーマに目はライトグリーン。 一人目は(女の子)パッチリ二重だが日本人ぽい顔立ちで、髪は薄茶色のストレート。目は薄茶色。 二人目は(男の子)夫にやや似てる。目はライトグリーンで髪は黒髪のストレート。 果たして3人目は?皆さんの予想お聞かせ下さい。

  • 子供が顔をひっかきます。

    子供が顔をひっかきます。 今1歳1ヶ月の子供の父親です! 嫁や自分の両親、嫁の両親にはひっかかないんですが、僕が抱っこするとニヤニヤして顔をひっかいてきます! なぜ自分だけ!? なんか嫌われてるのかなって最近不安になります。 痛がる反応が楽しいんですかね??それとも顔が気に入らないのかな~?? こんな経験がある人、よかったらどうしていたか教えてください!!

  • 夫がまだ子供はいらないと言ったら?

    こんにちは。 もし、あなたのご主人が、あなたは子供がそろそろ欲しいなと思っていてその気持ちを伝えているのに、まだ2年位先でいいや、と言われたら、その通りにあと2年待ちますか? 私は今月26歳になり、夫は30歳です。 私の理想は25で産む、でした。(母が22で出産、と早かったし、妹も年明けには産まれるから) こちらのカテゴリを読んでいたら、欲しくてもすぐできない場合も多いとあって、また卵子も25を過ぎたら古くなるという記事もあり、2年後って遅くないかなぁと思っています。 こういう事(年齢を重ねると妊娠しにくくなったりする)を夫に言うと、う~んと言われます。 夫は、あと数年子供のいない新婚(??)時代を過ごしたいんだそうです。 あと、私に子供ができると自分はほったらかしにされるとも思っているらしいです。(こっちの方が嫌みたい) 変な質問ですが、あなただったら旦那さんの言う通り我慢するか、説得(?)してみるか、気にしないか、どうされますか?

  • 地味顔な人は、無視されたり軽く扱われやすいですか

    私は地味な顔立ちです。目鼻口、一つ一つのパーツが小さいです。 近所でも、職場でも、挨拶はかかさず、地味顔で表情が乏しい分、自分では大きめな笑顔で挨拶しているつもりです。 しかし、近所でも職場でも習い事でも、高い確率で無視されたり軽く扱われたりします。 それに対し、夫は派手で濃い目の顔立ちです。 夫と一緒にいて、夫は無視されることは無く、むしろ挨拶プラス会話になったりしています。 犬を飼っているのですが、犬の散歩のときも、ご近所さんに何人か出くわすわけですが、そういったときに私一人のときと、夫がいるときとのご近所さんの対応の違いに、もやっとします。 夫のほうが会話力があるとも思えません。 年配の主婦の方とかは、特にあきらかに私を無視しても夫とは嬉しそうに話します。 また職場でも、華やかな顔立ちの同僚と自分だとあきらかに周りの対応が違うと感じます。 私もせいいっぱいの笑顔で挨拶しているのですが、地味すぎて笑顔に見えないのか、そもそも地味なのでスルーされやすいのか。 地味顔は、無視されたり軽く扱われやすいのでしょうか? 私と同じように感じた方いますか

  • 夫が子どもを預けることにいい顔をしません、私が間違ってますか?

    8ヶ月になる子がいます 専業主婦で近くに頼れる両親や親戚はおりません 私なりにがんばって育児をしてきて もちろん子どもはとてもかわいいですし大切です でも、時には1人でゆっくり買い物をしたり 近所を散歩するだけでもいいから1人になりたいと感じています 公立の保育園などで一時預かりやファミリーサポートなどを利用してちょっとでもいいから そういういう時間がほしいと思ってしまいます 夫は忙しい中、夫なりに手伝ってくれて感謝しています でも、子どもを預けることにはいい顔をしません だめ!とは言いませんが、「いい顔をしない」のです 話し合っても私の苦労や気持ちも分かってくれますが、 「預けるなら俺に内緒でやってみて」などと言うのです 内緒でやっちゃおうかとも思いましたが 内緒でやるって、悪いことでもないのにどうして!? と思うとできません やはり専業主婦ですから育児は当然私がすることでそういうのは贅沢なのでしょうか 夫の理解を得るのは無理でしょうか なんだか疲れてしまい、夫に対してだけでなく 子どもに対しても余裕がなくなりそうです