• ベストアンサー

どっちが太りやすいですか?

私は、高校生です。 本当は朝食も普通ぐらいの量で済ませたいのですが、その量ではどうしても4限目が終わるまでにお腹が鳴ってしまいます。お腹が鳴るのは絶対に嫌なので、朝食を多めに食べていっています。 ですが、「朝食を普通の量にして、4限目の前の放課に少しお菓子とお茶を食べたてもいいかな」ということに気づきました。お菓子は、60キロカロリーぐらいのものを選んで。 とすると、たとえば朝食に500キロカロリー分のおかず(ヨーグルトやフルーツ等含め)プラス 『朝食に250キロカロリー分のご飯(米)』 または 『昼前の間食に60キロカロリーのビスケット』 では、どちらが太りやすいのでしょうか? 私は、夜はかなり小食にしているので、前者のほうがお腹に負担をかけてしまって太りやすいのではないかなーと思ったのです。が、間食もやっぱりいけないのでは・・・と、混乱気味です。 アドバイスおねがいいたします。

noname#22245
noname#22245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18049
noname#18049
回答No.4

TRICK_or_TREATさん、こんにちは。 栄養士やダイエットアドバイザーの勉強をしている者です。 分かりますよー、朝しっかり食べても、お昼までにお腹ってすいちゃうんですよね。これはたいていの人に当てはまることなんですよ。どうしてかというと、朝は血糖値が下がりやすいんです。 そこで、質問の答えから言うと、昼前の間食に何かを食べたほうがいいです。朝を多めに食べたからといって、おなかが空かないわけじゃないんです。逆に、お腹いっぱい食べるほどお腹が空くのが早くなるって知っていましたか?(だから腹八分目がいいというんです)ですので、朝食を今まで通り食べ、間食に何か摂りましょう。おすすめは、ぐーぴた、という名前の、自称お腹がなるのを抑える、というクッキーでコンビににも売っています。なかなかおいしいですよ!私もよく食べています。 お腹が空きすぎると、体は次に摂った食事を脂肪に変えやすくなってしまうので、間食、をいうものも有効にしてくださいね。 ダイエット、がんばって!

その他の回答 (4)

noname#62393
noname#62393
回答No.5

消化率のお話をします。    朝より、昼のほうが、昼より夜のほうが消化吸収率は高いのです。 一日の食事の量を同じと仮定したら、消化率の良い夜に少食にするのが、肥満改善にはなります。  ただし、これは、体の生理リズムとは違った方法であり、健康面からは逆の結果がでます。  朝の食事は、生理的に消化率が悪い上に、朝の時間は胃に物が入ったまま行動することが多く、消化不調を起こす可能性が高くなります。この消化不良は、体の中で腐ることであり体に大変な悪影響を与えます。  お腹がすくのは、習慣による癖も大いに関係しています。夜一食主義のひとは、お腹がすくのを快感に感じているようです。お腹がすいている時は、免疫が活発となるのです。それを実感し快感に変換しているようです。  カロリーにこだわるのもよいですが、もう少し消化率に目を向けることも必要ですよ。  カロリーを減らしたから、運動をしたから痩せる。残念ながら、そんなに単純ではないのです。  摂取カロリーを減らしても、運動など行い腹のすき具合が強ければ、消化率が上がり、これまで60%だったものが100%(イメージ)近くになります。健康にはこの方がよいのですが。  これは感じですが、あなたの今の消化率は60%(40%は消化不良)ぐらいかな。    健康的なダイエットは、体の生理リズムに、合わせることだと思います。  朝を極少食、昼は少食、夜は普通に、それでも肥満気味になる場合は、さらに全体の食事量をバランスよく減らすのです。      

回答No.3

貴方の場合はお腹が鳴らないようにすることを考えたほうがいいですね。 理論的なことは知らないのでどちらの方法がいいかはわかりませんが、普段は授業の関係で状況が許されるなら『クッキーを食べる』、それができない日は『朝たくさん食べる』というふうに切り替えるといいと思います。 それより危険なのは夕食です。体に溜まる脂肪の原因は夕食の食べすぎか運動不足です。貴方の場合は大丈夫そうですね。 『夕食を軽くする』『運動を少しする』の二つを実践するだけで健康維持できますので、あまり細かく考える必要はないですよ。食事法のことを気にしすぎるとむしろストレスが溜まります。

  • shou3
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

1日に摂取するカロリーを決めたらそれをできるだけ小分けにして食す方がいいって言うのはよく聴きますよ

noname#131426
noname#131426
回答No.1

http://aru2-daijiten.jugem.jp/?eid=109 この間のあるある大事典の内容です。 一度にどか食いするより、間食を入れた方が太らないそうです。

関連するQ&A

  • これは少食ですか?

    これは少食ですか? (朝)ヨーグルトやアイス1コ。 (昼)おにぎり1コとおかず2~3品という日や、サンドイッチとお菓子という日もあります。(おかずと言っても1品ミニサラダ位の量です) (夕)食べません。 やはり少食でしょうか? いつもこの量でお腹いっぱいになってしまいます。

  • 1日に食べる量

    わたしは人から少食だといわれます。自分では3食きちんと食べてるし、みんなと同じくらいだと思うのです。でも、食べ過ぎると太るかな?っていう考えが少しあって、ご飯は食べないでおかずだけ食べたり、間食を我慢したりする時もあります。1日に食べて良い量を教えて欲しいのです。例えば、「炭水化物だったら茶碗何杯分くらいか、何gとれば良いか」「お菓子はどれくらい食べて良いか」などなど。ちなみに今16歳です。

  • 食べ方

    Atype 朝食 なし 昼食 ヨーグルト&フルーツ(200kcal) 夕食 9時にがっつり就寝1時(1200kcal) 合計 1400kcal と Btype 朝食 ヨーグルト&フルーツ(200kcal) 昼食 外食(800kcal) 夕食 自炊(600kcal) 合計 1600kcal AとBどちらが良いと思いますか? 食事バランスは同じくらいです。 単純にカロリー計算でAが少ないからAのほうがいいですか? Aの食べ方だと太りやすい体質になるとか聞きますよね・・・本当のところ、どうなんでしょうか? いろんな説があるんで迷ってます。

  • なかなか痩せなくて困ってます·····

    食事制限ダイエット中です。 でも痩せません… 最初は豆乳ヨーグルトだけを飲む三日間のプチ断食。でも思ってたより効果が出ないので断念。 いまは少食ダイエット中です。 筋トレは続かないのでやめました。 量を減らすだけじゃお腹がが減るので、豆乳ヨーグルトは続けつつ、朝昼晩の量を減らすって感じです。 朝は自分を甘やかして菓子パンちょっと(約300kcal) と豆乳ヨーグルト。 昼は容量315mlの小さめのお弁当に好きな物詰めてます。 夜は基本食べるのが遅い(21時~22時)ので、バナナ1本と豆乳ヨーグルトだけです。 おやつを食べるとしたら、小魚かチョコレート1つ2つぐらいです。 休みの日は朝昼はあまり食べず、豆乳ヨーグルトで晩御飯は普通に食べたりもします。 毎回は飲んでませんが、カロリミット的なものも飲んだりしています。 どうしたら痩せれますか? バランスよく食べようにもなかなか難しくて、続けられません。 こんなわがままで自分に甘い私ですが、ご回答をよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 私の食生活

    20代前半♀です。 ダイエットしているのですが、このような食生活で大丈夫でしょうか? 以下は一例で、予定している明日のメニューです。 【朝食】AM 7:00 ・野菜ジュース(68kcal) ・雑穀米(141kcal) ・バナナ(86kcal) ☆プレーンヨーグルト(100g/65kcal) 【昼食】PM 12:00 ★豚肉サラダ(約125kcal) ★胡麻ドレッシング(7g/31kcal) ・雑穀米(141kcal) 【間食】PM 3:00 ・ビスコ(2枚/39kcal) 【夕食】PM 7:00 ★サラダ(約62kcal) ・しそドレッシング(7g/4kcal) ★サラダはコンビニで購入しているもので、日によって内容やカロリーが変わります。 カロリーの不足分は間食や、昼食でツナ缶などを利用して補っています。 朝食の☆プレーンヨーグルトですが、朝食で取り入れようか夕食で取り入れようか悩んでいます。 どちらがダイエットにはいいでしょうか? 運動は朝夕の通学時に少しのウォーキングと、朝晩に筋トレしてます。

  • 会社でお腹が空いた時の手軽でカラダにいい間食って何

    会社でお腹が空いた時の手軽でカラダにいい間食って何でしょうか? 朝食を食べたのにお昼前や夕方に小腹が空きます。ついチョコレートなどを食べてしまいますが、皆さんはどんな間食してますか?また、カラダにいい間食って何がありますか?

  • 私のダイエット方法、大丈夫でしょうか?

    ネットなどの情報を参考にしながら、自己流ダイエットをしています。 アドバイスをお願いします。 食事 朝:甘酒150ml、ヨーグルト50g、フルーツ50g 昼:持参の温野菜300gくらい       (さつまいも、かぼちゃ、キャベツ、にんじん、たまねぎ、ほうれん草、ブロッコリなど)、       コンビニのカップスープ100kcalくらいのもの ※白米おにぎり100gとヨーグルト1個もお昼に準備してますが、温野菜とスープでお腹いっぱいになるので、4~5時くらいにお腹空いたら食べるようにしています。     間食:アーモンド40g お腹空いたら食べる     夜:温野菜300g、納豆1/2パック、汁物、ごはん100gと、なるべく低カロリーのおかず ※夕食はだいたい500~600kcalになるようにしています。 運動 夕食後にその日の気分でウォーキングかジョギングを40~60分     半身浴30分~60分     腹筋60回~100回、ストレッチ10分くらい 職場ではしょうが紅茶を1~2杯飲んでいます。それ以外はお水です。 水分もなるべくとるようにしています。 改善したほうがよいところなどあればアドバイスお願いします。

  • お菓子とフルーツどっちがいいですか?

    ダイエット中なのですが カロリーを決めて間食したいと思います。 例えば100キロカロリーの お菓子とフルーツならどちらが良いのでしょうか? カロリーが一緒なら変わりませんか? 巨峰なんかはカロリー高いのでしょうか? お菓子我慢して巨峰を食べようと思うのですが。。

  • 拒食症と診断されました

    友人からの一言でダイエットを決意し、食事を満足に取れなくなってしまいました。 現在151cmで31.5キロです。 前までは、 朝 菓子パン ひとつ、ヨーグルト 昼 サラダ レタスを3,4枚 夜 ご飯一口 おかず一口 でしたが、最近少したべれるようになってきて、 朝 菓子パンひとつ 飲むヨーグルト、低脂肪乳 昼 コンビニのサンドイッチ 間食 大体300キロカロリー以下 大体二、三日にいっぺんほどの頻度で食べます。 夜 レタス3,4枚、コーンおおさじ1、ところてん 食べすぎかなぁと思っているのですが、それなりに活動しているので 少しずつですが体重は減っています。 ですが、とあるサイトで、 拒食症の人は一日に500キロカロリー以下しかとらない というのを見て、 たべる量をもっと減らしたほうがいいのではないかと思い始めました。 栄養バランスはかなり崩れていますが、 食べたいものを我慢しない程度に食べています。 もう少し食べれるようになってから栄養バランスを考えようかなと思っていました。 ですが、そのサイトを見て食べ過ぎていると自分を責め続けています。 もっと食べる量を減らしたほうがいいのでしょうか。

  • 朝フルーツについて

    今、健康の為に朝フルーツというのをしてみたいと思っています。しかし、朝フルーツだけでは どうしてもお腹が減ります。そこで早めに起きてフルーツを食べて、 お腹をある程度満たしてから、普通の朝食を食べたいと思っているのですが、この方法では 駄目でしょうか? 後、フルーツと朝食との間は何分くらい開ければ良いでしょうか?