OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子供が顔を振って心配です。

  • 困ってます
  • 質問No.193712
  • 閲覧数1527
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (13/17)

こんにちは

もうじき10ヶ月になる子がいます。
2~3ヶ月ぐらい前からだと思うのですが
子供がたまに’ぶるぶる’みたいに顔を振ります。
最初は「おしっこ」したかな?とか思ってみてたんですが
してないときも振るっています。
しかも振るい方が私たち大人が用を足したときに振るうのとはちょっと
違って、変な振るい方をします。

1日に4,5、回ぐらいの頻度でやります。

同じような覚えのある方、詳しい方いらっしゃいましたら
アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

こんにちは。私の子供(11ヶ月)も同じように「ブルブルッ」と6ヶ月くらいから今もやっているので心配です。

ひよこクラブ(12月号)に「ぴよぴよクリニック」という小児科の先生が答えてくれるコーナーがあるのですが、そこに同じような質問がありました。

Q 最近、よくブルブルっと身震いをするようになりました。最初は、寒いのかな?おしっこしているのかな?と思っていたのですが、頻繁にするので心配になっています。この身震いは病気なのでしょうか?
A この身震いは短時間で、前触れなく起こるのではないでしょうか。良性の反復性身震い発作と考えられますが、縦に震えたり、あまりに回数が多い場合は、点頭(てんとう)てんかんなどの疑いもありますから、脳波検査をお勧めします。てんかんでなければ、治療の必要もなく、経過を観察するだけでいいでしょう。反復性身震い発作は脳波の異常も見られず、発作時の意識障害もありません。原因はまだ不明ですが、感情の変化と密接な関係があるのではないかと考えられています。

私はこの記事を見て経過を見ようと思いました。siropandaさんも心配でしょうが、何事も無いといいですね。
お礼コメント
siropanda

お礼率 76% (13/17)

ありがとうございます。
私もひよこクラブは愛読書でしたが最近特に気になったので
見落としていました(>_<)
モット見るようにしてみます
私も経過を見てみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 21:02:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/48)

首を「イヤイヤ」みたいに振ることはありますよね。
うちの田舎(山形)では「かぶかぶ~」といって、幼児の「技」の一つとしてかわいらしい仕草を楽しんでいます。
よく解釈すれば一種の成長の一過程ですね。
ただ、顔を真っ赤にして歯をぐっとかみしめながら引きつけを起こさんばかりに力んでいるようですと、ちょっと心配かもしれませんね。
うちの子も激しく「かぶかぶ」をしますが、別に気にしてませんね。本人も笑いながら楽しんでやってます。
お礼コメント
siropanda

お礼率 76% (13/17)

ありがとうございます。「かぶかぶ~」ですか・・・
笑っているときはかわいいですが、首をちょっと変な風に振るもんですから
しかも、そのときの目の怖さといったら(笑)
まぁ、笑い事ではないんですが、初めての子でちょっと心配しすぎなのかもしれませんね
投稿日時 - 2002-01-07 20:52:58

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (12/43)

こんにちは。
1歳半の息子がいる者です。

ベビーが頭を振るのは、殆どの子がしているようです。うちの息子もよくやっていました。大人が真似したら気分が悪くなるくらいに振っていましたよ。うちの場合は用を足した時のような、自然なブルブルではなくって、わざとらしい振り方でした。一種の遊びみたかったです。

もし、心配なようだったらかかり付けの小児科などに電話で聞いても安心できますね。
私がお世話になった育児の掲示板も紹介しておきますね。
お礼コメント
siropanda

お礼率 76% (13/17)

ありがとうございます。
私も初めての子で、まわりに子持ちの友達が少ないのでちょっと心配しすぎだったのかもしれません。
みなさんも同じだと聞いてちょっと安心しました。
URLもみてみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-07 20:55:20
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 19% (82/422)

うちのこはイヤイヤという感じで振ってましたよ。
一種のマイブーム(?)でいつのまにかしなくなりました。
大人が真似すると喜んでもっとやったりしませんか?
子供って、大人から見るとヘンなことにハマったりするから、たぶん大丈夫だと思いますよ。
お礼コメント
siropanda

お礼率 76% (13/17)

ありがとうございます。
たしかに子供って、こんなことでっていうような事でも笑ってくれますよね。
初めての子でちょっと心配しすぎだったかとも思います。
今度の検診まで様子を見てみようと思います。
投稿日時 - 2002-01-07 21:07:34