• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供の顔が私に似ていない)

子供の顔が私に似ていない

このQ&Aのポイント
  • 初めての出産を経て女の子を育てていますが、顔が私に似ていないことにショックを感じています。
  • 夫の顔が強く出ているため、私に似た顔を見ることができず、自分の遺伝子が弱いのではないかと心配しています。
  • 次の出産も同じような状況になるのではないかと憂鬱に思っています。似ていなくても夫の子であることを割り切れるのか、他の方の意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.11

羨ましいです、きっとご自身の容姿に自信があるからそう思えるんだと思います。(嫌味な意味ではないですよ) 女の子は男親に似るってよくいいますね。 私は、正直あまり容姿に自信がなくて、人並みといえば人並みかもしれませんが、歯並びが悪くて出っ歯気味だし、色は黒いし、目は一重だし・・・ なので、娘が男親ににてくれれば、主人の家系は美人顔なので、と期待してたんですが、生まれてみたら私の悪いとこだけとって生まれちゃったみたいなかんじで、逆に不憫になりました。 主人みたいに色が白く生まれてほしかったですよ。 自分がコンプレックス感じてきたところが似ちゃって、申し訳ないなーなんて生まれた肌の色をみて思いました。幸い目だけ主人の二重になってくれたので心底ほっとしました(笑) 父親が、自分に似てなくてわが子と実感わかない、というのはありがちかと思いますが、 自分のお腹の中で育てたりお腹けったりしたつながりがあって、自分に似てないからがっかり・・・なんていうのは珍しいですねえ。 顔がにてなきゃだめですかね? 性格とかあなたにそっくりになるかもしれないじゃないですか。 結局両方にそっくりだわ!なんていわれる子ってめったにいないですよ。 たいていママ似、パパ似、どっちかっていわれることが多いですよね。 遺伝子の相性で、優性とか劣性とか、必ずしも関係ないんじゃないかとはいいきれません。 よく、一重の遺伝子は二重より優性だってきいたこともありますし、 色の白さとかも、骨格とかも、遺伝子の相性次第で何かしら関係あるのかも。 でも、自分に似てない親の方がいちいち気にしてたらきりがないじゃないですか。 うちは2人とも私そっくりですが、主人は全くそんなこと考えたこともないですよ。 というか、一人も似ていなくても愛する夫の子だから・・・じゃなく、似てなくても間違いなく正真正銘あなたが生んだ子だから、ってことじゃないでしょうか? 旦那さんの子だから愛するんですか?あなたのお腹を痛めた子だから愛するんですよね。 ちなみに我が家の上の長男と下の娘はよくそっくりといわれます。 で、2人とも私に似てます。主人にはあまりにてません。 下の娘は主人との子ですが、上の子は主人の子ではありません。でも、主人はそんなこと気にしてません。 上の子も下の子も、似てようが似てまいが、自分の血が入っていようがいまいが関係ない。 同じように自分の子だと自信もって育ててますよ。

mama-ma-ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 誤解のないように言いますが 娘のことを愛してないわけじゃないです! むしろかわいくて手形がほしい、髪の毛で作った筆がほしい 写真立てに入れて飾りたい 母乳石鹸を作ろう!などと言って夫が呆れてるくらいです 誕生後にデジカメとビデオカメラを買って撮影しまくって おならの音やげっぷの音まで録画してるくらいです 容姿に自信はありません ただ夫よりはパーツ的に私に似たほうがいいんじゃないかなーと思ってました・・・ 性格は夫に似たほうがいいと思います 私はあほなので(笑 女の子は容姿が良くないとお嫁にいけないってのも気になってます・・・ 周りが顔についていろいろ言うから 過剰に気になってるのかもしれないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • yuuun4200
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.5

あなたは美人なのでしょう。ご主人よりあなたの方がルックスがいいようですし。 私に似た方が美人になって、世渡りするにもいいだろうし、残念な顔でかわいそうという意識が強いように思います。 他の回答者さんのように、顔は変わりますし、顔にコンプレックスを持たないように育てていけばいいのです。嘘でもかわいいと言って接して、自信を持たせてあげてくださいね。 ママも笑顔になって、子供がいっぱい笑っていいお顔になるように!

mama-ma-ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 美人じゃないです(^^; 夫と比べたら私の顔に似たほうが女の子だったらいいかなと思う程度です 世渡りというかお嫁に行けなくなったら…とか 思春期に悩まないといいなと思います 家族が言うには面白い顔をしてるそうなので… 顔がかわいくなってくれたらいいですね! 最近笑うようになったんですがかわいいですよー このためにスマイルシャッター機能付きのカメラを買いました けどまだ撮れてません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.4

顔が全てではないですよ。 私自身顔立ちは父親似ですが、性格は母親似です。 さらに、私の子は長男が旦那に似て、さらに言うなら私の父親系の面長です。 先日生まれた長女はみんなそろって「旦那に似てるね」と言われます。 顔立ちは私の母親や旦那の母親系の下膨れタイプ。 長男にしても長女にしても、外見からは私に似てるなんて、周りから一言も言われたことはありません。 ですが、今2歳の長男の性格は私に似ているところがあります。 これは母として、私だけがわかることです。 子供はあなたのクローンではありません。 子供は子供です。 確かに外見が似ていなくてさみしい思いは私もよくわかります。 ですが、間違いなくあなたの子です。 1歳以降、自我が芽生えてくるとわかる日が来ますよ。 「あぁ、私の子だ」と。

mama-ma-ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どんなふうに成長していくんでしょうね 今時点では人見知りなところは私に似たのかなと思うことがあります これからも楽しみに成長を見届けたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

うちの場合なんて、主人そっくりですよ。 義理弟にも男の子の子供がいるんですが、今の息子の写真を見ても甥っ子そっくりです。 女なんて自分の体から出産したって明白な事実があるのに対して、 男ってぶっちゃけ「自分の子供」って確証がないですよね。妻の言うことを信じるしかないというか。。。 だから私は主人に似てもらって丁度いいって思ってますよ。 「パパに似てるよね~」って言うと主人もまんざらでもないですし。 褒めておだてて、育児に対して興味を持たせるにはうってつけです(笑) 女の子って可愛くなるのは成長してからだと思いますよ。2か月ならまだまだ。

mama-ma-ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! きっと歩くようになると髪型も洋服も女の子らしくなって また変わってくるかもしれないですよね! うちもふざけてほかの男の子だろなんて妊娠中言ってたんですが 今の子供の顔を見ればどこをどう見ても夫にそっくりなので 言う余地がないです ちょっと優越感ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.2

2か月くらいではまだ全然わかりませんよ。 これからもどんどん変わっていきます。 うちの上(現在11歳)は最初私に瓜二つでしたが、今は妻に似ています。 逆に二人目(現在8歳)は妻に似ていましたが、今は私似です。 と言うより、成長過程で夫婦だけでなく、祖父母や従姉など主な親戚の人たちの顔一通りになりました。 ちなみに私自身も30歳くらいまでは母親にそっくりと言われてましたが、最近はかなり父親に似てきたと周りから言われます。 >自分に似てない子供を産んだ方は何も気にならないですか? >一人も似てなくても愛する夫の子だからと割り切れるのでしょうか? 女性の場合は、10か月も前から自分のお腹で育て出産するのですから、誰に似ていようと我が子だと実感できるはずです。 男にはそれがありません。自分の子供かどうかは妻を信じるしかないのです。(DNA検査などを考えない場合) 男の立場から言わせてもらうと、顔くらい自分に似ていてほしいと思います。

mama-ma-ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 赤ちゃんの顔は百面相だからみたいなことを近所の方にも言われました あくびの顔がおばあちゃんに見えたり 寝顔が母親に見えたりするときがあります こういう表情を発見するのも楽しいかもしれないですよね 確かに男の人は自分の子かどうかを信じるしかないですよね うちは夫そっくりなのでその点ではよかったかも??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.1

娘を持つ父です。 そういう風に悩む母親もいるんですね。 生まれてきた娘さんは間違いなくあなたの遺伝子も半分受け継いでいますよ。 ただ、外見に優勢的にお父さんの方が強く特徴が出たのでしょう。 性格的にはお母さんソックリで、将来はあなたソックリの考え方をするようになるかもしれませんよ。 >また私のほうが夫よりそこそこ年上なので 私の卵子のほうが弱いのかな?とも思うんですが 関係はあるのでしょうか? ありません。次の子はあなた似かもしれませんし、またお父さん似かもしれません。 女の子は父に似やすいという人もいますが、定かではありません。 私の場合、女の子とわかって「嫁に似るといいなぁ」と思っていました。嫁のほうが二重だし 正直私よりルックスも悪くないと思ったからです。 結果、娘はだれが見ても私似でした。 けど、嫁は「お父さん似でよかった」と言います。 理由を聞くと、「私は自分がお腹を痛めて産んだ子だから無条件で愛おしいけど、男の人は違う。 これだけ似てれば愛おしいでしょ」だそうです。

mama-ma-ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 次の子はどっちに似るでしょう? 気になりますがここで回答をいただいて 考え方も変わりました どっちに似ていても私の子であって可愛いことには変わりないです 子育てがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 濃い顔の子ども

    くだらない質問ですみません。 そろそろ子どもを…という夫婦です。 夫は外国人と間違えられるくらい、濃い顔をしています。 私は別にそれが嫌ということはなく、チャームポイントくらいに思っているんですが、子ども(特に女の子)が生まれたら…と思うと少し不安があります。 (だからといって子どもが欲しくないとか産むことに不安があるとかでは全くないです。) 夫は顔立ちが濃いだけでなく、体毛も濃いです。 私の濃さはいたって普通!と思いますが、それでも思春期の頃はムダ毛に悩みました。 これが誰が見ても濃い女の子だったらと思うと、かわいそうでなりません。 そこで質問なのですが、顔の濃さや体毛の濃さって遺伝するんでしょうか? 優勢か劣勢か決まっているものですか? 昔ハゲは優性と聞いたことがあるので、もしかして濃さに関しては私に似るのかも…とは思いますが…。 ちなみに夫の両親は普通の(というかむしろ薄い)顔、弟妹も薄い顔立ち、叔父に独り濃い人がいるそうです。 皆さんの身近な例をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 子供の顔がぶさいくで悩んでます

    もちろん人間顔じゃないというのは重々分かってはいるんですけど・・・ 私は一重で鼻はそんなに高くなく、主人も一重で鼻が低いのでやはり産まれた子供はまだ2歳ですが、やはり一重で鼻はとても低いのです。 女の子なので余計に将来心配してしまいます。 馬鹿な質問ですがとても気になってしまい夢にも出てくるほどです。 こんな相談誰にも出来なくてこちらに相談させていただきました。 親がこんなこと思ってちゃいけないんでしょうが。 もちろん私は子供が可愛くてしょうがありません。 ただ今いじめの問題など耳にすると私がこんなふうに産んでしまったこと、もっと顔の良い夫と結婚しなかったことが悔やまれてしまいます。 私は夫の性格が好きで、でき婚でもあるのでそのときはこんなことあまり考えなかったんですが。。。 女の子なのである程度の年齢になったら整形でもさせた方かと悩んでしまいます。

  • 子供に対する傷つく一言

    子供に対する傷つく一言 私は生後4カ月になる赤ちゃん(女の子)のママをしています。 私の家系は目がぱっちりしている人が多くて、私も二重で目が大きいといわれます。 夫も目が大きいわけじゃないですが二重です。 娘は、目がやや細く奥二重で、叔母(母方のおば)が娘を見るたびに「いまいちだな~。」とか、「目がつりあがってるね。家の家系じゃないね。向こう(夫側の家系)に似たんだね」とか、「だんだん顔が変わってくるから大丈夫じゃない?」とか、私に平気で言います。 他人がいう一言でくよくよするなんてバカらしいことと頭ではわかっているのですが、本当に憤りを感じるし、泣けてきます。 自分にとって我が子はとても愛おしく宝物のような存在です。 苦労して産んだ我が子に対して、また初めての子で神経質になっているのにそんなことを言われ、モヤモヤがおさまらず悔しいです。 親にそれを言うと、反抗すると角がたつから黙って聞きながせばいいと言っています。 私が冗談交じりにそんなこと言わないでとかいっても無駄です。 夫のことも馬鹿にされているようで腹が立ちます。 また次会った時も言われるんじゃないかと思うと、怖くなってしまいます。 叔母に本気で怒って「そんなこといわれたら正直傷つくし、失礼だよ!!」と言えない自分に対しても怒れます。 こんな時どんなふうに気持ちを切り替えればいいでしょうか?できれば聞き流す以外での対処方法をお願いします。

  • 子どもの顔について(ママ似?パパ似?)

    2週間前に男の子を出産しました。 私の赤ちゃんのときの写真と瓜二つ! 今のところ、私にそっくりな赤ちゃんです。 それはそれで嬉しいんですが、私としては、顔立ちの整っている夫に似て欲しいな~、なんて思ったりしてます。 夫も、自分に全然似てないのがちょっと残念みたい(笑) 赤ちゃんの時はママ似(或いはパパ似)だったけど、成長するにつれてパパ似(或いはママ似)になった、とか、パパとママが半々にミックスされてきた、という話があればぜひ教えてください。

  • 自分の顔がコンプレックスです。子どもはどうなる?

    ただいま妊娠4ヶ月,32歳社会人です。 妊娠の喜びとともに,ある不安が大きくなってきました。 私は,自分の顔がものすごくコンプレックスで,小さい頃から良くからかわれてきて,その都度ものすごく落ち込んでました。 その反動か,勉強はでき,人にも優しくなれたのですが,「顔悪いけど頭良いよな。」「顔悪いけど性格いいよな。」と言われることがありました。 そんなこと言われても,ちっとも嬉しくありませんでした。 そのため,顔のことを言われるのが辛くて,目立たないようにしていました。 テストで学年1位を取っても,喜びよりも注目されて顔のことを言われるほうが恐怖でした。 さすがに大学生や社会人になってからは,めったに容姿のことを言われなくなり,ある程度そんなことも忘れて過ごしてきました。 素敵な夫とも結婚でき,念願の妊娠もしたので,とても嬉しかったのですが・・・・ 「linlin777さんって,面長だよね。」とある人からいわれ,またコンプレックスが蘇ってきました。 「産まれた子どもも顔にコンプレックスを持ったらどうしよう?」「子どもに顔のことを相談されたら,何て言おう?」などと,後ろ向きなことばかり考えてしまいます。 子どもは親とは別人格であること,親は毅然としていればいいことは十分承知していますが,自分の中でこのコンプレックスを消化しきれていないため,今から不安で仕方ありません。 子どもの顔が夫に似ることばかり願ってしまいます。 同じようなコンプレックスをお持ちだった方,どのように乗り越えましたか? よろしければアドバイス願います。

  • 妊娠7ヶ月です。子供の顔を予想。

    現在妊娠8ヶ月半。 イタリア人の夫を持つ二児の母です。 一人目、二人目の容姿はほとんど似ていなく今回は3人目ということでどんな子供が生まれてくるのか今から楽しみです。 そこで皆さんにどんな子供か予想してもらおうとこうして質問させて頂いてます。 私は黒髪で目は二重で大きさは普通。 夫は黒髪の天然パーマに目はライトグリーン。 一人目は(女の子)パッチリ二重だが日本人ぽい顔立ちで、髪は薄茶色のストレート。目は薄茶色。 二人目は(男の子)夫にやや似てる。目はライトグリーンで髪は黒髪のストレート。 果たして3人目は?皆さんの予想お聞かせ下さい。

  • 子供が顔をひっかきます。

    子供が顔をひっかきます。 今1歳1ヶ月の子供の父親です! 嫁や自分の両親、嫁の両親にはひっかかないんですが、僕が抱っこするとニヤニヤして顔をひっかいてきます! なぜ自分だけ!? なんか嫌われてるのかなって最近不安になります。 痛がる反応が楽しいんですかね??それとも顔が気に入らないのかな~?? こんな経験がある人、よかったらどうしていたか教えてください!!

  • 夫がまだ子供はいらないと言ったら?

    こんにちは。 もし、あなたのご主人が、あなたは子供がそろそろ欲しいなと思っていてその気持ちを伝えているのに、まだ2年位先でいいや、と言われたら、その通りにあと2年待ちますか? 私は今月26歳になり、夫は30歳です。 私の理想は25で産む、でした。(母が22で出産、と早かったし、妹も年明けには産まれるから) こちらのカテゴリを読んでいたら、欲しくてもすぐできない場合も多いとあって、また卵子も25を過ぎたら古くなるという記事もあり、2年後って遅くないかなぁと思っています。 こういう事(年齢を重ねると妊娠しにくくなったりする)を夫に言うと、う~んと言われます。 夫は、あと数年子供のいない新婚(??)時代を過ごしたいんだそうです。 あと、私に子供ができると自分はほったらかしにされるとも思っているらしいです。(こっちの方が嫌みたい) 変な質問ですが、あなただったら旦那さんの言う通り我慢するか、説得(?)してみるか、気にしないか、どうされますか?

  • 地味顔な人は、無視されたり軽く扱われやすいですか

    私は地味な顔立ちです。目鼻口、一つ一つのパーツが小さいです。 近所でも、職場でも、挨拶はかかさず、地味顔で表情が乏しい分、自分では大きめな笑顔で挨拶しているつもりです。 しかし、近所でも職場でも習い事でも、高い確率で無視されたり軽く扱われたりします。 それに対し、夫は派手で濃い目の顔立ちです。 夫と一緒にいて、夫は無視されることは無く、むしろ挨拶プラス会話になったりしています。 犬を飼っているのですが、犬の散歩のときも、ご近所さんに何人か出くわすわけですが、そういったときに私一人のときと、夫がいるときとのご近所さんの対応の違いに、もやっとします。 夫のほうが会話力があるとも思えません。 年配の主婦の方とかは、特にあきらかに私を無視しても夫とは嬉しそうに話します。 また職場でも、華やかな顔立ちの同僚と自分だとあきらかに周りの対応が違うと感じます。 私もせいいっぱいの笑顔で挨拶しているのですが、地味すぎて笑顔に見えないのか、そもそも地味なのでスルーされやすいのか。 地味顔は、無視されたり軽く扱われやすいのでしょうか? 私と同じように感じた方いますか

  • 夫が子どもを預けることにいい顔をしません、私が間違ってますか?

    8ヶ月になる子がいます 専業主婦で近くに頼れる両親や親戚はおりません 私なりにがんばって育児をしてきて もちろん子どもはとてもかわいいですし大切です でも、時には1人でゆっくり買い物をしたり 近所を散歩するだけでもいいから1人になりたいと感じています 公立の保育園などで一時預かりやファミリーサポートなどを利用してちょっとでもいいから そういういう時間がほしいと思ってしまいます 夫は忙しい中、夫なりに手伝ってくれて感謝しています でも、子どもを預けることにはいい顔をしません だめ!とは言いませんが、「いい顔をしない」のです 話し合っても私の苦労や気持ちも分かってくれますが、 「預けるなら俺に内緒でやってみて」などと言うのです 内緒でやっちゃおうかとも思いましたが 内緒でやるって、悪いことでもないのにどうして!? と思うとできません やはり専業主婦ですから育児は当然私がすることでそういうのは贅沢なのでしょうか 夫の理解を得るのは無理でしょうか なんだか疲れてしまい、夫に対してだけでなく 子どもに対しても余裕がなくなりそうです